三学期です。

11/7 4年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、今日、社会科見学へ行きました。
水道歴史館では、映像とともに実物を触ったり、館内でお話を聞いたりしました。教科書で学習した内容をさらに深く理解することができました。
虹の下水道館と有明水再生センターでは、普段の生活で見ることがない下水道の仕組みについて学習しました。お風呂や台所、トイレなどで使われた水がどのように流れていくのか、そして、その水がどのような工夫で再生されているのかを見たり、聞いたり、嗅いだりしながら理解しました。
子ども達が熱心にメモを取っている姿は、素晴らしかったです。中には、メモ欄がなくなった子ども達もいて、学習意欲の高さに改めて驚きもしました。
保護者の皆様には、お弁当の用意をしていただき感謝の一言です。子ども達は美味しそうに食べていました。
是非、ご家庭で今日の話を聞いてあげてください。

11/7 6年生 家庭科

使う目的を考え、クッションを製作しました。大きさや形を自分なりに考え、工夫したクッションになりました。ミシンのセットの仕方や直線縫い、手縫いの復習をして製作を進めました。完成したクッションは展覧会で展示する予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/7 5年生 家庭科

ミシンの学習を生かして、ランチョンマットの製作を行いました。布の扱い方、アイロンの安全な使い方を学び、縫い進めました。手縫いで名前の刺繍も行いました。だんだんと手縫いの技能も上達してきました。ランチョンマットは展覧会で展示する予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/7 2年生 図工

クレヨンで線をかき、絵の具でカラフルに色を塗りました。絵の具で塗った虹色の画用紙に、魚の形を工夫して表しました。マーブリングで作った不思議な海に泳ぐ魚が完成しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

無量寺さんの落ち葉拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の「町のためにできること」の学習で、1学期に学習にご協力いただいた無量寺さんの落ち葉拾いに行きました。短い時間でしたが、子どもたちは集中してたくさん落ち葉を拾いました。今週3日に分けて、2年生全クラス行かせていただきます。無量寺のみなさん、ありがとうございます。

11/5 6年生用賀中学校体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京西小と用賀小の6年生が用賀中に伺い授業や部活動体験をさせていただきました。はじめに体育館で生徒会の生徒からオリエンテーションを受けてから、希望するクラスに行き授業体験をしました。その後、部活動も体験させていただきました。中学進学まで半年もありません。子どもたちはいつもより緊張した面持ちで中学校を身近に感じることができました。

11/5 5・6年生140周年記念式典合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週末の式典に在校生代表として出席する5・6年生が初めて歌声を合わせました。歌った曲は「ゆうき」です。NHK合唱コンクールで歌われた曲で歌詞がとてもすてきです。ソプラノとアルトの子どもたちの歌声が体育館に響き渡り、思わずジーンと感動しました。

1年生 アサガオのリース その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期から大事に育ててきたアサガオで、リースを作りました。
植木鉢から支柱を抜くのにも一苦労。
支柱からつるをはずすのにも一苦労。
つるを丸めて、しっかりと止めるのにも一苦労。
(支柱からつるをはずしはじめてからは、写真を撮るどころではなく、残念ながら写真がありません…)

多くの苦労をしてアサガオのリースを作りました。
少し乾かしてから飾り付けをして、完成させます。
出来上がりをお楽しみに!

1年生 ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、自分たちのおじいちゃん、おばあちゃんをお招きして、ふれあい給食をしました。事前に心を込めてランチョンマットやウェルカムメッセージなどを作り、当日を楽しみにしていました。
当日は、朝から緊張しつつ楽しみにしていました。笑顔で話をしながら食べる給食は、格別だったようです。給食のあとは、京西さくら組を歌い、手話の一部を披露しました。

これからも、多くの人との触れ合いを大切にしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

遊び場開放

保健関係

年間指導計画

学校より