三学期です。

4年生 「わかめ」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、「理研ビタミン株式会社」さんからゲストティーチャーをお迎えして、体験的授業をしました。
身近な食材の「わかめ」の「パワー」を探りました。
本物の大きさや色、におい、触った感じなどを実物を通して学びました。
3人の博士からの「問い」に真剣に応える姿が見られました。実験も行い、わかめの「謎」を解き明かす子どもたちの目がキラキラ光っているのが印象的でした。
最後に、お土産もいただきました。また、わかめを使ったレシピも配布しました。
どうぞ、ご家庭でわかめ料理を堪能しながら、今日の学習から得たことをお聞きください。

4年生 総合の学習 「食」をテーマに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍の中、4年生は「食」を統一テーマにして学習しています。
「食」の一文字からイメージを広げ、個々人で調べたいテーマを選びました。
夏休みをはさみ、資料やインタビュー、実践も重ね交流発表会をしました。
それぞれ発表し合う中で、活発な質疑応答もありました。
その後、振り返りで「もっと○○すれば良かった」や「次は○○したい」など、主体的な感想が聞かれ、担任一同、嬉しい気持ちでいっぱいです。
明日の総合の学習は、クラス単位でゲストティーチャーを迎えた学習をします。
どうぞ、ご家庭で話を聞いてください。
これからも、学びに向かう力を育んでいきます。

すまいるルーム9月度

画像1 画像1 画像2 画像2
すまいるルームでは、9月度にすまいるルームの理解啓発集会を3年生と5年生に行いました。実際にすまいるルームで行っている授業内容を体験して、すまいるルームについての理解を深めました。クラスで、それぞれの頑張りを認め合うことができることを願っています。

2年生 運動会練習

画像1 画像1
今週末は運動会!
振り付けもしっかり覚えて、かっこよくなってきました。
本番をお楽しみに!

4年生 運動会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まで指折り数えて・・・あと数日。
練習にも熱が入ってきました。
自分の立ち位置が決まり、動きも様になってきました。
太鼓の持ち方、声の出し方、移動の速さ、動きのダイナミックさを確認しました。
当日までに完璧になるよう、「気合い」を入れた練習になりました。

2年生_算数_三角形と四角形の学習

画像1 画像1
おむすびを三角形、食パンを四角形と言っていた子どもたちですが、三角形と四角形の学習を終えて、三角形と四角形とはどのような形であり、おむすびや食パンは果たしてそうなのかと、しっかりと考えるようになりました。
単元の最後に、「長方形」「正方形」「直角三角形」を使った模様作りを楽しみました。

晴天に恵まれて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの青空になりました。今週の土曜日が、いよいよ運動会です。待ちかねた校庭での練習に、元気いっぱいに取り組みました。

運動会 高学年リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後の時間を使って、高学年リレーの練習を行いました。
あいにくの天候だったので、体育館にてバトンパスの練習を行いました。

まだ2回目の練習ですが、一人一人に上達している姿が見られました。
6年生は5年生をリードできるように、5年生は6年生に必死について行こうと頑張っています。

4年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の練習風景です。
どんどん上手になる児童に驚きです。先生のアドバイスに耳を傾けながら、すぐに実践しようとする姿にやる気を感じます。
児童が持っている太鼓には、一人一人が選んだ好きな一文字が書かれています。運動会当日、ぜひ注目してください。

学校医による健康診断が終わりました

画像1 画像1
9月に行っていた、学校医による内科・歯科・耳鼻科・眼科の健康診断を実施しました。
例年保健室で行っていましたが、今年度はソーシャルディスタンスを保つため、多目的室で行いました。
自分の番まで、このように静かに座って待ちました。

健康診断の結果は、所見のあった場合のみお知らせをお渡ししています。異常のみられなかった人は、すべての健康診断が終了した後、健康カードに記録してお渡しします。

2年生 運動会練習

画像1 画像1
雨が続いているので、体育館で運動会のダンス練習をしています。
毎日練習を重ね、少しずつ動きがそろうようになってきました。
本番は旗を持つ予定ですが、今は代わりの筒を使っています。

当日まで一生懸命がんばります!

4年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、運動会の練習を行いました。Social Distance を考えて、2クラス合同で行っています。
 みんなで一曲踊り、その後、お互いのクラスの良いところを話し合いました。「サビが揃っていて良かった」や「声が大きくて良い」、「動きが大きくて良かった」など、自分たちが目指したい表現運動に近付いていることを実感しました。
 これから、学年全体での校庭での練習が始まります。1回1回の練習で、気を付けることや上手に踊れるようになりたい、の思いをもって取り組んでいきます。
 どうぞ、本番をご期待ください。

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、地震が起きたという想定で避難訓練を行い、その後1年生は保護者への引き渡し訓練を行いました。災害はいつ起きるか分かりません。日頃から真剣に訓練に取り組み、備えをしておきたいと思います。

4年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目、体育館では4年生が表現の練習をしています。
先週体育館をのぞいたときよりも、みんな上達していました。
指導をしている先生からも「すばらしい!」と声をかけられ、「やったー」と喜ぶ児童の姿が印象的でした。

4年生 ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
猛暑が過ぎ、これから秋へと季節が移り替わろうとする、この時期。
第二校庭にある4年生の庭にはヘチマが育っています。
花が咲き、だんだん萎んできて実が見られるようになりました。
子どもたちは、「すごい」、「へぇ」、「不思議だ」などの感想を述べながら、育つヘチマを観察しています。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も2週目に入り専科の授業も始まりました。
図工では、「行ってみたい夢の島」をイメージして、設計図を描き、段ボールを切り、新聞紙などで島を作製しています。
慣れない段ボールカッターを駆使しながら、夢の島を完成させようと、一人一人が取り組んでいます。
これからも、新型コロナウィルス感染予防策を講じながら、学習を進めていきます。

6年生 表現の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月に迎える運動会の練習が始まっています。
6年生は、担当の先生から1つ1つの身体の動かし方を学んでいます。
指導内容も「肩甲骨を意識する」ことや「胸筋の動かし方」、「ステップの踏み方」など、具体的かつ的確な指示を受け、練習を重ねています。
もちろん、適宜、休憩も入れています。
本番に向けて、最高学年としての最高の演技ができるように、これからも頑張ります。

9月8日 おはようコミュニケーションデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よく晴れた朝!
おはようコミュニケーションデーが始まりました。
ようがのまちに元気な挨拶が交わされています。

4年生 運動会 表現の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月に控える運動会の練習を、先週から始めました。
 基本の動きを担当の先生から丁寧に指導を受け、1つ1つ確認しながらやっています。簡単そうに見えて、手と足、体の向きが音楽に合わせることで複雑になりますが、子どもたちは、真剣に取り組んでいます。
 教室では、音楽を流すと自然と動いてしまう子どもたちの様子が見られます。まだまだ、始まったばかりですが、10月の運動会実施に向け、新型コロナ感染症対策を行いながら本番に向けて練習を重ねていきます。

【図書室】9月の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月の図書室に展示されています。

写真1 フレー!フレー!うんどうかい
    運動会のハテナ?におこたえします。

写真2 9月は、ことばであそぼう!
    早口ことば 言えるかな?

写真3 9月は十五夜もあります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校より

臨時休業関連

1年

2年

3年

4年

5年

6年

図工

せたがやスタディTV

京西小学習動画

世田谷区青少年委員