三学期です。

鉄道クラブ ペーパークラフト作り

画像1 画像1
10/26(月)の第二回鉄道クラブでは、ペーパークラフトを作りました。
鉄道クラブは、電車への愛が深く、自分たちで計画した活動に自主的に取り組んでいます。
ペーパークラフトを作りながら、鉄道に対する想いを語り合い、本当に楽しそうでした。

できばえもなかなかのものです!
画像2 画像2

4年生 ワンダーランド学習発表会 始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ワンダーランド学習発表会へ向けて、各クラスの代表である実行委員が一堂に集結し、担当の先生と第1回目の打ち合わせをしました。
一人ずつファイルを作り、これからの活動に向けて始動しました。
また、音楽の先生から当日に向けて休み時間を利用して楽器の指導も受けました。
みんなが、自分たちの学習の成果を発表できるよう、頑張っています。
担任一同、子どもたちを全力で応援していきます。

2年生_校内研究授業2

「いいとこもらい」メモを見ながら、自分のおもちゃをよくするために、お友達のどんな工夫をもらおうかと考えました。まずはやってみよう!試行錯誤しながら、楽しく工夫する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校内研究授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
?本日、2年4組にて、校内研究授業が行われました。

まずは、オリジナルのおもちゃを自作。その後、友達のおもちゃで遊び合いをして、「いいとこもらい」をしました。

2年生_野菜の観察2

ラディッシュ、小カブ、ベビーキャロット、ハツカダイコン。芽を見比べながら、観察カードをかきました。「元気に育て。大きく育て。おいしくな〜れ!!」子どもたちのかわいい声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生_野菜の観察1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛情たっぷりに植えた野菜の種から、かわいらしい芽がでました。

研究授業 すまいるルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3校時、1年2組に続き、すまいるルームでも研究授業を行いました。
テーマは「ゆずり合い」。協力神経衰弱を通して、相手のことも考え、お互いの意見を聞いて譲り合う姿が印象的でした。児童の表情からも、達成感を感じた授業でした。

4年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、今、理科で「水」について学習をしています。
身近な水の変化について実験を通して科学的な見方である「なぜ?」を学んでいます。
今日は、沸騰した水の変化を1分ごとに温度や様子を記録しました。
生活の中では見たり、知ったりしたことを改めて、観察することで新たな発見がありました。
子どもたちから、たくさんの「?」が聞かれたので、次の学習で解明していこうと話しました。

ICT研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の放課後、教職員のICT研修会を行いました。
学校では、児童の学習の理解を深めるため、ICTの活用が推進されています。
ICTをどんな時に、どう活用するか話し合いました。

就学時健康診断2020

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度本校に入学する未就学児の健康診断を行いました。
初めて小学校に来た子どもたちは、大きくて広い学校に喜んでいました。
来年度元気に登校してきてもらいたいです。

研究授業 1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1校時、1年2組で研究授業を行いました。
くり上がりのあるたし算について、「10のまとまり」の言葉を大切に、一人一人がしっかり考えようとする姿が印象的でした。
「一生懸命に学習しよう」という気持ちが学級全体から伝わってくる授業でした。

4年生 外国語・多文化体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年ですと「センター移動教室」ということで、教育センターに行って学習するはずでしたが、新型コロナ感染予防の措置で、本日、京西小学校へ出張してもらい授業をしました。
 エミリー先生から英語についてのお話を聞いた後、子どもたちは英語での読み聞かせと5つのグループに分かれての学習を交代で行いました。
 身近な日本の伝統文化について「おもてなし」する側になってみると、意外と簡単に話せたり、逆に難しかったりすることを学びました。
 最後に民族衣装「サリー」の着付けを教えてもらった子どもたちからは「すごいきれいだね」と感嘆する声が聞かれました。

2年生 収穫体験 芋掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?昨日、2年生は自然体験教室で、サツマイモの収穫をしました。
蔓がもさもさと茂る中、かきわけ畑に入るも、葉の間を探す子どもたち。

「芋は実ではなくてなんだった?」
と声を掛けると、
「ねっこ!」
はたと気付いて土の中を探し出しました。
本日は、大中小と織り交ぜて、お家にお芋さんたちを持ち帰りました。

子どもたちはほくほく。
今宵は、お芋さんたちもほくほくで、
舌鼓を打ったかな。

京西小 新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年だと6月に実施していた「新体力テスト」を2日間に分けて実施しました。
中学年と高学年はソフトボール投げ(他種目はクラスで実施)だけ、低学年は高学年がサポートして、反復横跳び、立ち幅跳び、ソフトボール投げを行いました。
子どもたちは、今の自分の体力を知る良い機会になりました。
結果については、改めてお伝えします。

校内研究 3年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組が総合的な学習の時間の研究授業を行いました。
「もったいない」を題材に、各グループが設定したテーマを調べるために計画を立てました。知りたいことを調べるためにどうしたらよいか、児童が意欲的に考え話し合う姿が見られました。
3年生ながらも、主体的に課題に取り組む姿が見事でした。

6年 体育「走り高跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育科の小俣先生の指導のもと、走り高跳びに挑戦しました。
リズムの取り方や、足のあげ方を意識しながら取り組みました。
友達と教え合ったり、褒めあったりしながら、楽しく取り組む姿が見られました。

6年生音楽「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽の授業の様子です。
「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」で、琴を体験しました。
弦の弾き方など、基本的なことを学び、「さくらさくら」の演奏に挑戦しました。
初めての体験でしたが、しっかりと演奏できていました。

和音の響きを楽しむ6年生の姿が見られました。

4年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、音楽の学習に呼んでもらいました。

そこでは、これまで合奏の練習してきた子どもたちが待っていました。

演奏曲は「とんび」

有名な曲を披露してくれました。

とても感動し、思わず「すばらしい!!」と感想を述べました。

10月の図書室2

画像1 画像1
10月31日は、ハロウィーンです。魔法のおはなしや、
かぼちゃのレシピの本を並べました。
ほかにも読書月間中は、図書委員会がおすすめする本の展示もしています。

10月の図書室1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書月間がはじまっています。
本の貸し出しが一人3冊となっていますので、たくさん読んでください。

写真1枚目 食欲の秋に「おいしい本」はいかがでしょうか。
写真2枚目 図書室においてほしい本のリクエストを受け付けています。
写真3枚目 身の回りだけでなく、本の中でも秋を探してみましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校より

臨時休業関連

1年

2年

3年

4年

5年

6年

図工

せたがやスタディTV

京西小学習動画

世田谷区青少年委員