三学期です。

2年生 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最後の日。
終業式はもちろんですが、加えて、2学期の間、友達との学びの場となった教室の大掃除です。
事前に学活で、どこをどんなふうに大掃除をするかをみんなで決めて、本日は班ごとに担当を決め取り組みました。
今年の汚れは今年のうちにと、一生懸命に掃除をする子どもたち。
ぴっかぴかになった教室は本当に気持ちよく、教室も喜んでいるねと、そんな笑顔の子どもたちでした。
2学期も、学校への御理解と御協力をありがとうございました。

2年生 野菜の観察3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
色はどうかな。
葉の形は野菜によって違うかな。
実は何センチ何ミリぐらいかな。
2年生の2学期終わりにもなると、大きさを長さの単位で表します。
それでも最後には
「味噌汁に入れたら、美味しそうだなぁ。」
と、やっぱり可愛い呟きでした。

2年生 野菜の観察2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ベビーキャロットって人参みたい。…いや、キャロットは人参か。」
なんていう、可愛らしい呟きも聞こえながらの観察でした。

2年 冬の野菜の観察

画像1 画像1
学年で育てていた冬の野菜を観察しました。
自分たちが蒔いたラディッシュの小さな種が、大きく立派に育ったことに感動しているようでした。

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
東京フィルハーモニー交響楽団の皆さんに来校していただき、5年生を対象に弦楽五重奏の鑑賞会を行いました。

4つ弦楽器の音の違いを演奏を通して、教えていただきました。子どもたちは、その音色に魅了されていました。たくさんの曲を演奏していただき、すてきな時間を過ごすことができました。
プロの音楽に触れ、さらに音楽に親しみがわくきっかけになたのではないでしょうか。

4年生と6年生の交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、京西小学校では、6年生と他学年との交流が行われています。
本日、4年生と6年生が体育館で交流しました。
6年生が企画・準備・運営を自分たちで行い、4年生をもてなしてくれました。
内容は6年生が考えたオリジナルのドッジボールでした。
4年生は今の自分たちの全力を出して6年生と対決しました。
6年生は手加減をしながらも、「ここぞ!」の時は真剣にやってくれました。
普段、一緒に遊ぶことはありませんが、「さすが、6年生」と言う実力の片りんを見せてくれた良い機会となりました。
4年生にとって、目指すべき目標の1つにもなり、これからの生活の中で憧れの姿になりました。
6年生の皆さん、本当に楽しい時間をありがとう!!

4年生 書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年末も押し迫ってきました。
毎年恒例の書き初め大会へ向けて、「美しい空」を練習しました。
教室で文字の中心や画と画の間の間隔を指導した後、多目的室で実際に書きました。
静かな時間の中、子どもたちは一画一画を丁寧に書きました。
これから、冬休みをはさみ、本番に向けて書字のイメージを確固たるものにしていきます。
本日の子どもたちの集中力には驚くべきものがありました。
本番が楽しみです。

2年生 国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?先回までの学習では、
「わたしは おねえさん」
というお話で、登場人物の人物像を考えたり、おきたできごとや心に残る場面というものについて考えたりしました。
今回からは、自分でお話づくりです。
まずは一枚の絵を見て、そこに描かれた登場人物はどんな人か考えます。
次に、おこるできごと(大事件?!)を考え、あらすじ、肉付け、色付けとお話を豊かに広げていきます。
お友達のアドバイスも取り入れ、自分のひらめきも追加して、子ども作家さんたちは、とても楽しそうに生き生きとストーリーを紡いでいます。

2年生 長さの学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
テーブルの周りや柱の周りなど、
少し変わったところを測ったグループもありました。

測る前から大体の長さをわかるようになってきた子どもたちですが、直線の3mの長さと、周りの長さのイメージは違ったらしく、
「テーブルの周りってそんなに長いの?!」
と驚きの声を上げていました。

2年生 長さの学習?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?cmを学び、mmを学び、ついにmを学びました。

1mものさしを初めて見たときは、
「長ーい」と驚いたり、自分の腕を横に開いた長さは1m20cmぐらいと知り「そうなんだぁ」となんとなく嬉しそうだったり。
今回は、紙テープで3mものさしを作り、30cmものさしとあわせて色々なものの長さを測ってみました。 

12/09 3年生社会科 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科「安全なくらしを守る」の学習で、玉川消防署用賀出張所へ見学に行きました。
火災時に使用する道具や服、消防車についてや、消防士の仕事を教えて頂きました。実際に10kgもある防火衣を持たせてもらったり、ビルの3階まで届くはしごを見せてもらったりと、子どもたちは興味津々でした。
人々の命を守るために仕事をされていると知り、みんな真剣なまなざしで話を聞いていました。
社会科の学習で、さらに学びを深めていきます。

用賀中学校 美術部作品

画像1 画像1 画像2 画像2
正門横のガラスケースに、用賀中学校の美術部の生徒さんが描いたデッサンが掲示してあります。上用賀アートホールでの「パークギャラリー」の展示がなくなったためです。さすが中学生、とても上手で見ごたえたっぷりです。御来校の際には、ぜひ御覧ください!

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は保護者の方々が、読み聞かせをしてくださいました!みんな、真剣に聞き入っていました。読んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

12月の図書室 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
つづきです。

写真3枚目 京西文庫の保護者の方も、クリスマスの飾り付けをしてくださいました。
写真4枚目 冬休み前の貸出を前に、長いけれど読み継がれてきた名作をそろえました。

寒い冬は、おうちでのんびり読書でも、いかがですか?

12月の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
12月の図書室のようすをご紹介します。

写真1枚目 クリスマスの本を集めてみました。
写真2枚目 12月は、師走(しわす)ともいいます。

4年生 ジャイアンツアカデミーのコーチがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ジャイアンツアカデミーのコーチをお招きして、「投げる」の学習を行いました。子どもたちは、コーチの話を真剣に聞いた後、キャッチボールの基本的な動きを練習しました。なかなか、うまく投げられない中でも、「あ、相手に届いた」や「まっすぐ投げられた」と歓声をあげながら取り組みました。
 その後、「投げる」で野球のゲームをしました。1つ1つのプレーにコーチから「うまいね」や「いいよ」、「ナイスプレー」と声をかけてもらいながら楽しく学ぶことができました。
 コーチたちからお褒めの言葉をいただいた子どもたちの目がキラキラ光っていたのが印象的でした。
 お土産に野球のルールが書かれたリーフレットと帽子をいただきました。きっと、ご自宅にかぶって帰宅したのでは??
 これからの体育の学習へのモチベーションが高まりました。
 ジャイアンツアカデミーのコーチたち、本当にありがとうございました。

11/30 3年生収穫体験 大根抜き

気持ちのよい青空の下、3年生が収穫体験で大根抜きへ出かけました。
長い道のりを歩いて、秋山農園さんへ到着。
大根の抜き方を教わり、いざ、収穫開始!!

「全然抜けないー!」「うんとこしょ、どっこいしょ!」
「こんなに大きい大根が抜けたよー!」
ひとりひとりが一生懸命収穫することができました。

今日収穫した大根は、「おふくろ大根」という大根です。
自分で収穫した大根は格別においしいでしょうね!!
ぜひご家庭でおいしくお召し上がりください。
画像1 画像1
画像2 画像2

砧公園遠足6

画像1 画像1
二年生は、学年でだるまさんがころんだをしています。

砧公園遠足5

画像1 画像1
六年生は、クラス遊びをしています。

砧公園遠足4

画像1 画像1
四年生は、クラス遊びのあと、学年遊びが始まりました。???クイズをしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校より

臨時休業関連

1年

2年

3年

4年

5年

6年

図工

せたがやスタディTV

京西小学習動画

世田谷区青少年委員