1学期が始まりました。元気に登校してください。

2/18 持久走大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、晴天の下、2日目の持久走大会を実施しました。
6年生、2年生、4年生の順で走り抜いた一日となりました。
6年生はさすが「最高学年」と言える力強い走りで、悔いのない懸命な姿が印象的でした。
2年生は昨年度の経験を生かして、自分のペースを考えながら走りました。
4年生は、昨年度よりも良いタイムを意識して取り組みました。

自分が掲げた「めあて」を達成できるようにこれまで練習し、本番でその成果を発揮しました。
たくさんの保護者に応援や安全管理をやっていただき、無事に終えることができました。本当にありがとうございました。
どうぞ、ご家庭で子どもたちから感想を聞いてあげてください。

2年生 持久走大会

今日は持久走大会でした。
たくさん練習してきた成果を発揮し、力一杯走りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 持久走大会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな青空の下、持久走大会1日目を迎えました。
今日は、5年生・1年生・3年生が実施しました。
どの学年も、自分でたてためあてに向かって最後まで走りきりました。
1人1人、一生懸命に取り組む姿が輝いていました。

見守りや応援に、多くの保護者の方が足を運んでくださいました。ありがとうございました。
明日は6年生、2年生、4年生の持久走大会です。
どうぞ、温かい言葉かけで送り出してくださるようよろしくお願いいたします。

2年生 プログラミング教育

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、2学期に、情報教育としてタブレット端末の操作を学びました。
そして、3学期はプログラミング教育として、プログラミング的思考を学んでいます。
どのような指示により、目的を達成するのか。
条件付けされた目的を達成するためには、どのように指示を出せばよいのか。
指示を組み立てて、目的を達成する。
それがプログラミング!
おぉ。子どもたち、少し分かってきたようです。

キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は今年度、総合的な学習の時間で「職業」について学んできました。今日は実際に保護者の方からお話を伺っています。自分の将来について考える、とてもよい機会になりました。

2/9 3年生 iPadを使ってみました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、3年生児童に世田谷区から一人一台のiPadが配付されました。
今日はそのiPadを学校に持ってきて、世田谷区のICT支援員の方を講師にお招きして、基本的な操作を学習しました。

カメラ機能を使って写真を撮影したり、インストールされているソフトを使ってお絵かきをしたりしました。
また、相手の許可を得ずに写真を勝手に撮影したり、その写真をネットにアップしたりすることはいけないことであることについて、学習しました。

タグラグビー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の先生をお招きして、タグラグビー教室を行いました。
講師の先生は、前回のワールドカップにも携わった方で、ワールドカップに関係するエピソードなど多くのお話をして頂きました。

外国人のコーチの方にもお越しいただき、タグラグビーの練習を英語を聞いたり、使ったりしながら楽しく練習をすることができました。

5年生は、体育でタグラグビーの学習をしているので、よりラグビーに興味をもったのではないでしょうか。

道徳一斉授業日

画像1 画像1 画像2 画像2
例年、保護者の皆様や地域の方々に見ていただいている、道徳授業地区公開講座ですが、今年は公開はせず、形をかえて行いました。授業を講師の先生に見ていただいて御指導を受け、これからの授業力向上に役立てていきます。どの学年の子どもたちも、しっかりと話を聞いて考えることができました。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、彫刻刀を使った作品を作っています。
削りやすい板に下書きをして、彫刻刀で凹凸を付けます。
細かな下書きは丁寧に、大きな下書きは大胆に削り取って、オリジナルの作品を完成させています。

2年生 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
「はこの形」の学習では、御家庭での御準備をありがとうございました。
子どもたちは、面を紙に写し取って形を確認したり、箱を手に持ちながら、辺の本数や頂点の数を確認したりしています。
箱の構成が分かったら、お次は、2次元から3次元を考えます。
6種類の四角形のピースを組み合わせて貼り付け、箱の展開図を作り、さあさあ立体にするとそれが本当に箱になるのか!と頭をひねっています。
そして、唸っています。頑張れ子どもたち!!
一生懸命に考えることは、着実に自分の力になりますよ。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のクラブ活動は、3年生の見学会を兼ねて行いました。
各クラブのクラブ長は、3年生が自分たちの場所に回ってくると、優しく分かりやすくクラブについて説明していました。
話を聞く3年生は、目を輝かせながら話を聞いたり、活動の様子を見学したりしていました。

1年生 音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、音楽グループ「Everly(エバリー)」さんによる音楽鑑賞教室がありました。
プロの演奏を目の前で聴いたり、バイオリンを弾かせてもらったり、手拍子や体全体を使ったりして、音楽を楽しむことができました。
感染対策で1クラスずつ、友達との間隔を空けての実施でしたが、子どもたちは生き生きと活動していました。
ご家庭でもお話を聞いてみてください。

6年生 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の百人一首大会を行いました。
5年生のときと比べて、札をとるスピードが一段と速くなっており、非常に驚きました。当然勝ち負け日本の伝統文化に親しみながら楽しい時間を過ごしました。

2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期が始まり、1週間がたちました。
学校での学習は前の学習を生かして、次の学習に臨むものになっています。
2年生は2学期に一生使う九九を学習しました。
しかし、使わなければ忘れていくのも世の常です。
そこで、九九を楽しく学習するために、時間制限を設けたり、声を合わせて言ったりしながら基礎基本の知識を定着させています。
子ども達は九九を「早く・確実に・正確に」唱えていました。
その姿は素晴らしいの一言です。

教師道場 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5時間目、6年3組で苅野先生による教師道場の研究授業が行われました。

社会「長く続いた戦争と人々のくらし」の授業。

写真や資料から分かることを読み取り、学習問題をつくるために子どもたちは活発に話し合い、意見を発表していました。

戦争が人々の生活にどれほど大きな影響を与えたのか、日本は世界とどのように関わっていくのか。
これからしっかり学んでいこうとする子どもたちの姿勢がみられた授業でした。



2年生 正月あそび

画像1 画像1
もう1月も半ばに近付き、お正月は過ぎてしまいましたが
2年生では生活科の学習の一環として、日本のお正月あそびとして
羽根つきをしました。

慣れない羽子板と羽に苦戦していましたが、ペアの友達と
「いくよー!」「いいよー!」と声をかけ合ううちに、少しずつ
ラリーが続くようになりました。

子どもたちは体をたくさん動かして、楽しそうに遊んでいました。
子どもたちの笑い声で、寒さも吹き飛んでしまいそうでした。

4年生 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、毎年恒例の書き初め大会を行いました。
 Social Distanceに気を付け、換気をしながら取り組みました。
 書く文字は「美しい空」です。
 「とめ・はね・はらい」や「文字の間隔」、「名前を書く場所」などの指導を受け、気持ちを切らすことなく一字一字、注意しながら書きました。
 さすが4年生の姿でした。誰も声を上げることなく最後まで集中していたことに成長を感じました。どうぞ、ご家庭でも今日の話を聞いてあげてください。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
書き初め大会を行いました。
5年生は「豊かな心」です。
筆の運びやバランスに気をつけて、真剣に取り組んでいました。

みんな頑張りました!
納得のいく字が書けたのではないでしょうか。

3年生 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、各学級ごとに分かれ、多目的室で書き初め大会を行いました。
3年生にとって、初めての毛筆での書き初め大会です。
正しい姿勢で、一画一画心を込めて「つよい力」と書きました。
気持ちを新たに、3学期のスタートを切ることができました。

4年生 5分間走

画像1 画像1
3学期が本格的に始まりました。
体育の学習では、来月に行われる持久走大会へ向けて、少しずつ体力をつけるために5分間走を行います。
密を避けるため、校庭を広く使って子どもたちは走っています。
自分のペースを知り、ランニングのルールを守って本番に向けて練習を重ねていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校より

臨時休業関連

1年

2年

3年

4年

5年

6年

図工

せたがやスタディTV

京西小学習動画

世田谷区青少年委員