三学期です。

3年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で「町たんけん」に行ってきました。
グループに分かれ、自分たちの学校の周りには「どこに」「なにが」あるのか、一人一人が意欲的に調べてきました。
後日それらを持ち寄って大きな地図を作る予定です。

本日お手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

4/26 1年生給食当番始動!!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は今日からついに給食当番がスタートしました。こぼさないように、食器を落とさないようにと一生懸命に取り組みました。
「みんな同じ多さになるようにするのって難しい!」と、苦労する姿もありました。
一つ一つ経験を重ね、自分たちで上手に配膳できるように練習していきます。

4/26 1年生消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玉川消防署の方をお招きし、消防写生会を行いました。
今日は、はしご消防車・広報車の2台が校庭にやってきました。
間近で見ると、ホースやスピーカーなど様々な部品があることが分かりました。
「大きくてかっこいいなあ。」「ホースがとっても長いよ。」と子どもたちは興味津々の様子でした。
じっくり見て、クレパスで大きく描くことができました。

4/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
【ごはん・手作りふりかけ・みそ汁・春野菜の煮物・牛乳】でした。

皮つきのたけのこが納品したので展示すると、
『どうやってたべるの?』『ここ(皮)も食べられるの?』と興味津々の子どもたちでした。

にんじん(徳島)、たまねぎ(北海道)、じゃがいも(鹿児島)、新たけのこ(静岡)、ふき(愛知)、絹さや(徳島)、大根(千葉)、万能ねぎ(福岡)

4/23 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
【ミルクパン・魚のフライ・千切り野菜のサラダ・豆と麦のスープ・牛乳】です。

スープには『ひよこ豆』が入っていました。
よく見ると小さなくちばしがついていて、まるでひよこのようです。

きゃべつ(愛知)、にんじん(徳島)、たまねぎ(北海道)、セロリ(愛知)、じゃがいも(鹿児島)

4/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
【マーボー豆腐丼・白菜の中華サラダ・清見タンゴール・牛乳】です。
『タンゴールってなんだろう?』
みかんとオレンジを掛け合わせた果物だそうです。
甘くて、柔らかくて、ジューシー。いいとこ取りの果物です。

にんにく(青森)、しょうが(高知)、にんじん(徳島)、ねぎ(千葉)、白菜(茨城)、もやし(栃木)、きゅうり(埼玉)

4/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
【スパゲティボロネーゼ・じゃがいものハニーサラダ・りんごゼリー・牛乳】でした。

『ボロネーゼとミートソースの違いはなんだろう?』
『ミートソースの方が野菜が多くて甘いんだって!』
とお昼の放送で教えてくれました。

たまねぎ(北海道)、セロリ(茨城)、にんじん(徳島)、しめじ(新潟)、新じゃがいも(鹿児島)、きゃべつ(愛知)

4/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
【カレーライス・こんにゃくサラダ・みしょうかん・牛乳】でした。
みしょうかんは、日本のグレープフルーツとも言われる柑橘類です。
柑橘類も種類がたくさんあるので、食べ比べてみるのもおもしろいですね。

にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)、セロリ(静岡)、にんじん(徳島)、じゃがいも(鹿児島)、りんご(青森)、しょうが(高知)、きゅうり(埼玉)、もやし(栃木)

4/16 一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は一年生を迎える会がありました。

子どもたちが考えた学校紹介クイズをしたり、
一年生にプレゼントを渡したりするなど
とても楽しい会となりました。

4/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
【麦ごはん・春きゃべつの味噌炒め・もやしの中華和え・牛乳】です。
味噌炒めには、今が旬のタケノコが入っています。
旬の食材は、新鮮で味もとても美味しいです。
春の食材を楽しみましょう!

玉ねぎ(北海道)、春キャベツ(神奈川)、しめじ(福岡)、ピーマン(茨城)、赤ピーマン(宮城)、にんじん(徳島)、ねぎ(千葉)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、もやし(栃木)、小松菜(埼玉)

4/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
【ソース焼きそば・ちくわサラダ・大豆とじゃこの甘辛揚げ・牛乳】です。
大人気の焼きそばは、『大盛りにする!』と行列ができていました。

にんじん(徳島)、たまねぎ(北海道)、きゃべつ(愛知)、もやし(栃木)、小松菜(埼玉)、白菜(茨城)、さつまいも(千葉)

4/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
【さけピラフ・チキンサラダ・フルーツヨーグルト・牛乳】です。
野菜も人気でたくさん食べていました。

にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)、きゅうり(埼玉)、もやし(栃木)

1年生交通安全教室

画像1 画像1
玉川警察署の方が来て、道路の歩き方や渡り方を教えてくださいました。実際に道路に出て、練習をしました。「とまる・みる・まつ」に気をつけながら、上手にできました。

4/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
【ココアパン・ポテトグラタン・コールスローサラダ・牛乳】です。
今日から1年生の給食も始まり、『美味しかったよ!』という子どもたちの元気な声が聞こえました。

じゃがいも(鹿児島)、たまねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、キャベツ(愛知)

2年生 図工:粘土遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は土曜授業日でした。

図工では、粘土遊びをしました。
グっと体重をかけたり、手でぎゅっとつまんだり、ねじったりして
全身を使い、終わると「ふ〜っ。」とため息が出るほど。

新学期の疲れが少し出てくるころですが、今日も1日、よくがんばりました。

4/9 今日の給食

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。
春キャベツは柔らかく、みずみずしくてとても美味しいです。

にんにく(青森)、しょうが(高知)、ねぎ(千葉)、れんこん(茨城)、にんじん(徳島)、きゅうり(埼玉)、ブロッコリー(埼玉)、春キャベツ(神奈川)

4/6 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、109名の新入生が京西さくら組に仲間入りしました。
入学式では、大きな拍手に包まれて1年生が入場しました。
少しドキドキした表情で歩いている様子はとてもかわいらしかったです。
式中や教室では、校長先生や担任の先生たちのお話を、みんなとてもしっかり聞くことができていました。
これからの学校生活を通して、友達と磨き合い、心身ともにキラキラと輝く1年生になってほしいと思います。
明日から元気に登校しましょう!

4/6 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
新しいクラスや新しい友達、新しい先生方など多くの”新しい”に出会う始業式となりました。子どもたちはいつもよりもワクワク、ドキドキといった気持ちををいっぱい感じていました。
さあ、あたらしい学年のスタートです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30