1学期が始まりました。元気に登校してください。

京西小オリジナルサクラちゃんポロシャツ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、昇降口の広場に「京西小オリジナルサクラちゃんポロシャツ」が展示されています。黒、白、ネイビー、ピンク、サックスの5色のサクラちゃんポロシャツです。12月10日に行われる、校舎落成記念に向けての取り組みです。落成記念式典に子どもたちに、京西らしい素敵な記念品を送りたいのです。そのためのポロシャツ販売です。トートバックつきです。子どもたちはもちろん、保護者の方々も同じサクラちゃん着ているのはとても素敵です。教職員にはもちろん買うように伝えました。子どもたちに是非買ってあげてください。また、保護者の方々も子どもとペアで着て見てください。よろしくお願いします。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日(月)は1年生を迎える会でした。6年生に手をひかれ、1年生が入場してきます。とてもかわいいです。プレゼントをもらい、京西小学校の紹介の寸劇を観、みんなでゲームをし、最後は全員で京西さくら組を合唱しました。
 京西の 人みなやさし さくら花 1年生はやさしいまなざしで包まれました。

一年生の参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の全校朝会から1年生が参加しました。前に並び挨拶をしてから仲間入りです。 今日は東日本大震災から1か月です。内閣総理大臣 管直人、文部科学大臣 高木義明連名の子どもたちに向けたメッセージが読まれました。

新給食室

画像1 画像1
 京西小学校の給食室も新しくなって、設備も最新になりました。食育だよりでも紹介
しますが、ホームページでもすこしずつ、写真をのせていきますね。
 これは、回転釜といって、煮たり、炒めたり、揚げものをする調理器具です。

花見月

画像1 画像1
 ≪生きていて生きてるだけで燕来る≫新聞社が大震災の句を募った時に寄せられた句です。目前で進行中の惨絶を声や字にすることで自分を取り戻すことがあります。
 入学式に咲き誇っていた桜が散りだしましたが、第二校庭の花壇では、春ですよーと絶唱するごとくチューリップなどの花が咲いています。時は後戻りはしません。すべての地で一歩一歩着実に前にすすんでいます。

1年生は読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜日です。朝読書の日です。6年生の教室から順番に回ってみます。みんな自分で選んだ本を読んでいます。1年生は先生に読んでもらっています。先生の読み聞かせに熱心に耳を傾けています。
 読書が好きな子どもたちになるよう取り組んでいきます。

PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日9日、第一回目のPTA役員会が開かれました。新しい役員の方が初めて校長室に集まりました。自己紹介、そしてレジュメに沿って話し合いが行われました。新しい役員の方々は前向き、やる気満々です。無理をせず子どもたちのために一歩一歩仲良く活動を進めていきます。
 会長の言葉にありましたようにボランティア精神を発揮し、多くの人が自分ができることを、出来る範囲で協力していけたらと願っています。
 外は、桜が満開です。

子ども会復活

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日1校時は、子ども会の顔合わせでした。昨年度はやめていましたが、今年度、復活です。子どもを守るセーフティーネットは何重にあってもよい、家の近くの子どもたちのことを、その地域の子ども同士、親同士が知り合うことは大事なことだという認識のうえでの復活です。引き取りの時など、お勤めの方は同じ子ども会の人に頼める関係ができるといいと思っています。

給食はじまる

画像1 画像1
 8日、今日から給食が始まりました。献立は、揚げパン、肉団子入り春雨スープ、ごま酢かけ、牛乳です。
 牛乳がついています。水稲の必要はなくなりました。京西小学校の給食室を使っての給食です。待ちに待った自校給食です。初めてなので、献立は子どもに人気の揚げパンにしてくれました。肉団子入り春雨スープも美味しかったです。
 古い校舎での給食、太子堂調理場からの給食、そして、これからの京西小での給食と3回給食が変わりました。その時その時の味が微妙に違います。
 これからは新しい京西の味を作っていくことになるのだなあと思いました。

ようがの学び舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日は、ようがの学び舎、3校合同職員会議、合同学校運営委員会、合同学校協議会でした。用賀中学校、用賀小学校、京西小学校の全教職員が用賀中学校に集まりました。学校運営委員会の方、PTAの方、主任児童委員の方々も集まっていただきました。1回目なのですべての方の自己紹介をし、ようがの学び舎の組織についての説明がなされました。そして、研究、生徒会、心と体等々のグループごとに分かれ今後の取り組みについての話し合いが行われました。学校運営委員会等方々でも熱い討議が交わされました。初めてようがの学び舎の会合に参加した藤咲副校長先生は地域の方々の熱い思いに感激し、他の地域とは違う取組姿勢に驚いていました。
 ようがの学び舎も平成19年度から始まり、今年で5年目となります。

やさしい6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式、入学式を終え今日から本格的に学校が始まります。子どもたちもワクワクしているのでしょう早々と登校してきます。8時15分になったら教室にはいります。靴箱のところには6年生のお兄さんお姉さんがどこに靴を入れるのか教えてあげています。教室にも6年生がいて、ランドセルから色々な道具を出したり、ランドセルをロッカーにいれるのを手伝っています。
 素敵な6年生です。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式に続き、新1年生の入学式がありました。92名3クラスです。担任は1組我妻さとみ先生(渡辺ふみほ先生) 2組廣田智仁先生 3組長谷川祐子先生です。渡辺先生が特別についています。東京都の制度で、先生を育成し、子どもたちをしっかり見ていこうという趣旨で加配になっています。
 1年生は聞く態度もよく、しっかりお話を聞いていました。6年生のお話も立派でした。2年生が堂々と演奏と歌を披露してくれました。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23年度が始まりました。多くの教職員の異動がありました。学校便りをご覧ください。
 6年生が堂々と挨拶しています。頼もしい限りです。
 校長先生からは、今年の京西小がめざす学校は「笑顔がいっぱい 元気な京西小」です。○挨拶を頑張りましょう○めあてを持ちましょうとのお話がありました。

副校長先生

画像1 画像1
 4月1日は人事異動発令の日です。京西小学校では溝口 純副校長先生は、区内山野小学校に校長として昇任しました。
 そして、区内代沢小学校から 藤咲 孝臣(ふじさく たかおみ)副校長先生が着任しました。主幹からの昇任です。
 教職員をまとめ全力で子どもたちのために頑張ります。
合計14人が新たに京西小学校に着任しました。追って紹介します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31