三学期です。

うさぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
 中休み、ウサギさんは大忙しです。1年生が餌を持ってくるからです。

図工 6年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工室は子どもたちの熱気があふれています。6年生が木工作業をしています。4枚の板を組み合わせ椅子を作っているようです。糸のこで板を切っている子、ドライバーでねじを留めている子、みな頑張っています。ものを作る経験はやりすぎるということはありません。自分なりに工夫していろいろと挑戦してほしいと思います。

最初に入ったのは

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日水泳です。新しいプールに最初に入ったのは2年生です。公開週間もあり保護者の方もたくさん参観してくださいました。晴れの時は西の方角に富士山が見えるのです。
 今年も楽しく、しかし、安全なプールにしていきます。

音楽 3年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日1校時、3年1組は音楽の授業です。音楽室から素敵な歌声が響いてきます。元気な歌声です。音楽室は明るくなりました。しかし、保護者の方はちょっと入りにくそうでした。廊下から子どもたちの歌声を聞いています。
 どの教室も遠慮せず、中に入り子どもたちの様子をみてください。

地域に役立つ発明家になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今日1日、エジソンが作った会社GE(ジェネラルエレクトニック)の方々と一緒に勉強です。GEの方が28人ほどがボランティアで京西小学校に来てくれました。「地域に役立つ発明家になろう」というテーマでよりよい用賀の街にするためのアイディアを考え、まとめます。グループごとにGEの方が子どもたちと一緒に活動してくれます。自己紹介をしたあとは早速街に出ます。
 さて、どんなアイディアが出されるのでしょうか。楽しみです。

ようがの学び舎研究会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世田谷9年教育では、小中の連携も大切ですが、小小の連携も同じように大切です。ようがの学び舎では生活スタンダード、学びのスタンダードを作成しどの学校でもスタンダードを指導し中学校に行っても落ち着いた学校生活が送れるように取り組んでいます。
 15日は授業のあとは、授業について等々熱い議論が交わされました。講師は塚本指導主事です。研究を価値づけ、道筋を示してくださいました。

ようがの学び舎研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日は、ようがの学び舎での小小合同の研究会でした。京西小学校の3年生が算数「わり算」の授業をしました。用賀小学校の全員の先生が参観です。もちろん京西小学校の先生も参観です。多くの先生に囲まれても子どもたちは元気に発言しています。
 この授業の前には用賀小学校の3年生のクラスで同じ指導案で用賀小の先生が事前授業をしています。協同研究です。

よくかんでたべよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日2校時、2年生で栄養士の矢後先生が授業をしてくれました。「よくかんでたべよう」です。「いただきます」私たちは、命をいただいて、生きていますから授業はスタートです。今回の授業には月刊誌「学校の食事」が取材に入っています。雑誌に載る予定です。

3年生の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から3年生の担任の先生がニコニコしています。何かいいことでもあるのですか、と聞いたところ、初めてクラスで読み聞かせがあるんですよ、ということでした。1年生から4年生までは学級代表の方々が読み聞かせを企画、運営してくださっています。有難うござてます。

図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
 中休みに図書室は、子どもたちが読書をしたり、本を借りたりしています。明るい図書室なので気持ちがいいです。保護者の方がじゅうたんのコーナーで小さい子と一緒に本を読んでいる姿も見られました。いい光景です。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝読書に今日から京西文庫プロジェクトの方々が参加してくださることになりました。
5年生と6年生への読み聞かせです。5年生の教室をのぞいてみました。みんな静かに耳を傾けています。

【6年生】朝からの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生になって初めての保護者の方による読み聞かせでした。

みんな静かに、集中して聞いていました。

朝から落ち着いた気持ちになります。

保護者の方による読み聞かせは、月一回あります。

次の読み聞かせが、とても楽しみです。

おおぞら学級オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
 おおぞら学級では、どんなことをやっているんだろう。という疑問に答えるために、各学年の子どもたちがおおぞら学級を訪問です。そして、普段おおぞら学級で行っている学習を自分たちも体験しました。最初は2年生です。言葉の学習です。文字のカードを並べて文章にします。みんなで協力しながら取り組んでいました。

京西オリジナルポロシャツ

画像1 画像1
 11日は、ポロシャツの引き渡しの日でした。早速注文したポロシャツを取りに、多くの方々が昇降口に来てくれました。先生方が自慢げにポロシャツを着ています。
 二次募集も同時にしています。新たに注文してくださる人がいて嬉しくなりました。おそろいのポロシャツです。みんなで着て京西の落成記念をアピールしましょう。
 次の引き渡しは、17日、20日、22日です。

子どもまつり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 迷路、恐怖の部屋などは廊下に行列ができています。割りばし鉄砲などはとても上手にできています。魚釣りでは小さなプールに本当の水が入っている教室もありました。
 子どもまつりは公開でしたが、子どもたちだけの活動だと思っていた保護者の方がいらしたようです。事前の公開である周知がわかりずらく申し訳ないことをしました。

子どもまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は運動会が一学期にはありません。ですから、子どもたちにとって11日の子どもまつりは一学期のメインイベントです。楽しそうな子どもたちの笑顔が輝いています。

【6年生】もっと住みよい用賀を目指して〜総合〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月の16日に行われる、GEヘルスケアによる出前授業の事前授業がありました。

住みよい用賀を目指して、みんなで考えました。

子供やお年寄りなど、いろいろな視点から、考えを書きました。

「事故が起こらないように道は地下にしたい」や「排気ガスをクリーンな空気に変える装置が欲しい」など、様々です。

子供たちの発想に驚きました。

16日は実際に用賀の街を歩き、いろいろなことを観察し、その打開策を考えていきます。

おおぞら学級 河口湖移動教室の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目はコウモリ穴から野鳥の森公園まで樹海の中のハイキングです。溶岩の上に木が育っています。根で溶岩をくるむように立っています。野鳥の森公園は広々として気持ちがいいです。
 3日目に田貫湖に到着すると、ちょうど湖から水鳥がたくさん陸に上がってきていました。目の前にたくさんの水鳥がいるので、ちょっと驚きでした。
 家族から離れて自分たちだけで過ごした3日間でした。

おおぞら学級 河口湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日から10日までおおぞら学級は河口湖移動教室に行ってきました。富士山自然環境センターでは木のあとが穴となった溶岩の地形やりすが食べた松ぽっくり(海老フライ)を観たりしました。宿舎では自由時間が楽しみです。色々な遊びをしました。夜のレクレーションでは名刺交換ゲームを楽しみました。

科学センター

画像1 画像1
 6月4日は科学センターでした。今年は京西小学校が区内に四つあるセンター校の一つとなりました。新しい綺麗な理科室で様々な実験等に挑戦してもらいたいです。開校式は教育センターで行いました。京西小学校の児童が代表の挨拶を堂々としてくれました。
 同じ4日、ごみゼロデーでした。用賀町会の方、子どもたち、保護者の方々が街の清掃に汗をたらたら流し取り組みました。美しい街から美しい心が育ちます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31