竹とんぼ ウグイス笛

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2階のワークスペースでは、竹とんぼ作りとウグイス笛を作っていました。ウグイス笛はウグイスの鳴き声だけでなく、きちんと音階がとれ、曲を吹くことができます。リコーダーのように曲が吹かれるのを聞くと驚きます。
 竹とんぼは作ったら、中庭でとぼします。どの子の竹とんぼもとてもよく飛びます。
 飛ぶはずです。どこ竹の方々がみんな飛ぶように竹の長さ、厚さを考え丁寧に材料を準備してくださっているのです。

夏まつり-7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室での「このゆびとまれ」では、キラキラバッチ、人形、割りばし鉄砲、知恵の輪などをやっていました。知恵の輪は昨年よりバージョンアップし新しいものが準備されていました。準備してくださる方々も毎年色々と工夫をしてくださっています。ありがたいことです。

夏まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では「宝つり」「駄菓子」などもありました。宝つりは準備の時の写真です。
 2階の図工室は「このゆびとまれ」の部屋となっています。写真は「割りばし鉄砲」を作っています。大賑わいです。
 材料すべてを準備してくださっています。京西小学校は地域の方々に支えられているなあとつくづく思います。ありがたいことです。

夏まつり 体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では「輪投げ」のほかに「ヤカーリング」「まとあて」「型抜き」等もやっています。的あても、本格的な仕掛けです。ヤカーリングは見ていてとても愉快です。よく考えついたなあと思います。
 型抜きは昔、さんざんやったことがあるので自信をもって挑戦しましたが、見事に撃沈してしまいました。

夏まつりー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール門(正門)側には「チョコバナナ」のお店があります。テントの中で作っています。たこ焼き、ハッシュポテト等は家庭科室で調理され1階のテントまで運ばれていました。
 体育館の入り口には人が並んでいます。輪投げです。これが、やってみるとなかなかはいりません。難しいのです。
 こどもの方が上手です。

夏まつりー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その通路にはまだまだ色々なお店があります。
 この写真は「フランクフルト」「焼きそば」「たこ焼き」「ハッシュポテト」のお店です。一応全部食べてみました。
 みな美味しいのです。焼きそばにはモヤシが入っていてしっとりとした食感です。

夏まつりー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教職員ももちろんお店を出しています。「ポップコーン」です。材料は何と千人分準備しました。大きく出ました。気合が入っています。
 隣では「ジュース」等の飲み物が売られています。暑いので次々と売れていました。
 ふと、上を見ると「夏まつりの旗」が何本も掲げられています。さくらチャンの旗です。学校運営委員の笹尾さんが作ってくれました。雰囲気が盛り上がります。

夏まつりー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外の通路にはテントがたてられています。さくら門の近くでは「スーパーボール」と「ヨーヨー」のお店があります。
 3時の開始と同時に子どもたちが集まってきました。夏まつりの会場のあちこちで風船のヨーヨーを手にしている子どもたちの姿が見られました。
 「先生、とっても楽しいです」が、最初に話をした子どもの感想でした。嬉しくなりました。

夏まつり  たくさんの方々の力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(日)「夏まつり」です。2時に全員が集まりました。昇降口が大勢の人で溢れています。
 夏まつりのために本当に大勢の方々が協力してくださり、夏まつりが運営されているのです。スタート前から保護者の方々のパワーに圧倒されました。

わが町用賀のプロモーションビデオを作ろうー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組目のカメラマンとナレーターは、どこに取材に行っているのでしょうか。最初は「旧京西小学校跡」です。今の玉川台児童館のそばに碑(石柱)があります。明治12年、京西小学校は玉川台児童館のそばに作られました。昭和14年に現在の地に写ってきました。
 京西小学校のそばには無量寺があります。大きな銀杏が有名です。無量寺の観音像は品川の浜で漁師の網に揚げられ、用賀の住人高橋六右衛が納めたと言い伝えられています。
 このほかに「洗い場」の取材もします。用賀には谷沢川が流れていたのです。
 プロモーションビデオができるのが楽しみです。

わが町用賀のプロモーションビデオを作ろうー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の二人組、カメラマンとナレーターはどこに取材に行っているのでしょうか。この写真だけでどこだかお分かりでしょうか。
 答えは、うえ2枚が用賀神社です。3枚目は、本村稲荷です。用賀神社の末社になるのでしょうか。
 用賀神社、本村稲荷にはどんな解説がつくのでしょうか。楽しみです。
 私たちが住んでいるこの用賀の町についてもっともっと調べてみたくなります。

わが町用賀のプロモーションビデオを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(土)は京西アカデミー「わが町用賀のプロモーションビデオを作ろう」です。七月にカメラ、ナレーター等の役割を決めました。下見をしました。今日は本番です。実際にビデオカメラで映像に残します。6人なので二人組になり分担をして撮影に行きました。
 学校の近くの「庚申塔」と「真福寺」の撮影は5年生、6年生の男の兄弟が担当です。ディレクターの方がついてくれています。
 昨年度までは用賀商店街のお店の紹介をしていましたが、今年は用賀の歴史関係を調べることにしました。

用賀町会映画会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日の午後は、用賀町会の映画会でした。今年は京西小学校の校舎が新しくなったので会場を京西にしての実施です。
 エアコンの効く多目的室で行いました。映画は「交通安全」の映画に続き「借り暮らしのアリエッティー」を上演しました。子どもたちは映画にひきつけられています。
 なんと終わると一人ひとりにお土産が配られました。お土産が楽しみな子どももいるようです。

パソコンを分解してみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もパソコンの分解に子どもたちは挑戦です。杉本さんから大まかなパソコンの成り立ちの説明を受けます。
 そして、分解に挑戦です。今回はウインドーズのほかにマックのパソコンの分解もしました。パソコンも大事な所は分解しずらいように、ネジが小さくなっていたり、ネジの穴の形が変わっていたりします。
 子どもたちは興味しんしんで必死に分解に挑戦していました。
 昔、時計を分解したり、ラジオを分解したことを思い出しました。

プロペラ飛行機

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日の京西アカデミーは「プロペラ飛行機」です。高学年用にと考えて開いていただきました。
 昔の少年は、プロペラ飛行機をよく作りました。翼は竹ひごをローソクで熱して曲げてワクを作り、そこに和紙を張りました。ですから完成してもどこかちょっといびつになっていたりしました。
 現代のキットはよくできています。作りやすいです。出来上がったら体育館で飛ばしてみました。10秒以上飛んでいる飛行機もありました。自分も一緒に飛んでいるような気分になります。

ミニチュアインエッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日の午後の京西アカデミーは「ミニチュアインエッグ」です。一番上に写っているのが完成した作品です。本物の卵の殻を使っています。歯医者さんが使う道具で卵の中を綺麗にするそうです。
 本当に綺麗な作品になるのでびっくりしました。子どもたちも丁寧に丁寧に卵を扱い作品を作っていました。

公衆電話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日の京西アカデミーは「公衆電話教室」です。3、4年生5、6年生1、2年生の3回に分けて行いました。東日本大震災の時は携帯電話は通じなくなりました。家族それぞれの安否が確かめられない状況になりました。
 大きな災害にあった時、災害用伝言ダイヤルを利用すると便利です。災害用伝言ダイヤル「171」をかけると自宅の電話に「私は学校で元気にしています」等の伝言を伝えることができます。校長も体験してみました。なるほど便利です。携帯電話でも出来ますし、パソコンで(Web171)も出来ます。
 いざという時のために、是非災害用伝言ダイヤル171があることを覚えておいてください。

ぐんぐんスクール 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は4年生もぐんぐんスクールです。子どもたちは自分でやる課題を持ってきています。算数に取り組む子、国語に取り組む子、それぞれに頑張っていました。

ぐんぐんスクール 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年生の「ぐんぐんスクール」です。先生が準備してくれた算数の問題に取り組んでいます。3人の担任の先生も一生懸命に一人ひとりの子どもたちに指導しています。
 ちょうど1週間後は2学期の始業式です。頭のトレーニングにはちょうど良い時期のぐんぐんでした。

夜の納涼の夕べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日が暮れて、灯ろうの明かりが水面に一層映えます。子どもたちは、ほのかに光る自分の灯ろうを満足そうに見つめていました。先日の「このゆびとまれ」で作った灯ろうのコンテストも行われました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31