9月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、押し寿司、牛乳、ししゃもの天ぷら、野菜の塩こんぶあえ、すまし汁です。明日の運動会の前祝いでお寿司を出しました。

4年生は花笠音頭

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目は4年生が体育館で運動会の練習です。花笠音頭を練習していました。タスキがかっこいいです。
 踊りの上手な子がたくさんいます。体ご花笠音頭にぶつかり、全身で踊っているパワー溢れる子どもたちがたくさんいます。溢れるパワーに思わずシャッターを押しました。腰を落とし全身を使っておどる姿は圧巻です。本番を是非楽しみにしてください。

最後の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は(木曜日)は最後の全体練習です。体育館で行いました。まず閉会式で歌う校歌や運動会の歌などを練習しました。次に応援団の練習です。応援団がなかなかかっこがいいのです。りりしく爽やかで、とても元気です。最後は全校演技の「京西音頭」を踊りました。流石に六年生が上手です。

9月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、こんぶの佃煮、なす入りマーボー豆腐、大学いもです。爽やかな秋晴れです。食欲もでてくるでしょう。

用賀中学校で練習でする

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習は体育館と第二校庭で行っています。しかし、何時間かは用賀中学校の校庭をお借りして練習ができます。一枚目の写真は6年生です。組体操のスタートの場面「波」です。校庭が広く6年生がこじんまりと見えます。しかし、熱い思いで頑張っています。二枚目は3年生の綱引きの様子です。綱はありません。やり方の練習をしています。空は青空、秋の空です。

9月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、くりごはん、牛乳、秋刀魚のかば焼き、野菜の菊花あえ、みそ汁、りんごです。秋刀魚は秋になるとあぶらがのって、おいしくなります。今日はかば焼きにしました。

全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の全体練習の1回目が行われました。校庭がないので体育館で行います。今日は開会式と閉会式、そして応援の練習です。開会式、閉会式の司会は代表委員会が行います。元気よく言えるように頑張っています。今年も赤、白とも応援団長は女子です。頑張る女子です。徐々にギアが入ってきました。当日が楽しみです。

練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、花の組体操を行います。体育館をちょっとのぞいてみました。やってます、やってます。裸足で頑張っています。本番を見てもらうために写真は多く紹介しません。当日の6年生の姿を楽しみにしてください。

9月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒糖パン、牛乳、シーフードサラダ、白いんげん豆のシチュー、巨峰です。今日は肌寒いので、シチューは残らないでしょう。

剣道 空手

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校朝会では、また表彰の紹介がありました。今回は剣道と空手です。
 剣道は世田谷区少年剣道大会で高学年の部で団体戦準優勝をしました。5年生のМ君、S君がメダルをいただいてきました。低学年の部では3位でした。K君、K君、K君、3人のK君が活躍しました。
 空手では、6年生のHさんが形の部優勝、組手の部準優勝でした。1年生のH君も敢闘賞をいただいてきました。すごいです。
 みんな頑張っています。
 

9月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、萩ごはん、牛乳、福袋煮、かぼちゃの揚げ煮、沢煮椀です。萩ごはんは小豆を萩の花、えだまめを萩の葉にみたててごはんにしました。

9月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、関西風煮込みうどん、牛乳、いかのかりん揚げ、かぶの土佐漬け、おはぎです。明日は秋分の日です。あんこときなこのおはぎをつくりました。(あんこは給食室で小豆から煮てつくった甘さ控えめあんこです)

ふれあいラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬田小学校とその地域周辺を会場に、青少年地区委員会主催の「ふれあいラリー」が行われました。近隣の小学校の児童がたくさん参加し、京西小学校の子どもたちも参加していました。5人から10人くらいのグループで地域の旧跡などのポイントを巡りました。涼しい風の吹く中、気持ちよく歩きました。また、瀬田小学校の校庭では、町会や学校PTAなどのゲームや飲食物のお店がたくさんあり、こちらもたっぷり楽しんでいました。お手伝いのPTA役員の皆さん、お疲れさまでした。

ようがの学び舎研究会 用賀中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日9月21日(水)、ようがの学び舎研究会でした。台風の中、用賀中学校で行いました。1年生では、社会(世界の地域調査ー北アメリカ州)、英語(新しい友達ジム)、理科(いろいろな力の世界)、保体(ダンス)、3年生では、美術(オリジナル篆刻をつくろう)、数学(二乗に比例する関数の変域)、国語(命の共鳴「俳句」)、家庭(フェルトおもちゃ製作)の授業が行われました。それぞれの教科ごとに協議会が開かれました。用賀小学校、京西小学校の全教員が集合しての協議会です。
 全体会では教育委員会橘副参事から指導講評をいただきました。よりよい授業を作っていく。常に授業改善を図っていく大切さを話されました。

9月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コーンマヨネーズパン(京西手作り)、牛乳、塩味フライドチキン、ブロッコリーのミモザサラダ、りんごゼリーです。コーンマヨネーズパンはチーズとコーンとマヨネーズを混ぜて、パン生地にトッピングして焼きました。

今日も表彰です

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校朝会では、台湾から震災に関し180億円の義捐金が送られてきました。感謝の気持ちから、日本から台湾まで6人のチームで泳ぎわたりました。助け合い、協力が大事です。運動会も助け合い、協力の気持ちを大事にして頑張りましょうと、校長先生からお話がありました。
 そして、今週も表彰がありました。JRA馬事公苑の絵画展にY君とМさんが佳作、入選をしました。素晴らしいことです。
 また、6年生のHさんは空手道で優勝しました。Hさんは空手道競技で23年度の「東京都ジュニア強化選手」に選ばれています。ジュニア強化選手に選ばれている子ははサッカーでもいます。みな頑張っています。

9月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ふきよせごはん、牛乳、まぐろの東煮、磯びたし、けんちん汁です。ふきよせごはんには、栗や銀杏を混ぜました。

先輩、大好き! 〜1年生〜

画像1 画像1
9月14日(水)〜16日(金)まで、近隣の用賀中学校の生徒が、職場体験学習で本校で活動しました。1年生の教室で、授業の補助だけでなく、給食や掃除の時間、休み時間に1年生の子どもたちとかかわりました。
 1年生の子どもたちはこの「先輩たち」が大好きで、よく話しかけたり、いっしょに遊んだりしました。中には、授業中に中学生をそばに呼び、手を握ってもらいながら学習している子もいました。
 16日の国語の時間に、中学生が「かさじぞう」の紙芝居を読み聞かせしました。それを聞いた1年生から「前に読んだことがあるけど、紙芝居で読んでもらって、もっと楽しいと思いました。」という感想があり、中学生がうれしそうに照れていた場面もありました。

体験を積み重ねて 〜1年生〜

 夏休み明け、最初の算数は「かたち」の学習でした。子どもたちが各家庭から持ち寄った空き箱を使って学習を進めました。
 この単元のねらいは「立体を使った活動を通して、図形についての理解の基礎になる経験を豊かにする」ことでした。子どもたちは、空き箱を形で仲間分けしたり、うまく積み重ねるにはどうすればよいか考えながら高く積み上げたり、手触りだけでどの形かを当てたりして、楽しく学習しました。その中で、それぞれの形の特徴を理解し、今後の図形学習の下地をつくりました。
 「経験を豊かにすること」、1年生にとって大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工室、家庭科室では「このゆびとまれ」をやっています。理科室では科学センター教室をやっています。今日は「ペットボトルロケットを飛ばそう」です。玉川地区のいろいろな学校から集まっています。先生も京西小学校の堤先生、柴田先生の他に他校の先生が来てくれています。みな、一生懸命に作っています。
 さて、出来上がると、第二校庭で飛ばします。空気を入れて、発射させるとすぽーんと勢いよく飛んでいきます。子どもたちから歓声が上がります。油断するとフェンスを越えてしまいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31