三学期です。

4年生は花笠音頭

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目は4年生が体育館で運動会の練習です。花笠音頭を練習していました。タスキがかっこいいです。
 踊りの上手な子がたくさんいます。体ご花笠音頭にぶつかり、全身で踊っているパワー溢れる子どもたちがたくさんいます。溢れるパワーに思わずシャッターを押しました。腰を落とし全身を使っておどる姿は圧巻です。本番を是非楽しみにしてください。

最後の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は(木曜日)は最後の全体練習です。体育館で行いました。まず閉会式で歌う校歌や運動会の歌などを練習しました。次に応援団の練習です。応援団がなかなかかっこがいいのです。りりしく爽やかで、とても元気です。最後は全校演技の「京西音頭」を踊りました。流石に六年生が上手です。

用賀中学校で練習でする

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習は体育館と第二校庭で行っています。しかし、何時間かは用賀中学校の校庭をお借りして練習ができます。一枚目の写真は6年生です。組体操のスタートの場面「波」です。校庭が広く6年生がこじんまりと見えます。しかし、熱い思いで頑張っています。二枚目は3年生の綱引きの様子です。綱はありません。やり方の練習をしています。空は青空、秋の空です。

全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の全体練習の1回目が行われました。校庭がないので体育館で行います。今日は開会式と閉会式、そして応援の練習です。開会式、閉会式の司会は代表委員会が行います。元気よく言えるように頑張っています。今年も赤、白とも応援団長は女子です。頑張る女子です。徐々にギアが入ってきました。当日が楽しみです。

練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、花の組体操を行います。体育館をちょっとのぞいてみました。やってます、やってます。裸足で頑張っています。本番を見てもらうために写真は多く紹介しません。当日の6年生の姿を楽しみにしてください。

剣道 空手

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校朝会では、また表彰の紹介がありました。今回は剣道と空手です。
 剣道は世田谷区少年剣道大会で高学年の部で団体戦準優勝をしました。5年生のМ君、S君がメダルをいただいてきました。低学年の部では3位でした。K君、K君、K君、3人のK君が活躍しました。
 空手では、6年生のHさんが形の部優勝、組手の部準優勝でした。1年生のH君も敢闘賞をいただいてきました。すごいです。
 みんな頑張っています。
 

ふれあいラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬田小学校とその地域周辺を会場に、青少年地区委員会主催の「ふれあいラリー」が行われました。近隣の小学校の児童がたくさん参加し、京西小学校の子どもたちも参加していました。5人から10人くらいのグループで地域の旧跡などのポイントを巡りました。涼しい風の吹く中、気持ちよく歩きました。また、瀬田小学校の校庭では、町会や学校PTAなどのゲームや飲食物のお店がたくさんあり、こちらもたっぷり楽しんでいました。お手伝いのPTA役員の皆さん、お疲れさまでした。

ようがの学び舎研究会 用賀中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日9月21日(水)、ようがの学び舎研究会でした。台風の中、用賀中学校で行いました。1年生では、社会(世界の地域調査ー北アメリカ州)、英語(新しい友達ジム)、理科(いろいろな力の世界)、保体(ダンス)、3年生では、美術(オリジナル篆刻をつくろう)、数学(二乗に比例する関数の変域)、国語(命の共鳴「俳句」)、家庭(フェルトおもちゃ製作)の授業が行われました。それぞれの教科ごとに協議会が開かれました。用賀小学校、京西小学校の全教員が集合しての協議会です。
 全体会では教育委員会橘副参事から指導講評をいただきました。よりよい授業を作っていく。常に授業改善を図っていく大切さを話されました。

今日も表彰です

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校朝会では、台湾から震災に関し180億円の義捐金が送られてきました。感謝の気持ちから、日本から台湾まで6人のチームで泳ぎわたりました。助け合い、協力が大事です。運動会も助け合い、協力の気持ちを大事にして頑張りましょうと、校長先生からお話がありました。
 そして、今週も表彰がありました。JRA馬事公苑の絵画展にY君とМさんが佳作、入選をしました。素晴らしいことです。
 また、6年生のHさんは空手道で優勝しました。Hさんは空手道競技で23年度の「東京都ジュニア強化選手」に選ばれています。ジュニア強化選手に選ばれている子ははサッカーでもいます。みな頑張っています。

先輩、大好き! 〜1年生〜

画像1 画像1
9月14日(水)〜16日(金)まで、近隣の用賀中学校の生徒が、職場体験学習で本校で活動しました。1年生の教室で、授業の補助だけでなく、給食や掃除の時間、休み時間に1年生の子どもたちとかかわりました。
 1年生の子どもたちはこの「先輩たち」が大好きで、よく話しかけたり、いっしょに遊んだりしました。中には、授業中に中学生をそばに呼び、手を握ってもらいながら学習している子もいました。
 16日の国語の時間に、中学生が「かさじぞう」の紙芝居を読み聞かせしました。それを聞いた1年生から「前に読んだことがあるけど、紙芝居で読んでもらって、もっと楽しいと思いました。」という感想があり、中学生がうれしそうに照れていた場面もありました。

体験を積み重ねて 〜1年生〜

 夏休み明け、最初の算数は「かたち」の学習でした。子どもたちが各家庭から持ち寄った空き箱を使って学習を進めました。
 この単元のねらいは「立体を使った活動を通して、図形についての理解の基礎になる経験を豊かにする」ことでした。子どもたちは、空き箱を形で仲間分けしたり、うまく積み重ねるにはどうすればよいか考えながら高く積み上げたり、手触りだけでどの形かを当てたりして、楽しく学習しました。その中で、それぞれの形の特徴を理解し、今後の図形学習の下地をつくりました。
 「経験を豊かにすること」、1年生にとって大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工室、家庭科室では「このゆびとまれ」をやっています。理科室では科学センター教室をやっています。今日は「ペットボトルロケットを飛ばそう」です。玉川地区のいろいろな学校から集まっています。先生も京西小学校の堤先生、柴田先生の他に他校の先生が来てくれています。みな、一生懸命に作っています。
 さて、出来上がると、第二校庭で飛ばします。空気を入れて、発射させるとすぽーんと勢いよく飛んでいきます。子どもたちから歓声が上がります。油断するとフェンスを越えてしまいます。

このゆびとまれープラバンー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵を描いたらいよいよオーブントースターで焼きます。すると大きかったプラバンがしゅルしゅると小さくなります。小さくなったら取り出して平らにします。
 最後は紐を付けてもらいます。出来上がると一番したの写真のようになります。完成です。キーフォルダーにしてもよいし、いろいろな使い道がありそうです。

このゆびとまれープラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九月の「このゆびとまれ」は先生企画です。プラバンです。図工室にはたくさんの子どもたちが集まっています。高橋恵子さん 高橋佳一さんを始め、元PTA会長の山口さん、現PTA役員の方々もたくさん来てくださり、お手伝いをしてくださっています。
 子どもたちは漫画や本などを持ってきています。描きたいものを決めてきているようです。みな一生懸命描いています。

ようがの学び舎 小・小合同研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようがの学び舎では、よりよい授業を展開していきたいとの願いを持ち小・小合同研究会を進めています。用賀小学校と京西小学校が一緒になり研究授業を行っています。年間7回行っています。そのほかに小・中合同研究会として、用賀中学校で3校全教員が集まり研究授業を行っています。
 15日は小・小の研究会で用賀小学校の家庭科の授業を行いました。6年生のポーチづくりです。家庭科室は2校の先生方でいっぱいです。その中で子どもたちは活発に活動していました。授業後の協議会では熱い討議が交わされました。講師の砧南小学校の副校長中村先生から適切な指導をいただきました。

サポーターミーティング PTA研修会(クループ懇談)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サポーターミーティングの後半は、PTA研修(グループ懇談)です。「生きる力 育つ力〜発見!ありがとうの気持ち〜」「みんなが元気な心になるために」という大きなテーマのもと具体的な場面、子どもが落ち込んだ時の対応等々についてグループの一人ひとりがカードに書き、話し合いました。
 生き物は、まず自己保存の本能があります。自分の命を守る本能です。次に子孫を残す本能があります。魚や昆虫などは卵を産むと自らの役割を終え亡くなるものが多数あります。人間はこのほかに「人に喜ばれると嬉しい」という本能があります。これが人間らしいところです。「ありがとう」と言えること「ありがとう」と言われること、これは人間を元気にする源の一つです。

サポーターミーティング・学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(水)はサポーターミーティングでした。第1部は、学校保健委員会です。養護の植田から1学期の健康診断の結果等が報告されました。
 校医の先生、耳鼻科 高橋幸太郎先生、内科 荏原 包臣先生、眼科 楫野 仁美先生、歯科 大田 純夫先生 学校薬剤師 赤川るみ子先生が参加し、一人ひとりの校医の先生からお話をいただきました。とても参考になりました。
 最後の講話は、おおぞら学級の小堺先生の「心はいつもニュートラル」という題でのお話でした。心に浸みいるお話でした。話に出ていた娘さんは、今スペインのサッカー2部リーグで活躍しているそうです。

職場体験 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験1日目は主事体験です。早速職員室等の掃除にとりかかりました。頑張っています。
 主事さんのお話では、あいさつもきちんとし、とてもよく頑張ってくれています。との話でした。嬉しいことです。

職場体験 用賀中学校から2年生が

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から(14日)3日間、用賀中学校の2年生3人が、京西小学校に職場体験に来ています。今日は初日なので、まずは教職員とごあいさつです。拍手で迎えられました。
 初日は主事体験です。主事さんの仕事を一緒に体験します。午後1時40分に主事室を訪問すると、これから子どもたちが下校するので交通安全に出発するところでした。中学生はなかなかよく頑張っているようです。子どもたちがとても喜び、中学生のお姉さん、お兄さんを歓迎しています。

これは何だろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭を掘り返し、砂利を敷き詰め、そこにコンクリートを流し込みました。その上に70センチほどの黒っぽい箱を敷き詰めてます。これは何だろうと、何人の方から質問を受けました。
 これは貯留槽なんです。学校に降った雨水が外に流れ出て、周りに迷惑がかからないように、学校の校舎、校庭に降った雨水は校庭に埋められた貯留槽にためられます。そして満杯になったら下水道に流れ出ていくようになっているそうです。
 松沢小学校などの先行実施校からの様子を聞きますと、このために校庭が凹んだり水はけが悪くなったりすることはないようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31