1学期が始まりました。元気に登校してください。

地震への対応

  プリントでも配布しました。確認です。
1、世田谷区小・中学校については、平常通り授業を実施します。
2、学校給食の牛乳は17日から出ていません。引き続き水筒の持参をお願いします。
3、学童クラブは通常通り運営します。停電の有無にかかわらず、BОPは当分の間休止  となります。
4、22日現在世田谷区は計画停電の対象地域ではなくなっています。
5、地震、津波等の被害映像は、子どもにストレスを与え、恐怖心を生み出す恐れがあり ます。慎重に対応してください。

エコライフ活動先進的取組賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日、世田谷区教育委員会で表彰を受けてきました。「せたがや学校エコライフ活動先進的取組賞」です。
 表彰状とゴーヤ、ヒマワリ、アサガオのタネをいただいてきました。
 この賞状はPTAのエコキッャプ、ファミリースタンプ等の取り組みや京西アカデミーで行った「エコバック作り」や5年生の川場移動教室での林業体験等などが評価されたようです。事前に京西での取り組みを聞き取りにきました。その結果での表彰でした。
 嬉しい出来事です。

有難うございました。

画像1 画像1
 18年間京西小学校の学校薬剤師として活躍してくださった高垣先生が今年の3月31日を持って任期終了となりました。定年ということです。
 18年間も京西小の水質検査、教室の照度、空気、騒音検査等々を毎月行ってくださっていました。子どもたちの学習環境を守ってくださっていました。長い間本当に有難うございました。

引き取り協力ありがとうございました。

昨日は大地震のため、子どもたち全員を体育館に避難させました。当初集団下校としましたが、余震が激しく、安全を考え全児童の引き取りとしました。都心から歩いて学校まで引き取りに来てくれた方も多数いました。おかげさまで児童を全員引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。最終時刻は12時20分でした。
 保護者の方が布団を貸してくれました。助かりました。感謝申し上げます。
 今後も余震の可能性があります。家具等の転倒等十分気を付けてください。事故、大きな怪我等ありましたら遠慮せずご一報ください。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。2011年の幕開けです。ようがの学び舎、京西小学校校舎落成の年でもあります。今年も教職員一同力を合わせで全力で取り組んでまいります。皆さまの1年が事故なく幸せな年となりますようお祈り申し上げます。写真の日の出は爺ヶ岳東尾根1900メートル地点から見たものです。

江戸東京博物館

画像1 画像1
6年生社会科見学の最後は江戸東京博物館です。隣は両国国技館です。今はお弁当の時間です。今日は国会議事堂も江戸東京博物館も見学の人で一杯です。

憲政記念館

画像1 画像1
国会議事堂の次の見学場所は憲政記念館です。国会議事堂から歩いてきます。明治時代の歴史をふくめ学べます。

6年社会科見学

画像1 画像1
今日は6年生社会科見学です。最初見学場所は国会議事堂です。初代の総理大臣は伊藤博文公です。京西小の名付け親です。国会議事堂に親しみを感じます。

豪雨

豪雨です。危険ですので、天候が回復してから登校させるようにしてください。すでに登校している児童に゜対しては学校で保護します。
再度緊急メールで連絡します。

日産車体工場

画像1 画像1
社会科見学、午後からは日産車体工場の見学です。組み立て工場は撮影禁止です。先にビデオで車のできるまでの工程を勉強します。アサヒビールでも日産車体工場でも環境に配慮しているのが共通しています。

アサヒビール工場

画像1 画像1
今日は5年生の社会科見学です。最初にアサヒビール工場にいきました。緑に囲まれた中に工場があります。子どもたちはメモ用紙に一杯書き込んでいます。

コーラスフェスタ

画像1 画像1
PTAのコーラスフェスタ2010です。京西小PTAコーラスが参加しています。夢見たものは、大切なもの、2曲を発表しました。美しい歌声が区民会館に響きます。人の心を幸せにする歌声です。素敵でした。ステージ衣装が映えていました。

改築工事の今

画像1 画像1
11月になりました。校舎改築は順調に進んでいます。外側についていた足場はすべて撤去されました。外観を見ると完成したかのようです。昇降口の上には校章が取り付けられています。1月には完成します。待ち遠しい気持ちです。

環八

画像1 画像1
川場村から関越道を通り、今は環八です。四面道をすぎました。じきに学校に戻ります。4時半ごろにはつきそうです。車の混み具合によりますが。お土産の荷物がふえました。

田園プラザ

画像1 画像1
村巡りも終点、田園プラザです。昼食です。川場村のお土産を買って帰ります。

SL

画像1 画像1
SLに乗ります。日本で一番短いSLです。

リンゴ

画像1 画像1
リンゴはたったまま選びとれます。種類は陽光です

リンゴがり

画像1 画像1
村巡りをし、宮田農園に到着です。リンゴの説明を聞いてから、子どもたちがリンゴをとります。ワクワクです。

閉室式

画像1 画像1
閉室式です。空は青空です。司会は京西小です。元気で村巡りに出発します。

バイキング

画像1 画像1
3日目の朝食はバイキングです。取るときに迷います。迷う時はとります。沢山食べます。食べる、出す、寝る、これが元気の基本です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31