1学期が始まりました。元気に登校してください。

インフルエンザの流行が広がっています

画像1 画像1
インフルエンザの流行が広がっています。
先週は、1年生、3年生でかぜ・インフルエンザによる学級閉鎖をしましたが、流行は広がり、昨日23日(月)は欠席児童が全校で155名、そのうちインフルエンザが104名となりました。インフルエンザの種類はそのほとんどがインフルエンザAです。
本日24日(火)は1年、2年、3年、5年の合計7クラスで学級閉鎖を実施しています。
早退する児童も多く、登校する時は元気だったのが、正午近くには38度を超える発熱がみられることもあり、症状が短時間に進む子もいます。

体調が悪い、元気がないなど、いつもと様子が違う場合は熱を測るようにしてください。
今の時期、37度を超える場合は無理をせず休んで様子を見るようにしてください。

予防の基本はうがい手洗い、こまめな換気です。
よりいっそう予防に気を付けて過ごしましょう!


平成28年度世田谷区小学校図画工作作品展のお知らせ

 今週の水曜日から、世田谷美術館の区民ギャラリーで「平成28年度世田谷区小学校図画工作作品展」が始まります。
 世田谷区内63校の小学校が、半分ずつ交互に(二年に一度)出品します。京西小学校は今年が展示の年に当たっています。
 本校だけでなく、区内各校の子どもたちの力作が並び、じっくり見ることのできる貴重な機会です。お時間がございましたら、ぜひご覧いただきたく思います。

「平成28年度世田谷区小学校図画工作作品展」
日時:1月18日(水)〜22日(日)
   午前10時〜午後6時(入館は午後5時半まで)
   最終日は午後4時(入館は午後3時半まで)
会場:世田谷美術館 区民ギャラリー

インフルエンザ・かぜがはやり始めました

週末、気温がぐっと下がったからか、週明けた今日から
熱・インフルエンザによる欠席・早退が増え始めました。

今日は体調不良による欠席が38名、そのうち
インフルエンザと診断された児童が13名です。
熱・その他体調不良により早退した児童が9名です。
インフルエンザは1、2、5、6年生に出ています。

先週土曜日はは体調不良による欠席が15名だったので、
倍以上に増えています。

気温が下がり、空気が乾燥すると
インフルエンザのウイルスが活動しやすい環境となり、
加えて私たちの抵抗力も落ちやすいため、
かぜやインフルエンザがはやりやすくなります。

予防の基本は、やはりうがい手洗いです。
こまめに行って、かぜを予防しましょう!

おたふくかぜ・マイコプラズマ肺炎などが出ています

先週の真冬のような寒さは和らぎましたが、空気は乾燥し、かぜがはやりやすい環境になってきました。ニュースでもインフルエンザの流行期に入ったと報道されています。

京西小では、おたふくかぜと診断されるお子さんが続けて出ています。
そのほか、マイコプラズマ肺炎、水ぼうそう、溶連菌感染症のお子さんも
少数ですが出ています。
食欲がない、顔色が悪いなどいつもと様子が違う時は、登校前に熱を測るなど様子を見て、体調が悪いようなら無理せず休むようにしてください。

11/14(月)の週
感染性胃腸炎 2名
マイコプラズマ肺炎 1名
溶連菌感染症 1名

11/22(火)の週
感染性胃腸炎 2名
おたふくかぜ 2名
水ぼうそう 1名
マイコプラズマ肺炎 1名
溶連菌感染症 1名(先週に引き続き)

11/28(月)の週
おたふくかぜ3名 (うち2名 先週に引き続き)
水ぼうそう1名(先週に引き続き)
マイコプラズマ肺炎 1名(先週に引き続き)
溶連菌感染症 1名(先週に引き続き)

11月感染症のお知らせ

11月に入り、体調不良による欠席、早退が目立つようになりました。
一度に何人も休むというよりは、入れ替わりで常に欠席する人が数人いる状態が続いています。
近隣の小学校ではおう吐下痢やインフルエンザによる学級閉鎖を実施するところも出ています。
うがい・手洗い・部屋の加湿で感染症予防にお気を付けください。

11月の感染症
・水ぼうそう 2名(2年生・6年生)
・マイコプラズマ肺炎 2名(1年生・2年生)
 →10月は校内で6名
・おたふくかぜ  2名(3年生・4年生)
 →10月は校内で3名
・溶連菌感染症  2名(3年生・4年生)
・感染性胃腸炎  2名(2年生)
*今のところ11月に入ってインフルエンザと診断された児童はいません

インフルエンザBが出ています

今週に入り、5年生でインフルエンザBにかかるお子さんが
数名出ています。
主な症状は発熱です。
流行が広がる兆しは今のところ見られませんが、
体調の悪さ、発熱等の症状で
受診される際は、学校でインフルエンザBが出ていることを
お伝えください。

気温が下がり、乾燥した空気の日が増えると
かぜ、インフルエンザがはやりやすくなります。
みなさま、お気を付けください。

10/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、三校合同食育の日の献立です。中国の献立で、チャーハン、牛乳、中華スープ、きゅうりの中華づけ、マーラーカオです。使用食材産地は、米 埼玉、卵 青森、豚肉 神奈川、ハム 群馬・千葉・茨城、たまねぎ 北海道、にんじん 北海道、ねぎ 青森、しょうが 高知、にんにく 青森、もやし 群馬、キャベツ 群馬、きゅうり 群馬、たけのこ 福岡・熊本です。

10月感染症のお知らせ

5年生は元気に川場へ行っていますが、校内では感染症がはやり始めています。
咳のものと、とおう吐や下痢、腹痛などの消化器症状のものと2パターンあるようです。
朝晩の気温差が大きいせいか、体調を崩す人が増えています。みなさまお気を付けください。

10月以降
マイコプラズマ肺炎 4名(1〜4年生各1名)
溶連菌感染症    1名(4年生)
流行性耳下腺炎   1名(2年生)

京西アカデミー始まりました!

画像1 画像1
今年度最初の京西アカデミーは卓球です。雨にも負けず、たくさんの指導者と子どもたちが集まりました。熱気が溢れています。卓球に触れることで、楽しさと難しさを知り、リオのオリンピックを見る目も変わってくることでしょう。

6月前半の感染症の様子

運動会が終わって2週間、大きな感染症の流行は見られませんが、
溶連菌と診断されるお子さんが出ています。


5月31日(火)〜6月3日(金)の1週間
溶連菌2名(1年生1名・6年生1名)

6月6日(月)〜6月10日(金)の1週間
溶連菌3名(1年生2名・6年生1名)
感染性胃腸炎1名(3年生)


このほか、体調不良で欠席するお子さんも出ています。
みなさん、どうぞお気を付けください。

今月の感染症のお知らせ

4月はインフルエンザにかかる児童が多かったのですが、
5月に入ってインフルエンザは落ち着きました。

今月に入って
溶連菌感染症3名(1年生2名・2年生1名)
感染性胃腸炎1名(4年生)
にかかる児童が出ています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式 1年スタートカリキュラム始

学校運営委員会

学校関係者評価

すまいるルーム京西

年間指導計画

評価規準