9月6日整備委員会の子どもたちが、ぞうきんを持って校舎内のほこりや汚れを拭いて回っています。こんなにとれたよと、ぞうきんを見せてくれました。やりがいを感じているように見えました。 放送委員会や新聞委員会では次の番組や新聞をどのように作ろうか、と相談をしていました。掲示される新聞や、校舎内に流れる放送に気を付けてみてください。よく工夫されていますよ。 高学年の活動を見て、下学年の子どもたちは憧れをもつと思います。 9月5日 2実のなる木が、校地内にはいろいろありますが、これは今日まで気が付きませんでした。 皆さんは、わかりますか。答えがわかったら、校長先生に教えてください。 身の回りをよく見渡すと、砧南小学校には「すてきなもの」「すてきなところ」がいろいろありますね。季節の変化も豊かに感じられる環境だと思います。 9月5日子どもたちは、2学期がスタートして張り切っています。 朝の時間、委員会集会がありました。整備委員会は「環境をきれいにすると心も落ち着く」というメッセージをクイズで表していました。音楽委員会は、楽器の名前を当てるクイズで、「みんながもっと音楽が好きになるように」と。SDG's委員会からは「みなみ池の植物を紹介するポスターを作ったのでみてください」という発表でした。 高学年の子どもたちが全校のためにいろいろと考えて、学校をもっとよくしようと思っている気持ちが伝わってきました。 9月4日 2プールから上がった子どもたちに聞くと「気持ちいい」と言っていました。 目標をもって取り組んだ子どもたちです。自分の目標を達成できたでしょうか。 9月4日先生が「2学期、気持ちのいいスタートがきれるように、席替えをしましょうね」とおっしゃいました。静かに、ぶつからないようにと注意もありました。机・椅子の移動が始まりました。一緒に一つの机を持って運んだり、動かしやすいように譲り合ったり、自分の分だけでなく、友達の分を運んであげたり。子どもたちは見事に短時間で成し遂げました。新しい席に着いた後は、「よろしくね」と声を掛け合っていました。 ほかのクラスで英語活動の時間の子どもたちです。ALTの先生を前に、少し緊張しているのかな、と思いましたが、積極的に手を上げて発言し、笑顔が増えました。 どちらも1年生の成長が感じられる授業でした。 9月3日授業中、クラスの様子を見ていると、夏休みが明けて2日目とはいえ、集中して取り組んでいる子どもたちが多いのに気付きました。 5年生のあるクラスは「ビブリオバトル」への意欲を高めていました。先生の予想を超えて、学年でやってみたいという声があがりました。 ほかのクラスは英語の授業で、アルファベットのカードを取りながら、活発に取り組んでいました。みんなとても楽しそうでした。 9月2日 2関東大震災から101年、その当時のことを直接聞くことはなかなかできません。それどころか13年前の東日本大震災のことも、子どもたちは経験していません。でも、いつもの避難訓練同様、子どもたちは教室で、命を守る行動をとることができていました。 今日は、防災ノートを活用して、お家で、命を守る備えを確認してほしいと思います。 30年以内に震度6強の地震が起こる確率は70%と言われています。大きく揺れ始める最初の8秒が大事と言われています。ゆれが大きくなる前に、ものが落ちてきたり、倒れてきたりしない場所を見つけること。家族で話し合ってください。 9月2日始業式は放送で行いました。代表児童の言葉では、2年生の代表児童が「1学期、友達の発表を聞くことも楽しかった」「クラスの友達を増やしたい」と話していたことが、いいなと思いました。 校長先生からは「いろいろな考え方、いろいろな感じ方がある。いろいろな人との関わりを広げたり深めたりしてほしい」「学級の先生だけでなく、学年の先生みんなで学年の子どもたちを見守っていきます。学年によっては、ほかのクラスの先生が授業を行う機会が増えます」と話しました。 「つながり 響き合う 学び続ける」砧南小学校で、2学期も楽しく学んでいきましょう。夏休みの自由研究発表会も始まりました。 |
|