5月17日:安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日

本日、オンライン朝会で「安全指導」を行いました。
4月にも話をしましたが、再度通学路についての確認です。
世の中では、痛ましい交通事故のニュースが後を断ちません。
ひとりひとりが安全を意識して登下校できるよう、通学路の写真を見ながら確認をしました。
どのクラスも真剣に話を聞いている様子が素晴らしかったです。
ご家庭でも、通学路についてお話をしていただけますよう、よろしくお願いします。

M

3年 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ来週に迫った運動会。3年生は4年生との合同練習が始まりました。より一層緊張感を持って練習に取り組んでいる様子でした。

3年道徳 心の動き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「心マトリクス」を使って、自分の心の動きについて考えました。「友達と喧嘩したらイライラするからカミナリだ。」「朝起きたあとは、ダラダラしたくなるから花畑になりやすい。」「運動会の練習の時は、みんなと協力して頑張ろうってなるから星だ。」と、マトリクス図と照らし合わせて自分を俯瞰して見ることができました。

3年社会 「地図記号クイズ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
keynoteというアプリを使って、地図記号クイズを作りました。3択クイズになっていて、間違ったものをタップすると、「不正解」、正しいものをタップすると「正解」が出るようになっています。友達とクイズを出し合い、楽しみながら理解を深めていました。

6年生:応援団長発表!

画像1 画像1
応援団長発表!

昨日、運動会の係活動がありました。
6年生は、はじめて係活動をする5年生をリードし、先輩らしくがんばっていました。
さて、応援団では、団長を決めました。
今日の学年練習では、2人の団長を発表しました!
2人とも、大きな声で団長として自己紹介をし、みんなは拍手喝采でした!
運動会、ひとりひとりが自分の力を尽くしてがんばってほしいです!

M

5月14日:全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日:全校朝会

今年度は、週明けの月曜日ではなく、少し落ち着いた火曜日の朝に朝会を行います。
今日は、校長先生から「やさしく かしこく たくましく」のお話があり、その中でも自分にも人にもやさしく、その気持ちをまずはあいさつであらわそうというお話がありました。
また、日頃みんなで大切にしたいことを確認し合いました。

運動会の練習が活発になってきていますが、けがなく安全に、おちついた学校生活を送れるよう、子どもも大人も声をかけ合って過ごしたいと思います。

M

あさがおの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、生活科の時間に2年生と一緒にあさがおの種まきをしました。2年生が土の袋を開けて鉢に入れてくれ、一緒に肥料を混ぜて種の蒔き方を優しく教えてくれました。「指を土に入れて場所を決めるんだよ。」「水はやさしくかけてね。」など、2年生が1年生に寄り添って声かけをしてくれ、協力しながら活動する姿が微笑ましかったです。1年生の子ども達は、お世話を頑張ってきれいな花を咲かせることを楽しみにしています。

3年 社会「地図記号」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年の社会の学習では、地図記号について学習します。地図記号を見せると、「こんな記号があるんだ。」「この記号見たことあるよ。」と、友達に伝え合っていました。その後、班で協力して体を使って、地図記号を表しました。

3年 対話の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年2組では、対話の練習として、「2人組間違イ探し」を行いました…通常は、2つの絵を見比べて、1人で間違えを探す遊びですが、隣の友達とペアを組んで、片方の絵だけを見て、言葉で伝えながら自分の絵との違いを見つけました。「あれ、私のは⚪︎⚪︎だよ」「そんなところが違うのか」と対話しながら楽しみました。2人で協力するよさ、相手に伝わるように言葉にする大切さを実感していました。

3年 算数「同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年算数「同じ数ずつに分けるときの計算を考えよう」では、いくつかある苺を1人に6個ずつ配ると、何人に分けることができるかを説明しました。画面録画をして、図に数字を書き込んだり、線を引いたりしながら、自分の言葉で説明をします。一人ひとりが声を出して、録画するため、教室を飛び出し、廊下やおどり場を利用して学習している子たちもいます。できあがった動画を書き出して、友達と共有をしました。

3年 社会「学校のまわりの様子」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年 社会「学校のまわりの様子」では、駒繋小学校のまわりの様子について学習しています。「土地の使われ方」「交通の様子」の二つの視点で調べたことをもとに、友達と話し合いまとめました。細かく調べるときは「ありの目(具体的に)」、細かく調べたことをまとめたり、関連付けたりするときは「たかの目(抽象的に)」で見るといいよと伝えています。初めての社会科の学習の進め方も分かってきているようです。

3年 国語「春風をたどって」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年国語「春風をたどって」では、読み取ったことをもとに、子どもたち一人ひとりが「あと話」を書いています。「次は本物の海に行くんじゃないかな」「砂漠は行くのが難しいから、黄金にかがやく砂場を見つけると思う」「ノノンと必ず一緒だよ」なんてことをつぶやきながら、書き進めていました。「あと話」が完成するのが楽しみですね。

5月10日:避難訓練

画像1 画像1
5月10日:避難訓練

今年度2回目の避難訓練です。
1年生もしっかり参加できました。
地震の場合は、いつどこからものが落ちてくるかわかりません。
自分で周りを見渡したり、危険を察知したりするのも、大切なことです。
今回は校庭のプール側に集まりましたが、揺れの程度によっては、集合場所が変わります。
その場その場で、しっかりと判断して、命を守る行動をしていきましょう。

M

GIGA通信No,2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【いつでも!どこでも!】

iPadがあることで、教室を飛び出して活動ができます。
校内のWiFi環境が整っているのはもちろんのこと、学校全体としてそれを認める環境づくりに努めています。
静かなところで録音したい、学校にある線対称な図形を見つけたい、という子どもたちの願いを、制限しすぎることなく叶えることができます。

M

6年生:5月8日パソコン先生プロジェクト3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日

1年生と6年生。
とても楽しく交流をしています。
iPadは機械ですからうまく動かないときもあります。
6年生はそういうときのために、いくつものスキルをもっています。
あれもこれも、やってみたいことが多くて、1時間では足りません。
1年生も、学校ではじめてiPadを使って、とても楽しそうでした。

ただ使い方を教えるだけでなく、この1時間の中で、たくさんの交流が生まれました。
頼りになる6年生!を感じてもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。

M

6年生:5月8日パソコン先生プロジェクト2

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日

いよいよパソコン先生のスタートです。
1年生は、担任の先生から1人1台のiPadを受け取り、しっかり話を聞いて準備万端です!

M

3年生 図工「カラフルねんどでマイグッズ」

 軽量紙粘土と絵の具を混ぜて、カラフル粘土をつくり、
 できたカラフル粘土を組み合わせて自分の好きな形やマイグッズをつくりました。

 やわらかく、よく伸びる感触に子どもたちは大騒ぎ♪
 「こんなにのびる!」「チーズみたい」
 「なんか気持ちいい」

 と、感触を楽しみながらつくりました。
 「箱に貼ってみたよ」
 「口から入れられるようにしたよ」
 など、楽しいアイデアをたくさん教えてくれました。

    (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「絵の具のぼうけん楽しさ発見」

 絵の具のぼうけんでできた模様を、様々な形に切って、
 自分の世界を表しました。
 最初はなかなか思い浮かばないこともあったようですが、
 まずは何か切ってみて、そこから想像して表すことも学びました。

 宇宙や、恐竜、パーティーなど。
 楽しい模様の世界が浮かびました。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工 「糸のこハウス」

 5年生で学ぶ大きな用具、電動糸のこぎり。
 4年生では手で持つのこぎりを学んでいましたが、
 曲線が切れる電動糸のこぎりに違いやよさ、面白さを感じました。

 安全な使い方を学び、曲線の練習をしてから板と棒を切っていきます。
 自分の隠れ家、秘密の部屋、アスレチックハウス、
 自然がたくさんあるハウス、見晴らしがいい屋上、

 たくさんの糸のこハウスが生まれています。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工 「走る!糸のこランド」

 6年生は5年生よりも厚い板を使って、輪ゴムの動力で動く木のおもちゃづくりに挑戦しています。
 板の厚みによって切る時間や手ごたえが違うことに驚いていました。
 板が厚くなればなるほど、ゆっくり切らないと刃が折れてしまいます。
 電動糸のこぎりの安全な使い方を改めて学んで取り組んでいます。

 何が走ったら面白いかな?これが動いたら面白いかも。
 タイヤの大きさや位置はどうしたらいいかな?

 デザインや設計から自分で行い、自分の思いを表す力を育んでいます。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31