夏休み

明日6日(土)より21日(日)まで、子どもたちの活動がお休みになります。
しばらくの間、学校日記も夏休みとさせていただきます。
1学期、夏休みの前半と、たくさんの方に閲覧していただきまして、大変感謝しております。再開後もお楽しみに!

8/5 わくわく体験教室 空手入門講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも松沢小学校の体育館や小アリーナで空手をご指導くださっている松田健先生による空手教室が行われました。慣れない動きにはじめは戸惑っている子もいましたが、先生の丁寧なご指導で見る見るうちに上達していきました。
東京オリンピックの正式種目に決定した空手。この中から未来のオリンピアンが…。

8/5 わくわく体験教室 都道府県カルタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のSSGの企画は都道府県カルタです。
47都道府県1枚1枚のカード(カルタ)を作り、グループに分かれてカルタ大会をして盛り上がりました。
こうやって遊びながら都道府県を覚えれば簡単に覚えられるのかもしれませんね。

8/5 夏季水泳前期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で夏季水泳の前期の指導が終了しました。
中学年は、3・4年生合わせて、88名が参加しました。
課題別の練習時間になるとプールサイドに上がっている時間を惜しむように繰り返し何度も何度も25mを泳ぎ続けていました。
水泳指導担当日ではない担任の先生方もお手伝いでプールに入ってくださるなど、大盛況の最終日となりました。
後期の水泳指導は、22日(月)に始まります。

8/4 わくわく体験教室 水泳教室中級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20mくらいは泳げるけれど、正しい泳法が身に付いていない人を対象にした水泳教室です。クロールの息継ぎが不安定、平泳ぎのコンビネーションがうまくできないなどの課題を克服するために練習しました。
1グループ3〜4人でみっちりと指導していただきました。
明日も続けて練習します。

8/4 わくわく体験教室 おいしいおやつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室では、ゆでじゃがいものチーズお焼きと桃ジュースを作りました。
桃ジュースは、桃の皮をむき、ちょうどよい大きさにカットして作るのですが、その切り方にはちょっとしたコツが必要でした。包丁の使い方も教えていただきました。
じゃがいもを手でこねて成型し、フライパンで焼いたら出来上がり。
お家でも作ることができそうです。

8/4 わくわく体験教室 おもしろ工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松沢中学校おやじの会の長谷川さんを中心に貝の標本箱製作の御指導をいただきました。
貝の標本だけでなく、箱も子どもたちの手作りです。
茶色の貝を磨いてみると美しい紫に変化してびっくり。
自分のお気に入りの貝を選んで、標本にしていきました。
お部屋に飾ったら、とっても素敵でしょうね。
自分の作った標本箱をいつまでも眺めている子どもたちでした。

8/4 わくわく体験教室 缶バッジを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは色鉛筆で自分で絵を描き、缶バッチに接着してもらいます。
そのバッジにリボンで飾り付けをしてストラップを作りました。
世界に一つしかない大切なストラップが出来上がりました。

8/3 わくわく体験教室 人工イクラを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わくわく体験教室3日目。
学校運営委員長の藤森裕基教授(日本大学文理学部化学科)の研究室の御協力で、
昆布やわかめの旨み成分を使って人工イクラを作りました。
注射器でアルギン酸ナトリウムを9mlとり、赤、黄色、黒の液体を3ml加えます。
色のついた液体を塩化カルシウムにストローで垂らすと、あら不思議。
赤はイクラ、黄色は数の子、黒はキャビアに大変身。
本物より発色が良く、とてもおいしそうに出来上がりました。

8/3 松沢中部活体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、バスケットボール部とテニス部にお世話になりました。
気温が高く、とても暑い中、中学生の皆さんが親切に、ていねいに教えてくださいました。小学校の時より何倍も頼りになる先輩に憧れを抱いたこと間違いなしです。

8/3 わくわく体験教室 みんなで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
またもやSSGの登場です。
今日は、広い体育館でみんなで遊ぶ企画です。
「開戦ドン」という遊びを紹介してくださいました。
私が知っているルールとは少し違いましたが、話し合いで王様を決めて、チーム対抗でじゃんけんをして戦います。
こういうルールを意識した遊びは小学生にはとても大切です。
普段の休み時間や学級の時間にも十分楽しめると思いました。

8/3 わくわく体験教室 ピンホール写真教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真協会の皆様のご指導で、ピンホールカメラを組み立て、撮影して、現像しました。
暗室の雰囲気をお伝えしたかったのですが、もちろん撮影禁止。入口の様子だけですいません。
レンズも何もないカメラでこんなに美しい写真が撮れるなんてビックリです!

8/3 わくわく体験教室 炭酸ジュースを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に続いて、藤森先生の講座です。
水100mLに佐藤、クエン酸を入れて、氷を入れて冷やします。
レモン果汁を1滴加えて、ペットボトルに移し、重曹を1〜2g入れてふたをしたらペットボトルを振って出来上がり。
甘すぎた!シュワシュワする!と歓声が上がっていました。

8/2 わくわく体験教室 ノリエットのお菓子教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年大人気のノリエットのお菓子教室。
有名すぎて紹介の必要はないかもしれませんが、講師は学校の目の前にあるパティスリー「Noliette」の永井紀之さん。数多くの著書や専門学校の講師を務める永井さん直々のお菓子教室とあって子どもたちはもちろんお母様方の興味も高い講座です。
今日は、クレープ作りに挑戦しました。
これで、今度はお家でもおいしいクレープが作れそうです。クリスマスやお誕生日に自家製クレープなんておしゃれですね。

8/2 わくわく体験教室 オリンピック選手とシンクロを体験しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんと松沢小学校のプールにオリンピック選手がやってきました。
ロンドンオリンピック日本代表の足立夢実さんです。
現在は国士舘大学のシンクロ部の監督をされています。
足立先生は男女デュエットの日本代表としても有名です。
まずはじめに足立先生のソロの演技を拝見し、その後、大学生のチームの演技を見せていただきました。
その後、早速プールに入り、きゃりぱみゅぱみゅの曲に合わせてみんなで振付を教わりました。そして、次に足立先生から水面から足をまっすぐあげる技を教わりました。
スカーリングという技を教わり、上を向いて膝を抱えた姿勢で浮くことができるようになりました。あとは、一気に足を空に向かって勢いよくあげます。
意外や意外、男の子がとっても上手に、美しくできていました。
最後にみんなで記念写真を撮りました。

8/2 わくわく体験教室 和太鼓に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小アリーナで和太鼓に挑戦する子どもたち。
はじめはなかなかタイミングが合わなかったのですが、歌に合わせて叩いているうちにどんどん上達していきました。
チューリップやミッキーマウスマーチに合わせて振付もばっちり。
最後はたくさんの先生方を前に発表会をしました。
校長先生からもとっても誉めていただきました。

8/2 わくわく体験教室 宿題教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わくわく体験教室2日目。
今日は朝からSSGの学生がランチルームで待機していました。
なんと、子どもたちの宿題を一緒にやってくれるのです。
大学生のお兄さん、お姉さんが寄り添って見守ってくださるので、子どもたちのやる気もいつもの何倍も持続していました。1時間たっぷり勉強してお家に帰りました。

8/1 わくわく体験教室 ボイパ入門講座

画像1 画像1
画像2 画像2
日本大学のソルファというサークルの皆さんが講師をしてくださったボイスパーカッション。私が子どもの頃だったら恥ずかしいやらリズムが取れないやらでてんてこ舞いになりそうなジャンルですが、今どきの子どもたちは見聞きしたことをすぐに表現することができます。でも、一番感化されて職員室に帰ってきてもボイパをやっていたのは、図工の宮崎太郎先生でした。大人も子どもも大いに楽しむことができました。

8/1 わくわく体験教室 水泳教室初級

画像1 画像1
画像2 画像2
「はい!それでは一人ずつ名前を呼びます。元気に返事をしましょう!」
学校運営委員の伊東さんの大きな声に合わせるように突然の豪雨。
せっかく頑張ろうと思った子どもたちの表情が一気に曇ってしまいました。
しかし、室内で待機していると、講師の先生たちがポイントレッスンを始めていました。
そんなこんなしているうちに雨も上がり、ようやく水の中へ。
少人数で一人ひとりの課題に寄り添った指導をしてくださいました。
明後日もう一度同じメンバーでの講座があります。さらに上達するといいですね。
もちろん雨も降らないでほしいです。

8/1 わくわく体験教室 子ども防災ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近な材料を使って建物の仕組みを学ぼうという企画でした。
ストローとクリップを使って丈夫な建物を造ろうと試行錯誤しました。
造っていくうちに筋交いを入れることに気が付いた子どもたち。
最後は、ルーブル美術館のオブジェやビッグベンのような建物も出来上がりました。
グループ対抗で行ったクイズ大会も大盛り上がりでした。
「耐震性」という言葉が飛び交っていたのには驚きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止