7/26 6年日光林間3日目・帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に戻り、帰校式をやりました。まずはたくさんのお迎えの方々に「ただ今、帰りました。」とあいさつしました。
 代表の子どもの帰校のあいさつの後、クラス1人が俳句を発表しました。
 さようならをした後、重い荷物とたくさんの思い出を持って、自宅に帰りました。

7/26 6年日光林間3日目・江戸村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日目は日光江戸村へ行き、江戸の町の生活を体験してきました。小さいグループに分かれ江戸村の中を自分たちで計画を立てながら見学しました。
 お芝居を見たり、迷路を楽しんだり、お化け屋敷みたいなところに入ったり、昔遊びを体験したりしました。
 三味線を教えてもらったり、顔に模様を書いてもらったりしている人もいました。
 日光でのプログラムはここでおしまいです。バスに乗り世田谷に帰ります。

7/26 6年日光林間3日目・朝食

3日目の朝食は洋食です。150足の上履きが大広間に入る度にずらりと並びます。子どもたちは毎回きれいに並べています。いろいろな生活がどんどん上手になってきています。
 いよいよ宿舎を離れます。日光江戸村へと向かいます。天気が少し心配です。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/26 6年日光林間3日目・朝会

3日目朝、あいにくの雨で室内での朝会となりました。いろいろな変更が朝からありましたが、子どもたちはきちんと時間を守って行動をしています。元気で全員そろっての朝会になりました。
 土井先生からは自然とバスの運転手さんにあいさつしたりという行動が、できていて、他にもいろいろな友達のいい行動が広がる姿が見れるという話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/25 6年日光林間・2日目の夜

2日目の夜はお部屋でいろいろなことをして過ごしました。日光林間の思い出の俳句を書いたり、思い出の葉書を書いたり、しおりにさまざまなことを記録したり。安部先生から俳句のポイントを教わっているグループもありました。こういった時間が子どもたちの温かい思い出として残ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 6年日光林間2日目・夕食

2日目の夕食です。大広間でみんなで食べます。たくさん動いたのでおなかがすいてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/25 6年日光林間2日目・光徳牧場でアイス

ハイキングの後は、光徳牧場までバスで移動し、牧場のアイスクリームを食べました。みんな大満足。思い出に残る味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/25 6年日光林間2日目・戦場ヶ原ハイキング

湯滝から林の中を抜け、戦場ヶ原へ。木道の上を楽しくハイキング。すれ違う人ともさわやかにあいさつをかわしました。戦場ヶ原はたくさんの花が咲き、鳥たちの声が響いていました。全員がしっかり長いコースを歩きました。ハイキングの気持ちよさを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 6年日光林間2日目・湯滝で昼食

湯滝を見ました。目の前に落ちる滝のすごさにみんなびっくり。
 その後、お弁当を食べました。あいにく少し雨がぱらつきましたが、困るほどではありませんでした。
 お弁当を食べた後、少しゴミが散らかってました。それを方付ける人もいました。子どもたちはいろいろな力を自然と身につけているんだなと思いました。
 これより戦場ヶ原へ出かけます。天気がもつといいな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 6年日光林間2日目・湯元源泉・足湯

奥日光湯元温泉の源泉に行きました。すぐ足下からポコポコ熱い温泉がわき上がっています。そこへ十円玉をつけると・・・。みんな温泉で指がすべすべになっていました。少し雨に降られましたが、大したことなくて助かりました。
 湯元温泉の足湯にも入りました。足がほっこりしました。さあこれから、戦場ヶ原へハイキングです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 6年日光林間2日目・華厳の滝・戦場ヶ原三本松

2日目まずはいろは坂を上り、華厳の滝に向かいました。華厳の滝はあいにく霧がかかりはじめていましたが、その中でも運良く全体を見ることができました。その迫力にみんなびっくり。
 その後戦場ヶ原の三本松というところで全員での記念撮影。後ろに男体山が見えます。
 2日目も朝から参加者全員、元気にプログラムを進行しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/25 6年日光林間2日目・朝会

木立に囲まれた東照宮の駐車場での朝会です。ラジオ体操で目を覚ましました。さわやかな空気に包まれました。米田先生から時間をきちんと守って行動できていることや、長い階段を上るときに励ましの言葉をかけている人がいるなどの感想を聞きました。今日もすてきな1日のはじまりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 6年日光林間1日目・日光彫り体験

伝統工芸の日光彫りを体験しました。日光彫りのスタッフの方々がていねいにやり方を教えてくれました。子どもたちの目の前で、みるみるうちにすごい作品ができあがっていきました。日光彫り用の彫刻刀をはじめはうまく扱えませんでしたが、すぐに慣れて、すいすいと彫っていました。短時間ですばらしい作品をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 6年日光林間1日目・夕食

画像1 画像1
とてもおいしい夕食でした。おかずの種類がいっぱい! 湯葉も食べました。

7/24 6年日光林間1日目・宿舎の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルの中は快適です。お部屋もきれい、廊下もきれい、すてきなホテルです。お風呂を待っている間にホテル内の売店でおみやげを買っています。楽しく過ごしています。もうすぐ夕食です。

7/24 6年日光林間1日目・開園式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿舎についての最初のイベントは開園式です。雨があがり、予定通り外で行いました。宿舎の人の話を聞き、代表の児童があいさつをしました。これからここではじまる3日間、わくわく感が高まっていきました。
 (雨のため、大谷川公園での昼食はなくなり、宿舎の食堂で食べさせていただきました。その後、東照宮へ行き、宿舎に帰ってきての開園式となりました。)

7/24 6年日光林間1日目・東照宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年日光林間学園で1日目、まず東照宮に行きました。幸い雨も上がり、比較的空いている状況で参観することができました。つい最近修復工事の終わった陽明門はとてもきれいでした。眠り猫の下を通り、階段を上り奥の院まで行きました。有名な三猿の前でみんなで猿のポーズをとっていました。時を超えた東照宮のすばらしさをみんなで感じました。

7/21 夏のプールがスタート

画像1 画像1
 夏休み! 夏のプールがスタートしました。幕開けは3・4年生。田島先生のリードで音楽に合わせて楽しそうに水中で子どもたちが踊っていました。屋上のプールから下高井戸の町に子どもたちの歓声が響き渡っていました。とても楽しそうでした。自分が子どもの頃、こんな夏のプールを体験したかった、と思いました。夏休みのプール、楽しみです。

7/21 6年日光林間学園事前健診

 日光林間学園に向けて6年生の事前健康診断が行われました。また、林間学園に向けて最後まで周到な準備を子どもたちは進めていました。いよいよ24日(月)から2泊3日日光へでかけます。子どもたちはとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終業式が行われました。校長先生の話、児童代表(3年生)の話、校歌、夏休みの生活についての話、しっかり話を聞いていました。いよいよこれから夏休みです。生活のリズムを崩さず、家のお手伝いなどいろいろな経験を積んで、また9月、元気に登校してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

創立130周年組織委員会