12/25 学期末のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大掃除をやっている学級がたくさんありました。先生が汚れの落とし方を説明しながら、どこか楽しそうに掃除をしていました。あちこちきれいに掃除をしている子どもたち普段と少し違う掃除に張り切っていました。
 大掃除が終わって、暖かい日差しの中で楽しそうに長縄をやっている5年生もいました。
 明日から冬休み。家庭の中で子どもたちもしっかり自分の役割を果たしてくれることと思います。

12/25 1年世田谷かるた

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室では「世田谷かるた」をしていました。世田谷の子どもたちがかるたで遊びながら世田谷のことも学べるものです。先生が札を読むと一斉に子どもたちの歓声があがります。学期末のこの日、楽しい時間を過ごしていました。

12/25 通知表が渡されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の学習や生活の記録である通知表が子どもたちに渡されました。担任が個々に2学期のことを振り返りながら渡していきます。担任はこのとき、どんなことを子どもに伝えようかいろいろ考え今日を迎えます。子どもたちも少し緊張していました。

12/25 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 残暑の中、汗をたくさんかいていた日から、あっという間に手袋が欲しい季節になっていました。この2学期の中のさまざまなできごとを校長先生と振り返りました。児童代表の話の中にもさまざまながんばりのことがふれられていました。
 生活指導の安部先生の話は3つ。お手伝いのこと、あいさつのこと、お金のことでした。いよいよ冬休みに入ります。

12/24 第九演奏しもたかフィル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例になっています「しもたかフィル」による「第九」の演奏がありました。正門の前のスペースにはこの街のオーケストラが入り、その後ろにずらりと合唱隊が並びました。たくさんの人が、この街の「文化」を肌で感じていました。年の瀬がやってきました。

12/22 「4年生みんなが仲良くなるために」集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭では太陽をいっぱいに浴びて、「4年生みんなが仲良くなるために」集会が開かれていました。実行委員の子どもたちがクラスを越えて話し合いを重ね準備してきました。おにごっご、ドッジボール、王様陣取りをして楽しい時間を過ごしました。自分たちの力で楽しい時間をつくっていく、大事な経験を子どもたちは積み上げていました。 

12/22 2学期末の風物詩

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室の前でそりに乗っているサンタクロースのセットを持っている人をみつけました。これから教室内で行われているクリスマス会での出番を待っているということでした。
 校庭側から教室を見ると、窓に大きなツリーが飾られていたり、輪飾りがあるのが見えます。
 子どもたちが考え、準備をすすめ、楽しい時間をつくりだしています。
 2学期末の今日、学校のあちらこちらでこんな光景を見ることができました。

12/20 音楽朝会「ふるさと」(嵐の曲です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の音楽朝会では、まず子どもたちの合唱団が130周年行事のときに歌った歌を披露してくれました(1枚目の写真)。
 その後、音楽委員が歌手グループの嵐が歌っている「ふるさと」の歌詞を朗読してくれました。朗読を聞いた後、みんなで「ふるさと」を歌いました(2枚目の写真)。
 さらに、先生たちが130周年祝賀会で演奏した「スペインのカスタネット」を演奏しました(3枚目の写真)。
 盛りだくさんの充実した音楽朝会を楽しく行いました。
 

12/18 4年日本語朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 世田谷区が独自の教育として進めている教科日本語の学習を深める機会として日本語朝会を行っています。今日は4年生が代表で進行してくれました。百人一首で有名な短歌を紹介してくれました。松沢小の多くの子どもたちが百人一首に興味を持っています。これから年始に向けて百人一首をを家庭でも楽しんでみてください。

12/15 保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会による保健集会を校内テレビ放送でやりました。各教室の大きなテレビの画面に、保健委員会の子どもたちが次々と大写しで登場しました。保健委員会の朝や休み時間での活動などが発表されました。クイズもあり楽しく理解することができました。身近な子どもたちがテレビスターのように出てくるので、みんな画面に釘付けになっていました。
(スタジオの放送室では放送委員と先生が緊張感の漂う中、オンエアーしていました。)

12/13 5年鼓体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生で鼓体験教室が開かれました。子どもたちは鼓についての話を聞き、鼓を持って叩いてみました。「いよ〜!」の掛け声を楽しそうに発声していました。こうした活動の中、子どもたちは日本の伝統文化に触れていきます。

12/12 5年のみでの代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員会がありました。ユニセフ活動に関する話し合いをした後、6年生が退席。半分の席が空席になった特別活動室で、5年生の代表委員・計画委員による6年生を送る会についての話し合いが始まりました。5年生が6年生から児童会のバトンを引き継ぐ日も近づいてきました。まず、6年生なしで話し合いを進めていくところから、スタートです。(6年生の代表委員・計画委員は退席した後、別室で2月のクラブ発表会の準備を始めました。最後の司会進行の役割を果たしていきます。)

12/11 放送が使えない避難訓練

画像1 画像1
 放送が使えない想定での避難訓練を行いました。地震が発生、火災も発生した想定です。用務主事が笛を鳴らしながら、火災発生と火災場所を指示しながら校舎内を分担して走り、知らせて回ります。子どもたちは先生の指示で整然と避難をします。学校では、いろいろな状況を想定して避難訓練を行っています。

12/11 TV食育朝会

画像1 画像1
 食育朝会が校内テレビ放送で行われました。今回の話題は「おせち料理」でした。いろいろなおせち料理についての話をテレビ画面を見ながら聞きました。ただ話を聞くだけではなく、映像を見ながら話を聞くことで、より具体的に知ることができます。各教室に入ったきれいな画面の大型テレビが活躍しています。

12/9 3年世界を知ろう 日本を知ろう2年生に発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が総合的な学習の時間で「世界を知ろう 日本を知ろう」の活動をしました。東京オリンピックに向けた区の学習活動「世田谷友だちプロジェクト」から本校が担当している『イギリス』と、日本文化として『和食』から自分で課題を選び、図書を使って調べてポスターにまとめました。
最後に2年生に向けて発表会を開きました。2年生が分かるように絵や図を描いたり、言葉を選んで原稿を作ったりすることを心掛けてまとめていたので、「初めて知りました。」「今度食べてみたいです。」など2年生の温かい反応に満足そうでした。

12/9 PTA家庭教育学級

画像1 画像1
 PTA主催の家庭教育学級があり、親野智可等先生に来ていただき話を聞きました。「叱らなくても子どもは伸びる」〜目から鱗の子育てと家庭教育〜という内容でした。参加申し込みが多数あり、会場を広い体育館に変えての講演会となりました。会場いっぱいの方々が、吸い込まれるように話に聞き入っていました。参加した方々の子育てへの熱い学びの姿勢を感じました。

12/9 6年赤松学舎合同発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤松学舎合同発表会が行われました。6年生の各教室に松沢中学校の1年生が来てくれ、6年生のグループの中に、中学生が混じり、話し合いの活動をしました。資料を利用しながら、年賀状は葉書がいいかSNSがいいか討論し、それを中学生の司会のもと、発表、交流していました。立派な中学生の姿を見て、1年後の自分に重ね、中学校への希望を大きくしていました。

12/9 バルーンリリースのメッセージが来てます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 130周年を記念して全校で行ったバルーンリリースのお便りが続々届いています。バルーンを飛ばしたときは西南の方向に飛んでいったのですが、その後、北東の方向に飛んだようです。茨城県や千葉県北部から、「未来へつなげよう笑顔の輪」(130周年のスローガン)のメッセージもらいましたと連絡が入りました。こうして、メッセージを拾った方が連絡をくださるところに、人の温もりを感じます。

12/9 くすのき学級調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科室から楽しそうな声がしているのでのぞいて見ると、くすのき学級の子どもたちが調理実習をしていました。わいわいとカレーを作っていました。隠し味にヨーグルトを入れたり、野菜ジュースを入れたり、リンゴジュースを入れたり・・・、本格的に作っていました。家庭科室に笑顔がいっぱいあふれていました。

12/8 王様じゃんけん集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日の朝は子どもたちが企画した様々な集会が開かれます。今日は集会委員会の企画で王様じゃんけん集会でした。集会委員を相手に全校みんなが体全体でじゃんけんをします。「最初はグー!」でみんな一斉にしゃがんでその後、じゃんけんポンでいろいろなものを出します。負けてしまった人は集会委員の指示に従ってその場でくるくる回ったりします。みんなで楽しい朝のひと時を過ごしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

創立130周年組織委員会