5/31 運動会スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の代表委員会で運動会に向けてみんなでどう取り組んでいこうか話し合いが行われました。みんなで決めたスローガンを広く知ってもらうことで盛り上げていこうということになりました。どうすればいいか話し合って、いくつかの方法を決めました。
 雨や風の影響を受けないブリッジにスローガンをつける、体育館にスローガンの垂れ幕をつける、各教室・校舎内のあちこちにスローガンのポスターをつける、テレビ放送でスローガンの中にある「松沢魂」についてインタビューするなどが出され、それらを実行してきました。いよいよ、明後日、運動会を迎えます。子どもたちの気持ちも充実してきています。

5/29 2年ソラマメの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食に出すソラマメのかき揚げのために、2年生がソラマメをむいてくれました。栄養士の指導を受けながら、ソラマメについて勉強もしました。さやの中にも触れて、ふかふかな感じを楽しんでいました。ただ、食べるだけでなく、こうして食材と触れ合うことで、より食に対する興味を深めることができます。みんなでおいしく給食のかき揚げを食べました。

5/29 5年表現衣装を着て演技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下高井戸商店街の協力ではっぴをお借りしました。はっぴをみんな着て、豆絞りのはちまきをして、本番と同じように練習に向かっていました。気持ちも盛り上がり、「どっこいしょ!どこいっしょ!」のポーズをとってくれる子もいました。さらにクラスごとにつくっている大漁旗も登場しました。準備も整ってきました。いよいよ運動会の日が迫ってきました。

5/28 3年運動会の表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旗を使った3年生の表現活動がかなり仕上がってきました。子どもたちは楽しそうに旗を持って移動していきます。最後の部分を写真に撮ったので公開しちゃいます。(本当は秘密にしておきたいのですが・・・。)運動会の日、キラキラした子どもたちの姿を実際に見てください。運動会は今週土曜日です。楽しみ、楽しみ。

5/28 全校練習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の運動会全校練習がありました。午後の応援の練習では音楽と応援団の声に合わせ、元気にかけ声をかけていました。どんどんみんなの気持ちが高まっていく様子がわかりました。
 その後、全校ダンス松沢サンバの練習もしました。毎日中休みにみんなで練習をしているので、かなり楽しく踊れるようになってきています。
 閉会式の練習の中では成績発表や優勝旗授与、校歌なども練習しました。後は、運動会当日を待つ状態になりました。
 各学年での準備もいよいよ大詰めに入っていきます。運動会は今週土曜日です。

5/25 3年日本語・俳句

画像1 画像1
画像2 画像2
 世田谷区で進めている教科日本語の授業を3年生がやっていました。俳句が3つ紹介され、それを読んで感想を交流していました。「作者が自然が大好きなことがわかりました。」の感想に、みんながうなづいていたのが印象的でした。季語についても学び、日本の伝統文化に触れていました。

5/25 3年ホウセンカの子葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階校舎中央部のテラスで、3年生がホウセンカの子葉の観察をしていました。少し強い日差しでもさわやかな風が抜けるテラスでは気持ちよく感じました。実際のものを観察することでいろいろなことに気づきます。気づいたことをメモし、絵をかいていました。一生懸命やっている姿がどことなく楽しそうに見えました。

5/24 4年表現活動も通し練習へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとびを使った4年生の表現活動も始めから終わりまでの通し練習に入っています。音楽が鳴り出すと勢いよく縄跳びをして飛び出していくところがかっこいいです。(1枚目の写真)
 途中には各クラスごとで考えた演出もあります。(2枚目の写真)
 最後の決めポーズまで音楽を聴きながらたどりつきます。(3枚目の写真)
 ここから、さらに練習を積み上げもっとかっこよく演技ができるように子どもたちはがんばっていきます。運動会当日、たくさんの人の前ですてきな演技ができることを期待しています。

5/24 3年表現の練習も進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館ではフラッグを使った3年生の表現の練習が行われていました。子どもたちが華やかな演技を見せていました。代表の子が舞台上で演技していました。その演技を見る子どもたちの視線もとても真剣でした。演技もどんどんよくなってきています。来週、運動会の日が楽しみです。

5/24 松沢サンバの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 中休みの終わり5分間で運動会で踊る「松沢サンバ」の練習をやっています。サンバ係の子どもたちが前で踊り、それを見ながらみんなで踊ります。サンバ係は舞台の上で全校ものすごくたくさんの視線を受けて踊り、その感じはまさにスターです。
 運動会当日は校庭で、みなさんも子どもたちと一緒に踊ってください。踊りは難しくありませんし、なんとなく周りの子どもたちのまねをしていただければ大丈夫です。すてきな一体感を感じてください。松沢小100周年を記念してつくられた「松沢サンバ」を子どもたちは楽しんでいます。

5/23 6年組体操の練習が進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の組体操の練習が進んできています。校庭で合図に合わせて技をやっていくところにきています。たくさんの保護者のサポーターが子どもたちのがんばりを援助しています。少しずつですが自分たちで課題を解決しながら前に向かって進んでいます。運動会当日が楽しみです。

5/23 運動会全校練習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校練習2日目、応援練習からスタートしました。応援団の声に合わせみんなで声を出しました。エールの交換もやりました。応援団の元気な声にみんなびっくりしていました。
 応援練習の後は全校競技大玉送りの練習をしました。今日は白組が勝ちました。運動会の日、どちらのチームが勝つでしょうか。大玉送りに勝つと、運動会に優勝するという話もあります。
 整理体操の練習をし、運動会の歌、ゴーゴーゴーを応援団のリードで元気に歌い、2回目の全校練習を終えました。全校練習も残るところあと1回。運動会が近づいて来ました。

5/21 救命救急研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤堤小学校の先生と松沢小学校の先生と合同で救命救急法の研修会を開きました。消防士さん、救命救急センターの方々、消防団の方々に直接最新の手法を教えていただきました。人形を使いながら、心臓マッサージや人工呼吸、AEDを使っての蘇生法などを学びました。いざというときに、備えて毎年研修会を開いています。

5/21 紅白リレーも熱が入っています。

画像1 画像1
 4・5・6年生から選抜されたリレーの選手が練習を積み重ねています。走力の向上はもちろんですが、バトンパスの練習にも力入っています。今日も全力で練習していました。運動会ではたくさんの声援の中、走り抜けます。楽しみです。

5/21 運動会全校練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな朝の1校時、運動会へ向けての全体練習の1回目がありました。開会式の練習で、応援団長が優勝旗を返還したり、スローガン発表などをやりました。開会式後子どもたちがそれぞれの応援席に移動するところも練習しました。運動会の日、自分の座る場所も確認しました。

5/17 応援団も練習がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝登校前の時間やお昼休みなどを利用して応援団の練習も進んでいます。団長を中心に赤、白それぞれ元気いっぱいがんばっています。たくさんの技を覚えたり、みんなが盛り上がる応援を考えたり、からだと頭を使って運動会に向けて準備をしています。少し大変ですが、きっと子どもたちの思い出に残ることでしょう。運動会当日の活躍が楽しみです。

5/17 4年社会科安全なくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生社会科では安全なくらしについて学びます。グループで学校の消防設備を調べました。校内の地図をバインダーにはさみ、あちこち回わりました。その調べたものを各グループでまとめていました。疑問に思い、調べ、まとめて、発表することでその手法も含め学習を深めていきます。ともかく、とても楽しそうに学習していました。

5/17 3年80m走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は初めて曲走路のコーナーを走り抜ける80m走を運動会で取り組みます。まずは整列から、スタート最初のコーナーを少し回ったところまで、しっかり走る練習をしていました。自分のスタート順を覚えて並ぶのも大事な練習になります。運動会の日、たくさんの声援の中、子どもたちが駆け抜けていく姿が目に浮かんできます。

5/16 5年・教室でもソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰り支度の5年生の教室からソーラン節と元気なかけ声が聞こえてきました。教室をのぞき込むと、ランドセルを運びながら、教科書をランドセルにしまいながら、帰りの準備が終わった子は自分の机のところで、楽しそうにソーラン節を踊っていました。教室の前にはソーラン節のリーダーが出て、誰にも負けない勢いで踊っていました。ここでも運動会に向けて大きく歩き出していました。

5/16 6年運動会組体操の練習がんばってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では小気味よい笛の音に合わせ、6年生がポーズをかっこよくきめていました。組体操の練習が進んでいます。保護者の方も毎回支援に来て下さり、子どもたちも張り切っています。今日の練習の最後にはダンスも踊りみんなで盛り上がっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

学校支援ボランティア