10/24 駅前放置自転車クリーンキャンペーン5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は「駅前放置自転車クリーンキャンペーン」に5年生有志が参加しました。松沢まちづくりセンター、松原三・四丁目町会の皆さんと一緒に活動をします。朝の7時30分前から学校に集まり、下高井戸駅周辺で活動を行いました。駅前放置自転車禁止のティッシュを配ります。道行く方々に声を掛けながらティッシュをお渡ししていきます。急いでいるとティッシュ配りが煩わしく感じるときがありますが、朝のお忙しい時間にも関わらず、子ども達が配るティッシュを快く受け取ってくださる方が多く、大変ありがたく感じました。中には次々に渡されて「両手にティッシュ」の方も・・・ありがとうございます!温かい反応に子ども達のやる気も高まります。どんどん子ども達の声の掛け方や人との接し方がうまくなっていくのが分かりました。そのせいもあり早々に用意されたティッシュを配り終わってからは、「あいさつ運動」に切り替えです。通学、通勤される方たちに、元気よく「おはようございます。」と、気持ちの良いあいさつが響いていました。何か見返りのためではなく、その活動に喜びを感じながら参加できること、とてもすてきな姿だと思いました。今回の活動でそれを感じることができた子が多くいたようです。参加してくれた5年生の皆さん、御協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

10/22 社会科見学5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は5年生が社会科見学に出かけました。
午前中の見学は「味の素 川崎工場」です。工場は広大で、働く方々が自転車に乗って工場内を移動されていました。シアターでは、日本人の食と「うま味」のあゆみを縄文時代にまでさかのぼって体感しました。その後のうま味体験では、うま味調味料やだしによる「うま味」を自分の舌で感じることができました。グルタミン酸万歳!です。その後は工場を見学しました。川崎工場には、いくつかのラインがありますが、今回は「ほんだし®」工場を見学、完成までの過程を見ることができ、途中にはかつお節削り体験もさせていただきました。一般個人の見学も受け付けているそうです。他にも、見学コースがありますので、ぜひ行ってみてください。
午後は「JFEスチール東日本製鉄所」を見学しました。まずは映像で鉄がどのような工程を経て作られるのかを学び、バスで工場内の見学に向かいました。工場内、と言っても扇島という人工の島全体がJFE東日本製鉄所です。実に東京ドーム120個分という広さ(東西3km)!味の素の工場よりさらに大きく、こちらでの移動は車が使われていました。ある建物で車を降りて数多くある製鉄の過程の中の1つ「圧延」という工程を見学します。鋼に加工された鉄をうすくのばしていく作業です。今回は圧延機が停止中で赤く焼けた鉄が流れていく様子は見られませんでしたが、長さ1000mもある巨大なラインはそれだけでも圧巻でした。身近にある鉄が、様々に手を加えられて作られていることに驚くと共に、他の工業製品にも目を向けていくきっかけになってくれるとうれしいです。

5年生の社会科では、自動車工場について学んできました。今回は食品工場と製鉄所の見学をしましたが、学んだ自動車工場との共通点も多く見付けられたと思います。知識として学んだことを実際に見ることができ、有意義な見学にすることができました。

帰りは、交通渋滞のため帰校が大幅に遅れご迷惑をお掛けしました。お迎え等の御対応ありがとうございました。

10/19 世田谷区立小学校特別支援学級連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日に世田谷区立小学校特別支援学級連合運動会が行われました。区内の15校17学級が下北沢小学校の体育館に一堂に会し開かれた連合運動会に松沢小学校のくすのき学級、きはだ学級も参加しました。
午前はかけっこと徒競走に全員が参加しました。力走に熱い応援と拍手!親子競技も熱の入った勝負になりました。
お昼においしいお弁当を食べて、元気を回復した午後は、玉入れやダンスで盛り上がりました。玉入れは低学年、高学年に分かれての勝負でしたが、高学年対決では、なんと赤白同数で同点という驚きの結果に大歓声!ダンスはみんな大好き「ナミナミナ」を楽しく踊りました!全員で一体感を感じるすてきなダンスでした。

全力で戦い、たくさんのお友達と交流を深めた1日になりました。御準備、御参加いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

ブラボー!

画像1 画像1
本日は、松沢中学校で松中祭が行われ、松沢小学校の金管サークルも出演しました。

出番は、午後の部の一番初め。「魔女の宅急便」「ラ バンバ」の2曲を披露し、松沢中学校の生徒の皆さんや保護者、応援に駆け付けてくださった多くの皆さんから大きな拍手をいただきました。これまでの練習の成果を発揮したすばらしい演奏でした。
私は、
「松沢小学校金管サークル、ブラボー!」
と、大きな声で叫び(たかったのですが、我慢して心の中で叫び)、大きな拍手を送りました。

演奏を終え、続いて登場した松沢中学校吹奏楽部の皆さんの演奏を聞いた子どもたち。その演奏のすばらしさに大いに刺激を受けたようでした。さらに良い演奏を目指してがんばる目標にも出会えた1日になりました。出演の機会を与えていただいた松沢中学校さん、指導に関わっていただいている多くの方々、御協力いただいている保護者の皆さん、そして今日応援に駆け付けていただいたたくさんの皆さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、金管サークルは来週の「しもたか音楽祭」にも出演いたします。27日(土)、28日(日)の2日間に渡って行われるしもたか音楽祭。松沢小学校金管サークルは27日(土)13時から15時に行われる地域コンサート(松沢小学校にて)に出演いたします。街頭の看板や下高井戸商店街のHPに詳細が出ていますので、チェックしてぜひ応援に駆け付けてください!よろしくお願いいたします。

10/16 2年学級会・研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学級会の授業を全校の先生たちで見る研究授業がありました。子どもたちはたくさんの先生が見守る中、元気に自分の考えを発表していました。みんなが楽しく遊べる会の内容について話し合っていました。自分の考えを人に伝えたり、多くの人の考えをまとめていったり、話し合いを進行していったり、子どもたちは社会の中で生きていく大切な力を学級会の話し合い活動の中からつかんでいきます。

10/10 2年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 月に1回程度、昼の集会の時間に学年集会を開いています。各学年でいろいろなことを確認する時間をとっています。
 2年生の学年集会をのぞいてみると、あいさつについて確認していました。先生が、立っている別の先生の前をあいさつせずに通り抜けるようすとさわやかにあいさつしながら通り抜けるようすを見て、あいさつが果たす役割についても感じ取っていました。みんな楽しそうに手をあげて、大事なことを確認していました。

10/16 連合行事への応援エール

画像1 画像1
 今週、くすのき・きはだ学級の世田谷区の連合運動会、来週、6年生の世田谷区の連合運動会があります。昼の全校集会のときに、連合運動会でがんばっていい成果が残せるように願いを込めて、みんなでエールを送りました。5年生の応援団の人が全校の前に立ち、大きな声で全校をリードしてくれました。

10/10 代表委員会引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期後期の代表委員が体育館に一堂に集まりました。前期の取り組みの報告や、これからのくすのきニコニコフェスティバルの進行状況などを引き継ぎました。クラスで使っているノートなどを後期の委員は引き継ぎ、これからの代表委員としての自覚を高めていました。

10/12 起震車体験4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日に避難訓練がありました。学校では、毎月避難訓練を実施しています。今回の訓練は、地震を想定しての訓練でした。訓練で地震が発生したという放送で一斉に机の下に潜り、頭を守る姿勢をとります。揺れがおさまり、担任の指示で校庭に避難をする放送を聞き、避難を開始しました。本校には870名の児童がいます。校庭に出て、人数を確認し、全員の無事が確認できるまでにある程度時間がかかります。毎月の訓練で、繰り返し訓練を行うことで、何かあったときにもできる限り速やかに避難ができるようにこれからも真剣に訓練に取り組んでいってほしいと思います。
さて、全体の避難訓練の後、今回4年生が起震車体験をしました。世田谷区の地震体験車「なまず号」が来校、震度7の揺れを体験しました。初めて体験した子が多かったようです。震度7は家が揺れ、置いてあるものが動き、立っていられません。素早くテーブルに潜り、頭を守ります。実際に遭遇した時にも対処できるようにするために、一度この揺れを体験することはとても大きな経験になると思います。この経験が、「いざ」という時に自分の身をしっかり守るために役立ってくれることを願います。

いよいよ明日!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日木曜日開催
PTA 第2ブロック研修会
いよいよ明日になりました!立川志の彦落語&講演会最後のお知らせです!

「笑いと子育てと明日への元気」と題し、イライラやクヨクヨをガハガハと笑って吹き飛ばす、リフレッシュ落語会とのこと!楽しい時間になりそうですね!

本日、PTA執行部の皆さんが会場の準備等をすすめていらっしゃいました。日大からお借りしたのぼりなども登場し、いよいよ雰囲気が高まってきました!

あと少し席に余裕があるそうで、当日参加も可能とのことです!ご近所の方、地域の方もお誘い合わせの上、ぜひ奮ってご参加ください!お待ちしております!

10/9 社会科見学3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生の社会科見学でした。3年生から社会科の学習が始まり、初めての社会科見学です。今回は、世田谷区の様々な場所を回る世田谷区内めぐりでした。

初めに、「九品仏浄真寺」へ向かいました。世田谷区はたくさんの人が住んでいるとても広い区ですが、その中でも南の方です。子どもたちの住む下高井戸周辺とはずいぶん様子も違います。とても大きな敷地に豊かな緑もあり、貴重な文化財も多い浄真寺、すてきな空間でした。世田谷区に、こんな大きなお寺があるのに驚きました。子どもたちは、ゆるキャラ「きゅっぽん」に夢中(笑)大人としては、できれば休日にのんびり訪れたいすてきなお寺だなあと思いました。

次に、東京23区で唯一の渓谷「等々力渓谷」に向かいます。夏でも涼しい等々力渓谷、少し汗ばむ程の陽気になった今日も涼しげに3年生を迎えてくれました。

お昼は「砧公園」でお弁当を食べました。世田谷区にはたくさんの公園がありますが、中でも砧公園は大きな公園です。世田谷区の環境の良さを感じることができました。広い芝生の広場でおいしいお弁当をいただきました。ご準備ありがとうございました。

最後は、「世田谷市場」です。こちらの市場では、野菜・果物・花を扱っています。映像による説明の後、花の競りが行われる500席もある競り場を見せていただきました。別の場所で行われる野菜や果物の競り場では、実際に競りを体験しました。競りは、指で数字を表し、高値を付けた人が落札できます。1から9までの表し方を教わり、高級マンゴーや松茸の競りを体験。高価なものでは1万円の値が付くマンゴーや3万円の松茸などもあるそうで、子どもたちは話を聞いて驚いていました。ちなみに、花の競りは逆に高値から下がっていくところでボタンを押して落札するそうです。

さて、社会科の学習では、3年生で「世田谷区」、4年生で「東京都」、5年生で「日本(地理)」、という風に範囲を広げながら学習をしていきます。そして、それらの学習が、6年生でこれまでに学んだ日本の過去について学ぶ「歴史」につながっていくのです。3年生にとっては、まだまだ始まったばかりの社会科の学習です。少しずつ視野を広げながら、これからの学習も楽しみにしていてほしいと思います。

ある土曜日の学校その4(追加 本当にラスト) どきどき土曜スクール2

画像1 画像1 画像2 画像2
ある土曜日の学校での活動紹介。最後といいましたが追加でもう1つお伝えさせてください。

どきどき土曜スクール、午後は、日大SSGによる「みんなで遊ぼう」が行われました。チームに分かれて、体育館全体を使った大きなすごろくをしました。途中にミニゲームをはさみ、子どもたちを飽きさせません。
ところで、よく「日大SSG」というグループが登場しますが、よくご存知ではない方もいらっしゃると思いますので、改めてここで説明しておきましょう。SSGはSchool Support Groupの略で、日大のサークルの方々です。運動会のお手伝い、夏のわくわくサマースクール、土曜のどきどき土曜スクールなど、本校の活動でいつも大活躍してくれています。事前の計画や準備から真剣に取り組み、イベント当日も大変頼りになる日大SSG!学校は様々な人に関わっていただいて成り立っています。SSGの皆さんもその大きな力の1つです。

ある土曜日の学校その3(ラスト) 金管サークル

画像1 画像1 画像2 画像2
ある土曜日の学校での活動紹介。最後は金管サークルです。
金管サークルは、4・5・6年生の有志が年間を通して活動(土曜日や平日授業開始前等)をしています。
今日は朝から学校に集まり、楽器ごとに分かれて練習に励んでいました。今は「松中祭」(10月20日)と「しもたか音楽祭」(10月27日、28日)に向けて練習に励んでいるそうです。指導には、保護者や地域の方にもご協力いただいています。ありがとうございます。これからも練習を続け、本番にすてきな演奏が完成することでしょう。楽しみです。

今日は、意外に知らないある土曜日の学校での活動を3つご紹介しました。

ある土曜日の学校その2 どきどき土曜スクール

画像1 画像1 画像2 画像2
ある土曜日の学校紹介。2つ目は、「どきどき土曜スクール」です。どきどき土曜スクールは、9月の避難所宿泊体験に続き今年度2回目の開催になります。
本日は、学校運営委員吉野さんによるフラワーアレンジメント講座が行われました。まずは持ってきたペットボトルを使って器を作っていきました。ちょっとアイテムを用意して手を加えるだけでこんなにすてきな器が完成するなんてびっくりです!そして、ひとつずつ花や飾りを付けていきました。ほとんど同じアイテムを使って作っているのに、それぞれの作品にその子の個性が表れるから不思議です。最後に吉野さんからの「満足のいく作品ができた人?」という問いかけに、みんな元気に手を挙げていました。
ボランティアでたくさんの保護者の皆様にもお手伝いいただきました。ありがとうございました!

ある土曜日の学校 その1算数まんてん塾

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は土曜日で学校はお休みですが、朝から子どもたちの姿がいっぱいです。今日は、子どもたちが参加しているある土曜日の3つの活動をご紹介します。

まずは「算数まんてん塾」です。まんてん塾では、個々の課題に合わせて算数の問題が準備されています。そしてお手伝いいただく日大SSGの皆さんが、ほぼマンツーマンで一緒に算数の学習に取り組んでくれます。自分に合った問題、そしてやさしいお兄さんお姉さんたちにしっかり見てもらえる安心感。参加する子ども達もやる気満々で1時間集中して学習に取り組んでいます。そして満足気な顔で帰っていきます。
そんな算数まんてん塾は2・3・4年生を対象に募集しています。まだ参加したことのない皆さん、次回ご参加いかがですか?

10/4 社会科見学4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生の社会科見学でした。バスで出かけます。

午前中は「がすてなーに」ガスの科学館へ。いろいろな体験を通して、ガスをはじめとする身の回りのエネルギーについて学習をしました。ゲーム感覚で体験ができ、楽しく活動していました。

午後は中央防波堤埋め立て処分場へ。東京23区のゴミが埋め立てされる場所です。清掃工場で燃やして灰にされて運ばれてきたり、不燃ごみ処分センターで破砕されリサイクルできるものを除いた物が運ばれてきたりして埋め立てされます。東京23区で埋め立てできる場所は、今のままではあと50年で一杯になってしまいます。ゴミを減らしたり、再利用したり、リサイクルをすすめたりして3Rをすすめ、少しでも長く使えるようにしなくては・・・自分に何ができるだろうか・・・日常の生活を振り返り、見直していくため、それぞれの考えを深める見学になりました。

10/3 6年原爆先生の話

画像1 画像1
 6年社会科の授業にゲストティーチャーとして原爆先生が来てくださり、戦争についての話をしてくださいました。その話の内容が子どもたちの胸に響いたのか、真剣なまなざしで話をしっかり聞いていました。戦争の話を直接聞く機会も少なくなっています。子どもたちは貴重な時間を過ごしました。

9/27 4年清掃工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科の学習で世田谷区千歳の清掃工場に見学に行きました。広い部屋でごみについてのいろいろなことを学び、実際にごみが集まっているところや、燃やされているところを見学しました。クレーンのバケットの部分が展示されていてその大きさに驚きました。ごみの減量、ごみの分別の大切さも学びました。

9/26 6年2組学級会の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組で学級会の研究授業がありました。全校の先生が6年2組の学級会を見て、それぞれの学級で子たちの話し合い活動をどう進めていけばいいのか研修し合いました。
 子どもたちは活発に発言をし、司会のてきぱきとした進行や黒板書記の発言をまとめていく姿を見ながら、「さすが6年生」という声が先生たちからもれていました。
 本校では特別活動を中心に研究を進めています。子どもたちの話し合い活動がよりよくなるよう、そして、生涯を通じて行える話し合い活動の力がつけられるように取り組んでいます。

9/25 図工・切手をデザインしよう

画像1 画像1
 展覧会に向けて、全校全学級で「切手のデザインを楽しもう」の授業をやりました。学級ごとに図工室に来てもらい、思い思いのオリジナルな切手をデザインしてもらいました。小さい画用紙に鉛筆で下絵をかき、アクリル絵の具と筆を使って色をつけていきました。わいわい言いながら楽しく作業しました。展覧会当日には、クラスごとに作品をまとめ、体育館に行くブリッジにずらりと展示する予定です。小さいながらもそれぞれのアイディアがこもった作品を楽しみにしてください。
 写真は1年生が作業をしているようすです。みんな一生懸命でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

学校支援ボランティア