4/9 下駄箱もすっきりスタート

画像1 画像1
 4年生の下駄箱をふと見てみると、きれいに靴が並んでいました。張り紙があり、間違えないように入れて欲しいという内容がありました。間違えないように入れる気持ちと新しいスタートへの思いが自然と靴をきれいに入れるところへつながったのではないでしょうか。子どもたち新学期すてきなスタートを切っています。

4/9 教科書が配られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい教科書が配られました。教科書が置かれている理科室からうきうきしながらせっせと5年生の子が自分のクラスに運んでいました。3年生の教室では、配られた教科書がちゃんとあるか確認していました。ただ確認しているだけですが、こちらもどことなく笑顔でうきうきした感じが伝わってきました。新しい生活がスタートする子どもたち、気持ちも盛り上がっています。

4/9 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい教室に入り、新しいクラスでの生活が始まりました。担任の先生の自己紹介があったり、一人ひとり自己紹介したり、お互いがよく知り合う活動がたくさんのクラスで行われていました。友だちの輪が大きく広がる瞬間です。笑顔いっぱいでスタートです。
 (写真1枚目2枚目は2年生、3枚目は5年生のクラスです。)

4/6 1年生が入学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が入学式に来た1年生のお世話をいろいろやってくれました。名札をつけたり、案内をしたり、ランドセルをしまったり、トイレに連れて行ったり。柔らかい笑顔で1年生に接する6年生を見ていると、何か温かい気持ちになっていきます。
 入学式の後、写真撮影までの待ち時間では、教室で読み聞かせをしたり、手遊びをしたりし、楽しい時間を過ごしていました。
 1年生が松沢小の仲間に入り、新しい1年がスタートしました。

4/6 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生の話をたくさんの人に見守られながら、1年生しっかり聞いていました。2年生が歓迎のアトラクションをやってくれました。大きな歌声や、上手に縄跳びをする姿に会場みんながびっくり。在校生を代表し6年生が入学式に列席しました。たくさんの保護者来賓、6年生が入学をお祝いしました。
 いよいよはじまる小学校生活、これから楽しい時間を過ごしてほしいです。

4/6 始業式新学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期がスタートしました。まず新しいクラスが書かれた紙が配られ、新しいクラスが発表されました。その後、新しいクラスごとで並びました。始業式では担任の先生の発表もありました。新しく松沢小学校に転校して来た子どもたちを校長先生が紹介しました。全校に聞こえる声で一人ひとり返事をしてくれました。
 始業式後は各クラスに分かれ、新しい担任の先生とあいさつをしたり、これからの連絡を受けたり、PTAからの配布物をもらったりし、下校しました。
 2年生は入学式でアトラクションをするため、6年生は入学式に列席したり、1年生のお世話をするため学校に残りました。
 1学期の始業式、校庭の子どもたちみんながキラキラした目で迎えていました。すてきな1年間が始まる感じです。

4/5 明日始業式・入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新6年生が一足早く登校してきました。明日からスタートする新年度の準備に来てくれました。各教室に椅子や机を運んだり、新しい1年生に配る資料を準備したり、1年生の教室を飾ったり、体育館で入学式の準備をしたり、大活躍。最後には明日の入学式に列席する自分たちの席を確認しました。新6年生、新しい松沢小のリーダーとして大きな一歩をスタートさせました。
 いよいよ明日、新学期のスタートです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

学校支援ボランティア