7月最後の日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も朝から良い天気です。日差しが厳しいですが、時折雲がかかり助かります。7月最後の水泳指導です。気持ちよく入れるといいですね。

夏休みの水泳ですが、毎回必ず忘れ物やカードの不備で見学者がいます。子ども自身の確認に加えて、ご家庭でも最後のチェックをしていただけると助かります。この夏の水泳の見学者は、熱中症防止のため人数確認後職員室で過ごしていますが、やはりせっかく来たら入りたいでしょう。ご協力よろしくお願いいたします。

昨日からわくわく体験教室も始まっています♪

台風への警戒を

画像1 画像1
台風12号が接近中です。進路は少しずつずれてきていますが、ご注意ください。月曜日は高学年、中学年の水泳が予定されています。また、わくわく体験教室も始まります。今後の台風の状況を正しく把握し、学校への登下校や外出時の安全には十分ご注意ください。

写真は、本日のプールで熱中症指数を計測しているところです。本日は適度な雲と風により、開始時の熱中症指数は25度(気温ではありません)前後でした。水温も一時に比べて下がってきており、比較的快適なプールになりそうです。

帰校式

画像1 画像1
日光林間学園がこの式で終わります。楽しかったという児童が多く、安心しました。日に日に成長し、協力して行動できるようになり、集団生活の大切さを感じました。この経験を生かし、卒業まで楽しく協力して生活することを期待します。

到着時刻予想

画像1 画像1
暑い中のお迎え、ありがとうございます。到着時刻予想は、予定通り4時頃になると思われます。

最後のお楽しみ

画像1 画像1
楽しかった3日間もあっという間に終わりです。最後のお楽しみはDVD。見たい人、見ているうちに寝てしまう人、さまざまです。予定通りの時刻に帰れるでしょうか。

カレーライスの昼食

画像1 画像1
暑い中でしたが、みんな元気にまわりました。最後の食事はカレーライス。美味しくいただきました。

日光江戸村3

画像1 画像1
日光江戸村は、江戸の街を再現した施設です。みんな楽しそうに、いろいろな体験をしています。(ホームページなので、笑顔の写真がアップできず残念です。)

日光江戸村2

画像1 画像1
暑いので、手を洗う場所が大人気。水筒に補充用の水も用意していますが、回るのが楽しいらしく、あまり本部に来ません。こまめに水を飲むよう、声はかけています。

日光江戸村

画像1 画像1
日光江戸村に到着しました。行動班ごとに回ります。仲良く回れるとよいですね。

閉園式

画像1 画像1
お世話になったホテルの方々にお礼を言いました。貸しきりで、大変お世話になりました。

朝食

画像1 画像1
朝食です。比較的よく食べ、片付けもとても上手になりました。荷物整理をしっかりして出発予定です。今日は日光江戸村です。

3日目の朝

画像1 画像1
朝になりました。今日も日光は快晴です。昨日は早く寝たので、眠そうですが、体調はよいようです。

室長会議

画像1 画像1
室長さんたちが集まって、室長会議をしています。先生から伝言を受け、部屋のみんなに伝えます。自分たちの生活を自分たちで守ります。

今日の夕食

画像1 画像1
宿でゆっくりお土産を買ったり、俳句を作ったり、部屋で楽しく過ごしたりしています。

夕食もたくさん食べました。今日は疲れているのでぐっすり寝て、明日に備えてほしいです。

遊覧船

画像1 画像1
菖蒲が浜から、遊覧船に乗って、中禅寺湖を見学します。湖畔も景色もよく見えます。

ハイキング

画像1 画像1
予想通りかなり暑かったので、ハイキングはショートカットしました。でも、天気がよかったので、自然を満喫できました。

源泉見学

画像1 画像1
源泉で10円玉を浸して化学反応を見ているところです。硫黄のにおいにみんなビックリ。でも、貴重な体験でした。

日光の朝食

画像1 画像1
朝食です。なかなか箸が進まない子もいましたが、思いのほか、よく食べていました。しっかり食べて、今日は自然を堪能してきます。

朝会

画像1 画像1
日光の朝です。昨夜は興奮して、なかなか寝られなかった子どもたち。眠そうでした。朝は涼しいですが、日光も暑くなりそうです。気温によっては、ハイキングのショートカットを考えています。

日光彫体験

画像1 画像1
昨夜の日光彫体験です。思い思いの作品を作り、記念写真を撮りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

学校支援ボランティア