6/25 学校公開3日目2年図工ゆらゆらウキウキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生、帯状の色画用紙を使って、ゆらゆらする飾りを楽しそうにつくっていました。ステープラでつけたり、折り込んだり、のりで貼ったり、自分の背丈くらいのゆらゆらする飾りになっていました。友だちに見せて、一緒に笑ったりしていました。授業の終わりに先生が吊して飾って、それをみんなで見ていました。
 楽しい経験の積み重ねが子どもたちの発想する力を育てていきます。

6/25 学校公開3日目5年水泳学習

画像1 画像1
 屋上プールでは晴天の中、水泳の授業が行われていました。子どもたちは今年始めてのプールに気持ちも盛り上がっていました。昨年までの泳ぎを確認しながら楽しそうに泳いでいました。

6/25 学校公開3日目3年書写・習字

画像1 画像1
 3年生の教室では習字をやっていました。教育ボランティアの方が教室にいて、子どもたちの学習の援助をしてくれました。習字は文字を書くだけでなく、ほかにもいろいろなことに気をくばらなくてはいけません。子どもたちは支援を受けながらしっかりと学習をしていました。

6/23 学校公開2日目道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開2日目は道徳授業地区公開講座で、第3校時、全校一斉に道徳授業をやりました。土曜日でたくさんの来校者も子どもたちと一緒に道徳の授業を受けながらいろいろなことを考えいました。
 1枚目の写真は6年生の授業で思いやりについて子どもたちが意見を交換しながらの授業を最後、それぞれまとめているところです。
 2枚目の写真は4年生の授業で本当の親切についてが内容で、授業のまとめに、参観されている方々からも意見をもらい、それを子どもたちが聞いているところです。
 道徳授業の後、体育館に集まっていただき、思いやりについて松沢地区主任児童員の蒲生恵美子さんの講演を聞きました。その後小グループに分かれ意見交換をしました。

6/22 学校公開1日目4年水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開1日目、4年生はゲストティーチャーを東京都水道局から招いて「水道キャラバン」の授業を行いました。小アリーナで2学級ごとで、おいしい水が家庭に届くまでのことを学習しました。登場した侍さんから江戸時代の玉川兄弟の活躍の話を聞いたり、浄水場で水をきれいにしていく方法を実際にやってみたり、楽しい時間を過ごしました。学校公開で参観に来られた方々も、うなづきながら、水道局の方の話を聞いていました。

6/19 避難訓練・防火扉を通過

画像1 画像1
 6月の避難訓練は火災でした。防火扉が閉まっていてそこを通過していく訓練もしました。防火扉がしまると見慣れている校舎の中がまるで別の建物の中のように見えます。そのときにもあわてないようにします。

6/18 全校松沢小○×クイズ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 集会委員会による○×クイズ集会がありました。問題は松沢小に関連するものでした。○の人は立っていて、×の人は座るというわかりやすいやり方でした。5年生の集会委員がとても大きな声で話をしてくれました。何度も練習してこの日を迎えたということがだれにでもわかるものでした。みんなで楽しい時間を過ごしました。
 この日、6年生が遠足でいなかったので、5年生の代表が全校のあいさつをリードしてくれました。

6/13 たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が中心となりたてわり班活動ではいろいろな遊びを展開しています。オリジナルな遊びをやったり、昔からある鬼ごっこやだるまさんが転んだをやったり、いろいろです。学校中に楽しそうな声が響いています。

6/13 まちたんけん2年

画像1 画像1
 まちたんけんに出かけた2年生。おまわりさんから話を聞いていました。おまわりさんがこの町の安全を守ってくれていることを再認識しました。2年生は生活科でまちたんけんをしていろいろなことを学んでいます。

6/11 PTAソフトボール優勝の表彰

画像1 画像1
 児童集会のときに校長先生から、PTAソフトボールのチームが世田谷区の大会で優勝したことが紹介されました。選手として参加したPTA会長さんが優勝カップを見せてくれました。

6/7 運動会のふりかえり代表委員会

画像1 画像1
 代表委員会では運動会に向けての自分たちの取り組みについてふりかえりました。スローガンを浸透させるためにテレビ放送をしたり、広報委員会で新聞をつくったり、各教室や学年ルームなどにポスターをはったり、スローガンの垂れ幕を体育館に設置したり、ブリッジに大きな字で展示したり、どうだったのか話し合いました。来年の取り組みへの記録を残しています。

6/2 運動会14閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会式では、得点の発表があり、優勝した赤組の応援団長が校長先生から優勝旗を受け取りました。1日中運動会のお手伝いをしてくれた日大の学生にお礼をいいました。最後に児童会の代表が運動会の感想をしっかりまとめて発表しました。西に傾いた太陽に照らされた子どもたちの顔がなにか誇らしく見えました。

6/8 スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツテストが行われました。全国の小学生すべてに行われるものです。結果は分析され松沢小の子どもたちの体力のようすを知り、それに合わせ体育を中心にした授業や生活への取り組みを考えていきます。手間のかかる測定ですが、たくさんの保護者サポーターの方や日大の学生が助けてくれたので、短い時間で効率よく実施することができました。

6/2 運動会12表現6年組体操〜松沢Dance&Soul〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方々の協力を受けながら練習を重ねてきた組体操、6年生の力を集結して成功させました。技が決まるたびにたくさんの拍手がわき上がりました。今年度は途中にダンスにも取り組み、幅のある演技となりました。子どもたちにとって思いで深い取り組みとなりました。

6/2 運動会13紅白対抗リレー

画像1 画像1
 選抜された4・5・6年生による紅白対抗リレーは迫力のある走りで会場を一体にしました。どのチームも美しいバトンパスでつないでいました。何度も何度も練習を重ねてきた成果が実を結んでいました。

6/2 運動会11表現4年Jump Rope

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の表現はなわとびを使って行いました。リズムに合わせてなわを回しながら跳び、移動したり、いろいろな技をやったり。縄跳びの色も華やかでした。途中クラスごとで考えて演技するところもありました。

6/2 運動会10表現1年バブリー#たまいれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンシングヒーローの歌にのって1年生が踊ります。曲が止まると一斉に玉入れが始まります。見ている人も思わず笑顔になるそんな玉入れでした。1年生、必死にかごに向かって玉を投げていました。

6/2 運動会9高学年騎馬戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生合同の団体競技は帽子を取り合う騎馬戦。1対1の一騎打ち戦と大将騎馬の帽子を取ったら勝ちの団体戦をやりました。迫力のある戦いにたくさんの視線が集まりました。いろいろ作戦を立てて、子どもたちはドキドキしながら騎馬戦に臨んでいました。

6/2 運動会8応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援団は1日大活躍でした。運動会の歌のリード、朝の応援合戦、エールの交換、午後の応援合戦、優勝旗を返還したり、もらったり、何より大事な各競技の応援、たくさんのことをがんばりました。連日練習もがんばってきて、その成果をしっかり出して活躍していました。

6/2 運動会7表現5年松沢ソーラン2018『evolution』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下高井戸商店会から借りたはっぴを着て5年生が校庭に飛び出してきました。大きな拍手に包まれながら各クラスでつくった大漁旗が走り回りました。低い腰の姿勢から踊りがスタートし、その迫力ある踊りが会場の人たちを釘付けにしていきました。見ている子どもたちからも「どっこいしょ!どこいしょ!」のかけ声が上がっていました。その演技は会場全部を一体にしていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

学校支援ボランティア