6年生ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
学年保護者会の会場準備を6年生が気持ちよく行ってくれました。
手伝ってくれた6年生の皆さん、ありがとうございました!

5年生 水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は水泳日和でした!
気持ち良さそうに泳いでいました。

あいさつ・お手本・6年生

画像1 画像1
今朝もあいさつでお出迎え。来るのを待ちきれない様子が微笑ましかったです。

昨日もあいさつ当番をしていた子が今日もいたので、「今日も当番?」と聞くと、「やりたいから今日も来ました!」とのこと。朝からうれしい気持ちになりました。

6年生のよい姿は、下級生にとっての何よりのお手本です。これからも続けていきましょう。

水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期も水泳指導は続きます。昨日は3年生、1年生、5年生がプールに入っていました。日が射していなかったので、少し肌寒い感じでしたが、一生懸命練習に励んでいました。

2学期は、気候を見ながらではありますが、3週目まで水泳指導が続きます。御準備よろしくお願いいたします。

今日は暑い中、4年生の水泳指導が予定されています。気持ちがよさそうです!

熱中症予防

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだまだ暑いです。今日は朝から太陽が燦々と照り、気温が30℃を超える予報が出ています。
もうしばらくは水筒を持たせてこまめに水分補給ができるようにするなど、熱中症対策をお願いします。

ミスト扇風機が人気です。子供たちは、よく帰る前に少し顔や体を湿らせてから帰っています。今日も朝からフル稼働です。

くすのき、きはだ学級の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき、きはだ学級の前の廊下に、素敵な夏休みの思い出が掲示されています。
絵日記を読むととても楽しかった様子が伝わってきました。また、夏休みに取り組んだ作品も力作揃いです。
学校に来られた際、ぜひ御覧ください。

9/3 3年生 学年の時間

画像1 画像1
2学期の学校での過ごし方について学年で確認しました。
『かえる』(考える・笑顔・ルールを守る)をキーワードに、自分がよいか、相手がよいか、みんながよいかを考えて行動しよう。自分や周りが笑顔で過ごせる工夫をしよう。下級生のお手本になれるように学校生活を送ろう。と具体的な場面を交えて話しました。
行事や学習内容が盛りだくさんの2学期です。一人一人が充実した時間を過ごせるように力を合わせていきます。

あいさつしたい!

画像1 画像1 画像2 画像2
元気な声で朝のあいさつ運動が続いています。
今日は、少し登校してくる児童が落ち着いてくると、「だれか来ないかな」という感じで6年生が門の外までお迎えに出てきていました。そして、来た子を見付けて、うれしそうに朝のあいさつをしていました。あいさつすることが楽しく、気持ちよくなり、よい習慣になるといいな、と思います。

3年生スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生が近隣のスーパーマーケット見学に出かけました。社会科の学習です。

お客さんが買い物をしやすいための工夫や気を付けていることを売り場の中で紹介していただきました。他にも見学では、事務所やバックヤードの冷凍室も見せていただきました。マイナス20℃よりも寒い世界に子供たちは「寒い!」と驚いていました。

最後に質問にも答えていただき、子供たちの学習も深まりました。ありがとうございました。

学校生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期スタートから3日目。
お子さんは学校の生活リズムに慣れましたか?
今日は5時間授業で、掃除も始まりました。休み時間は元気に遊び楽しんでいる様子が見られました。
ただ、張り切って頑張っている分、疲れも出やすい時です。しっかり栄養と睡眠をとらせ、体調管理をお願いいたします。

今日も元気に

画像1 画像1
あいさつ当番が朝のあいさつ運動に取り組んでいました。気持ちよく1日が始まります。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期のスタートにあたり、学年集会が行われました。
担任の先生より1学期頑張ったことや成長したことが伝えられたあと、さらによい学年にするために取り組んでいきたい目標の話がありました。
話を聴く子供たちの姿も真剣で、いいスタートが切れていると感じました。
共通の目標をもつことはとても大事なことです。学年が心をひとつにまとまって成長していけるよう、教職員も力を合わせて頑張っていきます。

久しぶりの

画像1 画像1 画像2 画像2
給食です!

おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から元気のよいあいさつが響いています。今日からあいさつ運動が始まりました。今回は2年生と6年生があいさつ当番を担当します。朝登校してきて声を掛けられたら、元気にあいさつを返してくださいね。もちろん当番より先にあいさつができたらもっとすてきですね。あいさつのあふれる松沢小学校にしていきましょう。

初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み明けの初日は少しゆったりスタートしました。

初日、各クラスでは2学期の目標を考えたり、新しい教科書やドリルを配ったりしていました。配られた漢字ドリルで、早速2学期の新出漢字の学習をしているクラスもありました。あるクラスでは、みんなで楽しくゲームをやっていました。でもただのゲームではなく、ボールが止まった子が夏の思い出を話すゲームでした。長い休み明けです。まずは生活リズムを整えて、少しずつ通常の学校生活に慣れていけるといいですね。

今日はこれで下校です。明日から給食も始まります。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期が始まりました。
久しぶりに子供たちの姿がある景色。やはり学校は子供がいないと、ですね。

8月後半は比較的涼しい日も多かったですが、今日は朝から強い日差しで気温も高くなってきました。長い休み明けということもあり、2学期の始業式はTV放送で行いました。
校長先生からは、2学期に大切にしてほしいこととして、
「チャレンジ」
「思いやり」
「ルール」
の3つについてお話がありました。

2学期の始まりです。長い2学期、充実した82日間になるように目標をもって良いスタートを切ってほしいと思います。

いつもたくさんのアクセスありがとうございます。HPでは、2学期もたくさんの子供たちの活動を紹介していきたいと思います。引き続き、よろしくお願いします。

くすのき・きはだ学級水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は気温30度、水温26度と水泳をするにはとても条件がよい中、くすのき学級ときはだ学級の水泳指導が行われました。
水慣れをしたあとは個別練習です。
それぞれの泳力にあわせたメニューで練習が進みます。疲れたときには適宜休憩をしながら、一生懸命練習に取り組みました。
くすのき・きはだ学級の水泳指導はあと2回行われます。今日のような気持ちのよい天気の中できるといいですね。

松沢サンバ

画像1 画像1 画像2 画像2
しもたかサマーフェスティバルは今日も松沢サンバで盛り上がっています!

ポップコーンは残りわずか!塩味のみ販売中です!

しもたかサマーフェスティバル2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はしもたかサマーフェスティバル2日目です!
今日も張り切ってポップコーン販売中です!できたての塩味、限定のり茶づけ味、限定黒砂糖きなこ味があります。ぜひご賞味ください!

しもたかサマーフェスティバル1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はしもたかサマーフェスティバル!
夕方には5年生が運動会で取り組んだソーラン節を披露しました。たくさんの方にに見ていただくことができました。かっこよかったですよ、5年生!
松沢サンバの時間も2回ありました。
教員はポップコーンのお店を開いています。明日もやっていますので、ぜひ来てくださいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校経営

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

PTA