1/31 朝の持久走タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の持久走タイムが行われています。松沢小学校は児童数が多く、全校で一斉にはできないので、日によって取り組む学年が違います。昨日は2・3・5・6年生が朝のさわやかな空気の中を元気に走りました。休み時間に自主的に取り組む児童もおり、2月に学年ごとに行われる持久走大会に向けて、熱心に取り組む姿が多く見られます。昨日は早くも「記録カードの1枚目が埋まりました!」という子もいました。日々の積み重ねは大きいですね。

暖かい日が続いています。走った後は、汗をかくほどです。脱ぎ着をして、調節できる服装や汗をふくタオルなどの御準備をお願いします。

1/30 高齢者疑似体験(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、総合的な学習の時間の「共に生きる」の学習で、高齢者の疑似体験を行いました。
重りなどをつけて動き、階段の登り降りの大変さを感じたり、ヘッドホンや特殊なメガネを付けてものの聞こえ方や見え方を感じたり、手袋をして本のページをめくって手の感覚を感じたりと、高齢者の方の体の感覚を疑似体験しました。
相手の立場になって考えてみようとよく言われますが、実際経験をしてみないと分からないことが多くあります。今日の疑似体験を通して、自分と高齢者の方との感じ方の違いに気付き、子供たちはいろいろなことを考えることができました。
福祉人材育成研修センター、都市デザイン課、社会福祉協議会の皆様、協力してくださり、ありがとうございました。

1/29 たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はたてわり班活動が行われました。活動が始まる頃には、天気が良くなり気温が上がって暖かくなりました。今日は、1月の末とは思えない気候ですね。
今日が6年生がリーダーを務める最後のたてわり班活動になります。6年生、これまでありがとうございました。5年生、これからよろしくお願いします。

1/29 こまを回す2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職員室の前で、2年生が大きなこまを回していました。紙パックとペットボトルのふたを使って作ったそうです。図工かな、と思っていたら、国語の学習でした。説明文の説明に従って作ったそうです。よりよい説明について考える学習です。作って、遊んで終わり、ではなく、遊んでみて、さらによい説明について考えていくそうです。

1/28 クラブ見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のクラブ活動を3年生が見学しました。3年生は、このクラブ見学とクラブ発表会を参考にして来年度入るクラブの希望を決定します。初めて見るクラブ活動に興味津々で、やってみたいことがたくさんできて悩んでいる児童もいました。

1/28 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は地下一階に移動したふれあいルームにておはなし会が行われました。
今日の読み聞かせは「ゆき ゆき ゆき」と「おににさらわれたあねこ」です。おににさらわれたあねこの最後がおもしろく、笑いが起きていました。今日も多くの児童がお話の世界を楽しんでいました。

1/28 3学期初めの委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し前のことになりますが、3学期初めの委員会活動がありました。栽培委員会では、南校舎裏の夏みかんの収穫をしていました。松沢小学校産無農薬夏みかんです。昨年はあまり実らなかった夏みかんでしたが、今年はたくさん実をつけていました。来年もたくさん実をつけてほしいです。

1/28 たてわり班引き継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生から5年生へ、たてわり班の引き継ぎ式が行われした。これまで6年生が計画に使ってきたノートが6年生から5年生に渡されました。次回のたてわり班活動が6年生が進める最後のたてわり班活動になり、その後は5年生がリーダーとしてかんばっていきます。

1/24 租税教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6年生は税理士の講師をお招きし、租税教室の授業を受けました。学校を建てるには約10億円、信号機1つ建てるのには100万円の税金が使われており、日本には約50種類の税金の種類があることなどを学びました。様々な税金の仕組みを知り、税金を身近に感じていました。


1/27 体つくり週間始

画像1 画像1 画像2 画像2
体つくり週間が始まりました。
今回の体つくり週間では持久走に取り組みます。14日(金)までの間、朝の8時30分から8時35分、中休みの10時30分から10時35分までの5分間が持久走タイムとなります。
今日は、1・3・5年生が走り方の練習を行いました。寒い日が続きますが、自分がたてた目標に向け頑張ってほしいと思います。

1/25 道徳地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は5・6年生合同で道徳地区公開講座を行いました。助産師の岡田 タカ子さんを講師としてお招きし、「大切な生命」をテーマとして講話していただきました。
「いのちのはじまり」「出産から誕生」「生命について」を実演も含めてお話いただきました。児童の中には「誕生日にはお父さんお母さんに感謝の気持ちを伝えたい」など、生命の尊さを実感していました。

1/23 家庭科「フードロス鬼ごっこ」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は家庭科の時間にSDGsの学習を行っています。今日は「フードロス鬼ごっこ」を行いました。「フードロス鬼ごっこ」とは、食品になりきり、生産→加工→流通→消費の過程でどのくらいのフードロスが出るのかを鬼ごっこを通して体験的に学ぶ活動です。
振り返りでは、「消費だけではないところでもフードロスが起きていることが分かった。自分自身もできることから取り組みたい。」など、身近な生活からフードロスをなくそうとしていました。

1/23 ユニセフ出前授業2・4・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本ユニセフ協会から講師をお呼びし、世界の貧困問題などについて講話を聞きました。
実際に水をくむ「かま」を持ったり、実際の暮らし映像を見たりなど、体験しながら学びました。
現在、代表委員会の児童が中心となってユニセフ募金活動を行っています。
本日から25日(土)まで、朝の登校時に正門と西門に立っています。
募金活動へのご協力のほど、よろしくお願いします。

1/23 学校公開日、書き初め展開催中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から学校公開が始まりました。校内では、書き初め展開催中です。作品は、各学年ルーム・教室前、くすのき学級、きはだ学級教室前に展示されています。学校公開で御来校の際には、ぜひ校内をくまなく回って子供たちの力作をご覧ください。5・6年生は「税を考える週間」小学生書道作品展に出展された代表作品も展示中です。

1/23 百人一首4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、4年生が百人一首に取り組んでいました。25日土曜日には、3年生と一緒に百人一首大会も控えています。がんばってください!
廊下には「お気に入りの一首」も掲示されていました。

1/23 持久走大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年で、持久走大会に向けての取り組みが始まっています。体育の時間に、学年毎に設定された時間走などに取り組み力を付けていきます。一朝一夕にはいきません。少しずつ体力を伸ばしていけるように取り組み、本番を迎えられるように指導を続けていきます。

持久走大会は
1年生 2月12日 2校時
2年生 2月13日 2校時
3年生 2月12日 3・4校時
4年生 2月14日 3・4校時
5年生 2月10日 6校時
6年生 2月19日 4校時

に校庭で実施予定です。本番までの体調管理、よろしくお願いします。朝、体調の悪そうな時には、無理をさせないようにしてください。また、本番はぜひ応援にいらしてください。

防犯パトロール

画像1 画像1
明日から学校公開日です。御来校の際には、ぜひ防犯パトロール(トライアル実施中)の札を身に付けていらしてください。

1/22 琴体験5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では5年生が琴の学習をしていました。松沢小学校には自前の琴(商店街寄贈)があるので、毎年4・5・6年生が音楽で琴の学習をします。昨日は、「さくら」の演奏の練習をしていました。だんだんと音が揃ってきて、やわらかな音色が広がっていました。

1/21 液体窒素を使った実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
科学クラブの活動に、日本大学文理学部化学科の先生と学生さんが液体窒素を持って来てくれました。
「バナナを凍らせて釘を打つ」
「野菜やシャボン玉、消しゴムを液体窒素につける」
「ティッシュを凍らせてフィルムケースに入れてすぐにフタをしてロケットを作る」
「穴をあけたピンポン玉を凍らせて少し熱を加えてコマをつくる」
「風船を液体窒素につけて変化をみる」
など、たくさんの実験をさせていただきました。なかなか経験することのない液体窒素の体験を子供たちは楽しんでいました。
日本大学文理学部化学科の皆様、本当にありがとうございました!

1/21 4年生を加えて

画像1 画像1
昨日、3学期初めの代表委員会が行われました。
今回から新たに4年生から選出された委員も参加しました。初めて参加した4年生は、少し緊張した表情で話し合いに参加していました。これから、がんばってください!
そして、6年生の姿がありません。6年生の卒業に関する活動が始まるからです。卒業まであと2ヶ月と少し。様々な活動で引き継ぎが始まっていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校経営

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

PTA