上北沢1丁目にある畑を見学しました。

画像1 画像1
上北沢1丁目にある畑を見学しました。この地で110年ほど、4代にわたり農業を営まれれているそうです。
おいしい野菜を育てるには何よりも土づくりが大切だそうで、土を触るとふかふかしていていました。しっかり土づくりができていれば、土が持っている水分と雨だけで十分野菜が育つそうです。昨年、酷暑の中野菜の水やりに奮闘したことを思い出した子供達は「こんなにナスが大きくてたくさんできているのに、水やりしてないの。」と驚いていました。
野菜の色艶がよく、緑が日光に映えていて、「おいしそう。」「にんじんの葉、初めて見た。」「モロヘイヤって何。」「この野菜どこで売っているのだろう。」と口々に言いながら見学していました。
今は夏野菜と秋冬野菜の入れ替えの時期で、直売所はお休みでした。再開は一月後だそうで、楽しみが一つ増えました。

6年生 おはなし会ボランティアによる読み聞かせ

画像1 画像1
本日はおはなし会ボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。
クラスに合った絵本を選んできてくださり、楽しい一日のスタートになりました。

10/8 体育「体つくり運動」1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、体つくり期間の真っ最中です。

今日は1年生が校庭の体育でいろいろな体つくり運動に取り組んでいました。

体育の時間の体つくり運動や休み時間の外での道具を使った運動などを通して、子供たちが健やかな身体をつくっていけるように、取り組みをしています。

10/8 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、おはなし会ボランティアの皆さんによる朝の読み聞かせがありました。

朝の読み聞かせでは、思わず笑ってしまうような面白い本から、しっかり聞かせるすてきなお話までジャンルも様々。時にはクイズなども入れながら、子供たちの興味を惹き付けてくださっています。朝のスタートにピッタリのしっとりとした時間、ありがたいです。

事前に担任から申し込んで実施していただくのですが、今日申し込んでいたクラスがなんと12クラス!総出で各クラスの読み聞かせに当たっていただきました。

写真2枚目は、今日の朝の読み聞かせの後、打ち合わせをされていたおはなし会ボランティアの皆さんです。いつもありがとうございます!

10/8 卒業アルバム写真撮影6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から6年生の卒業アルバム用写真撮影が行われています。

今日は個人写真とクラス写真、6校時のクラブ写真も撮影します。

いい笑顔で写ってくださいね。

スポーツ体験(きはだ学級)

画像1 画像1
きはだ学級では、東京都障害者スポーツ協会の方に来ていただき、卓球をしました。卓球のラケットに見立てた木の板で、チームに別れて試合をしました。初めて卓球をしたという子もいました。これからも、様々なスポーツに親しむ機会をつくっていきたいと思います。

10/7 2年生「えがおのひみつ たんけんたい」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が11日(金)の町たんけんに向けてインタビューのリハーサルをしていました。今回の町たんけんでは下高井戸商店街のお店を訪問し、お客さんが笑顔になる秘密を取材して調べるようです。
28ものお店がこの活動に協力してくださったので、子供たちは28のグループに分かれてそれぞれに質問する内容を考えました。今日は本番を想定しての練習です。相手をしっかりと見る、はっきりした声で話す、姿勢をよくするなどを意識して練習していました。

10/7 ソフトバレーボール5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が体育でソフトバレーボールをしていました。ソフトバレーボールは、ラリーが続きやすいので、小学生にも取り組みやすく、ネット型の競技としてよく取り組まれています。今回、プレーしているのを見ていると、相手からきた初めのボールはキャッチして、それから仲間に上げて再開するルールで行われていました。初めのレシーブは失敗しやすく、それてラリーが続かないということがないようにする工夫です。なるほどなあと思いました。

10/5 どきどき土曜スクール その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すてきな「提灯」が完成しました!
LEDランプが入っているので、暗くすると幻想的です。
最後はクイズです。みなさんも考えてみてください。
1 中秋節で食べる食べ物はなんでしょう。Aてんぷら Bげっぺい Cハンバーグ
2 中秋節ですることはなんでしょう。Aカラオケ B家族でご飯 Cつなひき
3 中秋節は日本でいう何の行事でしょう。A七夕 Bクリスマス Cお月見
ちなみに、参加した子供たちは全問正解でした。
日大文理のスピーチ研究会の皆さん、楽しい講座をありがとうございました!

10/5 どきどき土曜スクール その6

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は「中国を知ろう!〜中国の中秋節を知る」が行われています。
自己紹介のあと、中秋節について劇を交えて楽しく教えてもらいました!
中秋節では、家族団らんの食事や月餅やゆずなどを月に供えて食べながら月見をするそうです。
また、中秋節では欠かせないアイテムが「提灯」です。これからその提灯作りを行います。

10/5 どきどき土曜スクール その5

画像1 画像1 画像2 画像2
料理が全て完成し、おいしくいただきました。

今回は「中川町の旬を味わおう!」のために、北海道中川町から総勢11名のみなさんが来てくださいました!ありがとうございました!

10/5 どきどき土曜スクール その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハスカップご飯が炊き上がりました!いい香りがします。おにぎりにして食べましょう。コーンスープもできました。いも団子を焼いて・・・もう少しで完成です。

10/5 どきどき土曜スクール その3

画像1 画像1 画像2 画像2
フラワーアレンジメントは、これからの季節にぴったりのハロウィーンのリース作りです。
同じ材料を使っていきますが、作品に個性が出ていておもしろかったです。

10/5 どきどき土曜スクール その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
切ったじゃがいもとかぼちゃを茹でて、つぶして、デンプンを入れるともっちもちのいも餅になりました!切ってお団子にしていきます。

10/5 どきどき土曜スクール その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、どきどき土曜スクールが行われています。午前中は、「中川町の旬を味わおう!」「どきどきフラワーアレンジメント」の2講座が行われました。
「中川町ー」では、「ハスカップご飯のおにぎり」「じゃがいも・かぼちゃ団子」「コーンスープ」を作ります。まずはかぼちゃとじゃがいもの皮むきです。

10/4 社会科6年生イノウタダタカ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が床に何枚も紙を広げて、ああでもない、こうでもないと悩んでいます。何をしているのかと思ったら歴史の学習で、「伊能図」を並べていました。伊能図(正しくは「大日本沿海輿地全図」)は、伊能忠敬が日本で初めての実測で作った日本地図です。実物(本物はもっと大きいです)に触れ学習することで、大昔の人が、実際に歩いて測量をしながら、こんなに正確な地図を作ったことへの驚きもより増しのではないかと思います。ちなみに、松沢小学校には火縄銃のレプリカもあるんですよ。

10/4代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのきニコニコフェスティバルに向けて、代表委員会が行われました。
「くすニコの工夫を考えよう」との議題で、安全に異学年交流をし、全員が楽しめるようにするために、「安全面の工夫」と「来客が偏らない工夫」との観点で話し合いました。
決まったことは代表委員会からお便りが出ます。みんなでルールを守り、安全で楽しいくすのきニコニコフェスティバルにしていきましょう。

10/3 4年生教育センター移動教室3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語体験学習では、はじめにジオラマプロジェクションマッピングの美しい映像に合わせて、いろいろな単語を言いながら世田谷区の魅力を感じました。
そして次は「読み聞かせ」「日本文化」「異文化」「コミュニケーション」「世田谷」「歌や踊り」の6つのゾーンに別れてのグループ学習です。最初は初めて出会うALTに緊張ぎみの児童もいましたが、活動が進むにつれ英語をたくさん使い、体験を楽しむことができました!
また、最後は英語だけでなく、様々な国の言葉にも触れ、充実した活動となりました。
今日行った「Touch the World」は入場無料です。家族で行ってみてはいかがでしょうか。楽しいですよ。

10/3 4年生教育センター移動教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天文学習ではプラネタリウムに行き、太陽や月、星の学習です。
はじめに星座早見を使って10月3日の21時を合わせ、星座早見の使い方を復習しました。
そして次に太陽、月、星の観察を行いました。
今夜の月や星の動きを見ると「今日の夜、見てみよ。」という声が聞こえました。ちなみに、今日は木星と月が接近しているようです。見られるといいですね。
星の観察では、部屋が真っ暗になりたくさんの星が写し出されると思わず「すご〜い。」との声があがっていました。

10/3 4年生教育センター移動教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生の教育センター移動教室です。

バスで移動し、教育センターに到着しました。
今から、学年を2つに分けて、天文学習と英語体験学習を行います。
体験を通してたくさん学んでほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

PTA