交通安全情報

画像1 画像1
臨時休業中においても、都内での幼児・児童の交通事故が発生しています。児童だけでの外出は少ないかとは思いますが、十分注意して過ごしてください。来週から始まる資料等配布では、安全確保のため教職員が通学路の見回りをいたしますが、ご協力いただける保護者の方がいらっしゃいましたら、付き添っていただいたり、ご近所で見守っていただけるとありがたいです。

警視庁からの交通安全情報です。配布文書にも掲載いたします。
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa/...

5/29まで延長「TOKYO おはようスクール」

画像1 画像1
以前にもご紹介したMXテレビで放送中の「TOKYO おはようスクール」が、緊急事態宣言に伴う臨時休業の延長を受け、放送期間を5月29日(金)まで延長することになりました。学校再開に向けた生活習慣を整えるツールとしてご活用いただければと思います。

TOKYO MXテレビ(地上波9CH)
「TOKYO おはようスクール」
月曜日から金曜日
8:30〜9:00
14:56〜14:58



11日・12日の資料等配布の参考に

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(月)・12日(火)の資料配布等よろしくお願いいたします。

○配布日時(両日とも同じ時間帯です)
 5月11日(月)、12日(火)
  1・2年生・・・9:00−10:00
  3・4年生・・・10:30−11:30
  5・6年生・・・13:00−14:00
※くすのき学級、きはだ学級は別途お渡しできるようにいたします。


荷物の目安ですが、各学年大きめの封筒1つにまとめてありますので、手提げ袋に十分入れられる大きさ・重さです。

1年生のみ、写真の道具箱を一緒にお渡しします。紙袋に道具箱と資料等を1つにまとめて入れてありますので、そのままお持ち帰りいただけます。なお、道具箱につきましては、学校で直接のお渡しかできません(郵送不可)のでご了承ください。


提出物もありますので、再度ご確認ください。
○持ち物(1回目)
 ・配布物を入れる袋やバッグ
 ・(提出)修学援助の申請書(青い封筒)※
 ・(提出)就学通知書(未提出の1年生のみ)
 ・(提出)健康観察カード
※ 直接区に送付していただくこともできます。HP「配布文書」に関連の文書を掲載いたします。

○配布場所
 晴天時:校庭で行います
 雨天時:1・3・5年生・・・正門側ブリッジ下
     2・4・6年生・・・西門側ピロティ
※暑い日も出てきました。気温や気候によって、配布場所が変わることがあります。

保護者の方は自転車での来校もできます。その際には、校庭側の南門からお入りいただき、指定の駐輪場所に停めてください。



マスクの着用等、感染防止対策の上、ご来校ください。学校でも感染防止対策を十分に行いながら、実施してまいります。ご協力よろしくお願いいたします。

※気温が上がってまいりました。熱中症対策にもご留意ください。


5/7インターネット不通、5/11・12の自転車での来校について

本日、センター停電のため、インターネットとメールの送受信ができません。ホームページの更新もこの後、できなくなります。また、各ご家庭へのご連絡で電話を使用するため、終日電話がつながりにくくなります。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

5月11日、12日の課題等配布についてですが、保護者の方が来校される場合は、自転車で来校していただいても構いません。その場合には、南門から入り、指定の場所に駐輪してください。児童も登校しているため、安全へのご配慮をお願いします。児童の自転車での登校はご遠慮ください。当日の気温・気候等も考え、配布場所や方法の変更が出てくる場合もありますが、その場で分かるようにいたします。よろしくお願いいたします。


重要 7日(木)、8日(金)学校からの電話連絡について

 5/7(木)、8日(金)の2日間に、健康状態と生活の様子をお伺いするため、担任より各ご家庭にお電話で連絡をさせていただきます。その際には、可能であればお子さんとも直接お話をさせていただければと思っております。よろしくお願いいたします。11日からの資料配布・回収についてのご質問などもありましたら、その際にお尋ねください。


5月7日(木)
1・2・3年生
くすのき学級(2・4・5年)

5月8日(金)
4・5・6年生、きはだ学級
くすのき学級(1・3・6年)

※日程を修正しました。(3年と5年入れ替え)

つながらなかったご家庭にはこちらからかけ直させていただきますので、折り返しの必要はありません。今回の電話でのご連絡につきましては、普段別の用途で使っている回線も使用いたします。普段お電話をいたただく際には、引き続き「松沢小学校 03-3323-0441」の代表番号をお使いください。


重要 5/1 松沢小学校 資料配布・回収日について

 学校休業日の延長に伴い、ご家庭のご理解ご協力に心より感謝申し上げます。各学年・学級ごとに学習の課題や時間割等の資料や各教材を配布させていただきます。生活リズムと学習習慣を整え、学校再開後のスムーズなスタートにつなげることを目的に、週に1回(2日間)の配布・回収日を設定して進めてまいります。

区からのお知らせ(昨日掲載の「別紙」)では、子供たちの健康状態を確認したり、コミュニケーションを図ったりする目的で児童の来校をお願いしていますが、本校といたしましては、5月に入ってからも感染を警戒する状況は変わっておらず、感染防止を第一にするべきだと考えております。ご家庭の判断で、
・保護者の方に付き添っていただいたり、保護者の方が来ていただいたりしても構いません。
・指定時間帯以外の時間に来ていただいてもお渡しできるようにいたします。
・課題や配布物は、ホームページにも掲載いたします。
・いずれの方法も難しい場合には学校にご相談ください。

 資料配布・回収日には、通学路に教職員を配置し、安全管理に努めます。特に1年生につきましては、感染防止や交通安全等の様々な面から配慮が必要だと考えています。ご協力よろしくお願いいたします。松沢小学校では以下の要領で実施いたします。

○配布対象
児童、保護者

○配布日時(両日とも同じ時間帯です)
5月11日(月)、12日(火)
1・2年生・・・9:00−10:00
3・4年生・・・10:30−11:30
5・6年生・・・13:00−14:00
※くすのき学級、きはだ学級は別途お渡しできるようにいたします。

○配布場所
晴天時:校庭で行います
雨天時:1・3・5年生・・・正門側ブリッジ下
    2・4・6年生・・・西門側ピロティ


○配布物(1回目)
 ・健康カード ・保健だより ・家庭学習の進め方
 ・せたがやタイム(振り返りカード) ・ノート
 ・漢字ドリル ・計算ドリル  ・ワークシート 等

○持ち物(1回目)
 ・配布物を入れる袋やバッグ
 ・(提出)修学援助の申請書(青い封筒)※
 ・(提出)就学通知書(未提出の1年生のみ)
 ・(提出)健康観察カード
※ 直接区に送付していただくこともできます。HP「配布文書」に関連の文書を掲載いたします。

○今後の予定(時間帯は毎回同じです)
 第2回 18日(月)、19日(火)回収・配布日
 第3回 25日(月)、26日(火)回収・配布日

マスクの着用等、感染防止対策の上、ご来校ください。ご協力よろしくお願いいたします。


重要 4/30 区立小中学校における今後の日程及び教育の取組み等について

※緊急連絡メールで送らせていただいた内容です。

 世田谷区教育委員会より、今後の対応について決定の連絡がまいりましたのでお知らせいたします。世田谷区では、都内及び区内における新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、区独自の判断として、区立小中学校の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長するとの連絡がありました。本日、お知らせ(世田谷区教育委員会)を松沢小学校ホームページの「配布文書」に掲載いたしましたので、御覧ください。区のホームページにも掲載されています。

松沢小学校HP配布文書
「区立小中学校における今後の日程及び教育の取組み等について(世田谷区教育委員会)」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
「別紙 世田谷区教育委員会における子どもたちに対する教育の取組みについて(世田谷区教育委員会)」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

世田谷区HP
https://www.city.setagaya.lg.jp/index.html

以下、概要です。(詳細は「配布文書」をご覧ください。)
○臨時休業延長について
 ・臨時休業期間・・・5月31日(日)まで延長
 ・始業式・入学式・・・未定。決まり次第、改めて連絡
○学習について
 ・再開後の対応について(土曜授業回数の増加、夏休み期間中の授業の実施 等)
 ・家庭での学習をフォローする取組みについて(※「別紙」に詳細)
○行事について現時点の考え
 ・運動会、校外学習等は2学期に延期
 ・宿泊行事、古典芸能鑑賞教室等代替が困難な行事については中止
○感染の予防について  等

 また、休業期間延長に伴い、新BOPにつきましてもこれまでの取扱いを継続いたします。

世田谷区HP「新BOPにおける新型コロナウイルス感染症に関する対応について」(4/30)
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/0...


◎「別紙」(世田谷区教育委員会における子どもたちに対する教育の取組み)について
 ・家庭での学習のためのプリント資料などの定期的な配布・回収の実施
 ・1回目の「資料配布・回収日」を5月11日(月)・5月12日(火)に設定

「◎」の内容につきましては、明日5月1日(金)に松沢小学校としての取り組みの詳細を緊急連絡メールにてお知らせするとともに、HPに掲載いたします。よろしくお願いいたします。


 今日は、ようやく春らしく暖かい日になりましたが、休業日の延長をお伝えせねばならず残念です。引き続き、児童・保護者とも、感染防止に努め、健康を保ってステイホーム週間をお過ごしください。

松沢小学校 校長 宇都宮 聡


5・6年自宅学習用タブレット型情報端末等の臨時貸出について(世田谷区教育委員会)

 5・6年生の保護者向けに、区のホームページに世田谷区教育委員会から情報が掲載されました。追って世田谷区より緊急連絡メールが送られます。内容は、以下の通りです。

【緊急連絡メール内容】
「自宅学習用タブレット型情報端末の臨時貸与について」
世田谷区では、学校臨時休業期間の長期化に伴い、ICTを活用した子どもの自宅学習の支援など、学習環境の整備を図ります。
そのため、家庭でインターネットに接続できる環境が、ご家族や同居の方も含め保有していないご家庭を対象に、タブレット型情報端末等を貸与します。案内文と貸与申請書は学校に備えてありますので、ご希望の方は取りにきてください。
また、詳細と貸与申請書は区のホームページに掲載していますのでご覧ください。
区ホームページ
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/0...


学校ホームページ「配布文書」にも「保護者向け通知」「貸与申請書」を掲載いたします。学校にも印刷したものを用意してありますので、ご利用ください。

申請期限が【4月28日(火)】となっております。端末の貸与を希望される場合は、期限までに
○学校に提出 ○郵送 ○ファックス
いずれかの方法でご提出ください。

詳細は、保護者向けのご案内をご覧ください。


教育相談室のご案内(スクールカウンセラー)

緊急事態宣言が全国にも発令され、より一層外出の自粛が必要なことから、スクールカウンセラーが学校に出勤せず電話相談を受けられるようにしました。

何か心配なことがありましたら、相談室直通電話(03−3323―0310)に電話をし、留守番電話に児童のお名前、クラス、ご連絡のとれる連絡先を入れておいてください。
留守番電話を確認し、
20(月)葉柴SC、21(火)秋葉SCが折り返し電話しますので、お気軽にご相談ください。

ご協力ありがとうございました

15日(水)からの3日間、教科書等の配布を行いました。ご協力いただきありがとうございました。

この期間で、引き取れなかった分の教科書等の配布についてのご連絡です。4月中に保護者・児童の手元に届けるよう、世田谷区教育委員会より指示を受けておりますので、残りの分につきましては郵送をさせていただきます。準備の関係で、27日以降に準備をしてからの発送になります。4月中にはお手元に届くようにいたしますが、その前に受け取りたいという場合には、

20日(月)16:40までに

学校にご連絡ください。
(松沢小学校03−3323-0441)

その際には、「クラス」「お名前」「受け取りに来る日時」をお伝えください。ご連絡いただいた分につきましては、別に保管をし、ご来校いただいた際にすぐにお渡しできるようにしておきます。発送する数を確定して手配をする関係上、上記期限を過ぎてのご連絡はご遠慮ください。なお、お知らせした通り、くすのき学級・きはだ学級につきましては、より感染防止が必要との判断から、すでに申告いただいているもの以外につきましては、郵送にてお届けさせていただきます。

※残数のチェックのため、学校から連絡させていただく場合がありますので、ご了承ください。確実に皆様にお届けするためご協力よろしくお願いいたします。

以上です。臨時休業も長期化してまいりました。早く学校に元気な子供たちの姿が戻ってきてほしいと願っております。引き続き、感染防止を第一とし、健康に気を付けてお過ごしください。何かご心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。

松沢小学校
校長 宇都宮 聡

1・2年生教科書等配布

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。本日は、1・2年生の教科書等配布日です。受け渡し時間は9時から12時、13時から16時です。よろしくお願いします。

受け渡しは、ピロティで行います。正門からお入りになり、そのまま昇降口の方へお進みください。左が2年生、右が1年生です。自転車で来校される場合は、校庭の指定場所に駐輪してください。お帰りは南門をお使いください。

間隔をあけて並んでいただき(目安のテープがあります)、順番が来たらご自身で教科書等をお取りください。保護者証を提示の上、クラスとお名前をお伝えください。きょうだいの分もお持ちになる場合は、そこでその旨をお伝えください。昨日までに受け取られていない3・4・5・6年生の分もお受け取りいただけます。

お子さん以外の分の代理での受け取りはできませんので、ご了承ください。

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。なお、緊急事態宣言が出されている中でのお願いになりますので、くれぐれもご無理のない範囲でご協力ください。

本日もありがとうございました

教科書配布2日目(3・4年)が終わりました。本日もご協力いただきありがとうございました。これまでの日程で取りに来られなかった3・4・5・6年生の分を、明日の1・2年生の配布の際に取りに来ていただいても構いません。受付している教職員に声をかけてください。

夕方から雨が降り始めました。配布時に降らなくてよかったです。明日は、1・2年生の教科書配布の日になります。今のところ何とかお天気はもちそうですが、午後は少し雲が多くなりそうです。天気予報も参考に、取りに来やすい時間を選んでご来校ください。お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

繰り返しになりますが、緊急事態宣言が出されている中でのお願いになりますので、くれぐれもご無理のない範囲でご協力ください。

3・4年生教科書等配布

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。本日は、3・4年生の教科書等配布日です。受け渡し時間は、9時から12時、13時から16時です。昨日取りに来られなかった5・6年生分を受け取りたい、1・2年生分で明日ご都合が悪く今日取りに来たい、といった場合にもお渡しできます。よろしくお願いいたします。

受け渡しは、ピロティで行います。正門からお入りになり、そのまま昇降口の方へお進みください。左が4年生、右が3年生です。自転車で来校される場合は、校庭の指定場所に駐輪してください。お帰りは南門をお使いください。

間隔をあけて並んでいただき(目安のテープがあります)、順番が来たらご自身で教科書等をお取りください。保護者証を提示の上、クラスとお名前をお伝えください。きょうだいの分もお持ちになる場合は、そこでその旨をお伝えください。

お子さん以外の分の代理での受け取りはできませんので、ご了承ください。

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。なお、緊急事態宣言が出されている中でのお願いになりますので、くれぐれもご無理のない範囲でご協力ください。

教科書配布初日(5・6年)終了

教科書配布初日(5・6年)が終わりました。ご来校いただく時間がばらけていたので、混雑することなく、安全に、速やかにお渡しすることができました。協力いただきありがとうございました。本日、取りに来られなかった分は、明日の3・4年生、明後日の1・2年生の配布の際に取りに来ていただいても構いません。受付している教職員に声をかけてください。

明日は、3・4年生の教科書配布の日になります。お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。繰り返しになりますが、緊急事態宣言が出されている中でのお願いになりますので、くれぐれもご無理のない範囲でご協力ください。

5・6年生教科書等配布

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。本日は、5・6年生の教科書等配布日です。受け渡し時間は9時から12時、13時から16時です。よろしくお願いします。

受け渡しは、ピロティで行います。正門からお入りになり、そのまま昇降口の方へお進みください。左が6年生、右が5年生です。自転車で来校される場合は、校庭の指定場所に駐輪してください。お帰りは南門をお使いください。

間隔をあけて並んでいただき(目安のテープがあります)、順番が来たらご自身で教科書等をお取りください。その後、奥の机で保護者証を提示の上、クラスとお名前をお伝えください。きょうだいの分もお持ちになる場合は、そこでその旨をお伝えください。

お子さん以外の分の代理での受け取りはできませんので、ご了承ください。

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。なお、緊急事態宣言が出されている中でのお願いになりますので、くれぐれもご無理のない範囲でご協力ください。

テストメールの受信について

4月13日の16時に送信させていただいた緊急連絡メールのテストメールは、確実にお送りすることを考え、事前に送信予約をしていたため、送信予約後に登録された方にはメールが届かなかった可能性があることが分かりました。

13日の朝までに登録を済ませてあり、同日午前に送信した「新年度用の教科書―」のメールが届いていれば登録はされていますのでご安心ください。混乱を招き、申し訳ありません。

まだ緊急連絡メールの登録がお済みではない方は、登録をお願いいたします。
今後も臨時休業中の情報発信は、緊急連絡メールとホームページを使って行ってまいります。大切な内容につきましては、緊急連絡メールを送らせていただくとともに、ホームページにも掲載いたしますので、ホームページも定期的にご確認ください。

改めてのテストメール送信はいたしませんので、登録に関してご不安があるようでしたら、学校にご連絡ください。


明日から教科書等の配布が始まります。よろしくお願いいたします。

詳しくは、
松沢小学校HP配布文書
「新年度用の教科書等の配布について(松沢小学校)4/13」をご覧ください。
http://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id=...

明日(15日)スタート「TOKYO おはようスクール」(東京都教育庁)等、ご紹介

東京都教育庁が、臨時休業中の都内の小学生向けに作成した「TOKYO おはようスクール」が明日(15日)からスタートしますのでご紹介します。臨時休業が続く中、小学生が一日をスタートさせ、生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようになることをねらいとしてつくられているそうです。

東京メトロポリタンテレビジョン(東京MX)9チャンネル
「TOKYO おはようスクール」
放映期間:令和2年4月15日(水曜日)〜5月6日(水曜日)
放送時間:午前8時30分〜午前9時、午後2時56分〜午後2時58分です。

生活リズムをつくりために、ぜひご活用ください。

東京都教育委員会
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/index.html


こちらもご活用ください。
東京都教育委員会「学びの支援サイト」
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con...

世田谷区教育委員会「学びのすすめ」
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/0...

教科書等 お持ち帰りの目安に

画像1 画像1 画像2 画像2
お知らせした「教科書等配布」について、お持ち帰りの目安です。5・6年が少し多くなります。袋をお持ちになる参考になさってください。

引き取りは、写真2枚目のピロティ(屋外)に机を出して、ウォークスルー方式で行います。

正門からお入りいただき、西門からお帰りいただきます。自転車で来校される場合は、校庭の指定場所に自転車を停め、教科書等を受け取ったら、南門からお帰りください。


繰り返しのお伝えになりますが、緊急事態宣言が出され外出自粛要請中のお願いです。今回の引き取りに来られない場合にも4月中にはお手元に届くように手配いたします(学校より連絡させていただきます)。くれぐれもご無理のないようにお願いいたします。

重要 4/13 新年度用の教科書等の配布について(松沢小学校)

「新年度用の教科書等の配布について(松沢小学校)4/13」を松沢小学校ホームページ「配布文書」に掲載いたしました。トップページからもご覧いただけます。

松沢小学校HP配布文書「新年度の教科書の配布について(松沢小学校)4/13」
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa/...


世田谷区よりの通達を受けての教科書等の配布実施になりますが、緊急事態宣言の下、外出自粛等の制限のある中でのお願いになりますので、保護者の皆様におかれましては可能な範囲でご協力ください。この期間で受け取れなかった場合は、すこし後にはなりますが、お手元に届くように手配いたします。少しでも外出に関して心配がある場合には、それまでお待ちください。くれぐれもご無理のないよう、よろしくお願いいたします。


松沢小学校
校長 宇都宮 聡

※この後、同内容を緊急連絡メールにてお知らせいたしました。



新年度用の教科書の配布について

世田谷区教育委員会より新年度の教科書を配布するよう指示がきました。本校ホームページ「配布文書」に世田谷区教育委員会からの保護者宛通知を掲載いたしましたのでご確認ください。トップページからもご覧いただけます。本校の配布日程・方法等は13日(月)にホームページに掲載するとともに緊急連絡メールにてお知らせいたします。

なお、13日(月)16時に緊急連絡メールのテストメールを送信する予定をお伝えしてありますが、教科書配布についてのお知らせはそれよりも前になる予定です。緊急連絡メールの登録がお済みでない方は、早めにご登録をお願いいたします。

本件に関する問い合わせにつきましては、本校からのお知らせ後にお願いいたします。

緊急事態宣言が出され、より一層の外出自粛等が求められております。引き続き、感染拡大予防の行動を心掛け、健康に気を付けてお過ごしください。


松沢小学校
校長 宇都宮 聡
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

PTA