6/8 植物を育てる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
裏庭で3年生が今日持ってきた鉢に土を入れていました。何を植えるのか聞いてみると、ホウセンカを植えるのだと教えてくれました。

休校で困ったことの1つが植物の栽培です。小学校では、各学年でいろいろな植物を育てる学習をします。1年生では朝顔、2年生では野菜の苗・・・という具合です。植物にはそれぞれ植えるのに適した時期があり、その時期を逃すとうまく育たないこともあります。休校期間中に植えておかなくてはこの後育たないものもあったので、すでに植えられている植物もありますが、できるだけ子供たちに種や苗を植えるところから、植物を育てる学習に取り組んでほしいと思い、休校中に各学年の担任もそれぞれが育てる植物について調べていました。例えば、1年生の朝顔は6月に入ってから種を植えてもきちんと育つことが分かったので、学校再開まで待つことができました。そんなに遅くても大丈夫なのか、と少し驚いた新しい発見でした。近いうちに、朝顔の種を植える活動に取り組むと思います。2年生のトマトの苗も届いていたので、もうすぐ植えられるでしょう。他の学年も、何をいつ植えるのか、楽しみにしていてくださいね。

6/8 分散登校2日目 4年Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の自己紹介に興味を示して聞き入る様子から、新しい学級への期待やがんばろうという気持ちが感じられました。養護教諭による保健指導もありました。今回は、感染症の予防について、分散登校でも改めて気を付けていくことの話がありました。
学習では、算数の前年度の未履修の内容に取り組んでいました。新しい学年の学習にも少しずつ入っています。

6/8 分散登校二日目 5年生Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、元気に登校していました。授業に集中している様子から、高学年の仲間入りをした自覚を感じました。

6/8 きはだ学級2・4・6年生 グループ分散登校2日目

画像1 画像1
きはだ学級もグループごとに学習がスタートしていました。

2年生は、校長先生や副校長先生など、学校にどんな先生がいるかを学習していました。
6年生は、自分の身体の状態を知ったり、伸ばしたりする学習をしていました。

それぞれ、グループの様子に合わせて、様々な学習をしていきます。

6/8 避難訓練の実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校している児童と全教職員で避難訓練を実施しました。10時20分に放送を入れ、5分ほどで全員の避難を確認できました。命を守る避難訓練です。これからも真剣に取り組んでほしいと思います。初めての1年生もいましたが、とても立派でした。上級生の態度が素晴らしかったからでしょう。校長先生からは、松沢小学校の「あいうえお」の「い」・・・「いのち 」についてのお話がありました。

ご心配をおかけしました。引き続き、分散登校へのご協力、よろしくお願いいたします。

6/8 くすのき学級2・4・6年生 グループ分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くすのき学級の子供たちも、元気に登校しました。
高学年は、自己紹介カードを書いていました。
中学年は、朝の会の真っ最中。先生の話を熱心に聞いていました。
低学年は、先生と軽いストレッチを途中に入れながら、避難訓練の避難の仕方について話を聞いていました。

それぞれの学年のペースに合わせて、学習がスタートしています。

6/8 2年生Aグループ分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が分散登校2日目も、元気に登校してきました。
今日は国語の学習で、漢字の練習です。
書き順を確かめながら、手で空に漢字を書いてみたり、読み方の確認をしたりしていました。
先生の話を熱心に聞きながら、学習に臨む姿が印象的でした。

6/8 1年生Aグループ分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、土曜日に入学式終えた1年生が、今日も元気に登校しました。
各クラスでは、持ち物の点検や避難訓練の練習が行われていました。

どのクラスでも、子供たちは先生の話を真剣に聞き、「学校での学習、頑張るぞ!」と
言う気持ちが表れていました。

6/8 3年生Aグループ分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、分散登校2日目も元気いっぱいに登校してきました。
1組では朝の時間に養護教諭による保健指導が行われています。

他のクラスでは、3年生としての心構えや各学級のルールについて担任から話をしていました。その後は、各クラスで授業が始まり、学校で学習に取り組む楽しさを久々に感じている様子です。

新学年の学習がスタートしています。

重要 6月8日(月)の分散登校について(世田谷区一斉メールを受けて)

昨日の世田谷区教育委員会からの一斉メールを受け、今朝7時に、校舎内・学校周辺の安全点検を行いました。不審物はありませんでした。安心して登校させてください。

松沢小学校では、
・分散登校は予定通り実施
・児童登校前の校内・学校周辺の巡視、徹底した安全確認の実施
・警備員・教職員による警備、児童在校中の常時施錠の徹底
・予告時間帯、全校で一時安全な場所への避難。校舎内外の安全を確認後入室
を行っていきます。

十分に警戒はしてまいりますが、必要以上に児童が恐怖心を抱くことのないよう、安全の確認をしっかり行った上で、通常通りの分散登校の実施をしてまいります。ご理解、ご協力を賜りますよう、お願いいたします。

6/6 今年度の入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の入学式は、3回に分けて実施するため、次の式にスムーズに移行することも考えて、保護者の方々の動きと児童の動きを分けさせていただきました。式が終わった後、子供たちは校舎内の大階段で集合写真を撮影してから下駄箱に移動して靴を履き、先に出ていただいていた保護者と合流して帰宅していただきました。まだ1回しか学校に登校していない子供たちですが、話をよく聞いて動けていて感心しました。

校庭の真ん中と南門に設置した看板もたくさん撮影に使っていただけてよかったです。

1年生、そして保護者の皆様には、今日の入学式を迎えるまで、長らくお待たせをしました。また、例年とは違う形での式になりましたが、ご理解、ご協力をいただきありがとうございます。これでようやく1年生が「小学校生活をスタートした」という気持ちを改めてもつことができたのではないかと思いますが、もうしばらくは分散登校が続きます。まだまだ子供たちが不安定な中にいることを考え、よく様子を見ながら、教育活動を進めてまいります。ご不安なことなどがありましたら、いつでも担任、学校にご相談ください。

本日は、ありがとうございました。

6/6 2回目以降の式

画像1 画像1
2回目以降の式に出席される皆様は、正門前の写真の位置にお並びになってお待ちください。時間になりましたら、受付のご案内をいたします。

6/6 入学式実施中&看板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式が行われています。今回の入学式は、密集を避けるために3回に分けて実施されます。

例年「入学式」の看板が写真の撮影で混雑するため、正門の他に2ヵ所、計3ヵ所ご用意しましたので、お帰りの際に撮影にお使いください。

6/6 入学式

画像1 画像1
本日は、入学式が行われます。新入生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。

6/5 分散登校ステップ1を終えて

画像1 画像1
分散登校の実施にご協力いただきありがとうございます。今日で分散登校ステップ1が終わりました。登校する日時が分かれているため、把握にご苦労をお掛けしたことと思いますが、大きな混乱もなく終えることができました。また、引き続き家庭での学習にもご協力いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

まずは週に1回の登校ということでしたが、様子を見ていると、長い休みの後だけに、段階的な再開は子供たちにとっては少しずつ日常に近付いていくよいステップになっているように感じました。来週は各学年2日間の登校、再来週は1・2年生が3日間、3年生以上の学年は毎日の登校になります。

ステップを踏む中での子供の様子をしっかり掴み、次のステップにつなげていきます。引き続き感染予防に努めながら、子供たちの学びを広げていけるよう、これからの教育活動についての検討と実施を続けていきます。引き続き、ご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。ご心配なことがありましたら、いつでも担任、学校にご相談ください。

明日は入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、入学式です。今日は、会場に花が飾られ、看板の準備などもできました。リハーサルを終え、1年生を迎える準備は万全です。

2ヶ月遅れになりましたが、始まりの式がすてきな小学校生活のスタートの場になりますように・・・心を込めてお祝いいたします。

入学式のご案内
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa/...

6/5 分散登校6年生Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、6年のBグループが登校しました。これで、分散登校で全クラスが登校してきたことになります。

教室では、初めに担任の先生から自己紹介があり、子供たちはこれからの学校生活への期待を膨らませた様子でした。
スタートは少し遅れました。今までと様々な面で違いがあります。そんな大変さはあると思いますが、6年生という最高学年の自覚をもってこれからの松沢小学校をどんどん引っ張っていってほしいです。担任をはじめ、教職員一同、6年生の立派な姿を楽しみにするとともに、がんばっていけるようにしっかりサポートをしていきたいと思います。

6/5 ステップ1最後の登校は6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は6年生のBグループが登校してきました。ステップ1の最後です。お待たせしました。

今日はだいぶ暑くなってきました。そんな中ですが、6年生が元気に登校してくる姿を見てうれしくなりました。これで今週は1回ずつ、全学年・学級が登校してきました。

後ほど、6年生の学習などの様子をお伝えしていきます。


ちなみに、学級数の増加に伴い、6年1組の下駄箱は写真の場所に新設されましたので、ご紹介させていただきます。

6/5 分散登校くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くすのき学級は、2・4・6年生が登校してきました。
まずは、新しい学校での過ごし方、きまりについて確認を丁寧にしていきました。その後は、休業中のことをみんなの前で話す時間もありました。しっかり話をして、みんなに拍手をもらっていました。

再開した学校は感染予防のため、「子供たちが口も開けず、静かに座って話を聞いているだけ」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。感染予防ということで、グループでの交流などは当面難しいですが、全員マスクを着用していますので、手を挙げて発言をしたり、適切に距離をとった上で、前に出て発表をしたりする機会は授業の中でも作っていくことができます。何ができるか、感染予防に気を付けながら、安全にできることをさらに考えていきます。

6/5 分散登校3年生Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
ステップ1の最終日に登校になった3年生のBグループ。お待たせしました。

分散登校中のきまり、提出物などの確認をして、3年生の学年のめあてについて考えていました。算数では、早速新しい内容にも入っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

PTA

1年生0511

1年生0518

1年生0525

2年生0511

2年生0518

2年生0525

3年生0511

3年生0518

3年生0525

4年生0511

4年生0518

4年生0525

5年生0511

5年生0518

5年生0525

6年生0511

6年生0518

6年生0525

くすのき学級0511

くすのき学級0518

くすのき学級0525

きはだ学級0511

きはだ学級0518

きはだ学級0525

1年生分散登校ステップ1

2年生分散登校ステップ1

3年生分散登校ステップ1

4年生分散登校ステップ1

5年生分散登校ステップ1

6年生分散登校ステップ1

くすのき学級分散登校ステップ1

きはだ学級分散登校ステップ1

ENG L1

ENG L2

ENG L3

ENG L4

ENG L5