7/9 学級会をしました 1年生

画像1 画像1
今日は初めての学級会をしました。来週から来る新しいお友達と仲良くなるために、何をしようかみんなで話合いました。教室のかざり付けや歌を唱うことなど、いろいろなアイデアが出ました。

7/9 チョウのからだのつくり 3年生

画像1 画像1
 理科の学習で、チョウのからだのつくりについて学びました。チョウの写真を見ながら調べ、気付いたことを発表しました。チョウのからだは「頭・むね・はら」の3つの部分からできていることを知りました。

7/9 くすのき学級 English

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はくすのき学級の外国語の学習でした。
映像を使ったクイズでは、
「sit」「stand」「run」
など、動作を表す言葉を、ジェスチャーを交えて元気に発表していました。

7/9 5年生 学級会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は複数の学級で学級会を行っていました。学級目標について話し合う学級や、雨の日の過ごし方について話し合う学級がありました。
学級目標について話し合っていた学級では、様々なアイデアが出ていました。ただのスローガンに終わらせず、自分たちの現状について見つめ、そこから良くなっていこうという意欲を感じました。
雨の日の過ごし方も、今にぴったりの議題です。より良く過ごそうという、高学年らしい自覚を感じました。

7/9 きはだ学級 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
きはだ学級の中学年の国語です。「もっと知りたい 友だちのこと」という単元で、友達の話を聞いて、もっと知りたいことを考えて質問をする学習をします。前回は、自分がお話する内容を考えていました。今日は、どんな質問をすれば友達からたくさんの話を引き出せるかを考えていました。
後で聞きに行ったら、うまく質問できた、とうれしそうに報告してくれました。

7/9 1年生 ねことねっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が国語で「っ」(小さい「つ」)の学習をしていました。「ねこ」と「ねっこ」を例に練習していきます。手拍子を使って2つの違いを学んでいました。
「っ」を含め、「ゃ」「ゅ」「ょ」などの使い方は、低学年のうちは結構間違いがあります。まずは、声に出して「話す」ことができるように、次に「書く」ことができるように、そして文章を書くときなどに、正しく「使える」ようになるようにしていきます。

7/9 3年生 「計算の工夫」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数です。計算(暗算)の工夫の学習が続いています。今日は、

320+298=618
たす2↓  ↑ひく2
320+300=620

こんな例題の解き方の工夫を参考に、

1000−312

というひき算の解き方の工夫について考えていました。

たくさんの考え方が出ていました。ちょっと大人では考え付かないようやり方もありますが、理由を聞くと意外と理にかなっていて感心しました。もちろん子供たちも、友達が発表するたくさんの考えを聞き、自分とは違うやり方に感心したり、驚いたりして、学習を深めていました。

7/9 2年生 図工「かぶってへんしん」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が図工で「かぶってへんしん」のアイデアスケッチ中です。
かわいいデザイン、ちょっとこわいデザイン、いろいろなオリジナルのスケッチがありました。
これから自分でもかぶれるお面を作っていきます。材料の準備をお願いしているかと思います。ご協力ありがとうございます。お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

7/9 6年生 算数「対称」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が算数「対称な図形」の学習をしています。今回学習する対称には、線対称と点対称があり、線対称は、線で分けると左右対称になり見た目からも分かりやすいですが、点対称はパッと見ても分からないものもあります。頭の中で図形を回転させて(点対称は、180度回転させると同じ形になります)イメージします。これは結構苦手な子が多いです。今日は多角形の対称について調べているところでした。整った形なので、理解しやすいようでした。実物投影機に映して、皆で確認していました。

7/9 4年生 これがあの・・・!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が理科をしていました。色水の入ったペットボトルが見えます。何でしょう。気になったので入ってみると「雨水の流れ」の学習でした。ということは、これがあの「かたむきチェッカー」ですね!話には聞いていましたが、実物を見るのは初めてです。

外に出て実際に地面の傾き調べるというのでついていってみました。水たまりはあるけど、雨は降っていないというベストコンディション!水たまりを探してチェッカーで調べていました。傾きがあり、そこに水が溜まっているのが分かりました。

日常の何気ない、なぞとも思っていない「なぞ」が解けるのは楽しいですね。

7/9 梅雨の1日

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日も雨の1日になりそうです。今年は雨の多い梅雨ですね。先日からの大雨による被害も各地で出ていて心配です。

傘を差しての登校、気を付けて登校してください。混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。

登校時間

8:10-20
(8:15くらいから入室)
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
(8:25くらいから入室)
2・5・6年生

7/8 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、ミシンを使ってマスク作りをしました。サイズもS・M・Lの中から自分で選んで寸法を計りました。出来上がったことがうれしく、マスクの上からマスクを試しにつけていました。また、アイロンフェルトで飾りを工夫する子もいました。自分で作ったマスク、これからも大切に使いたいですね。

7/8 きはだ学級 ALTの先生と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目にALTの先生と小アリーナで外国語の活動をしました。初めのグリーティングでは、「My name is〜」や「I’m fine.」を元気いっぱいの声で発表しました。状態を表す英単語「great」「excellent」「good」などを当てるクイズでは、すすんで挙手をして活動を楽しみました。先生とのやりとりや歌、クイズなどを通して英語に触れ、英語に親しみました。

7/8 4年 外国語活動

画像1 画像1
4年生の外国語活動の学習の様子です。前に出て英語で自己紹介をし、自分の好きな食べ物をジェスチャーで表して、皆に当ててもらいました。英語の指示にも、少しずつ反応が良くなってきているようです。

7/8 くすのき学級 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、給食の配膳に児童が参加するようになりました。
くすのき学級では、当番の6年生が給食の配膳を頑張っています。
落ち着いて役割を果たす姿は、さすが最高学年です。

7/8 3年生 音楽「拍にのってリズムにのろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業でリズムにのって手をたたきました。カスタネットでリズムをとった時は、大いに盛り上がりました。皆、音楽が大好きで、音楽の時間を楽しみにしています。

7/8 1年生 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は、今日ひらがなの「め」「ぬ」を新たに学習しました。教科書の学習では、実際に短い文章を楽しく考えて学習を行いました。

7/8 4年生 国語「1つの花」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は国語「1つの花」の学習をしていました。今日は初めの感想を書き、交流していました。
「1つの花」は戦争の頃のお話です。悲しい場面も出てきます。そのことについての感想もたくさん出ていましたが、それだけではなく、読んで分からないことやこれはこういうことではないか、など内容についてもしっかり考えていました。みんなで共有した感想や内容について、これから読み深めていきます。

教科書には、保護者の方にも読んでいただきたいなあ、と思うようなお話もたくさん出てきます。有名な作家による教科書のための書き下ろしが登場することも。
今年度から、世田谷区の選定教科書も変わりましたので、ぜひ一度目を通してみてください。

7/8 2年生 ドレミファソラシド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が教室で音楽の授業をしています。今日は、「音のたかさに気をつけながら、うたったりきいたりしましょう」の学習です。「ドレミの歌」の音階に合わせて、縦に並んだドレミファソラシドの風船を指差しています。音階の高さを意識する練習ですね。

「SOUND OF MUSIC」を見たくなりました。

7/8 きはだ学級 English

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目は、きはだ学級が外国語の学習をしていました。
「great」「good」「I like」・・・画面に出るヒントから、どのカードが隠れているか予想して当てます。
「I know!I know!」
「I know!I know!」
みんな元気に手を挙げて発言していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

いじめ防止

PTA

1年生分散登校ステップ2

2年生分散登校ステップ2

3年生分散登校ステップ2

4年生分散登校ステップ2

5年生分散登校ステップ2

6年生分散登校ステップ2

くすのき学級分散登校ステップ2

きはだ学級分散登校ステップ2

1年生分散登校ステップ3

2年生分散登校ステップ3

3年生分散登校ステップ3

4年生分散登校ステップ3

5年生分散登校ステップ3

6年生分散登校ステップ3

くすのき学級分散登校ステップ3

きはだ学級分散登校ステップ3