6/24 給食準備(きはだ)

画像1 画像1 画像2 画像2
きはだ学級に通うお子さんの中で、噛む力が弱かったり、喉のとおりが細い子がいます。
そのため、お家の方のご協力で、食べやすいようにきざみます。
では、召し上がれ!

ミストで熱中症対策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熱中症対策の1つとして、ミスト発生器を設置しました。実は、先週日除けと同時に設置を完了しており、「暑さ!ドンと来い!」と思っていたんですが、設置した次の日から涼しくなり、まだあまり活躍の場がありません。昨日あたりから、休み時間など少し暑いかな、というときに試験的に稼働させています。「稼働」なんて書きましたか、蛇口をひねるだけの簡単設計です。これからの時期、活躍してくれると思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、ソースやきそばです。今日も、1つずつの容器に分けて準備をしていただいています。
子供たちは、給食前の4時間目もがんばっています。あと少しで給食です。

6/24 1年生体育館 5年生 校庭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が体育館で体育をしています。運動するので、間をあけてマスクを外しています。水筒もしっかり準備しています。涼しいからといって油断は禁物!水分補給が大切です。今回は、担任もマスクを外して、フェイスガードをしています。

松沢小学校では、全教職員にフェイスガードを配布しました。マスクと使い分けながら、必要な時があれば使うようにしています。想定されるのは、学習で口元を見せる必要があるときや音読などはっきり声を伝えたいとき、マスクを外さなくてはならない時などです。実際に使ってみると、声がこもったり、意外に息苦しかったりするなど、使いどころが難しいですが、状況に応じて工夫して使用していきます。

校庭では、5年生が体育をしています。間隔をとってラジオ体操からスタートしていました。

6/24 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が算数の学習をしていました。分数、難しそうです。

算数は、教室移動の混乱を避けるため、当面は少人数授業は行わず、少人数担当が教室にTTとして加わって行っていきます。

6/24 今日も出られる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨上がり
今日も元気に
外遊び

6/24 きはだ学級 計測&体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、きはだ学級とくすのき学級が身長と体重の計測日です。きはだ学級は、その後体育館で体育でした。少し歩いたり、走ったりした後はボッチャに取り組みました。体を動かして、気持ち良さそうでした。

今年度の健康診断、まずは校内で行えるものから進めています。校医の先生にお願いする検診などは、日程を調整中です。決まり次第、お知らせしていきます。

6/24 くすのき学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級は、小アリーナで音楽の授業です。音楽に合わせて、手を叩きます。次は、いろいろな楽器が出てきました。楽器は、最後に集めて消毒をします。終わったら手洗いもしっかり!

今日は涼しいですね。小アリーナも、窓を開けると、風が通って気持ちがいいです。

6/24 3年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は教室で音楽をしています。ドレミの音階に動きを付けて表現していました。リズムよくできるかな。

速くなるとついていけず、笑いが起こっていました。

6/24 週の中日

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。通常登校3日目の松沢小学校、今週も折り返しです。毎日の登校に、少し疲れも出てきていると思います。子供たちの様子をしっかり見ながら進めていきます。ご家庭でも、引き続き健康観察にご協力ください。また、いつもと違う様子などありましたら、お知らせください。ご協力よろしくお願いします。



登校時間

8:10-20
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
2・5・6年生

6/23 ステップ4 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はステップ4の2日目でしたが、元気よく一年生が登校してきました。1−1の書写の授業を行っている様子です。書写体操を楽しくやっていました。字を書くのもだんだん上達してきました。

6/23  ステップ4 1年生

画像1 画像1
1年4組が、朝顔に水やりをしている様子です。一年生は、毎日朝の支度の時間に朝顔の水やりを行っています。だんだん成長してきて二葉が生えてきました。

6/23 4年 日本語の学習

画像1 画像1
日本語の学習で、俳句を読みました。
「春の海 終日のたり のたりかな」
「若鮎の 二手になりて 上りけり」
「分け入っても 分け入っても 青い山」
俳句の情景を考えて、絵にしてみました。

6/23 5年 算数

画像1 画像1
5年生算数の時間です。
「体積」の単元まとめが終わり、問題演習をしています。
集中して取り組んでいます。

ランチョンマット・・・ランチョン?

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、給食の記事の中で「ランチョンマット」の話が出てきましたが、ちょっとこの「ランチョン」が気になりました。「ランチョン」って・・・何でしょう?予想してみました・・・「ランチ用」→「ランチよう」→「ランチョウ」→「ランチョン」?違うかな・・・気になったら調べる!調べたら・・・分かりました!

ランチョンマットは和製英語でした。ランチョンマットにスペルを当てると

luncheon mat

になります。「luncheon」も「mat」も確かに英語の単語なのですが、luncheon matという言葉はないそうです。英語圏でluncheon matと言っても通じません。「ラァンチィョオン メット!」・・・どんなにいい発音で言っても通じないようです。

では、luncheonとは?

「luncheon」とは朝食と夕食の間の軽い食事のこと(逆に「形式ばった昼食」という意味もあるそうです)。このluncheonが省略されて今では「lunch」(ランチ)と呼ばれるようになりました。これなら分かりますね。lunchの正式な呼び方がluncheonということです。luncheonは16世期後半に英語として成立しているようですが、起源は定かではなく、諸説あるのでここで触れるのはやめておきましょう。

ということで、ランチョンマットは、「ランチを置くための敷物」ということになります。ランチマット、ランチクロスなどの言い方もあるようですね。

自分が子供の時は、そんな言葉はなかったと思うんですが・・・東京は昔からランチョンマットでしょうか。今度調査してみたいと思います。・・・たしか「ナフキン」と呼んでいたような気が・・・「私も!」というナフキン派の方いらっしゃいますか?

ちなみに、英語で言うなら
「place mat」
が正解のようです。

以上です。長々とすみません。今日もランチョンマットのご準備ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

6/23 外国語活動3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中ですが、3年生が外国語活動をしていました。3年生の外国語活動は、担任とALT(外国語指導助手)で行います。今日はいろいろな国の名前とあいさつの学習をしていました。日本、アメリカ、フィンランド、中国・・・

今日も子供たちが下校し、学校の1日が終わりました。それでは皆さん、また明日!再見!

6/23 体育はマスクを外して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後、気温が上がってきました。校庭では6年生が体育をしています。

気温が上がってきました。体育では、熱中症の危険があるため、マスクは外し、終わってからまた着けます。内容は、密を避けられるように工夫をしていきます。

午前には1年生も校庭で体育をしていました。(3枚目)

6/23 くすのき学級 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のくすのき学級は、外に出て植物の学習中です。稲、じゃがいも、シロツメクサ・・・生長の様子を見て回りました。
これから、去年育てて実った麦を使って学習するそうです。

6/23 自分たちの順番がきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み
次はぼくたち
外遊び

給食の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の準備が進んでいます。給食室の準備の様子をちょっとのぞき見!なんて、軽い気持ちで覗き込んだ自分を後悔しました。真剣に作業を進める調理員さんたちの姿。配膳をしやすいように、今はできるだけ個包装をお願いしているため、その作業量も尋常ではありません。只でさえ松沢小学校の給食は全部で900超・・・ありがたい!感謝していただきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

いじめ防止

PTA

1年生分散登校ステップ2

2年生分散登校ステップ2

4年生分散登校ステップ2

5年生分散登校ステップ2

6年生分散登校ステップ2

くすのき学級分散登校ステップ2

きはだ学級分散登校ステップ2

1年生分散登校ステップ3

2年生分散登校ステップ3

3年生分散登校ステップ3

4年生分散登校ステップ3

5年生分散登校ステップ3

6年生分散登校ステップ3

くすのき学級分散登校ステップ3

きはだ学級分散登校ステップ3