7/3 走り回る中休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
曇り空
むしろ快適
外遊び

7/3 5年生 算数「体積」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が体積の学習を終え、復習をしていました。
「体積が2000立法センチメートルになるのはどんな立体か」
考えていました。
20×10×10
1×2×1000
25×5×16
1×1×2000
2×2×500
5×4×100
100×10×2
どれも正解ですね。たくさんの考えが出ていました。大事なのはこれから!数字の計算だけで終わらずに、それぞれの立体の形をイメージすることが大切です。どんな形になるか、計算式と一緒に図に表していました。

7/3 1年生 視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生の視力検査をしています。1年生も、しっかり間を空けて並んで順番を待っています。上手に、「うえ」「した」「みぎ」「ひだり」でこたえていました。

7/3 今週もあと1日

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。比較的過ごしやすい朝を迎えています。今日は一日中こんな感じの天気が続きそうです。気温は27度くらいの平年並みとのこと。子供たちが帰るときに雨が降り出していないといいな、と思います。

曇っているとはいえ、油断はできません。引き続き、熱中症予防のため、登校時間に合わせての登校にご協力ください。

登校時間

8:10-20
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
2・5・6年生

7/2 そらがき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も1年生は平仮名の学習を進めていました。今日は平仮名の「ね」の練習をしていました。「ね」は難しいですね。2画目の曲がるところや最後のくるんと回るところを特によく確認していました。

文字の学習では、筆順指導や字形指導などで、よく「空書き(そらがき)、空書(くうしょ)」をします。教師が筆順に沿って鏡文字を書き,児童がそれに倣って一緒に書いていく方法です。みんなで一緒に揃えて書いていきますが、初めのうちはこの「揃えて」が大切です。みんなの動きも見ながら、正確に覚えることができますし、みんなでやることで意欲も高まります。
漢字の学習でも、書写の毛筆のときにも使います。6年生にも有効な手です。もちろん、1年生とはやり方やスピードは変わります。6年生くらいだと、さっさっさっと素早く指先を動かして書いたり、テスト直前の練習を紙に書かずに、指で素早く復習をしたり思い出したりする時に使ったりします。何せ、紙に書くより圧倒的に「速い」です。手を動かして書いた「指」が記憶する、とよく言われます。もちろん、本当に指が覚えるわけではありませんが、からだの動きと脳のはたらきがつながるということでしょう。

そらがき、おすすめです。

7/2 3年 図工 「絵の具と水のハーモニー」

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに絵の具を使った作品に挑戦しました。子供たちも久しぶりに絵の具を使って、とても楽しそうに描いていました。一人一人個性のある花や木の絵が描かれていて、魅力的な作品が完成しました。

7/2 1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
3組では、道徳の授業を行いました。命の大切さについて授業を行いました。人や動物の成長について写真などを使いながら具体的に学ぶことができました。

7/2 4年 学級目標を決めました!

画像1 画像1
2組では2度目の学級会を開き、学級目標を決めました。

どのようなクラスにしていきたいか、全員で考えを出し合い
1つの目標をつくることができました。

決定したクラス目標は、
「一人一人のよさが分かる、明るく楽しい元気なクラス」です。

また、このようなクラスを目指すために、【ビー玉貯金】を始めることも
決まりました。

明日からも、更に気持ちを一つにして学校生活を送っていきます!

7/2 4年理科 地面のかたむきを調べよう!

理科「雨水の流れ」の学習で、学校の校庭のかたむきを調べる実験を行いました。使った道具は手作りの「かたむきチェッカー」。さっそく校庭に出て調べてみると・・・。水平のように見えていたところも実はわずかなかたむきがあることを発見。どんな場所でもやっぱり水は高いところから低いところへ流れているんだと実感できました。おもしろいのは、鉄棒の下とサッカーゴールの中。みんなにふまれ、しっかりとくぼみができていました。
画像1 画像1

7/2 4年生 日本語「春はあけぼの」

画像1 画像1 画像2 画像2
日本語で清少納言の「春はあけぼの」を学習しました。声を出しての朗誦はできませんが、自分の好きな季節を選び、春夏秋冬の様子を心の中に思いうかべ、それを絵に表しました。

7/2 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、「対称な図形」の学習をしています。今日は、線対称の図形の性質を考えたり、作図に取り組んだりしました。
 計算ドリルで復習したり、バスケットボールのBリーグ所属チームからいただいたドリルの問題にも挑戦したりしました。様々な選手が登場し、問題を楽しく盛り上げています!

7/2 5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
裁ほうセットを使用しての授業が始まりました。
今回は、「玉結び」。慣れない手つき、真剣な表情で取り組んでいました。

7/2 1年 平仮名の学習

画像1 画像1
 4組では、昼休みが終わった後の5時間目の授業で平仮名の学習をしています。今日は「ね」の学習をしました。前日には「れ」、前々日には「わ」の学習をしたので、三つの文字のちがいを見付けました。みんな、一文字ずつとてもていねいに書いています。
 登校が始まって一ヶ月が経ちましたが、毎日色々なことを覚え、どんどんできるようになっています。平仮名もとても上手になりました。

7/2 くすのき学級 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽では、「ミッキーマウス・マーチ」の合奏に取り組み始めました。
最初はみんなで歌をうたい、リズムに乗ったり、気分を盛り上げたりして楽しく活動をしました。その後は手拍子で打楽器のリズムを学習し、最後はタンバリンやマラカスといった楽器で音を合わせて楽しみました。
次回からは、合奏の練習を増やしていきます。子供たちが笑顔で活動する姿が見れそうです。

7/2 国語 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が国語の物語文で、登場人物の心情の読み取りをしていました。登場人物の言動で直接書いてあることもあれば、行間を読んで想像する部分も含めて考えていきます。
「はずかしがりや」
「元気がいい」
「ひきずるタイプ」
「意見をはっきり言えない」
「物事をはっきりさせたい」
などなど、はっきりしたものから、ちょっとした様子から想像したものまで、様々な意見が出ていました。

大切なのは、文章の「どこからそう考えたのか」です。「ここにこう書いてあるからー」「この時のこういうところがー」

さすが、6年生です。文章をよく読み取っていました。

7/2 ミスト全開たまに休憩を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑くても
構うものかと
外遊び

7/2 熱中症対策グッズ

画像1 画像1 画像2 画像2
各教室に、熱中症・乾燥警告付きの温湿度計が設置されました。携帯できる黒球式熱中症指数計も各学年に配置でき、これからの季節に活躍してくれそうです。

7/2 給食の準備 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、初めてお皿に盛り付けるおかずがありました。給食当番の仕事もスムーズになってきました。3年生の教室では、皿におかずを盛るのは担任がやり、その他の部分は給食当番がてきぱきと動き、準備が進んでいました。

「おかわりをできるようにしてください!」とよく子供からお願いを受けますが、まだおかわりはできません。少しずつ、通常の給食に戻していきます。

7/2 きはだ学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
きはだ学級は、全員で小アリーナに集まって音楽の授業です。ミッキーマウス・マーチに合わせて手拍子でリズムをとっていました。軽快なリズムと「うん」という休符で、楽しい演奏会です。この前には、楽器を使った演奏をしていた、とのこと!残念、見たかった、聞きたかった!次回はぜひ聞かせてもらいたい!

7/2 くすのき学級 個別学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、個別学習に取り組んでいました。複数の学年が一緒に取り組むので、まずは今日の学習のメンバーと個々に学習する内容を確認します。算数、国語、日課表のまとめなど、自分の課題の確認が済んだら、それぞれの課題をすぐに始めていました。取り掛かりが早いです。集中して取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

いじめ防止

PTA

1年生分散登校ステップ2

2年生分散登校ステップ2

4年生分散登校ステップ2

5年生分散登校ステップ2

6年生分散登校ステップ2

くすのき学級分散登校ステップ2

きはだ学級分散登校ステップ2

1年生分散登校ステップ3

2年生分散登校ステップ3

3年生分散登校ステップ3

4年生分散登校ステップ3

5年生分散登校ステップ3

6年生分散登校ステップ3

くすのき学級分散登校ステップ3

きはだ学級分散登校ステップ3