7/2 だるまさんがころんだ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が校庭で体育をしていました。いくつかのグループに分かれて長縄をしているクラスと全員で「だるまさんがころんだ」をしているクラスがありました。最後のタッチはなしで、つかまった人も手はつながずに並んでいます。

今日はとても暑いですが、風があり、その分少しさわやかに過ごせています。とはいえ、運動を終えた子供たちは汗びっしょり。それでも、思い切り体を動かした後のすっきりした表情で教室に戻っていきました。

7/2 快晴!

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭へ!
次々飛び出す
外遊び

7/2 たまむすび 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が家庭科で裁縫の学習をしていました。今日は「玉結び」を練習していたようです。ちょうど3分間の「玉結び競争」が始まるところでした。
よーい、ドン!
黙々と玉結びの時間が続きます。すごい集中力です。

7/2 2年生 本

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目の終わりがけに教室に入っていくと、国語の最後に本を画面に映してみんなで楽しんでいました。

謎解きの本でしょうか、だんだん謎が解けてくると前のページに戻って確認。
「あ、本当だ!」
「そうだったんだ!」
楽しそうな様子です。

教室の隅には、本の返却ボックスに本がいっぱい。本が好きな子が多いのでしょう。

7/2 今日も風に気を付けて登校を

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日は、昨日とはうって変わり快晴、暑くなりそうです。まだ強い風が残っていますので、気を付けて登校してください。

引き続き、熱中症予防のため、登校時間に合わせての登校にご協力ください。

登校時間

8:10-20
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
2・5・6年生

7/1 くすのき学級「稲の生育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4・5・6年生で、稲の苗を観察しました。
残念ながら天気には恵まれなかったので、外で実物を目に焼き付けてから、観察カードは教室で書きました。
種もみを観察した頃とは姿が大きく変わり、どんどん成長する姿に子どもたちも興味津々です。

学校・園における新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン(世田谷区教育委員会)

世田谷区教育委員会では、文部科学省や東京都教育委員会作成のガイドライン等を踏まえ、区立学校や幼稚園の運営上取るべき感染症リスクの低減策としてのガイドラインを作成しています。なお、このガイドラインは、今後の状況等を踏まえながら必要に応じて改定、追加していきます。

世田谷区HP該当ページ
https://www.city.setagaya.lg.jp/014/008/002/d00...

「学校・園における新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン(世田谷区教育委員会)
https://www.city.setagaya.lg.jp/014/008/002/d00...

7/1 3年 国語 説明文 「こまを楽しむ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の説明文「こまを楽しむ」の学習では、「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに分けました。
 「はじめ」のまとまりに書かれている問いの文に対しての答えを「中」の段落から見つけ、ワークシートにまとめました。
 子供たちは、こまの楽しみ方を知ると、「実際に遊んでみたいな。」と話していました。

7/1 4年 音楽

画像1 画像1
1組の音楽は、リズム打ちと曲を聞いて男女の声を聞き分ける学習でした。
軽快な2パターンのリズムを2グループに分かれて練習しました。
その後、2つのパターンを合わせて演奏すると、素晴らしいハーモニーが奏でられました。
また、曲中の男女の声に合わせて手を挙げる学習では、次々変わる声を聞き分け、正確に手を挙げていました。

7/1 平仮名 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、毎日少しずつ「平仮名」の学習を進めています。

平仮名は、入学後に一文字ずつ丁寧に学習していきます。4つのお部屋をしっかり意識しながら、正しい字形で書けるように、丁寧に、丁寧に練習していきます。「しってるよ。」「できるよ。」という子にとっても、しっかり「学び直し」になるように取り組みます。

「あ」と「お」は形が似ていますが、詳しく見ていくと、実はかなり違う形をしていることが分かります。そういったことも、正しく書けるようにしていきます。もしかしたら、全年代で、最も正しく平仮名を書けるのは、小学校1年生かもしれませんね。

小学校では、この平仮名(約50)を皮切りに、片仮名(約50)、漢字(約1000)などたくさんの文字を習います。あ、そうそう、ローマ字(26×2)もありました。合わせるとすごい文字数に・・・。小学生って本当にすごいなあと思います。

7/1 家庭科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科では「暑い季節を快適に」を学習しています。季節に合った衣服や過ごし方はどうしたらよいか、みんなで考えました。

7/1 ヘチマの観察 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生がヘチマの観察をしていました。以前に紹介した光に向かって伸びるヘチマです。教室で様子を見ながら育てていたため、少しひょろりと伸びていますが、子葉(双葉)の間から、ギザギザの本葉が姿を現していました。そろそろ移植でしょうか。子葉や本葉の様子をよく見たり、触ったりして、観察できていました。

7/1 学級目標 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級会で話合いをして決めた学級目標の掲示物をみんなで作っていました。決めた言葉の中の文字をみんなで分担して作り、一つにまとめていきます。バラバラに作ったものが、合わさって一つのまとまった形になるのはとてもすてきですね。

7/1 窓を彩る作品 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の個別の学習の様子を見ていると、窓にすてきな飾りを見付けました。先週の図工の作品ですね。透明の袋に、色とりどりの紙が入っているので、窓に飾ると透けてきれいです。

7/1 七夕飾り きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
きはだ学級の廊下には、先日の図工で作った七夕飾りを使ったすてきな掲示ができあがっています。短冊の願い事も書きました。今日から7月ですね。

7/1 外へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
出られたが
雨が降り出し
内遊び

7/1 図工「1枚の紙から」6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は図工「1枚の紙から」で、紙でパーツを作って、小さなイスを作っていました。組み立て方を工夫して、丈夫なイスが作れていました。
この学習は、用具の使い方もポイントです。カッター、はさみ、のり、ボンド、ものさし・・・自分でよく考えて、工夫していました。

7/1 ああ無常・・・ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、日本語で「平家物語」の有名な「祇園精舎」の学習をしていました。4年生でも学習したようですが、今回は琵琶法師が奏でる「祇園精舎」を映像で見て、少しイメージが変わったようです。
「思ったよりも暗い」
「怖い感じ」
と、感想を出していました。作品の中にある「無常感」をより感じられたと思います。おごれる人も久しからず・・・

7/1 今日は5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生の視力検査が行われています。今日もしっかり間をあけて並んで待っていました。

7/1 7月の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は避難訓練を行いました。内容は4月に実施できなかった地震による避難の訓練です。放送の指示で、机の下にもぐり身を守る姿勢をとります。揺れが収まったのを確認して、並んで校庭に避難、という流れですが、まだ全校で集まることはできませんので、今回は廊下で整列をして、人員の確認をして終了しました。全員の安全が確認(報告)されるまで、前回よりも短い時間で終えることができました。各階の様子も落ち着いていて、真剣に取り組む様子が伝わってきました。

「いのち」を守る訓練、これからも毎月続けていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

いじめ防止

PTA

1年生分散登校ステップ2

2年生分散登校ステップ2

4年生分散登校ステップ2

5年生分散登校ステップ2

6年生分散登校ステップ2

くすのき学級分散登校ステップ2

きはだ学級分散登校ステップ2

1年生分散登校ステップ3

2年生分散登校ステップ3

3年生分散登校ステップ3

4年生分散登校ステップ3

5年生分散登校ステップ3

6年生分散登校ステップ3

くすのき学級分散登校ステップ3

きはだ学級分散登校ステップ3