7/11 5年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての土曜授業が終わりました。

今日は、5年生の全てのクラスで書写を行いました。
書いた文字は、平仮名で「ふるさと」

画数の少ない平仮名を筆で書くのは、想像以上に難しいものです。

みんな集中して頑張っていましたね。

これから、教室後方に掲示します。
夏の面談の際、ぜひご覧になってください。

7/11 6年 ネットリテラシー醸成講座

画像1 画像1
インターネットの安全な使い方を学びました。授業の最後には「個人情報に気を付ける」や「相手に嫌な思いをさせないようにする」など、今日から自分たちができることを考えました。

7/11 6年 学級会

画像1 画像1
 クラス全員揃って3週間が経ち、やっと第一回の学級会ができました。「もっとクラスのみんなと仲良くなりたい」との思いをもった子が多く、お楽しみ会についての議題で話し合いました。「みんなが仲良くなれるもの」という提案理由や「三密・接触を避けるもの」というコロナ対策も視野に入れた活発な意見が出されました。決まったことをもとに自主的に準備して、安全で楽しい会ができるといいですね。

7/11 家庭科 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、家庭科で裁縫の学習をしています。これから一通りの縫い方を学習していくための練習布を準備していました。

月曜日から6日目の学校です。土曜日は、子供たちの疲れもピークを迎えます。ということで、土曜授業は実技教科を適度に入れたり、できるだけ落ち着いて取り組める内容にしたりしています。9月からは月に2回の土曜授業が入ってきます。内容も、より工夫していきたいと思います。

7/11 土曜日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての土曜授業の1年生です。

国語で「は・を・へ」の使い方を学習したり、初めての「テスト」(まだ、いわゆるテストという感じではなく、平仮名の確認のプリントのようなものです)に取り組んだりしていました。学級活動で学級の目標について考えているクラスもありました。

土曜日もしっかりがんばっている1年生の姿を見て感心しました。明日は1日ゆっくり休んでくださいね。

7/11 レクリエーション くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、みんなで学級会で決めた遊びをするレクリエーションの時間がありました。遊びの説明を聞いてから実際にやってみます。低学年と高学年に分かれて楽しく活動することができました。

7/10 2年生 生活科「ミニトマトの観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日水やりをして育てているミニトマトの実が実り、各自収穫が始まりました。
今日は、「実はどこについているのだろう」という視点で実の観察をしました。緑やオレンジ、赤など色も大きさもバラバラな実ですが、つるつるしていて今にもはじけそうな美味しそうなミニトマト!今勉強している「長さ」の学習を生かし、長さを記録する子もいました。これから真っ赤な実が次々とできることでしょう。

7/11 世田谷区の学習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科の学習です。世田谷区の学習が続いています。今日は、世田谷区の土地の使われ方を調べて白地図にまとめていました。

世田谷区の土地の使われ方で1番多いのは、圧倒的に住宅地です。1枚目の赤と緑と黄緑で塗られているところ以外の場所は、全て住宅地!そこを橙色で塗っていました。色分けをすると、一目で土地の使われ方の様子が分かりますね。皆、根気よく作業に取り組んでいました。

土地の高さを表す時などにも色を塗り分けることがあります。

7/10 2年生 国語「読んでみてね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で物語文「スイミー」の学習をしました。学習の終わりに、交流級のくすのき学級の友達にスイミーを紹介する手紙を書きました。くすのき学級はこれから学習するそうです。
今は給食や学習の交流が出来ませんが、早く一緒に楽しめる日が来ますように。

7/11 図工「かみをあんでみよう」4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が教室で図工をしていました。今日は「かみをあんでみよう」です。画用紙に線を引いて切り込みを入れていきます。そこに紙を編み込み、きれいな模様にするそうです。定規を使って長さを測り、正確に線を引いていました。どんな色の組み合わせにしようかな。

7/11 学級の紹介 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級は、小アリーナで撮影会の真っ最中。学級を紹介する映像を撮るそうです。学年ごとに楽しそうに準備をしていました。乗っているのは、「ぐりとぐら」の有名なあの乗り物!

7/11 新しい景色 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の2年生です。教室でトマトの観察をしていました。これまでも、鉢を教室に運んで、それぞれの机で観察する様子を見ていましたが、支柱が立つとまた景色が変わります。教室中に、支柱が林立する様子は、ジャングルを思わせます。なかなかの光景です。

雨が多いですが、2年生のトマトは順調に育ち、もう実を付け、収穫できるものも出てきているようです。実の収穫は、植物を育てる楽しみの1つですね。

7/11 ネットリテラシー醸成講座 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、「ネットリテラシー醸成講座」を実施しています。インターネット等の完全な使い方について学んでいきます。

今年度は、講師を招いての形ではなく、教材のみをお借りして、校内のICT担当が授業を行います。

これまでのインターネットの普及を振り返るところでは、「ポケベル」の文字コードの紹介も出てきました。なつかしい・・・。子供たちにしてみると、
「何でこんな面倒なことを」
と思うかも知れませんが、当時としてはもちろん最先端。あの頃からわずか数十年で急激な進歩を遂げたことを改めて感じました。

ネットリテラシーについてしっかり知っておくことは、これからの未来を生きる子供たちにとって、もはや必須のことです。生活を豊かにする技術を「上手に使う」ことをしっかり身に付けていってほしいと思います。

6年生の各クラスで実施します。

7/11 土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は土曜授業の日です。雲は多いですが、朝から久しぶりに日差しがあり、気温も上がりそうです。今日も水筒の準備など、よろしくお願いします。

引き続き、混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。

登校時間

8:10-20
(8:15くらいから入室)
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
(8:25くらいから入室)
2・5・6年生

7/10 総合 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に、ポルトガルとミャンマー、そして日本の比較をしました。
首都、国の大きさ、日本への輸出品など、地図帳を使って調べました。

「ポルトガルって、すごく国土が小さい。」
「ミャンマーの方が、日本より大きいんだ。」
「ミャンマーからの輸入品のえびは、いつも食べているえびなのかな。」

など、発見や疑問がたくさん出てきました。

7/10 国語 1年生

画像1 画像1
1年生の国語「ひらがな」の学習の様子です。今日は、「ひ」「す」を学習しました。ますのお部屋に気を付けて、ていねいに書きました。

7/10 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ものの燃え方と空気」の実験を理科室で行いました。今回の課題は、「空気中の気体でものを燃やす働きがある気体は何か」でした。初めての水上置換法で、酸素・二酸化炭素・窒素を集気びんに順番に入れ、ろうそくの燃える様子を観察しました。酸素を入れた後のろうそくが激しく燃える様子に驚きを感じていました。今週でこの単元は終了しますが、実験で学んだ知識を日頃の生活に役立たせていってほしいです。

7/10 種子の中は・・・ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の理科でインゲンマメの種子について学習をしていました。これまで発芽について学習をして、発芽の条件について学んできました。今日は、種子についてより詳しく調べて、どのように育つかを考える学習です。種子の中がどうなっているかを考える際には、メダカの卵を観察した経験から、種子の中には何もないのではないかという予想もありました。経験が生きていますね。

イラストでの観察になりましたが、子供たちはよく見て、種子の中に、葉や茎の元になる部分があることに注目することができました。

ちなみに・・・昨日1年生の「ねことねっこ」、今日はくすのき学級の「ふしぎなたね」のご紹介をしましたが、理科の学習では、「根っこ」ではなく「根」、「葉っぱ」ではなく「葉」、そして「たね」ではなく「種子」と言います。以上、小学校トリビア(なつかしい)でした。

7/10 さくらんぼ3 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、さらにもう1回「さくらんぼ」に出会いました。きはだ学級の算数の授業でした。

ボーリングを使って、倒した数と残りの数を「さくらんぼ」を使って学習していました。

1年生の使っていたえんぴつの映像やきはだ学級のボーリングを使った学習の教材など、子供たちが興味をもって取り組めるように工夫がされています。

7/10 保健体育 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が保健体育の学習をしていました。「病気の起こり方」についての学習です。これから病気の原因や生活習慣の見直し、予防などについて学んでいきます。

6年生は、この先薬物乱用防止についての内容も取り扱います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

いじめ防止

PTA

2年生分散登校ステップ2

6年生分散登校ステップ2

1年生分散登校ステップ3

2年生分散登校ステップ3

3年生分散登校ステップ3

4年生分散登校ステップ3

5年生分散登校ステップ3

6年生分散登校ステップ3

くすのき学級分散登校ステップ3

きはだ学級分散登校ステップ3