7/24 くすのき学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのぎ学級は、生活単元の学習で、裁縫に取り組んでいます。5年生は、スウェーデン刺繍、6年生はマスク作りです。
5年生は、丁寧に刺繍糸を布に通していきます。きれいな模様が浮かんできました。
6年生のマスクは、ミシンを使います。家庭科の教員も指導に入り、ミシンで縫っていきました。最後にアイロンを使ってワッペンをつけました。オリジナルマスクの完成です。マスクを着けるのが、少し楽しくなりますね。

7/24 きはだ学級 ビオトープを進む

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級は、学校にある植物の学習をしていました。

育てているトマトの葉ときゅうりの葉の大きさを比べています。違いをよく観察しました。

ビオトープに行ったグループもあります。ひまわりが大きくなって、大人よりも背が高くなっていました。きゅうりの弦は、2階まで伸びています。実のなる植物が、実をつけ始めました。夏を感じる景色です。ジャングル探検隊の如く、緑の中を突き進む、きはだ学級探検隊でした。

7/24 3年生 考える算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3年生のわり算は、
69÷3
です。

これまでのわり算は、九九を使って解くことができましたが・・・。これまでに習った方法を使って解けないか、方法をよく考えていました。 その中で、わられる数の69を位ごとに分けて計算する方法が出てきました。69を6と9に分けます。おお、ここでもさくらんぼが使われていますね。
6÷3=2
9÷3=3
だから23!
ここで注意!6は変身した姿、その正体は・・・60です。それを10の束が6と考えます。この「 束」「かたまり」「まとまり」で考えられるのは、さすが3年生です。いろいろなところで使える考え方なので、しっかり覚えておいてください。

7/24 6年生 時間の感じ方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の説明文の学習です。「笑うから楽しい」という短い教材で今回学ぶ内容を確認して、「時計の時間と心の時間」という教材に入ります。先日、4年生の記事で紹介した形です。
今日はちょうどそれぞれをやっているクラスがありました。「時計のー」に入ったクラスは、段落分けをしていました。説明文にもいろいろな形がありますが、今回はどんな説明文でしょうか。段落分けも難しい!意見が分かれていました。さすが6年生の教材です。

それぞれのタイトルから何となく内容の想像がつくと思いますが、日常の中の疑問について考える面白い内容です。また様子をお伝えしていきます。

7/24 2年生 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では、音楽で鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。感染予防に気を付けながら、練習をしていきます。

その一環として、

使用後に掃除をする布とそれを入れる袋

をご準備いただくよう、お手紙でお知らせを出させていただきました。布と袋は毎回持ち帰りますので、都度きれいにしたものを持たせてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

教員は、フェイスガードを着用してお手本の演奏です。

7/24 くすのき学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の今日の図工は、絵の具のテクニックを使った作品です。「コロコロ」「ひもひき」「デカルコマニー」・・・行くと、絵の具の作業は終わり、それを使って更に作品を作っているところでした。残念、見たかった!
飛び出す仕組みやメッセージカードも作っています。誰に渡すのかな。

7/24 4年生 国調べのまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間で調べてきたポルトガルとミャンマー、いろいろなことが分かりました。まだ、タブレットを使用できないので、今回は本を使って調べました。加えて、家でインターネットを使って資料を集めてきた子もいました。

調べたことをまとめていきます。絵や写真、図を入れて、見やすいリーフレットにしていました。それぞれに視点があり、違いがあっておもしろいです。

7/24 名前の切り絵+ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の「名前の切り絵」、今日もはさみやカッターを上手に使って飾りの紋切りを作っていました。名前の切り絵に紋切りを貼って完成です。名前が入っているので、全体像を見せられなくて残念ですが、裏から貼った和紙の感じとも調和してすてきな仕上がりになりました。

7/24 計算カード 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、算数でたし算の計算カードを作っていました。一桁の答えになるたし算が書かれたカードを切って、裏にはその答えを書いていきます。これで繰り返し練習ができますね。全部できた人は間違っていないか確認をして、さっそく練習していました。

一人で繰り返し練習する以外にも、ペアやグループでゲームのように使うこともできますが、今はそれができないので、まずは一人で練習するのに使ってください。目指せ、たし算マスター!

7/24 本日も授業日です

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日は、スポーツの日で祝日ですが、通常通りの授業日になります。1・2年生は5時間授業、3〜6年生は6時間授業です。給食もあります。今日も、安全に注意して元気に登校してきてください。

毎日の検温、健康観察ありがとうございます。1学期最後まで、元気に登校できるよう、引き続きよろしくお願いします。また、朝の混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。

登校時間

8:10-20
(8:15くらいから入室)
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
(8:25くらいから入室)
2・5・6年生

明日も

画像1 画像1
今日はよく雨が降りました。下校時、ほとんど止んでいたのは救いでしたが・・・祝日にも授業のために学校に来る子供たちのために、せめて休み時間は外で元気に遊ばせてあげたいところです。明日の天気はくもり。このまま、このまま。

明日も学校は、通常の授業日です。今週も残り1日、がんばりましょう。

月火水木金〜、学校へ♪

7/23 食べられちゃう?! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後の図工の学習は、パペット人形作りです。

画用紙をしわしわにしてやわらかくし、うでにはめられるように丸めていきます。
口が開いた状態を表現するので、舌の色や形を決めて整えていきます。
最後に、切れはしを使って、顔を作っていきます。

個性的な動物に仕上がり、友達と見せあって楽しみました。

7/23 1年生 どんなおはなし?

画像1 画像1
「おおきなかぶ」で、お話の内容を自分の言葉で説明する学習活動をしました。
主人公はだれなのか、一番大事なできごとは何か。短い言葉で自分なりにまとめて説明しました。

7/23 3年生 体育 長縄とび

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育で長縄を使って8の字跳びの練習をしました。今日で5回目の練習で少しずつ跳べるようになってきました。目標は、33人全員がひっかからないように連続で跳ぶことです。

7/23 4年生 学級目標に向かって!

画像1 画像1
画像2 画像2
2組では、「一人一人の良さがわかる 明るく元気で笑顔のクラス」に
なるために、色々な取り組みをしています。


毎日帰りの会には、おたがいの良さを伝え合う、「かがやきタイム」の時間をつくっています。それぞれの良さに気付き、それを伝えられることができています。

学級目標に向かって成長している過程が、目で見て分かるようにビー玉貯金も行っています。少しずつですが、毎日コツコツと貯まっています。

これからも学級全員で、一歩ずつ成長していきたいです!


7/23 くすのき学級「くすのき 夏の パンまつり♪」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「くすのき夏のパンまつり」の最終日!最終日らしく、どのお店も盛況で、売り切れ続出でした!!
「からすのパンやさん」の学習から、自分たちでオリジナルのパンとおすすめポイントをを考えてきました。今日はお客さんである他のグループの友達に、おすすめポイントを伝えながら楽しいお買い物体験ができました。「○○ベーカリー」と、それぞれがお店に名前を付けて、自分だけのオリジナルパンを売る活動は楽しく、また売り切れた様子を見てニッコリと嬉しそうな顔が見れました。お客さん側も、「げたパン」「シャークパン」「ダンスパン」など個性豊かなオリジナルパンに興味津々。最後の振り返りでは、「楽しかった」というお客さんの声や、「売り切れて嬉しかった」というお店側の声まで、どちらにもwin-winな活動となりました。

7/23 6年生 聖徳太子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の歴史の学習が進んでいます。今日は、飛鳥時代から始まる天皇を中心とした国づくりについての学習をしていました。「聖徳太子」の名前が出てきました。子供の頃は1万円札が聖徳太子でしたね・・・

それはさておき、「聖徳太子」といえば、一時期実在したかどうかが不確定ということで「厩戸皇子」との表記になった時期がありましたが、今は「聖徳太子」に戻っています。歴史は、新たな発見と共に内容も変わっていくので、大人になってからも学び続けられる面白さがありますね。その基礎となる小学校の社会、歴史の授業になったらうれいしです。

7/23 5年生 1歩下がって2歩進む

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、家庭科の裁縫で手縫いの練習をしています。今日は「本返し縫い」の練習でした。

1歩下がって2歩進む、1歩下がって2歩進む・・・何だか有名な歌の歌詞のようですが、下がりながらも確実に進んでいくか感じと、戻ることでしっかり縫えているというところに惹かれます。

本返し縫いのように、着実に地を踏み固めながら進んでいきたいものです!家庭科から考えさせられました。どこにでも人生の教訓は潜んでいますね。

7/23 くすのき学級 算数の個別学習

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき学級の低学年は、グループに分かれて個別学習に取り組んでいます。

1つのグループでは、算数のたし算をブロックを使って解いています。個人の今の段階に合わせて教材が用意されるので、それぞれ違う教材を使用しています。少しずつステップを踏んで、力を伸ばしていきます。

ブロックを動かす手順や動かし方を見ていると、その子の頭の中で何が行われているか見えてきます。そろそろ、ブロックなしでもできていそうだな、などと学習の様子を見ながら、更にその子に合った学習に取り組めるよう準備をしていきます。

7/23 きはだ学級 飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の教室や廊下に、図工で作った作品が吊るされていてきれいです。

さて、今日は雨が強くなりました。ブリッジ下に水が溜まりやすく、雨が降ると小アリーナに移動する子供たちの行く手を阻むことがあります。止んでいれば水を掻き出しますが、今日は雨が降り続いていたので、主事さんが橋を架けてくれました。マットの下に木材で頑丈な橋が隠されています。小アリーナに行くことが多いきはだ学級の子供たちも安心です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより