7/28 月曜日の朝の会 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
きはだ学級では、毎週月曜日の朝の会を小アリーナで行っています。学級の友達全員が集まり、日直のスピーチやダンスなどをしました。
この日は、皆でダンス「ツルカメクス」を踊り、楽しひとときを過ごすことができました。

7/28 百日紅

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。今日は、朝方の雨も止み、少し晴れ間も見えます。校庭の奥に目をやると、百日紅(さるすべり)の花がきれいに咲いています。

毎日の検温、健康観察ありがとうございます。最後まで、元気に登校できるよう、引き続きよろしくお願いします。また、朝の混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。

登校時間

8:10-20
(8:15くらいから入室)
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
(8:25くらいから入室)
2・5・6年生

7/27 6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室からすてきな木琴の音色が聞こえてきました♪♪中に入ってみると、6年生が「ラバーズ コンチェルト」の演奏をしていました。今日のポイントは、マレットの使い方を意識しながら、「シ♭をおとさずフレーズを感じて演奏しよう」です。友達とアドバイスをし合ったり、音を聴き合ったりして、技能を向上させていました。1人でできないことも「仲間」がいることで、曲に広がりが生まれていました♪♪

7/27 1年生 学校クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「くちばし」の学習で学習した説明文の「問い」と「答え」の形を生かして、「学校クイズ」を考えて友達に発表しました。皆、がんばって考えたので、たくさん発表しようと積極的に挙手をしていました。

7/27 3年生 けんこうにすごす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、保健体育で「けんこうによいかんきょう」の学習をしています。
部屋の明るさや換気など、健康な生活を送るために必要な様々な身の回りの環境について考えていました。環境についてだけではなく、自分の生活についても振り返り、「けんこうにすごすこと」について、考えを深めていました。

7/27 くすのき学級 できごと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、休みの出来事を発表していました。この土日にあったことを、「いつ、だれが、どこで
、どうした」などを意識しながら、発表していました。話し終わると、皆からの質問があり、一斉に手が挙がります。皆、友達のことを知りたいんですね。質問に答えていくことで、話す側にも気付きがあり、次に話すときに生かされます。言い方や言葉の選択についても振り返って、よりよくしようと共有していました。

7/27 6年生 学期末

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期も残り1週間となり、学習もまとめに入っています。今日は6年生のところに行くと、まとめのテストを実施しているクラスがいくつかありました。
併せて、残っている課題に取り組んでいます。漢字ドリル、学習のまとめの新聞、テストの直し・・・個々に進度が違うので、取り組んでいるものも様々です。児童の手元の写真は、5年生です。どの学年でも同じように個々の課題を終わらせようとがんばっているところです。

学期末の光景です。

7/27 5年生 台風の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、理科で台風の学習をしていました。台風がどのようにして起こり、どのように進んでいくのか。そしてその被害や対策などについて学習していきます。新聞を使ったり、映像教材を活用して学習を進めていきます。
昨今、豪雨や台風の大きな被害が出ることが多く、報道等で伝えられる事実に心が痛みます。被害を防いだり、早めに避難することを考えたり・・・台風の季節はこれからになりますが、ニュースや新聞の関連の情報にも関心をもって、学習したことを生かしてほしいと思います。

7/27 平仮名の学習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつの間にか、1年生の平仮名の学習が終わっていました。教室の平仮名掲示も全て埋まっています。
先日教室に行くと、学習の成果である練習プリントをファイルに綴っていました。直された字を直したり、まだ塗っていなかった絵を塗ったりして、最後の仕上げです。

2学期は、片仮名、そしていよいよ漢字の学習に入っていきます。1年生では、80字の漢字を学習します。これまでの平仮名の学習をがんばったように、丁寧にしっかり身に付けていってほしいと思います。

文字の学習は、いっぺんにはできません。日々の積み重ねが大切になってきます。少しずつの積み重ねが、大きな成果につながっていきます。平仮名の学習では、宿題でご家庭のご協力も多々いただいたことと思います。ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。

7/27 きはだ学級 覗いてみると

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きれいな模様が次々と変化していきます。きはだ学級では、図工で万華鏡を作っていました。きらきら素材を選んで底に入れ、三面の鏡を筒に差し込んで完成です。

筒に貼った染紙は昨年度作って臨時休業のために途中になっていたものを使ったそうです。

7/27 2年生 あったらいいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、国語の「あったらいいな、こんなもの」の学習中です。あったらいいな、と思うものを絵にかき、説明を考えていきます。これだと国語の学習にはなりませんが、皆に発表して質問に答える活動をするそうです。そこが国語の学習ですね。

「どこでも行けるドア」(どこかで聞いたことがある!)

「何でも分かる本」(べんり!)

「お金がむげんに出てくるさいふ」(ほしい!)

アイデアがいろいろあって面白かったです。どんな質問をされるかよく考えていました。

7/27 4年生 左右

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は書写の時間でした。今日書く字は、「左右」です。
「左」と「右」は、似た字でセットで使われることも多いですが、書き順も形も全く違います。まず書き順は、左が横画から、右が縦画から書きます。そして、漢字は二画目を長く書くので、左は短か目に横画を書いたら、二画目の縦画を長く書きます。右は、その逆です。そうすると必然的に形が違ってきます。お手本をよく見て、一画ずつ確認しながら丁寧に書いていました。
書写で学んだことは、普段鉛筆を使うときにも生かしてほしいと思います。

7/27 1学期最終週

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日は、朝から日差しが出るときもあり、少し蒸し暑くなってきました。気温ももう少し上がる予報です。

毎日の検温、健康観察ありがとうございます。1学期も残り1週間になりました。最後まで、元気に登校できるよう、引き続きよろしくお願いします。また、朝の混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。

登校時間

8:10-20
(8:15くらいから入室)
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
(8:25くらいから入室)
2・5・6年生

ゆっくり休んでまた来週

画像1 画像1
この木曜日、金曜日は祝日が登校日となり、授業が行われました。子供たちは、
「お休みのはずなのに」
という思いもあったと思いますが、それぞれの学年・学級で授業をがんばる姿がたくさん見られました。
「いってらっしゃい」
と、ご家庭から元気に送り出していただいているおかげです。祝日の登校にご協力いただき、ありがとうございました。

そんな姿を、できるだけたくさんお伝えしたく、昨日と今日は、学校日記の日中掲載を、普段よりも多くしています。ぜひご覧ください。

1学期も、残り1週間になりました。土曜日、日曜日はゆっくり休んでください。また来週も元気に登校してくる子供たちを笑顔で迎えたいと思います。

7/24 4年生 理科「空気ってちぢむんだ!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 空気は移動しているのではなく縮んでいる(体積が小さくなる)ということを実験から学び、肝胆の声を漏らした子供たち。今度は注射器の中にスポンジの魚を入れてピストンを押してみる。今度は注射器の中の魚を見てまたまた大騒ぎ。さっそく魚の数を増やして実験してみようと、みんなの魚を一つの注射器へ。結果が出るとまたまた大騒ぎ。

 その後は、その学びを生かして空気鉄砲にチャレンジ!教室や廊下でやっていたところ、体育館に誰も人がいなくなる絶好のチャンスが・・・!この日は金曜日の6時間目という一番疲れている時間のはずなのに、子どもたちは元気いっぱいでした。

 教室に戻るとき、一人の女の子が話してくれました。
「今日の実験は今までの理科の実験の中で一番楽しかった!」
 
 普段、身近なのになかなか目に見えない空気という世界を全身で体験できたからだろうと思います。体験や実験をたくさん取り入れて、科学的な目を育てられたら嬉しいです。

7/24 3年生 「わたしたちの世田谷区の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の「わたしたちの世田谷区の様子」では、世田谷区の特色をガイドマップにまとめています。世田谷区の交通、商店、土地の高さの様子など、学習して分かったことを自分の言葉で一生懸命書いています。

7/24 1年生 作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、前回から粘土で作品を作っています。今日は、完成した作品を後ろに並べ、作品に付けるカードを書いていました。自分の名前と作品のタイトル、見てほしいところを短く書いて、皆に見てもらえるように作品に添えます。

食べ物や生き物、怪獣もいるのかな、いろいろな作品ができあがっていました。行くと、
「見て見て、これはね・・・」
と説明してくれました。一生懸命作った作品、皆に見て楽しんでもらいましょう。

7/24 4年生 実験のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、昨日行った実験のまとめをしていました。
「もののせいしつ」で、閉じ込めた「空気」の性質について調べたようです。空気に力を加えたときの体積がどうなったか、手応えはどうだったか、図を使ってまとめていました。空気の気持ちになって書かれた図が分かりやすいです。
普段は見えず、意識していない「空気」について、よく考えていました。

7/24 6年生 生活のしかた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の保健体育は、「病気」についての学習です。ここまで様々な病気について学んできて、今日は「生活の仕方と病気」で、「歯の健康」ついて考えていました。
どんな生活をしていると歯の健康に良いのか、今の自分はどうか、学び考えていました。

子供の頃に、親に歯のことをうるさく注意され、鬱陶しく思ったものです。しかし・・・その時は分からないものですが、後になってそのありがたみが分かります。でも気付いたときには遅かった、とならないように、子供たちには歯を大切にする意識を早くからもっていてほしいですね。まだこれから新しい歯が生えてくるの小学生がうらやましい!

7/24 本の紹介 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語「ミリーのぼうし」の学習をしてきて、このお話を紹介する活動をしていました。
登場人物やあらすじを書き、初めに「読みたい!と思わせるにはここが大事ですよ。」と言われた、最も大切な「おすすめポイント」に取りかかります。時折、教科書を読み返しながら、人物や内容を振り返って書いていました。

私は、「ミリーのぼうし」を読んだことがありませんが、何人かの紹介を見ていたら、読んでみたくなりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより