7/15 2年生スイミー きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
きはだ学級の2年生も、国語で「スイミー」の学習をしています。「うなぎ」の様子を読み取っているところでした。
「これは何でしょう。」
「うなぎ!」
「どんなうなぎですか?」
文章から読み取っていきます。うなぎの長さを表現するのに、文章にはこう書いてあります。

「かおを 見るころには、 しっぽを わすれているほど 長い」

すてきな表現ですね。

ところで、この「うなぎ」、見た感じは「ウツボ」に見えます。訳者の谷川俊太郎さんがあえてそうしたのかも、と思って調べてみると、原作でもやはり「ウナギ」を表す語になっているそうです。国によっての認識の違いなどもあるかもしれません。あるいは、レオ=レオニさんには何か考えがあったのかも・・・色々と想像が広がります。

7/15 くすのき夏のパンまつり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき夏のパンまつり

どこかで聞いたことのある響きですが・・・国語の学習です。絵本「からすのパンやさん」のお話を読んで、お話の中でからすたちがどうやってパンを作っているかを読み取ったり、自分で作りたいおすすめパンを考えて発表したりしています。大好きな絵本を教材にしているので、みんな楽しそうに学習に取り組んでいます。

くすのき夏のパンまつり、まだまだ学習は続きます。

久しぶりに中休みの

画像1 画像1
くもり空
涼しく快適
外遊び

7/15 歴史「弥生の米作り」 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の歴史の学習です。今日は、弥生時代の米作りの様子について学んでいました。歴史となると目の色が変わる子が多くいます。いつも以上に積極的です。知識も豊富なようで、関連することでの発言も多く出ていました。歴史は、ちょっと脇道にそれた話が面白いですよね。

さて、米作りというと、弥生時代が思い浮かびますが、今のお米が作られ始めたのはもっと前、縄文時代からです。野生の稲を栽培していたということで言うとさらに前の石器時代からだそうです。歴史は、新たな資料の発見などによって、時代と共に内容が変わっていくことも少なくありません。あの人物だと伝えられていた肖像画が全くの別人であったり、何だか悪いイメージをもたれていた人物が実は民のために尽くした人であるらしいことが分かったり・・・私たちの知識も常にアップデートが必要です。

7/15 図工「粘土」1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、図工で粘土を使っていました。今日は「いろいろなつくりかたをためしてみよう」ということで、丸くしたり、平らにしたりして粘土の扱いを色々と学んでいました。ドラゴンボール→ハンバーグ→パンケーキ、と順に形を変えていきました。

形のない粘土から、様々なものが生まれてくる粘土、子供たちの手の感覚、想像力を育みます。子供たちは皆粘土が大好きです。

7/15 夏遠からじ

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。7月も半ばに入りましたが、まだ梅雨は明ける気配がありません。今日も、朝はくもりかな、と思っていたら雨でした。明日の太陽に期待しましょう。梅雨来たりなば、夏遠からじ・・・夏もつらいですが・・・

雨の日は、傘を差していることもあり、特に混雑が生じやすいです。雨を遮る場所も限られています。引き続き、混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。

登校時間

8:10-20
(8:15くらいから入室)
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
(8:25くらいから入室)
2・5・6年生

7/14 テニスボールプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、夕方からMBC松沢ベースボールクラブの皆さんのご協力をいただき、テニスボールの穴あけ作業を行いました。MTBP!松沢テニスボールプロジェクトです。
実は、これまでの数千個分もMBCの皆さんのご協力で準備したものです。この為だけの専用の機械も作っていただき、作業に当たっていただいています。
入口での検温、消毒を済ませ、道具の準備をしたら、作業開始です。みるみるうちにテニスボールの山が築かれていきます。穴をあける。残留物を取り除く。ハサミで切り込みを入れる。きれいに仕上げる。早い!1時間程の作業で350個の穴あきテニスボールが完成しました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。これで全学年分のテニスボールが揃いました。まだの学年に、順次装着をしていきます。またひとつ、ユニバーサルデザインの学校に近付きました。

7/14 1年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目は、ふれあいルームで本を借りて、教室で静かに読書をしました。全員が本の世界に触れながら楽しく読書を行うことができました。

7/14 四年の日常

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨が続き、外遊びが十分にできない子供たちですが、休み時間は係の仕事に夢中です。写真の様子は、漢字係が出した難問クイズに挑戦しているところです。かなり難しい!!

また、生き物の世話が大好きな子供たち。ベランダに植えたヘチマをいつも気にかけています。今日はプランターに生えた雑草が気になって、みんなで抜いてくれました。心優しい子供たちです。

7/14 心情の動き 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が国語の物語文「まいごのかぎ」で、登場人物の心情をグラフにして考えていました。もちろん何となく、ではなく、理由を考えます。国語では、文章の中に必ず答えがあります。その根拠に基づいて、

「ここでーと言っているので、ーだと思います。」

「ここにーと書いてあるのでー」

と、考えていきます。

今日は、登場人物の「しょんぼりした気持ち」と「びっくりした気持ち」について考えています。じっくり本文を読んで、考えの根拠になる文章を見付けていました。

7/14 この植物は・・・ くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき学級の教室の前の大きなプランターに草のような植物が植わっています。これは何の植物でしょうか。

これは、「稲」です。先週、田植えをしました。長さ15センチメートルくらいに育った苗を1つずつ持ってぐいと土に押し込むように植えました。しっかり植わっています。

これから観察を続けながら、育てていきます。収穫は・・・おにぎり1つ分くらいかな。

7/14 図工「くるくる まわして」6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が図工「くるくる まわして」でペンチを持って針金を曲げていました。針金でクランク構造を作っていきます。クランク構造とは、回転する軸と、それとは芯のずれた軸を・・・難しいですね。簡単な例で言うと、自転車のペダルなどが挙げられます。その構造がどう生かされるかは、また次回取材に行きたいと思います。
指導のメインは、ペンチと針金の扱いです。針金を切ったり、きれいに針金を曲げる方法を学んでいました。

7/14 道徳 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が道徳の授業で、誰に対しても公正・公平な態度で接することについて考えていました。
今日の授業では、役割演技などを通して、主人公の気持ちについて考えていました。それぞれの役割を演じた後に、言われた気持ちや言った気持ちについて振り返っていきます。手を挙げて発言したり、道徳ノートに自分の考えを書いたりして、考えを深めていました。

7/14 国語「同じ読み方の漢字」 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語は言葉の学習「同じ読み方の漢字」でした。導入の問題は「あつい」。「あつい」と言っても色々な漢字があります。

あついお茶
あつい夏
あつい辞書

答えは、

熱いお茶
暑い夏
厚い辞書

別解答?としては、以前に

燃えている辞書は「熱い辞書」

と答えた子がいました。小学生的発想、面白いです!想像力に感心します。(今日は出ていませんでした。)

それはさておき、その後もいろいろな例で学習を進めていきました。こういった学習を通して、語彙をたくさん増やしてほしいと思います。

大人も、最近はパソコンでの入力が多いので、漢字を書けなくても困らないかもしれませんが、正しく「使い分け」する力が必要ですね。

それでは、最後に問題です。
「きしゃのきしゃはきしゃできしゃしました。」

いかがでしょうか。

7/14 合奏 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級が、小アリーナで音楽の学習をしていました。この間見られなかった合奏の練習をしていました。
色々な楽器を使って、皆で「ミッキーマウス・マーチ」の演奏です。今日は、出だしの部分を練習していました。出だしの部分の演奏、ばっちりそろっていました!

7/14 国語「は・を・へ」 1年生

画像1 画像1
1年生が国語で「は・を・へ」を使って文を書く学習をしていました。

うさぎは、にんじんをたべる。

わたしは、りんごをたべる。

みんな、どんどん文章を書いていました。初め、「たべる」が多かったですが、促されると、様々な文章が生まれてきました。

ねこは、ねずみをおいかける。

しまうまは、しまもようをみせつける。

「は・を・へ」、たくさん使って覚えていってほしいと思います。

7/14 図工「かぶって へんしん」2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、図工「かぶって へんしん」の制作に入っていました。作りたいものを形にした土台になる容器などに小さく切った新聞紙を洗濯のりで貼り付けていきます。
これはクマかな?長い耳はウサギかな?徐々に形が見えてきました。これからどうやって被れるようになっていくのでしょう。

つづく!

7/14 梅雨は続く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。火曜日は雨のスタートになりました。外での活動は制限されて残念ですが、涼しく過ごしやすい気温ではあります。今日は室内で落ち着いて過ごしてほしいと思います。

雨の日は、傘を差していることもあり、特に混雑が生じやすいです。雨を遮る場所も限られています。引き続き、混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。

登校時間

8:10-20
(8:15くらいから入室)
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
(8:25くらいから入室)
2・5・6年生

7/13 3年 理科

画像1 画像1
今日は、これまで学習してきたチョウの育ち方と比べながら、他の昆虫の育ち方について調べました。様々な昆虫がいましたが、やはり、カブトムシは昆虫の中でも大人気です。カブトムシの育ちを動画で見たときには、カブトムシが好きな子たちは大いに盛り上がっていました。

7/13 1年生 日本語

画像1 画像1
画像2 画像2
教科「日本語」で、俳句を学習しました。日本語の響きやリズムに親しみ楽しむこと、情景を想像しておおよその意味を知ることがめあてです。指を折って数えながら、「五・七・五」になっていることを確認しました。そして、情景を想像し、絵や文で表現しました。作者「小林一茶」にも興味をもっていました。教科書に、漢字がたくさん出てきて驚いていましたが、よく読み、よく考え、頑張っていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより