9/9 図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、図工の学習をしました。思い思いにクレヨンをぬった段ボールに、自分の好きな色を混ぜた液体絵の具を指で塗り、自分が描きたい絵を指で描きました。新たな感触が味わえたようで、楽しい図工の時間になりました。

9/9 大漁旗 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、廊下で大漁旗を制作していました。体育学習発表会で使うものです。絵柄を募集して、みんなで選んだ絵なんだそうです。クラスごとに作ります。迫力ある大漁旗になりそうですね。楽しみです。そして作っている子供たちもどこか誇らしげで楽しそうでした。

教室の中では、係活動をしていました。こちらも楽しそうに作業をしていました。

9/9 振り付け くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、体育学習発表会に向けて各学年の表現の練習が続いています。振り付けもだいぶ覚えてきたようです。

その前の時間は、体育館体育でした。みんなで輪になって、曲に合わせて踊っていました。短い曲が繰り返し、スピードを上げながらかかります。それに合わせて踊りも早まっていきます。何だか、キャンプファイヤーみたいで楽しそうでした。

9/9 漢字の学習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室に入ると、

「地獄」

と書かれた黒板が目に入ってきました。

「何事!?」
と思って、聞いてみると、漢字の「国」という字を習った時に出てきた「天国」という言葉の「反対の言葉」から出てきたものを、隅っこに書いて見せたものでした。

小学校では、たくさんの漢字や言葉を学びますが、漢字を学習したときに、意味を習ったり、熟語を発表して練習したりします。その字を使った言葉をたくさん覚えたり、関係する言葉(今回のような反対の言葉「対義語」や似た意味の言葉「類義語」)を知ったりすることは、語彙を豊かにするのにとても大切な活動です。(「地獄」は漢字で覚えなくても大丈夫です・・・)

2年生は、習った字を、ドリルに一生懸命練習していました。漢字は、地道な反復練習で、しっかり定着させていきましょう。覚えるときは「言葉(熟語)」や「使い方」で練習するのが効果的です。

9/9 算数の導入 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級1年生の算数です。前に何か置いて・・・いや、何かいます。そうです、算数の星たし算国から来た「たすマン」です!1年生にたし算を教えるために、はるばる銀河系の彼方から来日し・・・
(すみません、半分くらいは投稿者の想像です。)

興味をもって学習に入っていけるように、教材が工夫されていて、子供たちは楽しそうに学習に取り組んでいました。

9/9 レッツダンス! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も体育学習発表会に向けて表現の練習をしています。各学級での練習が進み、だいぶ動きも覚えてきたようです。

廊下には、練習の予定などを見られるボードが登場しました。まずはそれぞれで練習を進めていくので、こういったものがあると、みんなで
「ようし、やるぞ!」
という気持ちになりますね。

1年生のかわいいダンス、楽しみです。

9/9 貴族と武士 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の歴史の学習は、平安時代、鎌倉時代に入っています。平安時代の貴族、そして鎌倉時代には武士が登場して歴史を盛り上げます。

1年生が片仮名の学習をしていましたが、先日は6年生も平安時代に生まれた「仮名」の学習をしていました。

今日は、後半まとめの映像を見ていました。最近の学習の動画は工夫がされていて面白く、子供たちも興味をもって見ていました。

9/9 グラフ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、算数で棒グラフの学習をしていました。

グラフを読み取ったり、かいたりする学習をします。今日は。同じグラフの並び順が違うものを見比べて、並び方のきまりについて考えていました。

グラフは、他の教科や学習でも活用しますので、算数でしっかり基礎を身に付けてほしいと思います。

9/9 外国語活動 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4年生の外国語活動です。曜日の学習をしていました。

What day do you like?の表現で、友達や先生の好きな曜日を調べています。こういう学習は、みんなバラバラになってインタビューで行うことが多かったですが、今はそれができないので前で話したのを聞き取っていきます。

みんなで声を揃えて
「What day do you like?」
先生が
「I like〜」
と答えます。
「え?」
「ん? 」
「あれ?」
意外に英語の発音を聞き取るのに苦労していましたが、しっかり分かるまで何度か発音してもらってメモしていました。

皆さんの好きな曜日は何曜日だったんでしょうね。やっぱり・・・日曜日?

9/9 今日もいい天気

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。太陽が出る時間はだいぶ遅くなったので、早い時間は随分涼しくなりましたが、児童の登校時間帯には、気温が上がってきます。今日も暑い1日になりそうです。引き続き、熱中症への警戒を続けていきます。


2学期からは、登校時間が全校で、

8時10分から20分

となります。8時10分までは、間隔を開けて待ち、数回に分けて順次入室していきます。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせたの登校をお願いします。ずいぶん分散はしてきたものの、まだ8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。

9/8 本に親しむ4年生〜貴重な図書の時間〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日、2学期が始まって初めての図書の時間。新しいルールに従い、一人1冊しか借りられません。子供たちはさっそくそれぞれに本を手に取り、静かに教室にもどりました。最後の子供が借り終えて教室にもどると・・・。

しーん。

子供達が静かに、真剣に本を読みふける姿が見られました。

学校ではなかなか十分な読書の時間をとってあげられないのが残念ですが、やはり本に向き合う時間、大切にしていきたいなあと思いました。
 図書の時間はできる限り小説、物語と行った読み物を選ぶよう声をかけています。貴重な時間を有効に使ってほしいですね。

9/8 4年 算数 2けたのわり算

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では、2けた÷2けたのわり算をしています。
「商を見立て」て、計算をしています。
「この見立ての商では大きいから、小さくしなきゃ」等、
様々な気付きがあります。

9/8 2年生 ぼかしあそびで

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期になって初めての図工の学習。2年生は「ぼかしあそびで」という学習をしました。
クレパスで描いた絵を指やティッシュでこすると、「おもしろい。」「いつも描く絵とちがって楽しい」などの声が上がりました。
 下書きでイメージを固め、本番ではすてきな絵をかくことができました。

9/8 誕生日会 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、8月生まれの友達の誕生日会をしました。歌、ダンス、ゲームなどでにぎやかにお祝いしました。メッセージカードのプレゼントにはお祝いの気持ちがたくさんこめられています。誕生日会を通して、友達に祝ってもらえることを喜び、友達を心から祝えるような温かい気持ちをこれからも育んでいきます。

保護者・地域の皆様へ「教育活動ガイドライン(2学期)」の策定

画像1 画像1
保護者・地域の皆様へ

 短い夏休みを経て、子供たちは学校生活を楽しんでいます。
 さて、ステップ4からは、子供たち全員が登校して、通常の教育活動を再開しています。残念ながら、東京都の新型コロナウイルス感染者数は減っていない状況です。
 したがって、「3つの密」を避けること、「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」など、感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減して、子供たちの豊かな学びをすすめていくためには、教育活動の実施に当たって、その目的を見極め、リスク管理をしながら「スクラップ&ビルド」の発想ですすめることが大切だと考えています。
 そして、今後は新型コロナウイルス感染予防に合わせて、熱中症予防対策も実施していきます。
 子供たちの豊かな学びを実現するためには、「新しい生活様式」を定着させるとともに、より一層、ご家庭や地域の方々と協力していく必要があります。ぜひ、力を合わせて子供たちの笑顔を支えていきましょう。すべては松沢小学校の子供たちのために・・・
 なお、本ガイドラインは、今後の感染状況等を踏まえ、必要に応じ改訂や追加する可能性があります。

令和2年9月8日

世田谷区立松沢小学校
校長 宇都宮 聡

※本日、家庭数で各ご家庭に配布いたします。

9/8 5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリンピック・パラリンピック教育の一貫として「パナマ共和国」について調べています。

タブレットを使って調べ学習を行っています。使用の前後には手洗いを行うなど感染予防にも努めています。

9/8 委員会活動5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初の委員会活動が行われました。5・6年生が参加します。

他学級、他学年が一緒に活動するため、1学期は実施を見合わせてきましたが、可能な活動とやり方、場所、人数などを検討し、2学期からの実施となりました。

今までと同じようにはいきません。委員会としての活動も、日常の当番活動も、かなり活動の制限がある委員会もありますが、その中で工夫をして活動を充実させていってほしいと思います。これからの高学年児童の活躍、楽しみです。

9/8 アコーディオンの演奏 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽室では、5年生がアコーディオンの練習をしていました。

まだ始めたばかりだと思いますが、なかなか様になっていて、演奏も上手でした。今後が楽しみです。

感染予防の中、音楽はかなり制限がある中で工夫をして実施しています。そんな中ですが、アコーディオンは、呼気を使わずに音を出すので、安心ですね。

9/8 アイロンをかけて 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の家庭科です。裁縫の学習をしていました。

布にアイロンがけをしたり、取っ手を取り付けたりしていました。さすが6年生、手際がいいです。これと夏の宿題だったアレを組み合わせて・・・すてきな作品になりそうですね。

9/8 水でっぽう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、生活科の学習で水でっぽうを持って校庭へ。楽しそうです。

行ってみると、水をかけ合うだけではなく、地面に模様を描いて楽しんでいる子もいました。

ペットボトルを使って、ふたに穴を空けて作ったそうです。穴を空けるのは大変で、すごくがんばったことを話してくれました。

今日は、水でっぽう日和でしたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

災害

体罰防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

きはだ学級だより

給食だより