9/4 暑い1日に

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。昨日は、晴れていると思ったら突然雨が降りだすことが何度かあり、不安定な天気でした。今日は、朝から気温が上がっています。暑い1日になりそうです。引き続き、熱中症への警戒を続けていきます。


2学期からは、登校時間が全校で、

8時10分から20分

となります。8時10分までは、間隔を開けて待ち、数回に分けて順次入室していきます。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせたの登校をお願いします。これまでの登校の様子を見ていると、8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。

9/3 3年生 図工「ボンドの絵」(空想の生き物)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、展覧会に向けて「ボンドの絵」を描いている様子です。好きな動物に翼やハートの模様などを加えて一人一人個性溢れる空想の生き物を考えていました。まだ途中なので、子供たちは次回の図工の時間を楽しみにしています。

9/3 5年生 アコーディオン

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の音楽は、アコーディオンの練習からスタートしました。
初めて触れる楽器に興味津々です。

9/3 学級目標 1年生

画像1 画像1
今日の5時間目に学級目標を決めました。
どんなクラスにしたいのか、みんなで意見を出し合いました。
出た意見を仲間分けしたりつなげたりして、学級目標にしました。
まずは、体育学習発表会に向けて、学級目標を胸に学級が一丸となって取り組んでいきたいと思います。

9/3 「ごみ」の学習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、社会科で「ごみの処理と利用」の学習をしていました。夏休み中に調べてきた家の「ごみ調べ」をまとめていきます。各ご家庭でのご協力ありがとうございました。

身近な「ごみ」がどのような処理されたり、利用されたりしているのか、これから学習を進めていきます。社会科の学習を通して、何気ない社会の仕組みが見えてきますね。

授業は、初めの入り方、「導入」で、いかに子供たちに興味をもたせ、学習に入っていくかが、その後の学習の展開に関わってきます。そういう意味では、今回ご協力いただいた「ごみ調べ」は最高の導入になります。何せ、「自分のこと」ですから、子供たちの興味も強いのです。今後もこういった形でご協力いただくこともあると思いますが、よろしくお願いします。

9/3 理科「実や種子のでき方」 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、理科で「実や種子のでき方」の学習をしていました。

教科書を見ながら、花の細かいつくりを観察し、記録会していました。盛りは過ぎましたがまだヘチマの花も(ギリギリ)咲いていますし、アサガオの花もしっかり咲いているので、実物でも確認できそうですね。

9/3 長さの学習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、算数で「長さ」の学習をしていました。学校の中の色々な場所の長さを測っています。

長さの測り方では、しっかり測り始めを決めて押さえること、正確に目盛りを読むことが大切です。

1年生で「cm」(センチメートル)の学習をしてから、だんだんと測る長さもながくなってきました。3年生では、更に新しい長さの単位も出てきます。

9/3 体育学習発表会に向けて くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき学級では、体育学習発表会についての話をしていました。各学年で内容を確認したり、プログラムの絵の募集についての説明を受けたりしていました。

くすのき学級は、各学年の表現、短距離走に一緒に参加します。学年での練習が始まるまでは、学級で練習をしていきます。6年生は、表現の映像を見ていました。まずは、何をするのか掴みます。合同での練習まで、まずは学級でしっかり練習をしていきましょう。

9/3 ハンドベル演奏 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の音楽の授業です。今日は、ハンドベルの演奏の練習に入ったところでした。曲は、1学期にも演奏で取り組んでいた「茶色のこびん」です。

音階を割り振り、ハンドベルが配られます。これまでにも経験した子は、やり方を覚えていて、早速鳴らしてみると、よく響くいい音が出ていました。

9/3 音楽「リズムアンサンブル」6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
専科の授業も始まっています。6年生は、音楽で「リズムアンサンブル」を楽しんでいました。「ラバーズコンチェルト」の音楽に合わせて、様々な楽器でリズムを加えていきます。

様々な制限があり、音楽の授業もできないことが多いですが、感染予防に努めながら、今後も工夫をして活動を充実させていきます。

9/3 残念な中休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時の途中に突然雨が降ってきました。さっきまで青空が見えていたのに。校庭で体育をしていた学級は、急いで濡れない場所へ移動しました。そして、何もなかったかのように日差しが戻ってきました。

雨で校庭がぬかるんだことと、熱中症指数が基準を超えたため、中休みの校庭遊びはなしになりました。子供たちは楽しみにしていたと思いますが、残念です。昨日の雨もそうですが、降った後に、湿度が上がり、蒸し暑さが増したようです。

今日は、この後も不安定な天気になりそうです。

9/3 図工「ぼかしあそび」 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は図工で、「ぼかしあそび」の学習をしていました。クレヨンで描いた絵や模様を、手や紙で擦ってぼかしていきます。まずは練習で、小さな紙を使って試していました。

実際にやってみると、その美しく、幻想的な様子に、
「わぁ、何これ!」
「すごい!」
「きれい!」
と、口々に驚きの声を上げていました。

作品づくりを通して、様々なスキルが身に付き、蓄積されていきますね。

9/3 片仮名の学習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期に入り、1年生の「片仮名」の学習が始まっています。平仮名の学習と同じように進めていきます。今日は「ウ」を習っているところでした。

「ウ」の付く言葉は?という担任からの質問に、子供たちから色々な言葉が出てきますが、「片仮名」を使った言葉がなかなか出てきません。本来は平仮名表記だけど、場面によって片仮名で表記されるという言葉もあるので難しいですね。

「大事な言葉を忘れていませんか?」
担任が黒板に
「ウルト・・・」
と書いていくと、
「(某有名ヒーローの名前)!」
とすかさず気が付いていました。大好きな子がいたようです。

個人的には
「ウッキー」(鳴き声)
というのが、かわいらしくてクスッとしてしまいました。
(もちろん普段は言葉さがしで「固有名詞」も「擬音」も出しません。念のため。)


みんなで空書きをしてから、プリントで練習していきます。今日は、「なぞり書き」の大切さについて子供たちに確認をしていました。


平仮名をマスターした1年生、片仮名もがんばってマスターしてほしいと思います。

9/3 本日は腎臓検診(尿検査)提出日です

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。昨日は、タイミングが悪く児童の下校時に雨が強くなりました。学校にも貸出用の傘を用意していますが、数は限られておりますので、突然の雨に備えて折りたたみ傘等の備えをお願いします。

雨も心配ですが、熱中症も、まだまだ油断はできません。各学級でも、引き続き注意を呼びかけていきます


2学期からは、登校時間が全校で、

8時10分から20分

となります。8時10分までは、間隔を開けて待ち、数回に分けて順次入室していきます。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせたの登校をお願いします。昨日の登校の様子を見ていると、8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。

本日は腎臓検診(尿検査)提出日です。よろしくお願いします。

9/2 くすのき学級 2学期のめあて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、それぞれのクラスごとに2学期の行事や学習を確認して、2学期の自分のめあてを決めました。
 低学年は「学習」「生活」の2点を、高学年は「学習」「生活」「健康」の3点について、1学期の様子も振り返りながら考えました。高学年では今の世の中から新型コロナの印象が強く、「健康」の欄には手洗いの徹底やマスクの着用などを書く子が多く見られました。
 2学期も始まったばかりです。体調に気を付けながら、体育学習発表会の練習や普段の学習に力を入れていきます!!

9/2 5年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では、北原白秋が綴った詩である「からたちの花」を題材にして学習しました。詩の中にある比喩やリズムなど、表現の工夫についてみんなで見付けました。最後は詩から「からたちの花」の連想し、絵を描きました。一人一人の絵に違いがあり、人によって様々な捉え方があることを知りました。

9/2 5年生 社会科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の社会の学習は、食べ物の産地調べからスタートしました。

今日は、スーパーのチラシを見ながら、私たちが普段食べているものがどこから来たものなのかを調べ、日本地図に書き込む活動をしました。

子供たちは、北海道が農作物や畜産物をはじめ、多くの食べ物の産地になっていることに驚いていました。また、外国から来た食べ物もたくさんあることに気付きました。

この発見を、今後の食糧自給率の学習につなげていきます。

明日、提出です

画像1 画像1
本日、各学級で腎臓検診(尿検査)の容器等を配布しました。

明日が提出日です。

ご協力よろしくお願いいたします。

9/2 体育学習発表会に向けてタイム測定 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会に向けて、短距離走のタイム測定を行いました。タイムをとることを子供たちに伝えると、楽しみな表情と少し緊張した様子が合わせて見られました。

「位置について」

「よーい、どん。」

スタートラインから足を出さないように、走りの構えをとることを意識してスタートし、全力で走りました。

9/2 月や星の動き 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が理科で「月や星の動き」の学習をしていました。「星のしおり」で夏の星座を確認しています。

今年度は、教育センターへの移動教室が中止になり、4年生には代わりに教育センターのプラネタリウム無料観覧券の配布が行われています。ぜひご活用ください。

春に「きぼう」の記事を載せましたが、調べてみると天体イベントが結構見つかります。学習で興味をもったら、ぜひ色々と調べて興味を広げていってほしいと思います。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

きはだ学級だより

給食だより