9/16 体育学習発表会に向けて きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会に向けて、各学年で表現運動(ダンス)の練習に毎日取り組んでいます。この日は、きはだ学級で学年ごとのダンスを披露し合いました。子供たちは自分たちの学年のダンスを気に入っており、すすんで発表をしました。ダンスの動きをすでに覚えて、音楽に合わせて踊れる友達もいました。本番まであと2週間!ダンスを仕上げていきましょう!

9/16 3年生 はたらく人の工夫

画像1 画像1
「店ではたらく人」第2段!
 前回の学習では、品揃えや並べ方、値段など、お客さんと直接関わる売り場での工夫を見つけました。今回は、お店の裏側で働く人の仕事を調べました。
 店の裏側を「バックヤード」と言います。そこでは、肉や魚、青果などを切り分けたりパック詰めしたりして売り場に出す準備をしています。ここで働く人たちは、どんなことに気を付けているのか、見つけた工夫を友達と話し合っています。
 働く人の努力が少しずつ分かってきました。 

9/16 4年生も あまり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も算数のあまりのあるわり算の学習中です。

今日は、その「あまり」について、みんなで考えていました。

筆算で

3800÷900

という問題を解くとき、わる数とわられる数の0を2つ消して(100で割って)、

38÷9

にして計算します。そうすると

38÷9=4あまり2

となるわけですが、ちょっと待った!あまりは2?というところをみんなで意見を出し合って考えています。そして、これまでに行った学習、前に書いたノートなどを頼りに、

「元のわられる数が3800だから(そして100で割ったから)、あまりは2ではなく、200」

という考えを導き出しました。

機械的に計算をするだけではなく、その過程で止まって考えるのは、大切な活動ですね。

9/16 あまり 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、わり算の学習をしていました。

「17個のももを5個ずつ袋に入れると何ふくろに分けられますか。」

ぴったり分けられるでしょうか。黒板に何人かが考えを書き、説明していきます。どうやらあまりが出てきそうです。そのことを上手に言葉を使って説明していました。

9/16 算数 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の算数では、「角(かく)」の学習をしていました。

折り紙をぴったり揃えて折って作った直角を使って、教室の中で探した直角を発表していました。たくさん見付けた子は、なんと26個も!身の回りにはたくさんの直角があることに気が付きました。

高学年の学級では、長さの学習をしていました。長さも身近な内容ですね。日常と結びつけながら学習を進めていました。

9/16 うんとこしょ きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の1年生が、国語で「大きなかぶ」の学習をしていました。

大きなかぶを作って、実際に引っ張る動作をしながら、文を読んでいます。読みながら登場人物も確認していました。

「うんとこしょ どっこいしょ」

「それでもかぶはぬけません」

どんどん文章を覚えていっていました。

その前の時間には、全員で小アリーナに集まって、学年ごとに体育学習発表会の練習の成果を発表していました。もう振り付けもバッチリ!これからの練習でもっと上達していけそうです。

9/16 家庭科 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の家庭科では、トートバッグ作りが進んでいます。

ミシンでの作業も始まり、取っ手もついて、トートバッグの形になってきました。形になってくると作っていてもわくわくしてくることでしょう。

今回の作業から、家庭科授業の学校ボランティア(学校支援地域本部より範囲を絞って募集)の方に入っていただきました。家庭科では、ミシンの作業などを個別に見ていただけるので、大変ありがたい存在です。「ゲストティーチャー・ボランティア等学校訪問者に向けてのガイドライン (令和2年7月31日)」に基づいて、事前の健康観察等もお願いして参加していただいています。ご協力ありがとうございました。

ゲストティーチャー・ボランティア等学校訪問者に向けてのガイドライン
(令和2年7月31日)
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

子供たちの学びを豊かにするため、どれを取り入れ、どれを取り入れないか、しっかりと見極めつつ、必要なものについては、今後も適切に手続きをしながら、外部人材の活用を進めてまいります。

9/16 ひき算 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、算数でひき算の学習をしていました。

これまでブロックを使って、実際に動かして考えていたのが、自分で図にかいて考える方法に変わっています。たくさんブロックを動かす操作活動をしたので、これが難なくできます。

式を立てて、図で考え、結果を出して、単位をつけて答えを書くところまで、一連の流れで取り組んでいました。これを繰り返していくうちに図も必要なくなっていきます。

一歩ずつ、ステップアップしています。

9/16 大漁旗完成間近 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では、各学級で、体育学習発表会で使う大漁旗の制作が進んでいます。そろそろ完成するところも出てきそうです。

練習にも、より一層力が入ることでしょう。

9/16 かさ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、算数で「かさ」の学習をしていました。

ペットボトルに入った液体を、別の容器に移していきます。容器には目盛りがついていて、これが

1L(いちリットル)

という単位であることを学習しました。単位があることで、あるかさを客観的に表すことができます。

ちなみに、今は「リットル」の表記は、大文字のエル「L」になっています。くるりんとした小文字筆記体で習った方が多いと思います。私も初めは違和感がありましたが、 ようやく慣れました。家でお子さんの学習したものをご覧になるときはご注意ください。

9/16 秋の気配

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日も、涼しく快適な朝を迎えています。まだこのまま気温が下がって秋、とはならないようですが、確実に一歩季節が進んでいるのを感じます。引き続き、熱中症への警戒も続けていきます。


2学期からは、登校時間が全校で、

8時10分から20分

となります。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。ずいぶん分散はしてきたものの、まだ8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。

9/15 3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、国語の学習で「ちいちゃんのかげおくり」に入りました。初めての戦争を扱った教材です。
 今日は、はじに書いた感想を「ちいちゃん」「かげおくり」「戦争」に分けて共有し、学習計画を立てています。子供たちが感じたことや考えたことを中心に、これから学習していきます。
 悲しいお話ですが、読み深めていくことで平和について考えるきっかけとなったら…と思います。

9/15 小数のわり算 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、算数「小数のわり算」の学習をしていました。

今日は、筆算でする計算の練習をしているところでした。教科書の練習問題、ドリルやプリントなど、決められた範囲をそれぞれのペースで解いていきます。小数のわり算は、やっているうちに、小数点の位置を間違えたり、「どちらの小数点を消すんだっけ?」と、混乱したりすることがありますが、今日見ていると、皆丁寧に解いて正解できていました。

同じ時間には、体育館でソーラン節の練習をがんばっている学級がありました。実行委員の児童がみんなを引っ張ってがんばっています。

9/15 体育学習発表会に向けて きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の練習がクラス練習を中心に進んでいます。きはだ学級の子供たちも、学年の練習に合わせて、学級で映像などでの練習に取り組んできました。

今日は、1年生が校庭でクラスごとに立ち位置などを確認するということで、前半は教室で練習をして、交流級が出てくるのを待って、校庭での練習に参加しました。

実際の場所で、実際にやってみて、少しイメージが具体的になったと思います。

この期間中、各学年の練習に合わせて動くことがあるので、その時は個別学習のグループも変更して行っています。

9/15 ゴーゴーゴー くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の音楽では、初めの時間に「うんどうかいのうた」の練習をしていました。

「ゴーゴーゴー」

のところで、手を突き出します。今月の歌として、毎日の放送でも流れていますし、何より毎年歌っている曲、みんな大好きです。

歌だけではなく、練習もそれぞれで進めていますが、別々にでも同じものに取り組んでいることを感じながら、体育学習発表会に向かって心を一つにいけたら、と思っています。

9/15 算数「わり算のきまり」 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数では、

答えが4になるわり算を考え、そのきまりを見付けていました。

□÷○=4

に当てはまるわり算がたくさん出てきます。それらに共通するところを探して、きまりを見付けていきます。

他の商になるわり算でも確かめてみます。その結果から、

「わり算では、わられる数とわる数に同じ数をかけても、同じ数でわっても、商は変わらない」

ということが分かりました。

具体的な例から、きまりを見付けて、一般化、定義化することは算数などの学習で低学年から取り組んできていますが、学年が上がり、内容も難しくなってきていますね。

9/15 空想の生き物 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、図工「空想の生き物」の続きです。

デザインができた子は、ボンドで縁取りをしたり、さらに色を塗り込んだりしていました。

見たことのない生き物がたくさんでおもしろい!完成するのが楽しみです。

9/15 えのぐじま 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、図工「えのぐじま」に取り組んでいます。

絵の具の使い方を確認して、「えのぐじま」を描いていきます。

「茶色はどれとどれをまぜるんだっけ?」

などと確認しながら、色を混ぜて、好みの色を作って塗っていました。色々な描き方をしていましたが、大きな輪郭を描き、色を変えながら内側に塗っている子が多く、カラフルなえのぐじまができていました。

9/15 身長・体重 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生の身長・体重の計測をしていました。

1学期に計測したのが例年より遅い時期になりましたので、まだそれから3ヶ月経っていないくらいですが、どれくらい成長していたでしょうか。結果を記録した「けんこうカード」が配付されますので、ご確認いただき、押印をして学校にお戻しください。

これから実施する学年もあります。身長と体重の計測は、各学級半分ずつ、特活室で行っています。

9/15 くるくるまわして 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の図工は、「くるくるまわして」でした。

1学期に、動く仕組みを作っていたものに飾りをつけて、動くおもちゃを作っていきます。クランクの仕組みを使って、取っ手を回すと上に棒がバラバラに飛び出します。

きれいな飾りが動くものから、ストーリーがありそうなものまで、様々でおもしろいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

災害

体罰防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

きはだ学級だより

給食だより