9/26 4年生 書写

画像1 画像1
2学期最初の書写の授業を行いました。
今回は、「地」という字を書きました。


へんとつくりのバランスや、横画の長さなど、
ポイントを意識しながら集中して取り組んでいました。

9/26 元気に学習しました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期から土曜授業が月に2回になりました。土曜日も元気に学習しています。外国語の学習に取り組んでいる様子です。

9/26 風 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、理科で「風のはたらき」の学習をしていました。

今日は、風の強さによって、風車が回るはやさがどう変わるかを調べる実験です。班の代表が必要な実験キットを組み立てて実験を行っていました。

こういった身近な課題は、結果を予想するのに、日頃の生活経験が生きてきます。もちろん予想が外れることもありますが、なぜそうなるのかを考えるには、それも大切な経験になります。今日は、皆予想通りの結果になったようです。

9/26 スピーチ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、朝の会でスピーチをしていました。日直の児童が行っているようです。

スピーチが終わると、皆が一斉に手を挙げて質問をします。

「誰と行ったんですか。」

「何を食べましたか。」

聞く子は、友達のことを知りたい興味から聞いていますし、聞かれた子にとっては、より詳しく話すために、次の機会への良いヒントになるでしょう。

そして、聞いたスピーチを「スピーチファイル」に、内容を短くまとめていました。

スピーチをするときは緊張するかもしれませんが、良い経験になる活動です。

9/26 えんぴつ32本 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、先日の続きで「重さ」の学習をしていました。

今日は、「ピタリ100g」で100gちょうどの重さを目指します。

それぞれ「これで100g」と思う分の重さを考えて準備をします。

「のりとハサミ」
「ノートと下じき」
「えんぴつ32本」・・・

近い重さが多かったです。前回の経験が生きていますね。

えんぴつは32本で125gでした。「だったら○本なら、100gになる・・・?」と、本数を目安にして考えることもできるのでおもしろいですね。(内容的には、別の学習になりますが)

9/26 音読劇 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、練習していた音読劇の発表をしていました。

どの役割を担当するのか発表してから始めます。悲しい気持ちは悲しそうに、うれしい気持ちはうれしそうに、読み取った登場人物の気持ちを、しっかり音読や動きで表現していました。

制限がある中での活動にはなりますが、友達と一緒に作り上げた発表、すばらしかったです。

9/26 切り絵仕上げ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、図工で切り絵の仕上げをしていました。

名前の切り絵を台紙に貼り、まわりに紋切り型を配置していきます。仮に置いてみて、微妙な配置の違いを色々試しながら完成させていました。

名前が切り絵になっているので、全体像を載せられなくて残念です。黒い名前の切り絵に、鮮やかな色の紋切り型が映え、すてきな作品に仕上がっていました。

9/26 地 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4年生も書写に取り組んでいました。

4年生は、「地」の一文字を書いていました。毛筆書写2年目の4年生、なかなか力強く書けていました。

小筆を使って学年や名前を書きます。小筆も、筆遣いや扱いは普通の筆と変わりません。俳人が俳句を詠むようにさらさらと書くのとは違います。しっかり一画一画書いていきます。名前まですばらしいと、作品も更に良いものに感じますね。

9/26 快晴(願い?) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、書写の学習をしていました。

今日書いていたのは

「快晴」

の二文字でした。

このところ雨の日が多く、今日も朝から雨がぱらつく中ですが、来週の体育学習発表会に向けての「願い」でしょうか・・・たまたまかもしれませんが、子供たちの今の気持ち(願い)にはぴったりくる言葉のようでした。

9/26 みんなで きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級は、小アリーナで全員揃って朝の会をしていました。

今週の振り返りをしたり、今日の予定を確認したりしています。日直が中心になり、会を進めていました。

今日の朝の会には、オンラインで参加している児童もいました。きはだ学級では、基礎疾患を抱える児童も多く在籍しており、長期の入院などのため登校できない期間が長くなる児童もいることから、そのような状況でも可能な限り学習に参加できるように、1学期の学校再開後からZoom等のビデオ会議アプリを使用しての授業を行っています。

オンラインを活用した学習やコミュニケーションについては、今後、1人1台のタブレットPCが導入されれば(今年度中予定)、通常学級も含めて、様々な可能性が広がりますが、そこに至るまでの準備においては、ご家庭のご協力も必要になってきます。どうぞよろしくお願いいたします。今後も、様々な状況に対応できるように準備を進めていきます。

9/26 土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。本日は、土曜授業です。体育学習発表会まで、あと1週間、各学年の練習も仕上げに向かっていきます。

昨日は、一日中雨がしとしと降っていました。今日は、くもりの予報ですが、降ったり、止んだりでしょうか。今日も校庭での活動は難しいかもしれません。

西門の脇にある金木犀、例年はそろそろいい香りがし始める頃かな、と思いますが、今年はどうでしょうか。


2学期からは、登校時間が全校で、

8時10分から20分

となります。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。ずいぶん分散はしてきたものの、まだ8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。

9/25 4年生 日本語

画像1 画像1
飯田蛇笏、松尾芭蕉の俳句を朗誦しました。涼しくなってから聞こえる風鈴の音の様子や、昼顔が咲いている横で、マクワウリを食べる子供たちの様子を想像して、絵に表しました。

9/25 学級紹介をしよう きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に、タブレット型パソコンを使って学習をしました。パソコンを使えるということで、この時間を子供たちはとても楽しみにしています。今回は、パソコンのカメラ機能を使って、きはだ学級らしい物や人を紹介します。教室を見渡して、座位保持椅子やカットテーブル、学級の先生などを撮影していきました。撮影した写真に紹介文を載せて、プレゼン資料を作っていきます。

9/25 3年生 Do you like ~ ?

画像1 画像1 画像2 画像2
「Do you like 〜 ?」
「I like 〜.」 「I don't like 〜.」
の話し方を習っています。

まずは、教材の内容を聞き取り、教科書の絵に丸をしています。

やりとりに慣れてきたら、自己紹介をします。スポーツ、食べ物、色など、自分の好きなものや友達・先生の好きなものを英語で話したり聞いたりして、会話を楽しみました。

9/25 音読劇 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、国語「お手紙」の学習のまとめに音読劇の練習をしていました。

かえるくん、がまくん、かたつむりくん、そしてナレーターなどの役があり、動作もつけて発表をするようです。

3人ずつのグループを作って、広がって活動していました。

私の大好きな、郵便やさんのかたつむりくんが、

「すぐやるぜ。」

と言って、「ゆっくり」配達に出る場面を練習しているグループもあり、かたつむりくんのゆっくりの動作を表現していて、微笑ましかったです。

9/25 偶数・奇数 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、算数で「偶数と奇数」の学習をしていました。

今日は、偶数と奇数の和が奇数になる「理由」を説明する活動でした。難しいですね。

そりゃあ奇数になるし・・・理由って言われても・・・当たり前・・・、となりそうなところですが、こういった、聞いた人が「なるほど」と納得できるように説明できる力は大切です。図や数字、言葉を使ってよく考えていました。

この単元の学習は、「整数」についての考えを深めていく内容です。この後は、「倍数・約数」の学習につながっていきます。

9/25 かげ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。

「ちいちゃんのかげおくり」は、戦争のお話です。今日は、最後の場面のちいちゃんの思いについて、みんなで考えていました。

3年生は、理科でも「かげ」について学習をしているところです。最近、天気が悪いので実験ができていないようですが、今度晴れた日には、理科の実験と一緒に「かげおくり」をしてみてください。挿し絵みたいに手は繋げないので、1mくらい離れて並んで・・・

9/25 説明書 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、理科「電気のはたらき」の学習をしていました。楽しそうな実験キットがありますね。

今日は、これから実験で使う部品を用意しているところでした。

説明書を読みながら、説明の通りに何かを作る経験はとてもよい学習になりますが、こういった作業が苦手な児童が結構います。

昔はよくプラモデルを作ったので、結構経験がありましたが、最近はどうなんでしょう。あまりプラモデルを作るということもないのでしょうかね。

久しぶりにプラモデルを作ってみたくなりました。

9/25 すてきなもよう くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級は、図工で「すてきなもよう」に取り組んでいました。彫刻の森作品です。

今日は、アイデアを下書きしているところでした。色々なものがあり、見ていて楽しかったです。できたら整えて、カーボン紙で写して彫っていきます。

今回は、木版画ではなく、スチレン版画です。木よりも彫りやすく、イメージをしっかり形にできそうです。

9/25 空気 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級では、理科で「空気の力」の学習をしていました。

袋に閉じ込めた空気(袋)をつぶしたり、投げたりしていました。その中で気が付いたことを発表していきます。

「空気は触れないけど、袋に閉じ込めると触れる」

「柔らかくてつぶれる」

など、これからの学習につながる気付きがたくさん出されていました。

実験キットには、他にもたくさん楽しそうな道具が入っています。これからの学習が楽しみになるスタートでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

災害

体罰防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

きはだ学級だより

給食だより