9/29 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
涼しい気候の中、2回目の学年練習が始まりました。
曲に合わせて、かっこよく踊ることができました。
いよいよ今週末が本番です。今よりもかっこよく、笑顔で踊ることを目指して頑張っています。

9/29 くすのき学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の音楽は、歌が満載!「校歌」や「運動会の歌」に「ビリーブ」「世界がひとつになるまで」を、小声を意識して歌いました。子供たちもだんだんと楽しくなり、少しずつ声量が大きくなってしまうので、ソーシャルディスタンスを一層心掛けての授業でした。
 歌の後は、お馴染みのクラッピングファンタジー!1・2年生もリズムを覚えて、みんなで音を合わせました。次回は楽器を使って合わせていきます。

9/29 5年生 天気の変化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科では、雲の動きと天気の関係について学習しています。

今日は午前と午後に2回、屋上に行き、雲の様子を観察しました。

時間が経過するごとに雲の大きさや色、形に違いがあるということを
自分の目で確認することができました。

9/29 かくかく 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は「三角形と四角形」の学習に入りました。

今日は導入で、点を結んで三角形や四角形を作り、動物を囲う活動をしていました。

動物を囲った形を見て、共通点を見付けて、仲間分けをします。ゾウとウサギを仲間、と答えた児童が、その理由を、

「かくかくなってるから」

と、答えました。周りからは、「うんうん」と納得する声が聞こえました。

時に、正しい表現よりも、友達の言葉が子供たち同士の理解をより深めることがあります。近い感覚で捉えることができるのでしょう。

子供の発言、つぶやきを大切に授業を進めていきます。

9/29 1として 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、算数の小数のわり算の学習の中で、「何倍の計算」の問題に取り組んでいました。

今日は、単純に何倍かを求めるのではなく、○倍したら○○になる「もとの数」を求める問題でした。「もとの数」を「1として」考えていきます。これから出てくる割合の学習につながる考えです。これは苦手な児童も多いはず。

小数の問題なので、より難しく感じますが、皆よく考えていました。

9/29 円の面積 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、円の面積を求める公式を考えていました。

円を8等分したものと、16等分したものを組み合わせていくと四角形のような形になることから、円の面積を求める公式を作ります。

等分する数を増やしていくと、四角形は次第に長方形に近付いていくことが分かりました。極限まで等分を増やし、長方形になったものとして分かる長さを見付け、面積を求めます。最後は、その長さが円で言うとどこに当たるのかを考え、円の面積を求める公式を導き出しました。

半径×半径×円周率

ただ「これが円の面積を求める公式です。」と、教わって暗記するのと同じに思えるかもしれませんが、

「どうしてそうなったのか。」

を考えることに価値があります。5年生の台形の面積を考えるのも面白いですよ。

そうして覚えたものは、意外と忘れないものです。円の面積を求める公式、覚えていましたか。

9/29 ころりん きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の1年生が、国語で、「おむすびころりん」の学習をしています。

今日は、おむすびを作っているようです。

紙粘土のごはんに、のりを巻いて、おいしそうなおむすびのできあがり!

できたおむすびを使って、楽しく学習に取り組めそうですね。

9/29 代わる代わる くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、朝から各学年が校庭で体育学習発表会の練習をしています。

くすのき学級の児童も各学年の練習に参加するため、代わる代わる教室から出ていきます。教員もついていくので、時間によって、いつもとは少しグループを変更しながら学習を進めています。

担任は、着替える間もないようで・・・法被を着て授業をしていました・・・がんばれ!くすのき学級!

9/29 ふじ山 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、音楽で「ふじ山」を聞いて、「聞いた感じ」を表現していました。

「ゆっくりした感じ」
「おだやか」
「やさしい」

など、感じた印象を発表していました。

昔、「ふじ山」を弾きながら歌う試験を受けたのを思い出しました。もう弾けませんが・・・

その後は、歌を歌っていました。「とどけよう このゆめを」という歌でした。座ったまま、マスクをしたまま、まだ思いっきりは歌えませんが、子供たちは楽しそうです。

次は、「ふじ山」を歌うのかな。

9/29 がい数 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、算数で「がい数」の学習をしています。

今日は、「きり上げ」と「切り捨て」の問題に取り組んでいました。

「多目に見積もる」か「少な目に見積もる」かで、計算も変わってきますので、よく考えなくてはいけません。

およその値段を計算したり、だいたいの目安を立てたりするために、生活の中でもたくさん使います。しっかり身に付けてほしいところです。

9/29 ルール・きまり 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、道徳の時間に「ルール・きまり」について考えていました。

学校の様々な場面について、ほめられる場面と注意を受ける場面が出されています。

校庭でボールを投げているこが褒められています。

「じょうずだね。」

教室で、ものを投げた子が注意を受けています。

「やめなさい。」

同じ「投げた」場面だけど、どうして違いが出たのでしょう。

他にも、いくつかの場面の様子について考える中で、子供たちは、「ルール・きまり」についての考えを深めていました。

9/29 3年生 特別の教科 道徳 「守ろう日本の文化」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の道徳では、「ふろしき」という読み物教材を使って日本の伝統や文化について考える学習を行いました。

 「みなさんは、ふろしきを見たことや使ったことがありますか。」
 「ふろしき」の話を読んだ後は、一人一人が持っているランチョンマットを使って、実際に本を包んでみました。
 「包むときれいに見える。」
 「きれいに包めるとすっきりして気持ちがいい。」
 「他のものも包んでみたいな。」
 その後は、びんをふろしきで包む方法を担任がやって見せたり、動画でメロンや2本のびんを包むやり方を見たりしました。
 子供たちは、「ふろしきでこんなにすごいことができるなんて。」「便利な使い方があるんだな。」「昔の人がやっていたことを広めたいな。」と話していました。

 最後は、自分たちの生活にある日本の文化や、地域でずっと続いているものについて考えました。昔から大事にされている日本の文化のよさに気付いたり、大切にしていきたいという思いをもつことができました。

9/29 雨が上がり

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日も涼しい朝を迎えています。昨夜は、遅くに雨が降ったようですが、日中は雨の心配はないようです。今日も、体育学習発表会の練習に力一杯取り組めそうです。


2学期からは、登校時間が全校で、

8時10分から20分

となりました。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。登校がうまく分散してきました。引き続き、8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するよう、家を出る時間を調節してください。ご協力よろしくお願いいたします。

9/28 1年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図書がありました。覚えた字が多くなり、難しい本も読めるようになってきました。

9/28 5年生 表現練習

画像1 画像1
画像2 画像2
久々の青空の下、5年生はソーラン節の学年練習を行いました。主に隊形移動について確認しました。休み時間に練習する姿も増えてきています。
明日からは、本番同様にはだしで行う予定です。

9/28 円 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、算数「円」の学習に入っていました。

今日は、円の面積が、円の半径を一辺とする正方形の面積の何倍になるか、を考えていました。

正方形よりも円の部分の方が小さいので、4倍よりも小さくなることは分かります。そこから絞っていって、最後には約3.1倍という数字が出てきました。

「お!」

円で「3.1」というと、思い浮かぶものがありますね。これから、円の「面積(を求める)」の学習に入っていきます。今日の学習も、そこへつながっていきます。

9/28 かげと太陽 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、屋上で理科の「かげ」についての学習です。

太陽の位置とその時できるかげを記録していき、太陽とかげの関係を見付けます。

今日は、朝から天気が良く、実験日和でした。今週は、天気の良い日が続きそうです。体育学習発表会本番も、今のところ大丈夫そうで、一安心です。

かげおくりをしている子たちもいました。
「本当に見えた!」
「すごい!くっきり!」

3年生の「かげ」の学習は続きます。

9/28 回路 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、「電気のはたらき」の学習をしています。

今日は、一人一人回路を作って、モーターを動かしていました。

回路の電気流れる道が正しく通っていないとモーターが動きません。うまくいかない子は、何度もやり直して、最後には皆できていました。

作った回路を図に表し、電気の流れる向きを矢印で表現していました。これから先の学年の学習でも「回路」を使いますので、しっかり覚えておいてください。

9/28 確認 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、体育学習発表会に向けて練習をがんばっています。

表現種目は、左右の動きなど細かい点を教室で確認していました。体育館では、並び方や列を揃えるところを確認していました。

道具も持って、動きも揃ってきた1年生。今週の学年全体の練習できる仕上げをしていきます。

9/28 自分の位置 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の教室では、「学年だより運動会特別号」が配られていました。

表現種目の自分の立ち位置や短距離走で走る順番などを各自で書き込みました。

今回の体育学習発表会では、感染予防の観点から、表現種目での複雑な移動はしませんが、正面からご覧になる方たちに向けて、前後の入れ替えの移動を一度入れます。

また、短距離走やかけっこは、全学年が、南門前辺りから職員室の方に向けて直線のコースを走ります。

今日か明日、各学年から、「学年だより運動会特別号」が配布されますので、参考になさってください。

その後、5年生は校庭で全員集まっての練習がありました。ようやく全体像が見えてきて、ここから仕上げに入っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

災害

体罰防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

きはだ学級だより

給食だより