9/8 アイロンをかけて 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の家庭科です。裁縫の学習をしていました。

布にアイロンがけをしたり、取っ手を取り付けたりしていました。さすが6年生、手際がいいです。これと夏の宿題だったアレを組み合わせて・・・すてきな作品になりそうですね。

9/8 水でっぽう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、生活科の学習で水でっぽうを持って校庭へ。楽しそうです。

行ってみると、水をかけ合うだけではなく、地面に模様を描いて楽しんでいる子もいました。

ペットボトルを使って、ふたに穴を空けて作ったそうです。穴を空けるのは大変で、すごくがんばったことを話してくれました。

今日は、水でっぽう日和でしたね。

9/8 あさがおの花で きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級では、1・2年生の生活科の学習であさがおの花で紙染めをしていました。

育てたあさがおの花を冷凍で保存しておき、水に浸けて色を出していきます。何色になるだろう、と楽しみにもみもみしていると、段々と色が出てきました。

薄い紙を折り、角をそっと水に付けると紙が水を吸い上げます。開くときれいな模様が浮かんでいました。

これから色々試していくようです。

9/8 計測 4年生

画像1 画像1
2学期の身長と体重の計測が行われています。

今日は、4年生の計測の日で、身長と体重を測った後、養護教諭の話を聞いているところでした。姿勢についての話をみんな姿勢よく聞いていました。

最後の挨拶もしっかりできていました。今朝の全校朝会の校長先生の挨拶のお話をよく聞いていたのでしょう。しっかり実行していました。

9/8 パズル くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のくすのき学級の算数は、「パズル系」の教材に取り組んでいました。

タングラムに取り組むグループ、数字とマスのパズルに取り組むグループがありました。

タングラムは、いくつかの形を組み合わせて、問題になっているシルエットの形を作っていきます。パッとひらめく子は、次々と問題を解いていきます。

「そんな組み合わせ方をするんだ!」

この類いのものが苦手な私にとっては、意外な組み合わせ方で問題を解いていく姿にただただ感心するばかりです。

9/8 空想の生き物 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、図工でボンドの絵「空想の生き物」に取り組んでいました。

今日は、図鑑を見ながら、モチーフになる生き物を探し、下書きをしていました。動物、昆虫、恐竜・・・植物を選ぶ子もいました。

展覧会の作品になるようです。面白い作品ができていきそうですね。

9/8 お手紙 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、国語「お手紙」の学習をしていました。

今日は、初めに範読を聞いているところでした。内容を掴み、確認した読み方を鉛筆で書き込んでいました。

「お手紙」は、がまくんとかえるくん、そして個性豊かなキャラクターが登場するお話です。絵本がシリーズで出ているので、ご覧になったことがある方も多いと思います。面白いんです!二人の台詞を中心にお話が進んでいきます。子供たちもがまくんやかえるくんの気持ちになって、お話の世界に入っていけると思います。

9/8 全校朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生の話のあと、生活指導の三品先生より、安全に関する話がありました。
松沢小学校では、毎月1回、全校で共通した安全指導を行っています。
今日は
・防犯ブザーの確認をしよう。
・いかのおすし(行かない、、大声を出す、すぐ逃げる、知らせる)を確認しよう。
・人通りの少ない道や街路灯の少ない場所など「入りやすい、見えにくい」場所を確認しよう。
との、不審者から自分の身を守るために大切な点について話をしました。ご家庭でも確認をしてみてください。

9/8 全校朝会1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校朝会が行われました。
校長先生からは「言葉」の大切さについて話がありました。
「言葉」は見ることができませんが、人の心を温かくしたり、元気づけたりすることができます。
その「言葉」の中でも「あいさつ」は、人と人とのコミュニケーションの一歩とも言われる大切な言葉です。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」相手の目を見ながら気持ちよく言えるといいですね。
また、あいさつの言葉を発してから礼をすることも大切です。あいさつをしながら礼をしてしまうと、言葉の最後が伝わりにくくなるからです。
松沢小学校を、気持ちのよいあいさつで溢れ、言われてうれしい「ありがとう」の言葉がいっぱい聞けるすてきな学校にしていきたいと思います。

9/8 あと少し

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日は、朝から気温が上がっています。暑い1日になりそうです。引き続き、熱中症への警戒を続けていきます。週間天気予報を見ると、週末あたりからは、30度を下回る気温・・・あと少しでしょうか、夏。


2学期からは、登校時間が全校で、

8時10分から20分

となります。8時10分までは、間隔を開けて待ち、数回に分けて順次入室していきます。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせたの登校をお願いします。ずいぶん分散はしてきたものの、まだ8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。

9/7 くすのき学級 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2学期最初の毛筆の学習で、たて、よこ、ななめと毛筆の基本が書ける「木」を書きました。
 左払いと右払いの2つに苦戦する子が多かったのですが、何度も練習することで、筆遣いや力加減が上達し、それぞれ自分で納得のいく字が書けました。書いた字は1学期から引き続き、廊下に掲示していきます。

9/7 あなたは犬派?猫派? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生国語「どちらを選びますか?」の学習です。
ペットとして飼うなら犬派、猫派どちらを選ぶか決めて、
学級内で簡単な討論を行います。

飼いやすさをで説明するか、可愛さで説明するか。
しつけがしやすいのは?など、
メリット、デメリットを考えながら相手を説得させるための意見を考えています。
どのような討論会で、どのような結果になるなのか…。

皆さんはどちらを選びますか?

9/7 書写の時間 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の6校時は、書写の学習をしていました。

「日」「木」などの字を、個々に練習をして、力強い筆遣いで作品を仕上げていきます。

1日の終わりを落ち着いて書写の授業で締めるのもいいですね。

9/7 図書 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が図書の時間でした。司書さんに読み聞かせをしていただき、これから本を借りにいくところでした。

2学期から、図書の貸し出しを再開しました。ただし、校内のみで、読み終わったらブックトラックや返却用の箱に戻し、安全な状態にしてから書架に戻します。もちろん、使用前後の手洗いをしっかりします。

ということで、2学期のルールを確認してから図書室(ふれあいルール)へ。少しですが、できることが増えてうれしそうな2年生でした。

9/7 4・5・6年生の午後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、昼の突然の雨で昼休みは、外遊びができませんでした。残念です。不安定な天気が続いていますね。明日は元気に外遊びができますように。

学習習得確認調査に臨んでいた4・5・6年生も、午後は通常の授業です。午前中で疲れたのではないかと思いますが、午後の授業もがんばっていました。

学習習得確認調査の結果は、個人票にてお知らせします。返却時期につきましては、改めてお知らせいたします。

9/7 ころころ図工 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級は、図工で「ローラーあそび」をしていました。

好きな色を選んで、スポンジローラーを思いのままに走らせます。スポンジローラーは、様々な形状があって、使うローラーによって、現れる模様も変わります。自分が思った通りの模様になったり、ならなかったり、重なって予想もしないような模様が浮かび上がったり・・・でも全部きれいで、できあがった作品にみんな満足そうな表情をしていました。

9/7 漢字の学習もスタート 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、片仮名の学習を始めた様子をお伝えした1年生ですが、漢字の学習も始まっていました。

平仮名や片仮名の学習と同じように、形や読み方、言葉を確認しながら、丁寧に練習していました。ちょうど漢字ドリルの手本の文字を指でなぞり書きしているところでした。「やめ」の声がかかるまで、繰り返し練習をしています。繰り返しなぞったり、空書きをしたりするのは、文字を覚えていくのに有効です。がんばって続けていきましょう。

1年生で習う漢字は80字。片仮名の学習と並行して進めていきます。

9/7 4・5・6年生 学習習得確認調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廊下がしんとしています。

今日は、4・5・6年生が、世田谷区の「学習習得確認調査」を受けています。1学期の実施予定が延期されていたもので、昨年度までの学習についての習得状況を確認するための調査です。国語・算数・社会・理科の順で午前中いっぱいかかります。

雨が上がり、太陽が顔を出しています。休み時間は、少し体を動かして、リフレッシュできそうです。

9/7 ポスターを読む 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が国語で「ポスターを読む」という学習をしていました。

ポスターを「見る」ではなく、「読む」。じっくり内容を読んでいきます。今日は、同じイベントについて、2種類のポスターを見比べながら、違いや受ける印象についてまとめていました。効果的な図や写真、文字の使い方を捉えていきます。

他の教科の学習でも役に立ちそうですね。

9/7 雨のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。2学期第2週に入ります。今週は、雨のスタートになりました。これまでに比べれば、涼しく感じますが、今日もこの後雨も止み、気温は30度を超えるようです。引き続き、熱中症への警戒をしながら、教育活動を進めていきます。


2学期からは、登校時間が全校で、

8時10分から20分

となります。8時10分までは、間隔を開けて待ち、数回に分けて順次入室していきます。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせたの登校をお願いします。先週の登校の様子を見ていると、初めは8時10分の入室開始時が混雑していましたが、だいぶ分散してきました。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。

本日は、雨が強くなってきているので、これから登校した児童から順次入室させていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

きはだ学級だより

給食だより