9/10 めあて 1年生

画像1 画像1
体育学習発表会に向けて、がんばりカードを書きました。カードには、自分のめあてを書きました。書いた後にみんなに向けて全員発表しました。友達のめあてを知り、認め合いながら取り組んでいってほしいです。

9/10 5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で新聞について学習しています。今日は、同じ記事について書かれた全国紙と地方紙を読み比べ、それぞれの特徴について意見を出し合いました。

全国紙は、日本全国の人に共通している内容であること、地方紙は、その地域の人にとって身近な内容で書かれているということを知りました。

自分が持ってきた新聞をそのような視点で読んでみると、いろいろな発見があったようです。

地方紙は、「地域の人にインタビューした記事が多い」などの声が聞こえました。

9/10 1年 生活科

画像1 画像1
1組では、8日(火)に第二校庭で水遊びをしました。前日に、ペットボトルのふたに穴を開けて水鉄砲を作りました。暑い日だったので、水遊びにぴったりでした。

高い木の枝に向かって水を飛ばす子、回転しながら水を飛ばす子、地面に絵を描く子など、いろいろな楽しみ方をしていました。水をくみに水道へ行き、虹ができて喜ぶ子もいました。また、自分の頭や体に水をかけ、涼む子もいました。

タオルや濡れてもよい靴を準備してくださり、ありがとうございました。おかげで、子供たちが思いきり楽しむことができました。

水鉄砲は、持ち帰りましたので、ご家庭でも楽しんでみてください。

お礼をいただきました!

画像1 画像1
図工の授業で六年生が作成したフラッグですが、先日そのお礼にと、商店街の方からプレゼントが届きました!
なんと学年目標「One step to tomorrow 〜明日への一歩〜」がプリントされたトートバックです!うれしそうに持ち帰った子供たち、早速使っている子も見かけました。

素敵なプレゼントに六年生一同、感謝です。

9/10 4年 スローガンを考えました!

画像1 画像1
2代表委員が中心になって体育学習発表会のスローガンを考えました。

事前に学級全員にアンケートを取ってから話し合いをしたことで、みんなの思いをのせたスローガンを決めることができました!

今後も、こうした話し合いの時間を、学級の中で大切にしていきたいと思います。
画像2 画像2

9/10 説明する 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、算数で考え方を説明しているところでした。式を発表して、なぜその式になったのかを説明しているのですが、ピンとこない子もいるようです。教員が補足をしたり、友達が追加で説明したりしているうちに、

「あ!」
「あっ!」
「あーっ!」

と周りも考え方が分かってきたようです。

「なるほど」
「そういうことか」

皆も納得して、説明した子もうれしそうでした。大切な活動ですね。

9/10 社会科 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、社会科で日本の地理的な学習の内容を終えて、食料生産の学習に入っていました。今日は出だしの部分のまとめをプリントで振り返っているところでした。

これから、日本の農業と漁業について学んでいきます。そして、それらを通して、日本の食料生産についての考えを深めていきます。

サンマの不漁が伝えられていますが、タイムリーな話題についても考えていってほしいです。最近、サンマのことを考えながら歩いていたら、窓ガラスから反射した光がサンマに見えました・・・

9/10 のどがかわいたら きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級では、1・2年生が「のどがかわいたらどうするか」について、考えていました。

遊んでいて、つい夢中で水分をとるのを忘れたり、最近はマスクをしていて水分の不足に気が付かないということも指摘されています。まだまだ暑い日がありますので、気を付けたいですね。

ちなみに子供たちは皆、「のみものをのむ。」を選んで正解していました。「大人にのどがかわいたことを伝える」も正解ですね。

9/10 ただのグルメマップではない くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の「わたしたちの日本」〜ご当地グルメを探れ〜、本日は近畿地方編でした。

いくつか挙げられたグルメがどこのグルメか探っていきます。

「和歌山ラーメン」は、分かりやすい、和歌山県!おいしいですね。

次に「三輪そうめん」は、・・・三・・・三重?NO!奈良県でした!これは難しかったです。

そして次の「姫路おでん」は、姫路・・・姫路は、滋賀県?え、京都府?

その時です。

「姫路城は?」ということをヒントに、正解!兵庫県という答えが出てきました。関連の情報もからめて進んでいきます。

くすのき学級の「わたしたちの日本」〜ご当地グルメを探れ〜・・・ただのグルメ情報ではない!

9/10 しき 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が音楽でみんな手をあげて何かしています。指揮の練習をしているようです。演奏に合わせて三拍子で指揮をしています。歌いたい子は、小さな声で歌います。

動作の大きさで音のコントロールをすると聞いて、大きな音のときは大きく、小さな音のときは小さい動作で指揮をしていました。のりのりの指揮、ダイナミックな指揮、ちょっとはずかしそうな指揮、色々な指揮があって楽しかったです。

9/10 今月の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、9月の避難訓練が行われました。

9月は地震から出火、校庭への避難の後、第二次避難場所である第二校庭への避難をする訓練です。まだ、全員集まることはできないので、廊下までの避難を行いました。

2学期も、毎月様々な想定で避難訓練を行っていきますが、全て廊下までの避難で計画をしています。実際に動けない部分は、各学級で指導をし、命を守る訓練を続けていきます。

9/10 学校のごみ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科でごみについての学習をしています。

今日は、主事さんから学校で出るごみについてのお話を聞いていました。ごみの種類や分別の仕方、処理の方法について聞き、初めて知ることもあって驚いていました。


最後に質問もして、分からないことを解決していました。なかなか外に出ていけない中でこういったお話を直接聞けるのは貴重な機会ですね。

9/10 I like 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、外国語活動の時間でした。

今日は、「I like〜」の表現を使って好きな色を発表していました。

「What color do you like?」
担任がお手本を示します。
「I like orange.」

続いて、子供たちも次々と発表していました。
「I like red.」
「I like purple.」
「I like pink.」

みんな積極的に発表していました。楽しそうです。

私は、紫色のことを英語でパープルって言うなんて、中学生になるまで知らなかったです・・・

9/10 あなをあける 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、1年生の生活科の「水でっぽう」の様子をお伝えしましたが、今日は水でっぽうを作っている学級がありました。

先日、
「自分で穴を空けたんだよ!」
「大変だった!」
と、子供たちから聞いていたので、どんな風に空けたのかな、と見てみると、ペットボトルのキャップにキリで少しずつ穴を空けているところでした。まるで火起こしのようです。ドングリごまを作るときに使う道具を使っていました。

安全にできるように、数人ずつ担任が様子を見ながら進めます。待っている子は、片仮名ものプリントを進めていました。

この学級は、明日水でっぽうで遊ぶそうです。楽しみですね。

9/10 秋の気配・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。空の雲は秋めいてきましたが、まだ日中の気温は30度を超えてきそうです。引き続き、熱中症への警戒を続けていきます。


2学期からは、登校時間が全校で、

8時10分から20分

となります。8時10分までは、間隔を開けて待ち、数回に分けて順次入室していきます。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせたの登校をお願いします。ずいぶん分散はしてきたものの、まだ8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。

9/9 図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、図工の学習をしました。思い思いにクレヨンをぬった段ボールに、自分の好きな色を混ぜた液体絵の具を指で塗り、自分が描きたい絵を指で描きました。新たな感触が味わえたようで、楽しい図工の時間になりました。

9/9 大漁旗 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、廊下で大漁旗を制作していました。体育学習発表会で使うものです。絵柄を募集して、みんなで選んだ絵なんだそうです。クラスごとに作ります。迫力ある大漁旗になりそうですね。楽しみです。そして作っている子供たちもどこか誇らしげで楽しそうでした。

教室の中では、係活動をしていました。こちらも楽しそうに作業をしていました。

9/9 振り付け くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、体育学習発表会に向けて各学年の表現の練習が続いています。振り付けもだいぶ覚えてきたようです。

その前の時間は、体育館体育でした。みんなで輪になって、曲に合わせて踊っていました。短い曲が繰り返し、スピードを上げながらかかります。それに合わせて踊りも早まっていきます。何だか、キャンプファイヤーみたいで楽しそうでした。

9/9 漢字の学習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室に入ると、

「地獄」

と書かれた黒板が目に入ってきました。

「何事!?」
と思って、聞いてみると、漢字の「国」という字を習った時に出てきた「天国」という言葉の「反対の言葉」から出てきたものを、隅っこに書いて見せたものでした。

小学校では、たくさんの漢字や言葉を学びますが、漢字を学習したときに、意味を習ったり、熟語を発表して練習したりします。その字を使った言葉をたくさん覚えたり、関係する言葉(今回のような反対の言葉「対義語」や似た意味の言葉「類義語」)を知ったりすることは、語彙を豊かにするのにとても大切な活動です。(「地獄」は漢字で覚えなくても大丈夫です・・・)

2年生は、習った字を、ドリルに一生懸命練習していました。漢字は、地道な反復練習で、しっかり定着させていきましょう。覚えるときは「言葉(熟語)」や「使い方」で練習するのが効果的です。

9/9 算数の導入 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級1年生の算数です。前に何か置いて・・・いや、何かいます。そうです、算数の星たし算国から来た「たすマン」です!1年生にたし算を教えるために、はるばる銀河系の彼方から来日し・・・
(すみません、半分くらいは投稿者の想像です。)

興味をもって学習に入っていけるように、教材が工夫されていて、子供たちは楽しそうに学習に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

きはだ学級だより

給食だより