10/8 和食器体験 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生では、総合的な学習の時間にゲストティーチャーを迎えて和食文化について学習しました。

 身近な食べ物が、外国から伝わった食べ物であるという導入に始まり、季節を表す食器のこと、和食器は一つ一つの味を大切にする盛り付けであることなどを知りました。

 また、おいしく食べてもらうための心遣いである「しつらい」や、人と人を結ぶ「縁」についても教わりました。

 食を通じて、人を大切にする思いがたくさんあるということを学びました。

 和食器でいただく給食は、木、金、月、火で1クラスずつ行います。いつもの食器より重いため、盛り付けは大人が行います。和食器の柄を見ながらおいしくいただきました。 

10/8 感動の最終回!? くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、「わたしたち日本〜ご当地グルメを探せ!〜」 に取り組んでいました。シリーズ最終回となる北海道地方編です。

みそラーメン、豚丼、ジンギスカン・・・給食前のお腹には、少々酷なラインナップが続きます。

授業は、北海道の地理情報や観光などの情報を交えながら、クイズ形式で進んでいきます。

美味しいものを追いかけながら日本全国を渡り歩いてきたこのシリーズも今回の北海道地方編でゴールを迎えるとのこと・・・

次は、ワールドシリーズ開幕か!?

10/8 5年生 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、5年生に2名の新しい仲間を迎えました。3組では「新しい友達の歓迎会をしよう」という議題で話し合いました。お互いことをよりよく知り合えるための工夫を出し、折り合いながら自分たちの力で話し合っていました。

すてきな歓迎会になりそうです。

10/8 5年生 日本語

画像1 画像1 画像2 画像2
日本語で「故事成語」の学習をしました。

4年生の時に国語で学習したため、「矛盾」「蛇足」「杞憂」など、たくさんの故事成語を覚えている子も多かったです。

今日は、故事成語の中から自分の気に入ったものを一つ選び、その言葉を使った物語を作るという活動をしました。

由来になっているのは大昔の中国の出来事ですが、国を超えて、時間を超えて、現在でも通じる部分が多く、物語を作ってそのことに気付いた子供たちも驚いていました。

10/8 資料を「よむ」 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の社会科の歴史は、戦国時代に入っています。おもしろいところですね。

今日は、織田信長について学習しているところでした。信長は、子供たちにも人気があります。

資料から読み取れることをもとに、学習が進んでいきます。

シリーズ ふり返る体育学習発表会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、速くてリズムの良い「ノーダウト」の曲に乗せて150人全員で、キレよく!笑顔で!楽しく踊りました。

練習を重ねていくうちに、ひじや足を伸ばすポイントや、目線の高さなどを意識して自信をもって踊れるようになりました。

本番は練習の成果を発揮し、笑顔で楽しみながら踊ることができました。

教室に戻ると、

「やりきった!」「楽しんでできた!」

と、子供たちは達成感であふれていました。

保護者のみなさま、温かい応援を頂き、心より感謝いたします。
ありがとうございました。

10/8 読書 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、図書の時間に本を借りていました。2学期から始まった校内のみの貸し出しです。低学年は、貸出カードで借りるので、間をあけて並んでいました。

司書さんに読み聞かせもしていただいていました。前に集まって、というわけにはいかないので、席に座ったまま、テレビの画面に大きく映していました。

今、昨年度まで定期的に読み聞かせをしていただいていた、読み聞かせボランティアの方たちによる読み聞かせの再開に向けて準備を進めていただいています。やはり、今回のように席に着いた状態で、大きく画面に映す形で計画していただいています。

子供たちが本に触れる機会が少しずつ増えているのは、喜ばしいことです。

10/8 色いろデザイン 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、図工の「ボンドの絵」が完成し、終わった児童から「色いろの絵」を作っていました。

細長い紙にストライプに色をつけ、小さく切って画用紙の上に置いていきます。何か物や生き物になったり、模様のようになったり、それぞれです。

場所が決まったら、のりで貼ります。細かく切ったので、より色が大きく広がった用に感じます。

色の選択、配置の仕方、みんなセンスがいいですね。こういうのが苦手なので、うらやましいです。

10/8 キラキラ きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級で、体育学習発表会のふり返りをしていました。

ふり返りは、友達に向けたものでした。

「ダンスがんばったね。」

「かけっこじょうずだったよ。」

キラキラのお星さまのカードに、温かい言葉が並んでいます。

がんばったことが、周りの人に認められることは、とてもうれしい、そして大切な経験になるでしょう。

皆、キラキラ光った体育学習発表会でした。

10/8 数を整理して 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、算数で「かずをせいりして」の学習をしています。バラバラの情報を整理して分かりやすくまとめる学習です。

今日は、「咲いたあさがおの花の数」を整理する方法を考えていました。

1枚ずつの紙に書かれた「花が咲いた記録」が、黒板にバラバラに貼られています。

どうしたら、分かりやすくなるか、子供たちに意見を求めると、

「あれをこうして・・・」
「そこをそろえて・・・」

と、意見が出されます。何となく伝わるのですが、担任はわざと少し違う動かし方をします。するとすかさず、

「そうじゃなくて・・・」

と、より詳しい説明が入ります。そんなやりとりをくり返していくうちに、段々整理されて、見やすくなってきました。言葉できちんと伝える、大切なやりとりです。

表にしたり、グラフにしたりして、数を整理していきます。初めは実物に近いもので。段々、抽象的に表していきます。今日は、「◯」の個数で表してグラフのように表していました。これが、今後「棒グラフ」につながっていきます。

10/8 バタフライコレクション 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が図工室で、蝶の図鑑の写真を見ています。どうやら蝶を作るようですが・・・少し前に作っていた絵の具の技法を使ったきれいな画用紙を使うようです。なるほど、このために作っていたんですね。きれいな模様が、蝶にぴったりです。

紙を折って、蝶の半分だけを描いて切ると、蝶は左右対称なので、残りの半分もできています。切る場所によって模様が変わります。同じものは1つもありません。

そして、作品はこれだけではなく・・・その辺りは、また次の機会に紹介します。

10/8 3年生 体育学習発表会の絵

画像1 画像1
先日の図工の学習で、「体育学習発表会」の絵を描きました。初めは、「人間を描くのは難しいな」と言っていた子供たちでしたが、模型を見ながら、自分が走る姿や踊る姿を丁寧に仕上げることができました。

10/8 天気の変化 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、理科で「雲と天気の変化」の学習をしています。

衛生画像や、実際の様々な雲を観察し、雲の様子と天気の変化の関係について学んでいきます。今日は、インターネットの天気の情報を見て学習をしていました。

「変わりやすい」と言われる秋の空は、学習にぴったりです。ちょうど台風も近付いてきているので、良い学習の材料になります。これからの雨と風の影響は心配ですが・・・

10/8 しばらく雨

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日は、朝から雨が降っています。しばらくは天気の悪い日が続きます。台風の接近も気になるところです。安全な登下校ができるように、情報収集をしていきます。

雨で金木犀の花がたくさん落ちてしまいました。学校に来るまでに、オレンジ色に染まった道もありました。もう少し、香りを楽しみたいところですが・・・

2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。

シリーズ ふり返る体育学習発表会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、旗を使った難しい表現に挑戦しました。右手と左手で持っている旗の色が違うので間違うと目立ってしまうというプレッシャーがあります。例年と比べ、練習時間も短いので休み時間に音楽を流して一つ一つの動きを確認して完成度を高めてきました。そして、本番では、旗の動きがきれいに揃い躍動感のあるダンスを踊ることができ、3年生の団結力を感じさせられる演技ができました。今回の行事で身に付いたことを様々な活動で生かしていきます。
 温かい拍手を送ってくださった保護者様、ありがとうございました。

10/7 音楽授業 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では歌唱「世界がひとつになるまで」を手話をつけて歌っています。

言葉のイメージと手の動きがあっているので、楽しみながら覚えることができます。例えば、歌詞「世界がひとつになるまで」のところは、両手で丸をえがくようにしてから、人差し指を立てます。

これをきっかけに手話への興味をもつ子も出てくるかもしれません。

ありがとう、また来年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育学習発表会が終わったということもあり、昨日と今日は、「夏のお片付け」をしました。

猛烈な暑さで大活躍だったミストホースを一旦取り外します。これは今年導入しましたが、本当に大活躍でした。来年もまた使えるように大切にしまっておくことにします。

ミストファンの「風神くん」と「雷神くん」も、カバーに溜まった埃を払い、一度運転させて、水を抜き、来年まで静かな場所に移動させます。


「ありがとう、また来年よろしくね!」

10/7 調理実習に向けて 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、教室で家庭科の学習をしています。今日は、「調理実習」に向けての準備でした。

もちろん、コロナ禍でこれまで調理実習は実施できていません。今回、クラスを半分に分け少人数で行うことや、作業をする場所を細かく決めることなど、安全に実施するための詳細な計画を立て、6年生から取り組むことになりました。

今日は、給食の献立表から、バランスのよい献立を作っていました。

今年度、6年生が調理実習を実施できるのは、今回だけになると思います。

「代わりに・・・給食で・・・」という話も少し出てきましたが、それはまたの機会に・・・

10/7 垂直と平行 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、算数で「垂直と平行」の学習をしています。

今日は、マス目を使って、垂直や平行をかく活動をしていました。

マス目は、平行に並んでいます。また、垂直に交わっています。直線を活用して、定規だけで、平行・垂直をかくことができました。また、交差する点を結んだ直線も使うと、幅や長さが多様になります。たくさんかいて模様のようにしたり、平行な線にかかる直線との交わる角度に注目したりして新たな発見もあったようです。

単純な作業かな、と思いましたが、意外に活動が広がりおもしろかったです。

10/7 たね ねっこ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、植物の生長の学習をしています。

これまで、ホウセンカの生長の様子を観察してきました。夏休み以降は、持ち帰ってそれぞれの家で育てながら、観察を続けていました。ご協力ありがとうございます。

今日は、花が咲いた後の様子を皆で確認していました。「実」ができ、その中に「たね」が入っていたことを報告していました。学校で育ててたくさんとれたひまわりのたねも観察していました。

それそろ「たね」は「種子」、「根っこ」は「根」、というように、言い方を変えていきますが、しばらくの間はなかなか前の言い方が抜けません。大人も意識していないと、つい「根っこ」と言ってしまいそうになります・・・気を付けねば。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

給食だより