10/16 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何をしているのでしょう?
決して、泥遊びをしている訳ではありません。

5年生理科では、「流れる水のはたらき」を学習します。
それぞれ協力してミニチュア版の山を一生懸命作り、
川の溝を掘って水を流していました。

実際に水を流すと、軽い土が運ばれていく様子、底やカーブの土が
削られていく様子を観察できました。

自分たちで体験しながら学ぶ、まさにアクティブラーニングですね。

最後にもう一度
決して、泥遊びをしているわけではありません。

くもり 晴れ 金曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、途中から雲が少なくなり、昼休みには太陽が燦々と降り注いでいました。こうなると暑いくらいです。 しばらくは調節できる服装が必要そうです。

久しぶりに、土曜日に授業等のない金曜日の夕方・・・何だかほっとします。

また来週!

10/16 積む積む きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
きはだ学級の1・2年生は、算数で「形」の学習をしています。

先日、1年生の記事で紹介したのと同じように、箱の形を積んでいきます。

1枚目の写真
そーっと慎重に積む。

2枚目の写真
うまく積めて、踊る。

これから、「箱の形」の学習が進んでいきます。

10/16 これからの食料生産 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、社会科の食料生産の学習のまとめの単元に入っていきます。

これまで、農業と漁業について学習してきました。そこから、これからの食料生産について考えていきます。

今日は、その導入で、学習全体の学習課題をみんなで考えていました。

これから未来を生きる子供たち。これからの「食」について知り、真剣に考える学習にしてほしいと思います。


別の話になりますが、5年生のスクールカウンセラーとの全員面談を実施中です。今年度から、全員、カウンセラーと1対1の面談を実施することにしました。この機会に教育相談室の存在を知って、これから活用していってほしいと思います。

10/16 1年生 算数「かたちをあてよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、算数で「かたちをあてよう」という学習をしました。

出題者は、解答者にヒントを出してそれを当てる活動をしました。自分の番になるまでに、どの形を当ててもらうかを考えたり、段ボールにある形をさわりながら出題された形を当てたりするのを楽しんでいました。

この学習は、直方体、立方体、円柱、球などの素地を学ぶための活動になります。

10/16 2けたのかけ算 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、2けたのかけ算の学習をしていました。

23×3

さて、どうやって答えを出そうかと、様々な方法を考えていました。

たし算で解決したり、位ごとに分けて計算をする方法で解いたりしていました。これから筆算のやり方も学習していきます。


3年生も、習熟度別指導が始まりました。それぞれの学級の人数が減ると、教室も広く感じます。

10/16 外国語活動 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ALTと一緒に外国語活動をしました。

まずは自己紹介。「My name is 」と名前を言える児童が増えてきたように感じます。次に、「色」の学習です。モニターの中を動く丸の色を当てます。答える時はみんな自信満々に「I know !」を口にしながら手を挙げていました。

クイズや歌、ダンスと様々な活動を通して英語に親しんでいます。

10/16 すてきな作品 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級は、図工で彫刻と版画の続きです。

彫刻刀でデザインを丁寧に彫り進めていました。

できあがったら、インクをつけて刷ります。インクは単色ではなく、いくつかの色の組み合わせから選びました。鮮やかできれいに仕上がりました。

廊下には、体育学習発表会の絵が飾られていました。 大きく描かれた姿、こちらも見応えがありました。

毎回、すてきな作品が生まれているくすのき学級の図工です。展覧会は、どれでいくのでしょうか。楽しみです。

10/16 ボール運動 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の体育館体育は、ボール運動です。

今日は、初めの時間のようで、まだ制限のある中での活動であること、気を付けることなどの説明がありました。

今日は、ボールを投げたりとったりする練習を中心に進めていました。

ボールを使い終わったら、授業が終わってからよく手を洗ってきれいにします。これから水が冷たくなる時期になっていきますが、ここはしっかり取り組ませていきたいと思います。

10/16 ふわふわゴー 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、図工で「ふわふわ ゴー」という動くおもちゃを作っていました。

容器を逆さまにして、風を送ると隙間から風が入って容器が動きます。まずは、動く仕組みを確認してから装飾を付けていきました。

できあがった作品を見に行くとみんなかわいらしい飾りが付けられていました。楽しく遊んでください。

10/16 ハードル走 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、校庭でハードル走の練習をしていました。

今日は、色々なコースを試しながら、歩幅を合わせていました。

さすが何年か経験している6年生はハードリングも巧みです。

今、色々な学年でハードル走に取り組んでいます。コースを作る、等準備を効率よく行う関係で、同時期に同じ種目に取り組むことが多いのです。

10/16 かけ算 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、算数で「かけ算」の学習をしています。

今日は、問題を図にして、式を立てていました。式は、

3×5

になりました。九九はこれから習うので、まずは答えの出し方を考えていきます。これまでに学習したやり方で解決するには・・・

3+3+3+3+3=15

と同じ!

かけ算は、これから九九を習い、すぐに解けるようになっていきますが、こうして今解決できる方法で考えることが大切です。

そして、九九はその先でずーっと使うので、重要です。2年生の算数最大の難所であり、おもしろいところです。

10/16 週の終わり

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今朝は、少し寒く感じるくらいの気温です。上着を着ている子が多くいます。今日も、雲の多い1日になりそうです。金曜日、週の最後の1日、がんばっていきましょう。

2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。

10/15 世界に進出!? くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年の社会では、今日から世界に進出! 都道府県の学習「わたしたちの日本」では、ご当地グルメを探りながら都道府県の名前や場所について学習してきました。前回の学習では、北海道地方について学習し、シリーズ最終回を迎えましたが、今日からはワールドシリーズが開幕です。
 
「わたしたちの世界〜ご当地グルメを探れ!」ということで、今日はアジア編です。日本周辺の国名は、子供たちも聞き覚えのあるものが多かったようでしたが、ご当地グルメとなるとやっぱり悩む姿が・・・。麻婆豆腐やカレーといった定番料理はわかっても、「フォー」や「ハロハロ」といったあまり聞かない料理は難しかったようです。

また、美味しそうなご当地グルメの写真は、4時間目で給食を控えたお腹に子供も大人も辛いところです。

今後はどんな国やどんなグルメが出てくるのか・・・お楽しみに!

10/15 5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、総合的な学習の時間にパナマについて調べ学習をしています。

今日は調べた内容の発表を行いました。初めてプレゼンテーションソフトを使ったという児童が多いですが、クイズを出したり、写真やグラフなどの資料を引用したりして工夫していました。

10/15 箱に 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工「バタフライ コレクション」の続きです。

できあがった蝶は、 木で作ったボックスに並べていきます。何かに似ていませんか。そうです、本物の標本箱のようです。標本はちょっと苦手、ということもあるかもしれませんが、子供たちが作った蝶を並べると、すてきなアートになります。参考に見せた本物の標本をよく見ていた子が、中に入っていた乾燥剤も作っていて、よく見ているなあ、と感心しました。

私も全容は知らないので、もしかしたらもう少しさらなる展開があるかもしれません。また図工室を覗いてみます。

10/15 eight hungry! くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき学級は、外国語の学習をしていました。

初めのあいさつで、今の調子を尋ねる、

How are you?

のあいさつに、fine、good、sleepy、hungryなどと子供たちが答えていきますが、そのときに頭に数字を付けて、three fineとかeight hungryなどと答えていて、どれくらいその状態なのかを表せて面白いな、と思いました。

さて、今日は午前中、くすのき学級・4年生・5年生・6年生の歯科検診がありました。1学期に実施できなかった検診も、実施可能になったものから校医の先生と相談をしながら予定に入れて実施していきます。よろしくお願いします。

10/15 既習事項を生かして 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、算数で「分数のたし算」の学習をしていました。

分母が違う分数をたす問題です。分母をそろえるために「通分」をします。

ここで、少し前に学習していた「倍数・公倍数」が生きてきます。

こんな風に、これまでに学習した内容を使って新しい課題を解決するとともに、前に学んだ内容も、復習になってより習熟度が増します。新しいところをやっていたら、前に習ったことがよく分かるようになることもよくあります。行きつ戻りつ、ぐるぐる回りながら学習は進んでいくんですね。

10/15 ハードル 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が校庭で体育をしていました。

ハードル走に取り組んでいます。4年生は、ミニハードルで練習をしています。

写真を1枚撮って、下りて見に行こうかと思ったら、チャイムがなりました。確か、別の学級が4校時に入っていたから、その時に写真も撮ろう、と思っていたら、午前の途中から雨が降り出し、中止になってしまいました。残念、また今度。

10/15 書く 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の外国語の授業です。

今日は、季節の出来事を英語で表現しています。難しそうですが、challenge!です。

外国語の教科化に伴い、書く学習が多くなりました。中学校に入る前にしっかりアルファベットも使いこなせるようになると、中学校での学習にもスムーズに入っていけそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

給食だより