10/20 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、先週に続きクラブ活動がありました。先週は、計画を立てていましたので、今週から実際に活動に入ったクラブもたくさんありました。

科学クラブは、先週も紹介したように感染予防のため半分に分かれて活動していました。今日は、ブーメランを作るグループが教室で、スライムを作るグループが理科室で活動していました。次回は、内容を逆にして行います。

校庭の運動系のクラブも早速ゲームをしていました。

6年生が中心になり、4・5・6年生が、協力してクラブ活動を進めていきます。

10/20 日本の未来 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会科の学習は、先日も紹介したこれからの「食」について考えていく学習の導入です。

授業では、初めに近所のスーパーマーケットに売っているキノコが登場しました。ラベルについているQRコードをその場で読み取ると、HPにつながり、製品や生産者についての様々な情報が出てきました。今は、色々な商品についているQRコードですが、改めて読み込んだことは少ないかもしれません。子供たちも興味をもっていました。ぜひ、お家でもやってみてください。

続いて授業は、レストランで食べたバイキングの料理の話へ。少し食べすぎたようで、たくさんの料理の絵があります。この料理の材料の原産国について考えていきました。アメリカ、カナダ、ベトナム・・・そして日本。たくさんの材料がある中で、日本でとれたものは、米(料理はケチャップライスでしたが、ケチャップは外国産でした、残念ながら白米になりました。)、レタス、サクランボの3つだけでした。このことから問題意識をもち、日本の食料自給率について考える学習が始まりました。

国別、年代別の食料自給率を表したグラフと日本でとれる作物の作物別の自給率のグラフから、課題を掴みます。

日本の食料自給率が低い

品目によってかなり差がある

自給率が高い国もある

グラフを読み取り、疑問点を上げる中で、「日本の自給率が低い原因を調べ、自給率を高めるための取り組みについて知ろう」という、学習課題ができました。これから、この課題の解決に向けて学習を進めていきます。

これからの未来を生きていく子供たちが、真剣に今後の「食」について考えていきます。日本の未来をよろしく!

10/20 特別な給食に向けて 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、家庭科で、1食分の献立を考える学習で、「給食の献立を考えよう」という学習に取り組んでいました。

先日、今後の調理実習のことについて触れた記事で少し書きましたが、今年は、6年生が家庭科の学習で考案した1食分のメニューが給食で出される、という特別な家庭科と給食のコラボが企画されています。初め聞いた6年生は、無邪気に「やった!」と喜んでいましたが、取り組み始めるとどうやらこれは簡単なことではない、ということが分かったようです。闇雲に、「ラーメン!」「焼き肉!」「寿司!」では、もちろん通りません。栄養のバランスをしっかり考えつつ、選ばれるメニューにするには・・・真剣に考えていました。

これは楽しい。何だか夢がありますね。

10/20 ようやく・・・ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、国語で「要約」に取り組むところでした。

要約は、説明文の学習でよく取り組みます。筆者の考えを中心に、大事な部分を短くまとめて要約します。今日は、ポイントを確認しているところでした。

松沢小学校では、中・高学年で「★説明文★バッチリ手引書」を使用して、説明文の学習の大事なポイントを学習しています。今回も皆手引書を開いて内容を確認しながら準備をしていました。

要約する原稿用紙半分サイズの紙(200字)が配られると、多いと思っているのか、少ないと思っているのか分かりませんが、何度も文字数を確認していました。大事なポイントを落とさずに、必要な内容をしっかりまとめられるといいですね。

10/20 おはなし会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の「おはなし会ボランティア」による本の読み聞かせは2年生です。
どの学級も、開始時刻には準備を済ませ、読み聞かせが始まるのを心待ちにしていました。

読み聞かせで読んでいただいた本は
「でんごんでーす」
「ぐりとぐらとすみれちゃん」
「かぼちゃスープ」
「一日だけうさぎ」
「しずかにあみものさせとくれー」
「ほしじいたけ ほしばあたけ」
でした。どれも面白い話ですので、ぜひ読んでみてください。

今日も「おはなし会ボランティア」の方による読み聞かせのお陰で、子供たちは朝からすてきな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
来週はいよいよ1年生。楽しみにしています。

10/20 手話で きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級は、音楽で歌「世界がひとつになるまで」に取り組んでいました。

今日は、歌に合わせて行う手話の表現を覚えるために練習をしているようです。歌詞と一緒に一通りの説明を受けたら、ゆっくり真似をしながらやってみます。

何度かやっていくうちに、覚えて前で先生と一緒にやれる子も出てきました。覚えるのが早いです。最後は、みんなでそろってできるぐらいまでになりました。

これから練習をすると更に上達できそうです。

10/20 討論 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき学級の高学年が、討論をしていました。

今日は、2つのコンビニエンスストアチェーンを比べて、どちらが好きか話し合いをしていました。

○○(商品名)がおいしい、とか、ホットスナックが充実している、とか、家の近くにあるから、など自分の経験や身近さが基になった意見が多く出されていました。それでも、相手の意見をよく聞いて、それぞれの良さを認めることができていました。

面白いなあ、と思ったのは、「Wi-Fiがとんでいる」という理由。今どきですね。

10/20 太鼓 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の3年生の音楽です。和太鼓に挑戦してしました。

「おまつりの音楽」という学習で、太鼓でリズムづくりをするようです。楽器でやるのとは違った迫力がありそうで、みんなのリズムが重なると楽しそうです。

太鼓初体験の児童も多いと思います。この日の音楽は、BGMにほんのり聞こえるくらいのお囃子が流れ、雰囲気も「おまつり」のようでした。

10/20 九九! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、かけ算の学習をしています。

今日は、5のかけ算を学習していました。問題から、順に式を立てていきます。

5×1=5
5×2=10
5×3=15

答えが5ずつ増えていることなどを見付け、5のかけ算の特徴が分かりました。ここで九九が登場します。こういった計算を、

「五一が 5」「五二 10」・・・

というように覚えていきます。初めは「5の段」から始まります。5ずつ増えていくので覚えやすいからでしょうか。これから、順に九九を学習していきます。

九九では、反復練習が大切になります。しっかり身に付けていけるようにがんばりましょう。九九の練習では、日々の宿題等でご家庭でのご協力をいただくこともあると思います。よろしくお願いします。

10/20 文章を書く 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、文章を書く練習をしています。

付箋を使って、書いたものを分類して文章にしたり、それをまとめたものを小さめの紙に書いて、順番を考えて並べ替えたりしながら1つの文章にしていました。

初めから、長い文章を書こうとしてもなかなか難しいものです。スモールステップで、1つずつの文章を書いて組み立てることで少しずつ長い文章を書けるようにしていきます。

これから文章を書く機会がたくさんあると思います。今、1年生はその入り口にいるんですね。

10/20 いい天気

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日は朝から太陽が出ています。

昨日の夕方から夜にかけては、かなり冷えました。最近は寒さのせいか、喉の不調や咳が出るといった話をよく聞きます。特に、朝の冷えにはお気を付けください。

2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。

10/19 全校朝会(食育指導)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月の食育目標は「栄養バランスのとれた食事をしよう」です。
食べ物は体の中に入ると、エネルギーになったり、血や肉や骨の材料になったり、体の調子を整えたりと、いろいろな働きをします。
今日は、その三食食品群をバランスよく摂ることがどれだけ大切なのかについての話がありました。
給食はその赤・黄・緑の食べ物がしっかりと摂れるように、栄養バランスを考えながら作られています。
だからこそ、好き嫌いをしないで、残さず食べてほしいと思います。

10/19 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
今日校長先生の話は「松沢小学校のあいうえお」の「い」いのちについてでした。

本校では2羽ウサギを飼育していましたが、残念ながら「ココア」が先日寿命のため亡くなりました。
「ココア」は飼育委員が大事にお世話をし、みんなから愛されてきたウサギです。
校長先生からは自身の経験をもとに「これからも生き物を大事にし、すべての命を大切にする松沢小学校の子供たちであってほしい」とのメッセージが伝えられました。

なお、「ココア」は東京都獣医師会霊園協会により、大蔵動物霊園にて丁重に埋葬されました。きっと天国から子供たちに「かわいがってくれてありがとう」と感謝していると思います。

10/19 くすのき学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の体育は、校庭でベースボール型ゲームをしました。

先週から始めて2回目となりますが、早くもルールを覚えて率先して動く子が見られます。大小のボールを選んで、投げたり蹴ったりと、それぞれ活発に運動を楽しんでいます。攻めるチームは人がいない所を狙ってボールを放ったり、守るチームは強い人の番で後ろに下がって守ったりと、作戦を考えて取り組んでいます。

来週では、どんな攻防が見られるのか楽しみです。

10/19 難易度アップ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が国語で説明文の学習をしていました。

2年生の中盤を過ぎ、説明文の学習も、文章は長く、そして内容も段々と難しくなってきました。

今日は、書かれている内容を、教科書には直接出てこない言葉でまとめる(それぞれの言葉は、パーツとしては登場しています。)学習をしていました。

教科書の中で例を示され、子供たちは、

「そういうことか。」

と、納得したようでした。難易度アップ、そしてそれに対応する新しいスキルを身に付けた瞬間でした。

テレレレッテッテッテーン♪

見ていた私の頭の中では、某RPGのレベルアップの音楽が流れました。

10/19 パズル 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、図工で「パズル」を作っています。

デザインを考え、カーボン紙で写し取った板を、電動糸のこぎりで切ります。

まずは、大きく一番外側を切り抜き、あとはパーツごとに分けていきます。

ヤスリをかけて、滑らかにする作業も大切です。

これからデザインが見えてくると、また楽しそうな作品です。

10/19 音符 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が音楽のウォーミングアップで、音符を読んでいました。

パッと出されたカードに書かれた音符の音階をプリントに書いていきます。全部で10問、皆ほぼ正解していました。

すごい!
(ドレミを振らないと楽譜を読めない私としては・・・拍手!すばらしい!)

これからハ長調の問題も出てくるそうです。こういう練習を反復して行っておくと、しっかり音符を読めるようになりますね。

10/19 5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「SDGsって普段の生活で見たり聞いたりしたことはありますか?」
この質問に多くの児童が挙手しました。「コンビニで見た!」「テレビ番組で特集していた!」「スーツにバッチを付けていた」などの意見が出ました。
SDGsとは2015年に国連で採択された持続可能な開発目標のことです。17のゴールと169のターゲットから構成されており、2030年をゴールとしています。今日は17のゴールから今自分が気になるものを1つ選びました。2030年には今の5年生は20歳または21歳。これからの社会に担い手として、今からできることを探していきます。

10/19 実験の準備 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、理科の実験の準備をしています。

実験内容を確認して予想を立て、結果を書く表を書いているところでした。

机に、実験道具はありません。ここまでの学習を振り返り、今回の実験に必要な内容を確認して、今日の実験の準備をしています。

子供たちは、早く実験に入りたいかもしれませんが、実験と同じくらい、予想を含むこの実験前の作業は大切です。

しっかり準備をすることができていたので、いい実験ができたと思います。

10/19 上達 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、3年生が「円と球」の学習でコンパスを使っているのをお伝えしました。

今日は、円のまとめでしょうか、コンパスを使って難しい図形を描いていました。

コンパスの扱いにも随分慣れて上達したように見えました。「コツ」も掴めてきたのでしょう。

でも、小さい円を描くときなどは、まだまだ大変みたいで、やり直しながらきれいに描けるまで、何度も挑戦していました。

たくさん描いて、更に上達してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

災害

体罰防止