10/8 しばらく雨

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日は、朝から雨が降っています。しばらくは天気の悪い日が続きます。台風の接近も気になるところです。安全な登下校ができるように、情報収集をしていきます。

雨で金木犀の花がたくさん落ちてしまいました。学校に来るまでに、オレンジ色に染まった道もありました。もう少し、香りを楽しみたいところですが・・・

2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。

シリーズ ふり返る体育学習発表会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、旗を使った難しい表現に挑戦しました。右手と左手で持っている旗の色が違うので間違うと目立ってしまうというプレッシャーがあります。例年と比べ、練習時間も短いので休み時間に音楽を流して一つ一つの動きを確認して完成度を高めてきました。そして、本番では、旗の動きがきれいに揃い躍動感のあるダンスを踊ることができ、3年生の団結力を感じさせられる演技ができました。今回の行事で身に付いたことを様々な活動で生かしていきます。
 温かい拍手を送ってくださった保護者様、ありがとうございました。

10/7 音楽授業 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では歌唱「世界がひとつになるまで」を手話をつけて歌っています。

言葉のイメージと手の動きがあっているので、楽しみながら覚えることができます。例えば、歌詞「世界がひとつになるまで」のところは、両手で丸をえがくようにしてから、人差し指を立てます。

これをきっかけに手話への興味をもつ子も出てくるかもしれません。

ありがとう、また来年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育学習発表会が終わったということもあり、昨日と今日は、「夏のお片付け」をしました。

猛烈な暑さで大活躍だったミストホースを一旦取り外します。これは今年導入しましたが、本当に大活躍でした。来年もまた使えるように大切にしまっておくことにします。

ミストファンの「風神くん」と「雷神くん」も、カバーに溜まった埃を払い、一度運転させて、水を抜き、来年まで静かな場所に移動させます。


「ありがとう、また来年よろしくね!」

10/7 調理実習に向けて 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、教室で家庭科の学習をしています。今日は、「調理実習」に向けての準備でした。

もちろん、コロナ禍でこれまで調理実習は実施できていません。今回、クラスを半分に分け少人数で行うことや、作業をする場所を細かく決めることなど、安全に実施するための詳細な計画を立て、6年生から取り組むことになりました。

今日は、給食の献立表から、バランスのよい献立を作っていました。

今年度、6年生が調理実習を実施できるのは、今回だけになると思います。

「代わりに・・・給食で・・・」という話も少し出てきましたが、それはまたの機会に・・・

10/7 垂直と平行 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、算数で「垂直と平行」の学習をしています。

今日は、マス目を使って、垂直や平行をかく活動をしていました。

マス目は、平行に並んでいます。また、垂直に交わっています。直線を活用して、定規だけで、平行・垂直をかくことができました。また、交差する点を結んだ直線も使うと、幅や長さが多様になります。たくさんかいて模様のようにしたり、平行な線にかかる直線との交わる角度に注目したりして新たな発見もあったようです。

単純な作業かな、と思いましたが、意外に活動が広がりおもしろかったです。

10/7 たね ねっこ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、植物の生長の学習をしています。

これまで、ホウセンカの生長の様子を観察してきました。夏休み以降は、持ち帰ってそれぞれの家で育てながら、観察を続けていました。ご協力ありがとうございます。

今日は、花が咲いた後の様子を皆で確認していました。「実」ができ、その中に「たね」が入っていたことを報告していました。学校で育ててたくさんとれたひまわりのたねも観察していました。

それそろ「たね」は「種子」、「根っこ」は「根」、というように、言い方を変えていきますが、しばらくの間はなかなか前の言い方が抜けません。大人も意識していないと、つい「根っこ」と言ってしまいそうになります・・・気を付けねば。

10/7 ベースボール型ゲーム きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級は、小アリーナで体育です。今日は、「ベースボール型ゲーム」の練習をしていました。

まずは打つ練習です。台に置いたボールを手で打ちます。何度かやってみました。うまいです、バッティングはOK!その後は、守備を練習します。打者がボールを打ったら、ボールに向かっていき、足でさわったらキャッチしたことになるルールです。

両方練習して、今後ゲームをしていきます。練習を見ているとみんな上手で、いい試合になりそうです。

10/7 プレゼンテーション 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、真剣な表情でパソコンに向かっています。

5年生は、総合的な学習の時間にパナマについて調べて、プレゼンテーションソフトでまとめています。パナマの食べ物や文化、学校生活のことなど、それぞれ決めた課題について調べたことをまとめていました。

高学年で、プレゼンテーションソフトを使った発表をする機会が増えます。子供たちが働きだすころには、また新たなツールがあるとは思いますが、これくらい年代からこういったスキルを身に付けられるのはうらやましいですね。

10/7 恐る恐る くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級は、体育館で体育です。

何だかおもしろそうなことをしています。タイヤのついた板状の乗り物に腹ばいになって乗っています。

楽しそうです!と、思ったのは私で・・・子供は、初めは慣れない感覚に、恐る恐るという感じでしたが、慣れてくると壁を強く蹴ってスタートして、勢いよく手を使って進んでいました。

壁を蹴るときには、足を曲げ、足の裏を壁にぺったりとつける姿勢になります。これは水泳(平泳ぎ)の練習にも使えそうです。

10/7 漢字の学習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が新出漢字の学習を、していました。

だんだん難しい漢字が増えてきました。 みんなで書き順や熟語の確認をして、ドリルに丁寧に書き込んでいました。

漢字テストが近いのでしょうか。その後、各自の練習の時間では、集中して猛練習していました。

漢字は、練習した分だけ力になりますので、やりがいがありますね。

10/7 自分の姿 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、図工で体育学習発表会の自分の姿を絵にしていました。

踊っている絵、走っている絵、それぞれ思い出に残った自分の姿を表現していきます。

今日のポイントは、「じぶんのしていることをおおきくかく。」でした。

黄色いクレパスで、下絵を描いて、できたら黒いクレパスでなぞっていきます。黒で描くときに、ずれたり、少し線を変えても大丈夫。黄色い線は、後で目立たなくなったり、ぼやけていい感じの背景になったりします。

がんばったこと、強く心が動いた出来事は、子供たちが夢中になって表現します。行事の絵は、図工にはもってこいの題材です。

10/7 お天気は下り坂

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。朝は、まだ青空も見えますが、この後天気は下り坂になります。児童の下校までもつといいのですが・・・接近中の台風の進路も気になります。

2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。

10/6 色水遊び 1年生

画像1 画像1
 夏休み中にご家庭で摘んで保存していただいた朝顔の花を使い、色水を作りました。
 水を少しずつ加えて、色の濃さの変化を楽しみました。
 色がだんだん変わる様子におどろいていました。
 

10/6 委員会活動 5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5・6年生の委員会活動がありました。今年度、2回目の活動です。

各委員会が、今できることを考えながら活動しています。可能な範囲での常時活動も始まっています。高学年児童の活躍の場を慎重につくっていきたいと思います。

今日は、途中に6年生の卒業アルバム撮影もありました。

シリーズ ふり返る体育学習発表会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松沢小一の児童数である5年生は、171人でソーラン節を披露しました。

9月当初から「やっとソーラン節を踊る学年になったのだ」という喜びから一所懸命練習に取り組んできました。

学年での練習ができず本番に向けての不安も多かったですが、ソーラン節実行委員が中心になり、クラス間のつながりを作りました。

本番は、「今までの練習のなかで1番の出来だ」と一人一人が自信をもって言える演技ができました。演技後にかけてもらった温かい言葉、大きな拍手をこれからの学校生活に糧にしていきます。

シリーズ ふり返る体育学習発表会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生にとっては最後となる体育行事でした。

例年と比べ、短い練習期間にもかかわらず、しっかりとダンスを仕上げる土壇場の集中力はさすがです。

本当は応援団として仲間を引っ張りたかった。

リレー選手になってバトンをつなぎたかった。

組体操で最高学年のパワーを見せつけたかった。

一人一人が様々な「想い」をもっていたはずでした。

そして本番に臨む6年生。見事に練習の成果を発揮し、松沢小学校にBigWaveを呼び込めたのではないでしょうか。

学年の絆を大切にしつつ、これからも様々な活動に取り組んでいきます。

温かい拍手を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

10/6 長方形 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、算数の「三角形と四角形」の学習をしています。

今日は、長方形を折ったり、重ねたりして、長方形の性質を探していました。

折ると、向かいの辺とぴったり重なることから、向かい合う辺の長さが等しいことを見付けたり、これまでに「直角」についても学習してきたので、角にも注目して調べたりしています。

朝から、落ち着いた様子で学習に取り組んでいました。

2年生「1・2・3で 1つに なろう!」低プ4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年の部
プログラム4番
2年生
「1・2・3で 1つに なろう!」

実施中です!

テンポの速いダンスを、楽しそうに踊っています!

この後、予定通り中学年の保護者受付を始めます。よろしくお願いします。

10/6 約数は便利 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、算数で「倍数・約数」の学習をしています。

今日は、約数を使った問題に取り組んでいました。縦と横の長さが違う紙を正方形に切り分けるときにちょうど切り分けるには長さをどれだけにすればよいかを考える問題です。

約数や倍数というと、何だか数字上の計算で扱われるもの、というイメージが強いかもしれませんが、意外に生活の中でも役に立っています。そうと思わずに使っていることも多いですが・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

給食だより