10/27 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の算数では、平均の学習に取り組んでいます。今日はサッカー5試合での平均得点を求めました。

平均はスポーツやテストなど児童に身近な課題です。明日は日常生活の場面から、平均の考えや求め方を活用できるようにしていく予定です。

10/27 くすのき学級 クラブ活動紹介3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジャグリングクラブでは、「けん玉」に挑戦!座ってやったり、立ってやったりと、試行錯誤をしながら頑張っていました。

ダンスクラブでは、それぞれグループを作って活動しています。くすのき学級児童がいるグループでは、自分たちで振付けを考えてオリジナルダンスを頑張っています。

最後はバトントワラークラブ!小アリーナに集まって、さっそく練習です。バトンを振ったり回したりと一生懸命に頑張っています。

それぞれどのクラブも楽しくやっており、今後の活動も楽しみですね。

10/27 くすのき学級 クラブ活動紹介2

画像1 画像1 画像2 画像2
科学クラブでは、スライムを作りました!自分の好きな色の絵の具を用意し、割りばしでグルグルかき混ぜて楽しく作りました。先週は工作用紙でブーメランを作り、重りや羽の向きなど、科学クラブらしく理科の視点で考えながらも楽しく活動しています。

次は美術クラブ!今日は色画用紙で「ハロウィンランタン」を作りました。色合いを考えたり、立体感が出るように工夫をしたりと、頑張って作りました。クラブから戻ってくると、4日後のハロウィンに備えて、教室に飾ってくれました。

10/27 くすのき学級 クラブ活動紹介1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年3回目のクラブ活動でした。どのクラブも本格的に活動し始め、子供たちも楽しんでいます。

まずは、パソコンクラブ!先週から引き続いて、自分の名刺を作りました。慣れないタイピングに苦戦しつつも、名前や趣味を打って、最後はデザインを選びました。空いた時間には、ローマ字やタイピングの練習にも取り組んでいます。

次は、ゲームクラブ!今日はブロック遊びをしました。細長いブロックを思いのままに並べたり、積み上げたりと、一人一人自分なりの楽しみ方をしていました。

10/27 1年生 図書の時間

毎週、図書の時間が1時間あります。

最初に、読み聞かせを聞きます。絵は、テレビに映しています。

この日も楽しく聞いていました。

画像1 画像1

10/27 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、クラブ活動がありました。

2学期から始まったクラブ活動も3回目になり、活動も軌道に乗ってきたようです。6年生を中心に各クラブが活動を進めていました。

今日は、6年生の卒業アルバム撮影もありました。いつもは2つに分かれて活動しているクラブも、写真撮影の時だけ短時間集合していました。

カメラマンさんもよく分かっていて、ギリギリまでマスクをしたままで集まり、撮る直前に、マスクを外して話をしないように声をかけていただいていました。息は止めなくても大丈夫です!

10/27 おはなし会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にとって初めてとなる「おはなし会ボランティア」による本の読み聞かせが行われました。
最初は少しざわざわしていた子供たちも、読み聞かせが始まると一気に物語の世界に。話の展開によってはびっくりしたり、笑ったりしながら、おはなしの世界を楽しみました。
「おはなし会ボランティア」の皆様、今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。

ちなみに今日読み聞かせで読んでいただいた本は
「でんごんでーす」
「ながい ながい へびのはなし」
「おばけパーティ」
「ゆうたはともだち」
「おかしとおうち くれませんか」
「にんじん だいこん ごぼう」
でした。
「でんごんでーす」は2年生でも登場しましたが、1年生でもたくさんの笑いが起きていました。読み手が上手なこともありますが、内容も面白いのでおすすめです!

10/27 秋 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級では、秋の草花を使ってすてきな飾りを作っていました。

紙に、ススキを付けて冠ができました。どんぐりもたくさん持っています。この前には、どんぐり拾い(室内)をしたそうです。そのあたりは学級から伝えていただきましょう。

最近、各学年で季節を感じる学習に取り組む様子をよく見かけます。暑さがなくなり、季節はすっかり秋になりましたね。

10/27 習熟の時間 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、算数で立体の体積の学習をしています。今日は、角柱の体積を求めていました。

後半は、ドリル等を使って習熟の時間です。以前にも紹介した「アルバルク東京算数ドリル」も活用していました。

習熟度別指導を再開してから各教室の人数も減り、こういった時間にも、より個々に目が届くようになっています。

10/27 「厳しすぎる!」 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生でも、ドリルパークの導入の授業が行われていました。ログインがうまくいったら、さっそく使ってみます。

「厳しすぎる!」

「やった!パーフェクト!」

「理科の問題楽しい!」

様々な反応がありましたが、概ね好評のようです。取り組んだ問題や結果は記録されて振り返りにも使えます。今後更に活用していけるように、準備を進めていきます。

漢字の採点はかなり厳しいようです。丁寧に書く習慣を付けるのに、ちょうどよいかもしれませんよ。


10/27 2年生 鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が音楽で「鑑賞」の学習をしていました。

有名な「トルコ行進曲」を聞いて、曲の感じが変わるところを見付けていました。

途中音が大きくなったり、小さくなったりする場所があって、「変わった」の合図で挙手をする子がいましたが、まだまだ同じメロディの繰り返しが続いていきます。その後、明らかにメロディが変わる場所があり、一斉に皆の手が挙がりました。

ポイントを押させて曲を聴く経験は、大切ですね。

10/27 問題を作る 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、算数でたし算の問題づくりをしていました。

秋を感じさせる絵の中から、「たし算」になる問題をつくっていきます。どんぐりの数、落ち葉の枚数・・・。

問題をつくるには、もちろんその計算のことをしっかり理解している必要があります。そして、文章を書く国語的な力も必要になってきます。

問題づくりは、実はとても難しいことなのです。

10/27 平均 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、算数で「平均」の学習をしています。

今日は、まとめに問題を解いているところでした。答え合わせをしながら、ポイントを復習していきます。

買い物、遊び、もちろん勉強でも、「平均」も日常生活の中でよく使いますので、しっかり身に付けておいてほしいです。

10/27 調べ学習まとめ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、総合的な学習の時間に「イギリス」について調べてまとめています。

今日は、リーフレットにまとめているところでした。調べる活動では、本を中心に使いましたが、図書室の資料だけでは足りないので、上北沢図書館から関連の図書も借りての活動でした。

こういった形でのまとめは初めてでしょうか。でも皆しっかり調べてまとめられているようでした。他の人の作ったものを見るのも楽しみですね。

10/27 じかん くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、「とけい」の学習をしていました。

今日は「じかん」の学習です。

1分間動かないでいたり、1分間踊ってみたりして1分間を体感していました。じっとしていると1分間は長く感じます。曲をかけて1分間踊っていると短く感じ、ちょうどよいところで1分が経ち、音楽が止まってしまいます。

「もっと踊りたかったのに!」

同じ1分間でも、長く感じたり、短く感じたりすること体験していました。

時計の学習は「時間」(何分間)と「時刻」(何時何分)があります。どちらも生活に必要な大切な学習ですね。

10/27 秋を感じる火曜日の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日も、秋らしくさわやかないい天気になりました。様々な活動がしやすい、気持ちのよい気候です。今日も1日がんばっていきましょう!

2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。

10/26 ※修正あり 3年生 総合的な学習の時間「タブレットのログインの仕方を知ろう」

画像1 画像1
本日は、総合の時間に、e-ラーニング(ドリルパーク)を活用した学習支援の導入に向けて、タブレットでログインの仕方を学習しました。

子どもたちは、ログイン後、早速ドリルパークの漢字ドリルを試しました。

「なぞり書きは、二度書きをすると画数が違いますってなるよ。」

などと言いながら、一人一人自分のペースで取り組み楽しんでいました。

3年生は、水曜日に説明書類2枚とともに自分のIDとパスワードが書かれた用紙を配布します。ご家庭でログインができるか、ご確認をお願いします。
(初めに掲載した際に「火曜日」と書きましたが、水曜日に変更になりました。)

10/26 1年生 お出かけ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、生活科で、赤松公園へ行ってきました。

今日のめあては、「交通ルールを守って歩く。」「仲良く遊ぶ。」でした。

前の人との間隔を取りながら、車に気を付けて歩きました。家のそばを通すので、静かにすることも気を付けていました。

赤松公園では、遊具や砂場、鬼ごっこ、虫探しなどを楽しみました。友達と声を掛け合っていたのが良かったです。

天候に恵まれ、気持ちよく行って来られました。

10/26 1年生 冷凍アサガオ

生活科で、折り染めと色水遊びをしました。

折り染めは、2回目でした。今回は、前回より濃い色水を作って半紙を染めました。そして、折り染めで使った冷凍アサガオを大きめのビニル袋に移し、第二校庭へ。水を足して、色水を作りました。折り染めのときとは違う色になり、びっくりしていました。

天気が良かったので、太陽の光にかざして見ている子もいました。

冷凍アサガオのご準備、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 生活科×国語 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、国語の教科書と生活科の教科書を開いて学習をしています。

どうやら、生活科の「おもちゃづくり」での学習を、説明文の学習でも活用していくらしく、おもちゃづくりの手順を説明する文章を書くようです。自分が取り組んだ内容なら、文章を書くのにも取り組みやすくなりそうです。

さて、2年生の教室の後ろの赤ちゃんザリガニも段々大きくなってきました。赤ちゃんザリガニは、動きが速く、どちらかというと「エビ」に近い動きをします。実は、ザリガニの赤ちゃんが育っていくところはこれまでに見たことがなかったので、2年生の教室でその様子を見るのが密かな楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより