11/5 2年生『道徳公開』2−4

画像1 画像1
画像2 画像2
「いい ところ みいつけた」では、主人公の気持ちを考えみんなに良いところがあることに気付きました。また、事前に友だちが見つけた自分の良いところを読み合う活動ではもらうとすぐにうれしそうな顔で読み出す姿が見られました。最後には、自分の良いところから、自分の良さをさらに伸ばそうと考えたり、別の面も伸ばしたいと考えたりしました。

11/6 英語・多文化体験教室 4年生

画像1 画像1
今日は、4年生の「英語・多文化体験教室」が行われました。

例年実施している教育センターへのセンター移動教室が行われなかった代りに、その中で体験する多文化体験コーナー「Touch The World」の内容を、世田谷区が各学校に派遣する形で実施しているものです。

2クラスずつ実施し、密にならないよう1クラスは体育館、1クラスは教室と2手に分かれ、英語・多文化体験教室に参加しました。

体育館では、ALTの先生の英語の発音に合わせて、一緒に発音したり、各コーナーごとに分かれて、英語を使っての体験学習をしたりしました。

教室では、ALTの先生の映像による英語の読み聞かせを聞きました。

どちらの学習も、子供たちは楽しんで参加をしていました。

学習後には、「楽しかった。もう一回やりたい。」「英語が話せるようになりたい。」
と話をしていました。

11/5 2年生『道徳公開』2−3

画像1 画像1
画像2 画像2
「いい ところ みいつけた」で登場人物の気持ちを考えた後、友達の良いところを考えて付せんに書き、交流しました。友達が見つけた自分の良いところを読み、自分の良さに気付いたり、その良さをさらに伸ばそうと考えたりしていました。

道徳公開について(11/5の記事)
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

11/6 学習のつながり・積み重ね 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、国語で説明文「馬のおもちゃの作り方」の読み取りをしていました。

今日は、「作り方」に書かれている内容を読み取ってまとめていきます。

先日、研究授業の様子でお伝えしたように、前の単元でも似た形の学習をしているので、説明を受けると、さっと各自取りかかっていました。

慣れた様子で大事なところに線を引き、ワークシートにまとめていきます。前の学習がしっかりつながって生きているのが分かりました。

積み重ねの大切さを感じた2年生の学習の様子でした。

11/6 パズル 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工「木のパズルをつくろう!」です。

パズルを切り終わって、きれいにやすりをかけ、色を塗っているところでした。

今回の5年生のパズルの作業を見ていて、パーツがとてもきれいに切れているなあと思いました。仕上げも丁寧にしているので、良い作品になりそうです。

かなり細かくパーツを分けているパズルもありました。右の写真などは、組み合わせるのが難しそうです。

11/6 単位 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、「重さ」の学習の中で、これまでの学習してきた単位を整理していました。

これまで学習した単位は、

重さの単位・・・g(グラム)、kg
長さの単位・・・m(メートル)、mm、km
水のかさ・・・L(リットル)、dL、mL

などです。これらを並べてみると、ある規則に従って並んでいることが分かります。「メートル法」です。

「1kgは何gか」「10cmは何mmか」など、単位の換算が苦手な児童が結構います。単純に暗記をしようとすると忘れてしまったり、混同してしまったりして間違えることが多いのです。しかし、今回学習した規則性が頭に入っていれば、自分で考えて答えを導き出すことができるようになってきます。でも、まだ3年生で1度学習しただけでは、少し難しいかもしれません。「メートル法」については、高学年でもう少し詳しく学習していきます。

11/6 本の1日 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、くすのき学級も、たくさん本に触れた1日でした。

朝の会では、読み聞かせをしていました。大きな本を使っています。

5時間目は、図書の時間でした。存分に本を読むことができ、うれしそうでした。

教室の廊下には、みんなのおすすめの本が掲示されています。友達がすすめる本、ぜひ読んでみたくなります。

読書週間の期間も、あと1週間です。読書週間から読書習慣へ。

11/6 読書 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、10月末から始まった読書週間期間中です。今日は、4年生の図書に時間に出会いました。

図書室で、借りたい本を探して、貸出の手続きをしていました。この期間中は、本を2冊借りられます(まだ、校内のみです)。間をあけて並んで待つのがすっかり習慣になっています。その後は、教室に戻って本を読む時間でした。

字の小さい小説のような本を読んでいる子が多くいました。4年生になり、ずいぶん難しいものが読めるようになってきています。

読書週間の期間も、あと1週間です。読書週間から読書習慣へ。

11/6 商品の準備 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級では、明日の買い物学習に向けての準備に大忙しです。

今回は、買い物だけではなく、売ることができるので、いつも以上に楽しみが増しているようです。商品を作って、売る準備を進めます。商品のラインナップも充実してきました。

本物のようなお金も用意されています。明日は、売って、買って、楽しい買い物学習になりますように!

11/6 跳躍 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、4年生の様子をお伝えしましたが、6年生も校庭体育で高跳びと走り幅跳びに取り組んでいました。

さすが6年生です。力強い踏み切りから、大きくジャンプ!体も大きくなり、ジャンプの迫力が違います。「跳躍」という表現がふさわしい、そんな姿でした。

小学校は1年生から6年生まで6年間ありますので、こういった成長過程による違いが見られるのも面白いところです。

11/6 ひかりのくに 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1年生の図工は、「ひかりのくにのなかまたち」でした。ふくろにセロハンを入れて作っていきます。

まず、今日使う分のセロハンを切って分けます。三色あるセロハンをそれぞれハサミで半分に切りました。これまでハサミは、「チョキチョキ」切るものでしたが、今回のセロハンは、チョキっと切り込みを入れたら、ハサミの刃を開いたまま、前に押すとスーッっと切れます。気持ちよく切れる感覚を楽しみながら、新しい切り方を試していました。

途中、三色(赤・青・黄)の重なり方次第で、セロハンが様々な色に見えることに気が付いた子は、いろいろな組み合わせを考えながら重ねて、色の変化を楽しんでいました。そこに光が当たるとさらにきれいな変化をします。だから、「ひかりのくにのなかまたち」なんですね。

今日は、頭と顔の部分が出来上がりました。次回、続きの体を作っていきます。

※「ひかりのくに」は、M78星雲にある「光の国」とは一切関係ありません・・・。

11/6 さわやかな朝

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日も、さわやかな朝を迎えています。日の出の時刻がだいぶ遅くなってきました。この時期は、朝の景色が美しく、日々変化する朝の景色を楽しんでいます。皆さんにも、ちょっとお裾分け。

今週は、明日の土曜授業まで、もうひとがんばりです。

冷え込みの強い日が多くなってきました。体調管理に気を付けてお過ごしください。

11/5 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月の避難訓練を行いました。

今日は、緊急地震速報が入った想定で、廊下までの避難(実際の動きも考えて、2年生はビオトープ側への避難、6年生はベランダ側への避難)を行いました。全員の避難確認までの時間は4分と少し、前回よりも1分くらい早くなっています。真剣に取り組むことができていました。

緊急地震速報の音、電車に乗っていて一斉に鳴ったときなどドキッとしますね。苦手な子も多いと思いますので、放送での音は控えめにしました。でも実際の時には、自動的に全校の放送にも流れるようになっていますので、この音を聞いたら、速やかに命を守る行動をとらなくてはなりません。

これからも、毎月の訓練を大切にしていきます。

11/5 2年生 見つけたよ 商店街の「えがおのひみつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に「商店街の笑顔の秘密を見つけよう」をテーマに、下高井戸商店街を探検しました。昨日は、見つけた秘密をポスターにして発表会をしました。

スクリーンにポスターを大きく映して発表する姿は、まるで天気予報士のようでした。初めての発表方法だったので、ずいぶん緊張したようです。それでも、それぞれが見つけたお店の人の笑顔の秘密、お客さんの笑顔の秘密、地域の人の笑顔の秘密を発表することができました。

来週、もう一度商店街に行って、みんなが見つけた笑顔の秘密を確かめてきます。

11/5 図工「ふしぎクギちゃん」 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、図工で「ふしぎクギちゃん」を作っていました。

角材にクギを打ち、かわいい顔のキャラクターができ上がっていました。

でもこの学習、実はキャラクターを作るのが目的ではなく、メインの目的は、「クギを打つ」ことを中心とした、道具の扱いの練習でした。打つ前には、ヤスリで木を滑らかにしていました。ペンチでクギを押さえながら、クギをまっ直ぐに打つ。意外に繊細な作業です。

キャラクターを作るのが目的ではない、とは書きましたが、もちろんそれも大切な要素にはなっています。ただ木にクギを打つだけでは、子供たちもここまで夢中になることはないでしょう。シンプルながら、かわいい表情のクギちゃんができるので、子供たちも楽しんで取り組めます。

そして、この「ふしぎクギちゃん」は、作品としてもうひと展開あるようですよ。

11/5 鬼の名誉のため くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日紹介した「鬼」が登場していた学習です。鬼の名誉のため、きちんと学習だったことを説明しておきましょう。鬼が登場していたのは、くすのき学級の算数の学習でした。

「1」の大きさの「1くるるん」が鬼に戦いを挑みました。しかし、鬼は強くて歯が立ちません。「1くるるん」たち(たくさんいます)は、考えました。

「このままでは勝てない・・・よし!合体だ!」

そうして、登場したのが、あの黄色い大きな棒「10くるるん」です。上から、1つずつ入れていくと、ちょうど10個が入ります。そうして集まって合体した「10くるるん」は見事鬼を退治することができました。めでたし、めでたし。

ということで、黄色い大きな棍棒は、「10のかたまり」の学習のための教具でした。子供の実態に合わせて、教材を作っています。この教材もよくできていて、作成者(鬼)のこだわりの作品です。導入で、子供たちに興味をもたせるのにも効果的でした。これから徐々に、算数ブロックに移行したり、数字に移行したりしながら学習を進めていきます。

11/5 道徳公開 2年生※修正あり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の道徳の学習です。

今日は、「いいところ みいつけた」というお話で、「自分の良いところ」について考える内容でした。最後に、自分について考えるところでは、友達が書いてくれた自分の「良いところ」を読み、改めて「自分の良さ」について考えていきました。

今年度は、例年実施している道徳地区公開講座を実施することができません。そこで、今年度の取り組みとして、校内での道徳授業の公開(学年内を中心とした参観)とホームページで行った道徳の授業について紹介をしていく「校内道徳授業公開期間」を設けました。今後、授業終了後に順次ホームページに掲載(目印は「タイトルの『道徳公開』」)していきますので、ご覧ください。

11/5 キリマンジャロ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の音楽は合奏の練習をしています。

木琴・鉄琴での合奏です。音楽室にずらりと並んだ木琴・鉄琴は迫力があります。今日は、ゆっくり合わせて演奏の練習をしていました。

木琴・鉄琴は、一音一音がはっきりしているので、揃うと美しい演奏になります。が、逆に揃わないと目立ってしまいます。だいぶ揃ってきました。これから繰り返し練習をして、さらに音が揃っていくことでしょう。

また演奏を聴きに行きたいと思います。

11/5 分度器で三角形を描く きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の中学年の算数は、図形の学習の続きです。

今日は、「分度器で三角形を描く」学習をしていました。初めは、「え?そんなことできるの?」と言っていましたが、これまでの学習を思い出しながら、分度器を使った三角形の描き方を考えていきました。

やり方が分かると、どんどん描いて練習していました。正確に作図ができています。

11/5 校長先生の授業? 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室に行くと、校長先生が前に立っていました。校長先生の授業かしら、と思って見てみると、1年生が質問をして、校長先生がそれに答えていました。

国語の「ともだちのこと、しらせよう」の学習で、友達や先生のことをもっとしって、文章に書いて知らせる学習をしていて、校長先生が選ばれてゲストに呼ばれたようです。

質問は、
「いま一ばんたのしいことはなんですか。」
「いつやっていますか。」
「どこでやっていますか。」
「どうやってやっていますか。」
の4つです。

よく聞いて、ワークシートに書いていました。どんな内容だったかは、子供たちが「しらせて」くれるかな?

最後にお話を聞いた感想も書いていました。これからさらに友達同士などでも学習を進めていくのでしょう。人の知らないところが知れて、わくわくする学習です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生