11/11 『道徳公開』くすのき学級(低学年)

画像1 画像1
「ありがとう」という言葉を題材に道徳の授業公開をしました。

誰かに「ありがとう」と言ったり、言われたりした経験を発表し合うところから話を広げました。実際に落とし物を拾ってお礼を言われる場面をロールプレイで演じ、その時の気持ちについて話し合いをしました。

「ありがとう」は言った人、言われた人、そして周りで聞いていた人さえも幸せにする魔法の言葉だという話になり、授業後も子供たちの間で「今日は、ありがとうを○回言ったよ。(言われたよ。)」という会話が続きました。

11/11 4年生『道徳公開』4−1

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の学習で、「目標に向かって努力することの大切さ」について行いました。

大相撲で活躍した魁皇関の話を読み、表情から読み取れること、どんな気持ちだったかを考えました。

若手の頃、相撲部屋を逃げ出したものの、結局部屋へ戻り、稽古する仲間に涙する場面について、魁皇関の気持ちを考えた際には、

「自分が情けない。」
「逃げずに相撲をしていた方がよかった。」

など、努力することの大切さについて、考えることができました。

11/11 『道徳公開』くすのき学級(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は高学年チームの道徳で、「失敗」という言葉について考えました。
味の素の広告「これ、ぜんぶ失敗作・・・から生まれた料理」の画像をもとに、失敗から生まれた成功について話しました。

授業の始めに、「失敗」という言葉のイメージメーターを書くと、やはりよくないイメージと思う人が多くいました。中には、良い失敗と悪い失敗があるからどちらとも言えない、という子もいました。

肉じゃがやポテトチップスなど、誰もが知ってる料理が実はもともと失敗作であった、という話は子供たちには興味深く、真剣に聞き耳を立てる子や我慢できず話の途中でも質問してしまう子供など様々でした。

最後にもう一度イメージメーターを書いてもらうと、失敗するのも悪くないと、よいイメージに変わる子が増え、学習のねらいも達成できました。

「失敗は成功のもと」、何事も諦めずに、これからも挑戦する心をもっていけるといいですね。

11/11 調理実習& 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も、6年生の調理実習が行われていました。

今日は、ちょうど完成して試食をしている最中でした。決められた位置で、各机に二人ずつ、給食と同じように同じ方向を向いて試食をしています。クラス半分なので、人数も少なく、「これなら」と、見ていても安心できました。

さて、他の写真は、何かというと、実習をしている学級の残りの児童の活動です。半分が実習ということで、もう半分は学級等で別の学習や活動に取り組んでいます。今日実習していた学級では、教室で調べ学習をしていました。

昨日、4クラス×2で計8回実施と書きましたが、きちんと確認したら、もう1回、くすのき学級の6年生も合わせて、全9回の実施でした。順次進めていきます。

11/11 本 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、国語で「すがたをかえる大豆」の学習をしています。

今日は、その発展で他の「すがたをかえる作物」を本で調べていました。いろいろな作物の本がありました。例えば、トウモロコシも様々に姿を変えて食べられていることなどが分かりました。大豆だけじゃないんだ、と学習が広がります。

学習に関連する本を、区の図書館から借りる制度があり、今回の3年生の国語の学習でも、100冊の本を借りています。今回のように、国語の学習や総合的な学習の時間で
利用することが多いです。

読書週間も今週で終わりですが、学習に関係する本や読み物の本など、これからもたくさん本を読んでほしいと思います。

11/11 木琴 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽室にずらりと木琴が並んでいます。音楽の学習で、4年生も木琴の演奏に取り組んでいます。

4年生が演奏していたのは、「陽気な船長」という曲です。タイトルの通り、明るい曲です。初めて挑戦する子もいるので、まずは入門編といったところでしょうか。できてくると楽しくなってきます。楽しいとさらに上手になっていきます。「できる」と「楽しい」の無限ループ・・・。木琴は、演奏するときに鍵盤に視線を集中させるので、基本的には、すごく真剣な表情なんですが、それでも何となく楽しそうに見えます。

大体、クラスの半分くらいが一緒に、2人ずつペアになって演奏しています。せえので一斉に演奏すると、なかなか迫力があります。音が揃ってくるともっと迫力が出てくるでしょう。

11/11 うまみ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の月曜日の家庭科の学習です。

「だし」のうまみを感じるために、2つの味噌汁を飲み比べていました。AとBを順に飲んでいきます。

Aを飲んだ子供たちの反応
「あさり?」「おいしい。」「ちょっと味がうすいかな。」等

Bを飲んだ子供たちの反応
「かつお?」「味が濃い。」「おいしい。」等

さて、AとBは、それぞれ一体何だったのか!?(味噌汁です)
・・・答えを書こうと思ったんですが、まだ授業が終わっていない学級があると困るので、答えはまた今度。

11/11 鬼なし きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の1年生が、算数で「10より大きな数」の学習をしていました。

先日、くすのき学級の算数で、鬼を倒すために「1」の大きさの「1くるるん」が合体して「10くるるん」になる授業をご紹介しましたが、きはだ学級も「くるるん」で学習です。

鬼は登場しませんが、絵本仕立ての物語に沿って学習を進めています。子供たちも興味をもって取り組んでいて、しっかり10のかたまりの概念を捉えていけそうです。

11/11 難易度アップ くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の体育です。先日もお伝えしたボール運びをしていました。

おや?前回すごいスピードでボールを運んでいた子が、慎重にゆっくりゆっくり運んでいます。よく見ると、途中に一本橋があり、そこを一歩ずつ確かめながら進んでいました。難易度アップです。初めはバランスを取るようにゆっくり進んでいましたが、何度かやっているとそれも難なくクリアできるようになっていました。

壁があるとその分子供は成長します。子供たちが越えられる適切なレベルの壁を作ることは、学習の中では、大切なことです。これは、学校に限ったことではないと思います。

次は、どんな難関が待ち受けているのか!?乞うご期待!
(ないかもしれません・・・悪しからず・・・)

11/11 たし算カード 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、算数で答えが2けたになるたし算の計算カードを作っていました。

はさみで切って、できたら裏に答えを書き込んでいきます。素早く答えを書き込んでいく子、じっくり考えて書いていく子、まだその様子は様々です。繰り返し行っていく中で、少しずつ速く解けるようになっていくでしょうし、そのための計算カードです。

別の学級では、前の時間までに切って完成させていたようで、今日はカードを使った学習をしていました。答えが同じものを並べて、その規則性について考えています。算数の中で感じる数字の規則性やその面白さをたくさん感じて興味をもってほしいです。

11/11 九九の習熟 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、九九の学習の真っ最中です。

習った九九は、繰り返し唱えて覚えていきます。今日は、みんなの前で発表をしていました。聞いている子は、一緒に答えるように九九表を指で追いかけながら聞いていました。見事、その段を唱えられたら皆で拍手!終わった子のほっとした表情、誇らしげな顔ににんまりしてしまいました。

これ以外にも、チェック表を使って学習の時間や休み時間に習熟を図っています。ご家庭でも、宿題等でご協力いただいていていると思います。ありがとうございます。九九は、ずっと使っていくので、呼吸をするように唱えられるまで、しっかり練習を続けていきます。

11/11 明けの明星

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今朝は、夜明け前の空に、月と金星が見えました(真ん中上が月、その左少し下に離れて金星)。今日は、1日快晴で、14時過ぎまで月が見られそうです。4年生は、昼間の月を見るチャンス!
※追記 残念ながらHPにアップしたら金星はほとんど見えなくなりました・・・。

11月11日、今日も「いい」1日になりますように。

朝の冷え込みが一段進んだ感じがします。体調管理に気を付けてお過ごしください。

11/10 くすのき学級 たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、くすのき学級内でたてわり班遊びをしました。

昨日、土曜日に決めた遊びを高学年で話し合い、低学年の子でも楽しめるルールなのか確認したり、道具の準備をしたりしました。

その頑張りもあり、どの班も高学年から低学年まで、みんな笑顔いっぱいで楽しみました。休み時間ではなかなかやらない「だるまさんが転んだ」や「イスとりゲーム」、松沢小学校でもようやく解禁した「UNO」や「トランプ」といったカードゲームなど、班ごとに様々な遊びが見られました。

今回できなかった遊びは、また次回の楽しみにしていきます。

11/9 『道徳公開』きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きまりを守ろう」をテーマに、道徳の授業公開をしました。

授業では、劇を見てどんなことを感じたかを発表したり、自分だったらどのように行動したいかを考えたりしていきました。劇は、ゲームの順番を守らない友達がいたら…という内容です。子供たちは、「順番を守らない子が悪い。」「できなかった友達はくやしい気持ちです。」など意見を活発に出すことができました。

学習したことを、生活の中でふと思い起こすことを期待しています。

11/10 11月の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、11月の委員会活動が行われました。

栽培委員会は、花壇の整備をしています。手前に花を一列植えています。これで終わりのようです。「この空いているところは?」と尋ねると、ここには「球根」を植えたことを教えてくれました。春まで土の中で眠って、暖かくなる頃に顔を出してくるのでしょう。楽しみです。花壇に何も植わっていないように見えても、決して入って踏みつけたりしないでくださいね。中には、球根さんが春ですやすや眠っていますから・・・。

図書委員会は、地下のふれあいスペースと2階の図書室の2ヶ所に分かれて活動していました。きはだ学級の児童は、リモートできはだ学級の教室で参加しています。

委員会活動も、まだまだ制限が多いです。それでも、数少ない学級以外での活動に、子供たちは意欲的に取り組んでいます。そして、貴重な高学年の活躍の場です。注意をしつつ、大切にして取り組んでいきます。

11/10 3R くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき学級の低学年が何やら話し合っていました。

「もったいない大作戦ー東京3Rプロジェクトー」について、自分たちでどう取り組むか話し合っていたのです。3Rとは、Reduce(リデュース)・Reuse(リユース)・Recycle(リサイクル)の3つのRの頭文字を取ったものです。

東京都が進めるごみ減量を、学校でできること「スクールアクション!!」として考えていきます。各学級にポスターが配られ、各学級で取り組む内容を考えてポスターに書き込んでいきます。

くすのき学級の低学年のグループでは、
・きちんとかたづけ→こわれない、なくならない
・ごみをわける→リサイクル
・たべものをこぼさない、のこさない

と決まったそうです。

ごみの問題を自分にできることから、解決に向かって関わっていくこと、ぜひ、各ご家庭でも取り組んでみてください。

MOTTAINAI!

11/10 調理実習 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の調理実習が始まりました。

北海道中川町から送っていただいた「じゃがいも」を使った料理に挑戦です。今日は、ジャーマンポテトを作っていました。このじゃがいも、本当においしいんです(今回いただいたのは食べていませんが)。それにひと手間加えれば、更においしくなること間違いなし!これからどんなじゃがいも料理が登場するか分かりませんが楽しみです。

さて、今回の調理実習は、学級を半分にして人数を減らすとともに、調理をする場所や試食の位置等を細かく決め、徹底した感染予防の下、実施しています。4クラス×2で計8回実施していく、今日がスタートの1グループ目でした。引き続き、感染予防努めながら進めていきます。

11/10 おはなし会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生にとって2回目となる「おはなし会ボランティア」による本の読み聞かせが行われました。

今日読み聞かせで読んでいただいた本は
「しずかにあみものさせとくれー」
「あいつとぼく」
「マフラーでどうぞ」
「はなたれこぞうさま」
「走れ!みかんのかわ」
「っぽい」
「ねえ、どれがいい?」
でした。
全クラス回っていたのですが、「走れ!みかんのかわ」はとても面白く、ついつい最後まで聞いてしまいました。
物語を書く筆者の想像力ってすごいですよね。
子供たちも物語の世界を楽しんでいました。

「おはなし会ボランティア」の皆様、今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。

11/10 ヘチマ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、育てたヘチマを解体して、種を取り出していました。

からっからに乾燥したヘチマの外側の皮はぱりぱりと剥がれます。気持ちよく剥がれ、楽しそうです。新聞紙を敷いて、その上で作業をしています。両手にあふれるほど種が出てきました。

ヘチマの中の繊維もきれいに取れました。こちらはどう活用するんでしょう。(と思っていたら、帰りに持って帰っていました。お家でご活用ください。)

今年は、ヘチマも植えるのが遅くなりましたので、例年とは違う成長の仕方でしたが、暖かくなってから植えたからか、大きなヘチマがいくつもできました。

11/10 待ってました! きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の音楽の学習です。

今日は、ハンドベルで「もみじ」の演奏をしていました。自分に割り振られた音の番になったら、前に突き出すようにハンドベルを鳴らします。一音ずつだった音が、だんだんつながっていきました。これから練習です。

ハンドベルは、自分が音を出す以外のところで音を出さないことも大切です。今日は、分担を決めたりして待つ時間が多かったですが、ほとんど余計な音は鳴らさずに待っていました。「最期にみんなで音を鳴らしてみよう」という先生の声に、「待ってました!」と皆で思い切り音を鳴らします。

リリリリリリリリリリリリリリリリリリン!

すてきなベルの音が、小アリーナ中に響き渡りました。

秋が深まってきました。なんて、言っているうちに、気が付けば立冬(11/7)を過ぎ、暦上は冬に入っています(それに今朝気が付いて今日の朝の記事のタイトルは「冬の青空」にしてみました)。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生